簡易サイドブレーキ装着


PS3標準装備のコントローラー(SIXAXIS)でゲームすると、振動が無く寂しいです・・・。

ですが、デュアルショック3を買うにしても、希望小売価格5500円とちょいとお高い。

と言う事で、PS・PS2用のコントローラーをPS3で使えるようにする為の変換アダプタを購入する事に。

今回購入したのはこちら。

サイバーガジェット
コントローラアダプタ(PS3用)




こちらの製品は振動機能に対応しており、PSボタン的な物も装備されているので、非常に使い勝手が良いですね。

GT5Pや各種体験版ソフト等でも、見事振動機能を発揮してくれて、なかなか好感触です。(振動は若干穏やか?)

で、試しにジョイスティックを繋げて見ると、なんの問題も無く認識してくれました。

・・・。     これイケるんちゃうん!?(☆∀☆;)


例の方法を使って、GT5Pにてハンコンと同時使用出来る事も確認出来ましたです!

なら、使わない手は無いですよねぇ。(;゚∀゚)=3


って事で、早速在庫部品をかき集めて、簡易型サイドブレーキを作りました。

 取り合えず使えれば良いので、必要最低限な部品点数で製作。

 見た目・操作感・強度等の拘りは、また今度!(^_^;)





 スイッチはジョイントの中に装着。

 サイドブレーキを強く引いた時に、スイッチが破損しないように、
 スプリングを接着して、力を逃がすようにしましたです。






 今回、ジョイスティックを1Pコンとして認識させる為に、
 SIXAXISをステアリングに設置・使用することが出来ません。

 なので、ジョイスティックを扱いやすい位置に固定して、
 プレイ中の扱い易さを確保しますです。 (でもステアスイッチは欲しい・・・)





出来た部品をコクピに取り付けて、完成です!!(^∀^)








サイドブレーキの固定は、シフト部と同様一箇所での固定なので、多少ふらつきますが、
思いっきり引っ張ったりしない様にすれば、なんとか実用に耐えられそうです。
(サイドドリフトを多用する人は、もっと強力に固定した方が良いかも)

ジョイスティックをインパネ風に固定した事で、走行中のセッティング変更も、なかなか快適ですよ。


今回の改造は比較的簡単ですし、PS2で使用していた自作部品が利用出来るってのは、
コレまで作ってきた自作資産を無駄にせずに活用出来るので、激しくお勧めです!!(☆∀☆)

「PS3になって、自作部品が使えない〜〜・・・」とお悩みの方、お試しあれ!!


ただ、この接続方法にも不安材料はあります。

GT5Pのバージョンアップや、PS3のファームウェアのバージョンアップにより、
変換アダプタ自体が使用出来なくなる可能性があるかもしれないって事です。

いつその様な事態に陥るか、もしくは今後もずっと問題なく使えるかは分かりませんが、
自作野郎としては、購入して損をする事は無いかと思いますです。 (PCでも使えるしね)


今回使った部品

  価格 合計
ジョイント
(イレクター)
     
J-43 126 1 126
J-71 68 1 68
J-110A 26 1 28
J-131 94 2セット 188
       
メタルジョイント      
HJ-6 355 2 710
       
両サドル 84 1セット 84
       
パイプ      
900ミリ 250 1 250
230ミリ 残材    
       
スイッチ・配線類 在庫品   600位
       
コントローラアダプタ     1782
       
総計     約3800

近所のお店の価格なので、店によって、
若干の価格差はあると思います。




   TOP