ハンコン無改造シフト


もうすぐ『グランツーリスモ4 プロローグ版』『GT Force Pro』が発売されますね。(2003年11月現在)

やはり、レゲー好きな輩としては、手を出さずにはいられませんな。(゚∀゚ )


しかし、『GT Force Pro』は、19800円

19800円

いぢまんぎゅ〜ぜんはっびゃくえ〜〜ん<(T◇T)>


・・・高ぇ〜よ。_| ̄|○トホホ


まぁ、買っちゃうんですけどね。(≧ω≦)b



しかし、PS2がもう一台買えちゃうくらいの物を、改造するのはちょっと気が引けますな。(~ヘ~;)

でも、せっかく作ったシフトレバーやサイドブレーキを繋がないのも、嫌です。
(ペダルは接続コードを替えれば繋げられますが)


と、言う事で、ハンコンを改造せずに、シフトレバー・サイドブレーキを繋げましょう。(^_^)



接続には、ジョイスティックを使います。

つまり、ハンコンのシフトを使わず、LRボタンでシフト操作をする形になるわけですね。

(ジョイパットを使ってもいいんですが、作業のしやすさを考えて、ジョイスティックにしましたです。)




コンパクトジョイスティック
 ジョイスティックは、
 HORIの『コンパクトジョイスティック』を使いました。

 普通のジョイでは大きすぎて邪魔になるので、
 これくらいがちょうど良いですな。


大きさ比較
 普通の物と比べると、こんなに違います。
 (KONAMI HYPER STICK)

 でも、格ゲーやシューティングをするにはちょっと・・・(~_~;)
 操作しづらいです。




接続は、ジョイスティックのボタンを、シフト・サイドのマイクロスイッチへ繋ぐだけなので、簡単です。
使用前

 これが、




使用後

 こうなります。





右上に付いているのは、シフト操作のボタンをL1・R1⇔L2・R2と、切り替えるトグルスイッチです。

ゲームによって、シフト操作に使用するボタンが違うので、いろんなレゲーをするには必要ですね。


接続
 増設したコネクターを、シフトレバーに接続して完成です。(≧∇≦)

 ○×△□ボタンもシフトの外部ボタン用のコネクターに来ているので、
 サイドブレーキの接続もバッチリです。

 ジョイスティックが小さいので、邪魔にならないのも良いですな。




しかし、困った事に、この接続法では正常に動かせないゲームが有るみたいです。

私の持ってるゲームでは、『WRC U Extreme』が、ダメでした。(~ヘ~;)

まぁ、『グランツーリスモ3 A-spec』や『グランツーリスモ コンセプト 2001 TOKYO』は、
問題なく動いたので、ソフト側のコントローラーの制御のしかたの違いでしょうか?


追記
『頭文字D』 ○
『バトルギア3』 ○
『グランツーリスモ4』 ○
『グランツーリスモ4 オンライン実験バージョン』 ○

『エンスージア』 ×





また、この接続法を応用して、ジョイスティックだけを使ってシフトレバーを作る事が出来ます。

作り方は簡単。 スティック部のマイクロスイッチを、LRボタンに接続しなおすだけです。

上下をL1・R1、左右をL2・R2というふうに接続すれば、簡易シフトレバーの完成です。

カーソルの移動や、スクロールなどはハンコンで操作する事になりますが、問題ないでしょう。

とりあえず、シフトレバーが欲しいという方におすすめの改造です。 一度お試しあれ。(^_^)


今回使った部品

  価格 合計
ジョイスティック 2980 1 2980
コード 使っていた物を流用    
その他 在庫品    

近所のお店の価格なので、店によって、
若干の価格差はあると思います。



BACK   TOP      NEXT