如来滅後五五百歳始観心本尊抄


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如来滅後五五百歳始観心本尊抄 
観心本尊抄の概要                                   本朝沙門日蓮撰 
               【文永十年四月二十五日、富木常忍・門弟一同、聖寿五十二歳、真筆完存】 
 摩訶止観(まかしかん)第五に云く「夫れ一心に十法界を具す。一法界に又十法界を具すれば百法界なり。一界に三十種の世間を具すれば百法界に即ち三千種の世間を具す〈世間と如是と一なり、開合の異なり〉。

此の三千、一念の心に在り。若し心無んば已なん。介爾も心有れば即ち三千を具す。乃至、所以に称して不可思議境と為す、意此に在り」等云云。〈或本に云く「一界に三種の世間を具す」〉 
問て云く、玄義に一念三千の名目を明かすや。答て曰く、妙楽云く「明かさず」。
問て曰く、文句に一念三千の名目を明かすや。答て曰く、妙楽云く「明かさず」。
問て曰く、其の妙楽の釈如何。答て曰く「並に未だ一念三千と云はず」等云云。
問て曰く、止観の一二三四等に一念三千の名目を明かすや。答て曰く、之れ無し。
問て曰く、其の証如何。答て曰く、妙楽云く「故に止観に至て正しく観法を明かす並に三千を以て指南と為す」等云云。
疑て曰く、玄義第二に云く「又一法界に九法界を具すれば百法界に千如是」等云云。
文句第一に云く「一入に十法界を具すれば一界又十界なり。十界各十如是あれば即ち是れ一千」等云云。
観音玄に云く「十法界交互なれば即ち百法界有り。千種の性相冥伏して心に在り。現前せずと雖も宛然として具足す」等云云。
問て曰く、止観の前の四に一念三千の名目を明かすや。答て曰く、妙楽云く「明かさず」。 問て云く、其の釈如何。答ふ、弘決第五に云く「若し正観に望めば全く未だ行を論ぜず。亦二十五法に歴て事に約して解を生ず。方に能く正修の方便と為すに堪へたり。是の故に前の六をば皆解に属す」等云云。
又云く「故に止観の正しく観法を明かすに至て。並に三千を以て指南と為す。乃ち是れ終窮究竟の極説なり。故に序の中に『説己心中 所行法門』と云ふ。良に以所有るなり。請ふ、尋ね読まん者心に異縁無れ」等云云。
 
夫れ智者の弘法三十年。二十九年の間は玄文等の諸義を説て五時八教・百界千如を明かし、前五百余年の間の諸非を責め、並に天竺の論師未だ述べざるを顕す。
章安大師云く「天竺の大論尚其の類に非ず。震旦の人師何ぞ労はしく語るに及ばん。此れ誇耀に非ず法相の然らしむるのみ」等云云。
墓ないかな天台の末学等、華厳・真言の元祖の盗人に一念三千の重宝を盗み取られて、還て彼等が門家と成りぬ。
章安大師、兼ねて此の事を知つ歎て言く「斯の言若し墜ちなば将来悲むべし」云云。
 
 問て曰く、百界千如と一念三千と差別如何。答て曰く、百界千如は有情界に限り、一念三千は情非情に亘る。
不審して云く、非情に十如是亘るならば、草木に心有て有情の如く成仏を為すべきや如何。
答て曰く、此の事難信難解(なんしんなんげ)なり。天台の難信難解(なんしんなんげ)に二有り。一には教門の難信難解(なんしんなんげ)、二には観門の難信難解(なんしんなんげ)なり。
其の教門の難信難解(なんしんなんげ)とは、一仏の所説に於て爾前の諸経には二乗闡提未来に永く成仏せず。教主釈尊は始成正覚なり。
法華経迹本二門に来至し給ひ彼の二説を壊る。一仏二言水火なり。誰人か之を信ぜん。此れは教門の難信難解(なんしんなんげ)なり。 観門の難信難解(なんしんなんげ)は、百界千如・一念三千非情の上の色心の二法十如是是なり。
爾りと雖も木画の二像に於ては外典内典共に之を許して本尊と為す。其の義に於ては天台一家より出でたり。
草木の上に色心の因果を置かずんば木画の像を本尊に恃み奉ること無益なり。
疑て云く、草木国土の上の十如是の因果の二法は何れの文に出でたるや。
答て曰く、止観第五に云く「国土世間亦十種の法を具す。所以悪国土、相・性・体・力」等云云。
釈籤第六に云く「相は唯色に在り、性は唯心に在り、体・力・作・縁は義色心を兼ぬ、因果は唯心、報は唯色に在り」等云云。
金?論に云く「乃ち是れ一草・一木・一礫・一塵、各一仏性・各一因果あり。縁了を具足す」等云云。
 
 問て曰く、出処既に之を聞く。観心の心如何。答て曰く、観心とは我が己心を観じて十法界を見る。是を観心と云ふなり。
譬へば他人の六根を見ると雖も、未だ自面の六根を見ざれば自具の六根を知らず。明鏡に向ふの時、始めて自具の六根を見るが如し。
設ひ諸経の中に処処に六道並に四聖を載すと雖も、法華経並に天台大師所述の摩訶止観(まかしかん)等の明鏡を見ざれば、自具の十界百界千如一念三千を知らざるなり。
問て云く、法華経は何れの文ぞ。天台の釈は如何。答て曰く、法華経第一方便品に云く「衆生をして仏知見を開かしめんと欲す」等云云。是は九界所具の仏界なり。
寿量品(じゅりょうほん)に云く「是くの如く我成仏してより已来甚大に久遠なり。寿命無量阿僧祇劫常住にして滅せず。諸の善男子、我本菩薩の道を行じて成ぜし所の寿命今猶未だ尽きず、復上の数に倍せり」等云云。此の経文は仏界所具の九界なり。
経に云く「提婆達多乃至天王如来」等云云。地獄界所具の仏界なり。
経に云く「一を藍婆と名け、乃至、汝等但能く法華の名を護持する者は福量るべからず」等云云。是れ餓鬼界所具の十界なり。
経に云く「竜女乃至成等正覚」等云云。此れ畜生界所具の十界なり。
経に云く「婆稚阿修羅王、乃至一偈一句を聞て阿耨多羅三藐三菩提を得べし」等云云。修羅界所具の十界なり。
経に云く「若し人仏の為の故に、乃至皆已に仏道を成ず」等云云。此れ人界所具の十界なり。
経に云く「大梵天王、乃至我等も亦是くの如く、必ず当に作仏することを得べし」等云云。此れ天界所具の十界なり。
経に云く「舎利弗乃至華光如来」等云云。此れ声聞界所具の十界なり。
経に云く「其の縁覚を求むる者比丘比丘尼、乃至合掌を以て敬心し具足の道を聞かんと欲す」等云云。此れ即ち縁覚界所具の十界なり。
経に云く「地涌千界乃至真浄大法」等云云。此れ即ち菩薩所具の十界なり。
経に云く「或説己身 或説他身」等云云。即ち仏界所具の十界なり。
 
 問て曰く、自他面の六根共に之を見る。彼此の十界に於ては未だ之を見ず。如何が之を信ぜん。
答て曰く、法華経法師品に云く「難信難解(なんしんなんげ)」。宝塔品に云く「六難九易」等云云。
天台大師云く「二門悉く昔と反すれば難信難解(なんしんなんげ)なり」。章安大師云く「仏此れを将て大事と為す。何ぞ解し易きことを得べけんや」等云云。
伝教大師云く「此の法華経は最も為れ難信難解(なんしんなんげ)なり。随自意の故に」等云云。
夫れ在世の正機は過去の宿習厚き上、教主釈尊・多宝仏・十方分身の諸仏・地涌千界・文殊・弥勒等之を扶けて諫暁せしむるに猶信ぜざる者之れ有り。五千席を去り人天移さる。
況や正像をや、何に況や末法の初をや。汝之を信ぜば正法に非じ。
 
 問て曰く、経文並に天台章安等の解釈は疑網無し。但し火を以て水と云ひ墨を以て白しと云ふ。設ひ仏説為りと雖も信を取り難し。
今数ば他面を見るに但人界に限て余界を見ず。自面も亦復是くの如し。如何が信心を立てんや。
答ふ、数ば他面を見るに、或時は喜び、或時は瞋り、或時は平に、或時は貪り現じ、或時は癡現じ、或時は諂曲なり。瞋るは地獄、貪るは餓鬼、癡は畜生、諂曲なるは修羅、喜ぶは天、平かなるは人なり。
他面の色法に於ては六道共に之れ有り。四聖は冥伏して現はれざれども、委細に之を尋ねば之れ有るべし。
 
 問て曰く、六道に於て分明ならずと雖も、粗之を聞くに、之を備ふるに似たり。四聖は全く見えず、如何。
答て曰く、前には人界の六道之を疑ふ。然りと雖も強て之を言て相似の言を出だせしなり。四聖も又爾るべきか。試みに道理を添加して万か一之を宣べん。
所以に世間の無常は眼前に有り、豈人界に二乗界無からんや。無顧の悪人も猶妻子を慈愛す、菩薩界の一分なり。
但仏界計り現じ難し。九界を具するを以て強て之を信じ疑惑せしむること勿れ。
法華経の文に人界を説て云く「衆生をして仏知見を開かしめんと欲す」。
涅槃経に云く「大乗を学する者は肉眼有りと雖も名けて仏眼と為す」等云云。
末代の凡夫出生して法華経を信ずるは、人界に仏界を具足する故なり。
 
 問て曰く、十界互具の仏語分明なり。然りと雖も我等が劣心に仏法界を具すること信を取り難き者なり。
今時之を信ぜずば必ず一闡提と成らん。願くば大慈悲を起して之を信ぜしめ阿鼻の苦を救護したまえ。
 
 答て曰く、汝既に唯一大事因縁の経文を見聞して之を信ぜざれば、釈尊より已下四依の菩薩並に末代理即の我等、如何が汝が不信を救護せんや。
然りと雖も試みに之を云はん。仏に値ひたてまつつて覚らざる者、阿難等の辺にして得道する者之れ有ればなり。
其れ機に二有り。一には仏を見たてまつり、法華にして得道す。二には仏を見たてまつらざれども、法華にて得道するなり。
其の上仏教已前は、漢土の道士・月支の外道、儒教・四韋陀等を以て縁と為して正見に入る者之れ有り。
又利根の菩薩・凡夫等の、華厳・方等・般若等の諸大乗経を聞きし縁を以て、大通久遠の下種を顕示する者多々なり。例せば独覚の飛花落葉の如し、教外の得道是なり。
過去の下種結縁無き者の権小に執着する者は、設ひ法華経に値ひ奉れども小権の見を出でず。
自見を以て正義と為るが故に、還て法華経を以て或は小乗経に同じ、或は華厳大日経等に同じ、或は之を下す。
此等の諸師は儒家外道の賢聖より劣れる者なり。此等は且らく之を置く。
十界互具之を立つるは、石中の火木中の花。信じ難けれども縁に値て出生すれば之を信ず。人界所具の仏界は水中の火、火中の水。最も甚だ信じ難し。然りと雖も竜火は水より出で、竜水は火より生ず。心得られざれども現証有れば之を用ゆ。
既に人界の八界之を信ず。仏界何ぞ之を用ひざらん。堯舜等の聖人の如きは万民に於て偏頗無し、人界の仏界の一分なり。
不軽菩薩は所見の人に於て仏身を見る。悉達太子は人界より仏身を成ず。此等の現証を以て之を信ずべきなり。
 
 問て曰く、教主釈尊は〈此より堅固に之を秘す〉三惑已断の仏なり。又十方世界の国主・一切の菩薩二乗人天等の主君なり。
行の時は梵天左に在り、帝釈右に侍べり、四衆八部後に聳い金剛前に導びき、八万法蔵を演説して一切衆生を得脱せしむ。是くの如き仏陀、何を以て我等凡夫の己心に住せしめんや。
又迹門爾前の意を以て之を論ずれば、教主釈尊は始成正覚の仏なり。
過去の因行を尋ね求れば或は能施太子、或は儒童菩薩、或は尸毘王、或は薩z王子、或は三祇百劫、或は動喩塵劫、或は無量阿僧祇劫、或は初発心時、或は三千塵点等の間、七万五千・六千・七千等の仏を供養し、劫を積み行満じて今の教主釈尊と成り給ふ。
是くの如き因位の諸行は、皆我等が己身所具の菩薩界の功徳か。
果位を以て之を論ずれば、教主釈尊は始成正覚の仏、四十余年の間四教の色身を示現し、爾前・迹門・涅槃経等を演説して、一切衆生を利益し給ふ。
所謂(いわゆる)、華蔵の時十方台上の盧舎那、阿含経の三十四心断結成道の仏、方等般若の千仏等、大日金剛頂の千二百余尊、並に迹門宝塔品の四土色身、
涅槃経の或は丈六と見る・或は小身大身と現じ・或は盧舎那と見る・或は身虚空に同じと見る四種の身、乃至八十御入滅、舎利を留めて正像末を利益し給ふ。
本門を以て之れを疑はば、教主釈尊は五百塵点已前の仏なり。因位も又是くの如し。
其れより已来十方世界に分身し、一代聖教を演説して、塵数の衆生を教化し給ふ。
本門の所化を以て迹門の所化に比校すれば、一Dと大海と、一塵と大山となり。
本門の一菩薩を迹門十方世界の文殊観音等に対向すれば、猴猿を以て帝釈に比するに尚及ばず。
其の外十方世界の断惑証果の二乗、並に梵天・帝釈・日月・四天・四輪王、乃至無間大城の大火炎等、此等は皆我が一念の十界か、己身の三千か、仏説為りと雖も之を信ずべからず。
 
 此れを以て之を思ふに、爾前の諸経は実事なり実語なり。華厳経に云く「究竟して虚妄を離れ染無きこと虚空の如し」。仁王経に云く「源を窮め性を尽して妙智存せり」。
金剛般若経に云く「清浄の善のみ有り」。馬鳴菩薩の起信論に云く「如来蔵の中に清浄の功徳のみ有り」。
天親菩薩の唯識論に云く「謂く余の有漏と劣の無漏と種は、金剛喩定が現在前する時、極円明純浄の本識を引く。彼の依に非ざるが故に皆永く棄捨す」等云云。
爾前の経経と法華経と之を校量するに、彼の経経は無数なり、時説既に長し。一仏の二言ならば彼に付くべし。
馬鳴菩薩は付法蔵第十一にして仏記に之れ有り。天親は千部の論師四依の大士なり。天台大師は辺鄙の小僧にして一論をも宣べず。誰か之を信ぜん。
其の上多を捨て小に付くとも法華経の文分明ならば少し恃怙有らんも、法華経の文に何れの所にか十界互具・百界千如・一念三千の分明なる証文之れ有りや。随て経文を開拓するに「断諸法中悪」等云云。
天親菩薩の法華論にも堅恵菩薩の宝性論にも十界互具之れ無く、漢土南北の諸大人師・日本七寺の末師の中にも此の義無し。但天台一人の僻見なり。伝教一人の謬伝なり。
故に清涼国師の云く「天台の謬りなり」。恵苑法師の云く「然るに天台は小乗を呼て三蔵教と為し、其の名謬濫するを以て」等云云。
了洪が云く「天台独り未だ華厳の意を尽さず」等云云。得一が云く「咄いかな智公、汝は是れ誰が弟子ぞ。三寸に足らざる舌根を以て覆面舌の所説の教時を謗ず」等云云。
弘法大師の云く「震旦の人師等諍て醍醐を盗て各自宗に名く」等云云。
夫れ一念三千の法門は一代の権実に名目を削り、四依の諸論師其の義を載せず。漢土日域の人師も之を用ひず。如何が之を信ぜん。
 
 答て曰く、此の難最も甚し最も甚し。但し諸経と法華との相違は経文より事起て分明なり。
未顕と已顕と、証明と舌相と二乗の成不と、始成と久成と等之を顕はす。
諸論師の事は、天台大師云く「天親・竜樹内鑑冷然たり。外には時の宜きに適ひ各権に拠る所あり。而るに人師偏に解し、学者苟も執し、遂に矢石を興し、各一辺を保て大に聖道に乖けり」等云云。
章安大師云く「天竺の大論尚其の類に非ず、真旦の人師何ぞ労はしく語るに及ばん。此れ誇耀に非ず、法相の然らしむるのみ」等云云。
天親・竜樹・馬鳴・堅慧等は内鑑冷然なり。然りと雖も時未だ至らざるが故に之を宣べざるか。
人師に於ては天台已前は或は珠を含み、或は一向に之を知らず。已後の人師或は初に之を破して後に帰伏する人有り、或は一向用ひざる者も之れ有り。
但し「断諸法中悪」の経文を会すべきなり。彼は法華経に爾前の経文を載するなり。
往て之を見よ、経文分明に十界互具之を説く。所謂(いわゆる)「欲令衆生 開仏知見」等云云。
天台此の経文を承けて云く「若し衆生に仏の知見無んば何ぞ開を論ずる所あらん。当に知るべし仏の知見衆生に蘊在することを」云云。
章安大師の云く「衆生に若し仏の知見無くんば何ぞ開悟する所あらん。若し貧女に蔵無んば何ぞ示す所あらんや」等云云。
 
 但し会し難き所は上の教主釈尊等の大難なり。比の事を仏遮会して云く「已今当説 最為難信難解(なんしんなんげ)」と。次下の六難九易是なり。
天台大師云く「二門悉く昔と反すれば信じ難く解し難し。鉾に当るの難事なり」。
章安大師の云く「仏此れを将て大事と為す。何ぞ解し易きことを得べけんや」。
伝教大師云く「此の法華経は最も為れ難信難解(なんしんなんげ)なり、随自意の故に」等云云。
夫れ仏より滅後一千八百余年に至るまで、三国に経歴して但三人のみ有て始めて此の正法を覚知せり。
所謂(いわゆる)月支の釈尊、真旦の智者大師、日域の伝教、此の三人は内典の聖人なり。
問て曰く、竜樹・天親等は如何。答て曰く、此等の聖人は知て之を言はざる仁なり。或は迹門の一分之を宣べて本門と観心とを云はず、或は機有て時無きか、或は機と時と共に之れ無きか。
天台・伝教已後は之を知る者多多なり。二聖の智を用ゆるが故なり。
所謂(いわゆる)、三論の嘉祥、南三北七の百余人、華厳宗の法蔵・清涼等、法相宗の玄奘三蔵・慈恩大師(じおんたいし)等、真言宗の善無畏三蔵(善無畏三蔵)・金剛智三蔵・不空三蔵等、律宗の道宣等、初には反逆を存し後には一向に帰伏せしなり。
 
 但し初の大難を遮せば、無量義経に云く「譬へば国王と夫人と新たに王子を生ぜん。若は一日若は二日若は七日に至り、若は一月若は二月若は七月に至り、若は一歳若は二歳若は七歳に至り、復国事を領理すること能はずと雖も、
已に臣民に宗敬せられ諸の大王の子以て伴侶と為らん。王及び夫人の愛心偏に重くして常に与共に語らん。所以は何ん。稚小なるを以ての故にと云ふが如く。善男子是の持経者も亦復是くの如し。
諸仏の国王と是の経の夫人と和合して共に是の菩薩の子を生ず。若し菩薩是の経を聞くことを得て、若しは一句若しは一偈、若しは一転若しは二転、若しは十若しは百、若しは千若しは万、若しは億万恒河沙無量無数転せば、
復真理の極を体すること能はずと雖も、乃至已に一切の四衆八部に宗仰せられ、諸の大菩薩を以て眷属と為し、乃至常に諸仏に護念せられ慈愛偏に覆はれん。新学なるを以ての故なり」等云云。
普賢経に云く「此の大乗経典は諸仏の宝蔵、十方三世の諸仏の眼目なり。乃至三世の諸の如来を出生する種なり。乃至汝大乗を行じて仏種を断ぜざれ」等云云。
又云く「此の方等経は是れ諸仏の眼なり。諸仏是に因て五眼を具することを得。仏の三種の身は方等従り生ず。是れ大法印にして涅槃海に印す。此くの如き海中能く三種の仏の清浄身を生ず。此の三種の身は人天の福田なり」等云云。
 
 夫れ以れば釈迦如来の一代、顕密・大小の二教、華厳・真言等の諸宗の依経、往て之を勘ふるに、或は十方台葉毘盧遮那仏、大集雲集の諸仏如来、般若染浄の千仏示現、大日・金剛頂等の千二百尊、但其の近因近果を演説して其の遠因果を顕さず。
速疾頓成之を説けども三・五の遠化を亡失し、化導の始終跡を削て見えず。
華厳経・大日経等は一往之を見るに別円四蔵等に似たれども、再往之を勘ふれば蔵通二教に同じて未だ別円にも及ばず。本有の三因之れ無し、何を以てか仏の種子を定めん。
而るに新訳の訳者等漢土に来入するの日、天台の一念三千の法門を見聞して、或は自ら所持の経経に添加し、或は天竺より受持するの由之を称す。
天台の学者等或は自宗に同ずるを悦び、或は遠きを貴て近きを蔑みし、或は旧を捨てて新を取り魔心愚心出来す。
然りと雖も詮ずる所は、一念三千の仏種に非ずんば、有情の成仏、木画二像の本尊は有名無実なり。
 
 問て曰く、上の大難未だ其の会通を聞かず如何。答て曰く、無量義経に云く「未だ六波羅蜜を修行する事を得ずと雖も、六波羅蜜自然に在前す」等云云。
法華経に云く「具足の道を聞かんと欲す」等云云。涅槃経に云く「薩とは具足に名く」等云云。竜樹菩薩(りゅうじゅぼさつ)云く「薩とは六なり」等云云。
無依無得大乗四論玄義記に云く「沙とは訳して六と云ふ。胡法には六を以て具足の義と為すなり」。吉蔵の疏に云く「沙とは翻じて具足と為す」。天台大師云く「薩とは梵語なり。此には妙と翻ず」等云云。
私に会通を加へば本文を黷が如し。爾りと雖も文の心は、釈尊の因行果徳の二法は妙法蓮華経の五字に具足す。我等此の五字を受持すれば、自然に彼の因果の功徳を譲り与へ給ふ。
四大声聞の領解に云く「無上宝聚不求自得」云云。我等が己心の声聞界なり。
「我が如く等くして異なる事無し。我が昔の所願の如き今は已に満足しぬ。一切衆生を化して皆仏道に入らしむ」。妙覚の釈尊は我等が血肉なり、因果の功徳は骨髄に非ずや。
宝塔品に云く「其れ能く此の経法を護る事有らん者は、則ち為れ我及び多宝を供養するなり。乃至亦復諸の来り給へる化仏の、諸の世界を荘厳し光飾し給ふ者を供養するなり」等云云。
釈迦・多宝・十方の諸仏は我が仏界なり。其の跡を継紹して其の功徳を受得す。
「須臾も之を聞く即阿耨多羅三藐三菩提を究竟するを得」とは是なり。
寿量品(じゅりょうほん)に云く「然るに我実に成仏してより已来、無量無辺百千万億那由佗劫なり」等云云。我等が己心の釈尊は五百塵点乃至所顕の三身にして無始の古仏なり。
経に云く「我本菩薩の道を行じて成ぜし所の寿命今猶未だ尽きず、復上の数に倍せり」等云云。我等が己心の菩薩等なり。
地涌千界の菩薩は己心の釈尊の眷属なり。例せば大公・周公旦等は周武の臣下、成王幼稚の眷属、武内の大臣は神功皇后の棟梁、仁徳王子の臣下なるが如し。上行・無辺行・浄行・安立行等は、我等が己心の菩薩なり。
妙楽大師云く「当に知るべし身土一念の三千なり。故に成道の時、此の本理に称て一身一念法界に遍し」等云云。
 
 夫れ始め寂滅道場華蔵世界より沙羅林に終るまで五十余年の間、華蔵・密厳・三変・四見等の三土四土は、皆成劫の上の無常の土に変化する所の方便・実報・寂光・安養・浄瑠璃・密厳等なり。
能変の教主涅槃に入りぬれば、所変の諸仏随て滅尽す。土も又以て是くの如し。
 
 今本時の娑婆世界は三災を離れ四劫を出でたる常住の浄土なり。仏既に過去にも滅せず未来にも生ぜず。所化以て同体なり。此れ即ち己心の三千具足三種の世間なり。
迹門十四品には未だ之を説かず。法華経の内に於ても時機未熟の故なるか。
 
 此の本門の肝心・南無妙法蓮華経の五字に於ては、仏猶文殊薬王等にも之を付属し給はず。何に況や其の已外をや。但地涌千界を召して八品を説て之を付属し給ふ。
其の本尊の為体、本師の娑婆の上に宝塔空に居し、塔中の妙法蓮華経の左右に釈迦牟尼仏・多宝仏・釈尊の脇士上行等の四菩薩、文殊弥勒等は四菩薩の眷属として末座に居し、迹化・他方の大小の諸菩薩は万民の大地に処して雲閣月卿を見るが如し。
十方の諸仏は大地の上に処し給ふ。迹仏迹土を表する故なり。是くの如き本尊は在世五十余年に之れ無し。八年の間にも但八品に限る。
正像二千年の間は小乗の釈尊は迦葉・阿難を脇士と為し、権大乗並に涅槃・法華経の迹門等の釈尊は文殊普賢等を以て脇士と為す。
此等の仏をば正像に造り画けども未だ寿量の仏有さず。末法に来入して始めて此の仏像出現せしむべきか。
 
 問ふ、正像二千余年の間は四依の菩薩並に人師等、余仏・小乗・権大乗・爾前・迹門の釈尊等の寺塔を建立すれども、本門寿量品(じゅりょうほん)の本尊並に四大菩薩をば、三国の王臣倶に未だ之を崇重せざる由之を申す。
此の事粗之を聞くと雖も前代未聞の故に耳目を驚動し心意を迷惑す。請ふ、重ねて之を説け、委細に之を聞かん。
 
 答て曰く、法華経一部八巻二十八品、進ては前四味、退ては涅槃経等の一代の諸経、惣じて之を括るに但一経なり。始め寂滅道場より終り般若経に至るまでは序分なり。無量義経・法華経・普賢経の十巻は正宗なり。涅槃経等は流通分なり。
正宗十巻の中に於て亦序正流通有り。無量義経並に序品は序分なり。方便品より分別功徳品の十九行の偈に至るまで十五品半は正宗分なり。分別功徳品の現在の四信より普賢経に至るまでの十一品半と一巻は流通分なり。
 
 又法華経等の十巻に於ても二経有り。各序正流通を具するなり。無量義経序品は序分なり。方便品より人記品に至るまでの八品は正宗分なり。法師品より安楽行品に至るまでの五品は流通分なり。
其の教主を論ずれば始成正覚の仏、本無今有の百界千如を説て、已今当に超過せる随自意・難信難解(なんしんなんげ)の正法なり。
過去の結縁を尋れば大通十六の時仏果の下種を下し、進ては華厳経等の前四味を以て助縁と為して大通の種子を覚知せしむ。此れは仏の本意に非ず、但毒発等の一分なり。
二乗・凡夫等は前四味を縁と為し、漸漸に法華に来至して種子を顕はし、開顕を遂ぐるの機是なり。
又在世に於て始めて八品を聞く人天等、或は一句一偈等を聞て下種とし、或は熟し、或は脱し、或は普賢涅槃等に至り、或は正像末等に小権等を以て縁と為して法華に入る。例せば在世の前四味の者の如し。
 
 又本門十四品の一経に序正流通有り。涌出品の半品を序分と為し。寿量品(じゅりょうほん)と前後の二半と此れを正宗と為す。其の余は流通分なり。
其の教主を論ずれば始成正覚の釈尊に非ず。所説の法門も亦天地の如し。十界久遠の上に国土世間既に顕はれ、一念三千殆んど竹膜(ちくまく)を隔つ。
又迹門・並に前四味・無量義経・涅槃経等の三説は悉く随他意・易信易解。本門は三説の外の難信難解(なんしんなんげ)・随自意なり。
 
 又本門に於て序正流通有り。過去大通仏の法華経より乃至現在の華厳経、乃至迹門十四品・涅槃経等の一代五十余年の諸経、十方三世諸仏の微塵の経経は皆寿量の序分なり。
一品二半よりの外は小乗教・邪教・未得道教・覆相教と名く。其の機を論ずれば徳薄垢重・幼稚・貧窮・孤露にして禽獣に同ずるなり。
爾前迹門の円教尚仏因に非ず、何に況や大日経等の諸小乗経をや。何に況や華厳・真言等の七宗等の論師人師の宗をや。
与へて之を論ずれば前三教を出でず。奪て之を云へば蔵通に同ず。
設ひ法は甚深と称すとも未だ種熟脱を論ぜず、還て灰断に同じ、化の始終無しとは是なり。
譬へば王女たりと雖も畜種を懐妊すれば、其の子尚旃陀羅に劣れるが如し。此等は且く之を閣く。
迹門十四品の正宗の八品は、一往之を見るに二乗を以て正と為し、菩薩・凡夫を以て傍と為す。
再往之を勘ふれば凡夫・正像末を以て正と為す。正像末の三時の中にも末法の始を以て正が中の正と為す。
 
 問て曰く、其の証如何ん。答て曰く、法師品に云く「而も此の経は如来の現在すら猶怨嫉多し、況や滅度の後をや」宝塔品に云く「法をして久住せしむ、乃至来れる所の化仏、当に此の意を知るべし」等。勧持・安楽等之を見るべし。迹門是くの如し。
本門を以て之を論ずれば一向に末法の初を以て正機と為す。所謂(いわゆる)一往之を見る時は久種を以て下種と為し、大通・前四味・迹門を熟と為して、本門に至て等妙に登らしむ。
再往之を見れば迹門には似ず、本門は序正流通倶に末法の始を以て詮と為す。
在世の本門と末法の始は一同に純円なり。但し彼は脱、此れは種なり。彼は一品二半、此れは但題目の五字なり。
問て曰く、其の証文如何。答て云く、涌出品に云く「爾の時に他方の国土の諸の来れる菩薩摩訶薩の八恒河沙の数に過ぎたる、大衆の中に於て起立し合掌し礼を作して仏に白して言さく、
世尊若し我等に仏の滅後に於て娑婆世界に在て、勤加精進して是の経典を護持し読誦し書写し供養せんことを聴し給はば、当に此の土に於て広く之を説きたてまつるべし。
爾の時に仏諸の菩薩摩訶薩衆に告げ給はく、止ね善男子、汝等が此の経を護持せんことを須いじ」等云云。
法師より已下五品の経文前後水火なり。宝塔品の末に云く「大音声を以て普く四衆に告ぐ、誰か能く此の娑婆国土に於て広く妙法華経を説かんものなる」等云云。
設ひ教主一仏為りと雖も之を奨勧し給はば、薬王等の大菩薩梵帝日月四天等は之を重んずべき処に、多宝仏十方の諸仏客仏と為て之を諫暁し給ふ。
諸の菩薩等は此の慇懃の付属を聞て「我不愛身命」の誓言を立つ。此等は偏に仏意に叶はんが為なり。
而るに須臾の間に仏語相違して過八恒沙の此の土の弘経を制止し給ふ。進退惟れ谷まり凡智に及ばず。天台智者大師、前三後三の六釈を作て之を会し給へり。
所詮迹化・他方の大菩薩等に我が内証の寿量品(じゅりょうほん)を以て授与すべからず。
末法の初は謗法の国にして悪機なる故に、之を止めて、地涌千界の大菩薩を召して、寿量品(じゅりょうほん)の肝心たる妙法蓮華経の五字を以て、閻浮の衆生に授与せしめ給ふ。
又迹化の大衆は、釈尊初発心の弟子等に非ざる故なり。天台大師云く「是れ我が弟子なり応に我が法を弘むべし」。妙楽云く「子父の法を弘む世界の益有り」。輔正記に云く「法是れ久成の法なるを以ての故に久成の人に付す」等云云。
 
 又弥勒菩薩疑請して云く、経に云く「我等は復た仏の随宜の所説、仏所出の言、未だ曽て虚妄ならず、仏の所知は皆悉く通達し給へりと信ずと雖も、然も諸の新発意の菩薩、仏の滅後に於て若し是の語を聞かば、或は信受せずして法を破する罪業の因縁を起さん。
唯然なり、世尊、願くは為に解説して我等が疑を除き給へ。及び未来世の諸の善男子、此の事を聞き已て亦疑を生ぜじ」等云云。文の意は、寿量の法門は滅後の為に之を請ずるなり。
寿量品(じゅりょうほん)に云く「或は本心を失へる、或は失はざる者あり。乃至心を失はざる者は、此の良薬の色香倶に好きを見て、即便之を服するに病尽く除癒ぬ」等云云。
久遠下種 ・大通結縁・乃至前四味・迹門等の一切の菩薩・二乗・人天等の、本門に於て得道する是なり。
経に云く「余の心を失へる者は、其の父の来れるを見て、亦歓喜し問訊して病を治せんことを求むと雖も、然も其の薬を与ふるに而も肯へて服せず。所以は何ん。毒気深く入て本心を失へるが故に、此の好き色香ある薬に於て美からずと謂へり。
乃至、我今当に方便を設け此の薬を服せしむべし。乃至、是の好き良薬を今留めて此に在く、汝取て服すべし。差じと憂ふること勿れ。是の教を作し已て復た他国に至て、使を遣はして還て告ぐ」等云云。分別功徳品に云く「悪世末法の時」等云云。
 
 問て曰く、此の経文の「遣使還告」は如何。答て曰く、四依なり。四依に四類有り。
小乗の四依は多分は正法の前の五百年に出現す。大乗の四依は多分は正法の後の五百年に出現す。三に迹門の四依は多分は像法一千年・少分は末法の初なり。四に本門の四依は地涌千界末法の始に必ず出現すべし。
今の「遣使還告」は地涌なり。「是好良薬」とは寿量品(じゅりょうほん)の肝要たる名体宗用教の南無妙法蓮華経是なり。此の良薬をば仏猶迹化に授与し給はず。何に況や他方をや。
 
 神力品に云く「爾の時に千世界微塵等の菩薩摩訶薩の地より涌出せる者、皆仏前に於て一心に合掌し、尊顔を瞻仰して仏に白して言さく、世尊、我等仏の滅後に、世尊の分身の所在の国土、滅度の処に於て、当に広く此の経を説くべし」等云云。
天台の云く「但下方の発誓のみを見たり」等云云。道暹云く「付属とは此の経をば唯下方涌出の菩薩に付す。何が故に爾る。法是れ久成の法なるに由るが故に久成の人に付す」等云云。
夫れ文殊師利菩薩は東方金色世界の不動仏の弟子、観音は西方無量寿仏の弟子、薬王菩薩は日月浄明徳仏の弟子、普賢菩薩は宝威仏の弟子なり。一往釈尊の行化を扶けん為に娑婆世界に来入す。
又爾前・迹門の菩薩なり。本法所持の人に非れば末法の弘法に足らざる者か。
経に云く「爾の時に世尊、乃至、一切の衆の前に大神力を現じ給ふ。広長舌を出して上梵世に至らしめ、乃至、十方世界衆の宝樹の下師子の座の上の諸仏も、亦復是くの如く広長舌を出し給ふ」等云云。
夫れ顕密二道、一切の大小乗経の中に、釈迦・諸仏並び坐し、舌相梵天に至る文之無し。
阿弥陀経の広長舌相三千を覆ふは有名無実なり。般若経の舌相三千光を放て般若を説きしも全く証明に非ず。此は皆兼帯の故に久遠を覆相する故なり。
是くの如く十神力を現じて、地涌の菩薩に妙法の五字を属累して云く、経に曰く「爾の時に仏上行等の菩薩大衆に告げ給はく、諸仏の神力は是くの如く無量無辺不可思議なり。
若し我れ是の神力を以て、無量無辺百千万億阿僧祇劫に於て、属累の為の故に此の経の功徳を説くとも、猶尽すこと能はじ。
要を以て之を言はば、如来の一切の所有の法、如来の一切の自在の神力、如来の一切の秘要の蔵、如来の一切の甚深の事、皆此の経に於て宣示顕説す」等云云。
天台云く「爾時仏告上行より下は第三結要付属なり」云云。
伝教云く「又神力品に云く、以要言之 如来一切所有之法 乃至宣示顕説〈已上経文〉。明かに知ぬ、果分の一切の所有の法、果分の一切の自在の神力、果分の一切の秘要の蔵、果分の一切の甚深の事、皆法華に於て宣示顕説するなり」等云云。
此の十神力は、妙法蓮華経の五字を以て、上行・安立行・浄行・無辺行等の四大菩薩に授与し給ふなり。
前の五神力は在世の為、後の五神力は滅後の為なり。爾りと雖も再往之を論ずれば一向に滅後の為なり。
故に次下の文に云く「仏滅度の後に能く此の経を持たんを以ての故に、諸仏皆歓喜して無量の神力を現じ給ふ」等云云。
 
 次下の属累品に云く「爾の時に釈迦牟尼仏法座より起て大神力を現じ給ふ。右の手を以て無量の菩薩摩訶薩の頂を摩で、乃至今以て汝等に付属す」等云云。
地涌の菩薩を以て頭と為して、迹化・他方乃至梵釈・四天等に、此の経を属累し給ふ。
「十方より来たれる諸の分身の仏、各本土に還り給ふ。乃至、多宝仏の塔還て故の如くし給ふべし」等云云。
薬王品已下乃至涅槃経等は、地涌の菩薩去り了て、迹化の衆・他方の菩薩等の為に、重ねて之を付属し給ふ。拾遺属是なり。
 
 疑て云く、正像二千年の間に地涌千界、閻浮提に出現して此の経を流通するや。答て曰く、爾らず。
驚て云く、法華経並に本門は仏の滅後を以て本と為して先ず地涌に之を授与す。何ぞ正像に出現して此の経を弘通せざるや。答て云く、宣べず。
重ねて問て云く、如何。答ふ、之を宣べず。
又重ねて問ふ、如何。答て曰く、之を宣ぶれば一切世間の諸人、威音王仏の末法の如く、又我が弟子の中にも粗之を説かば皆誹謗を為すべし。黙止せんのみ。
求めて云く、説かずんば汝慳貧に堕せん。答て曰く、進退惟れ谷れり。試みに粗之を説かん。
法師品に云く「況や滅度の後をや」。寿量品(じゅりょうほん)に云く「今留めて此に在く」。分別功徳品に云く「悪世末法の時」。薬王品に云く「後の五百歳閻浮提に於て広宣流布せん」。
涅槃経に云く「譬へば七子あり。父母平等ならざるに非ざれども、然れども病者に於て心則ち偏に重きが如し」等云云。
已前の明鏡を以て仏意を推知するに、仏の出世は霊山八年の諸人の為に非ず、正像末の人の為なり。又正像二千年の人の為に非ず、末法の始め予が如き者の為なり。
「然れども病者に於て」と云ふは、滅後法華経誹謗の者を指すなり。「今留在此」とは「於此好色香薬 而謂不美」の者を指すなり。
 
 地涌千界正像に出でざることは、正法一千年の間は小乗・権大乗なり。機時共に之れ無し。四依の大士、小権を以て縁と為して、在世の下種之を脱せしむ。
謗多くして熟益を破るべき故に之を説かず。例せば在世の前四味の機根の如し。
像法の中末に観音・薬王、南岳・天台等と示現し出現して、迹門を以て面と為し本門を以て裏と為して、百界千如・一念三千其の義を尽せり。
但理具を論じて、事行の南無妙法蓮華経の五字並に本門の本尊、未だ広く之を行ぜず。所詮円機有て円時無き故なり。
 
 今末法の初、小を以て大を打ち権を以て実を破し、東西共に之を失し天地顛倒せり。迹化の四依は隠れて現前せず。諸天其の国を棄て之を守護せず。
此の時地涌の菩薩始めて世に出現し、但妙法蓮華経の五字を以て幼稚に服せしむ。「因謗堕悪 必因得益」とは是なり。
我が弟子之を惟へ。地涌千界は教主釈尊の初発心の弟子なり。寂滅道場に来らず、双林最後にも訪はず、不孝の失之れ有り。迹門の十四品にも来らず。本門の六品には座を立ち、但八品の間に来還せり。
是くの如き高貴の大菩薩、三仏に約束して之を受持す。末法の初に出で給はざるべきか。
当に知るべし、此の四菩薩折伏を現ずる時は賢王と成て愚王を誡責し、摂受を行ずる時は僧と成て正法を弘持す。
 
 問て曰く、仏の記文は云何。答て曰く「後の五百歳閻浮提に於て広宣流布せん」と。天台大師記して云く「後の五百歳遠く妙道に沾をわん」。妙楽記して云く「末法の初冥利無きにあらず」。
伝教大師云く「正像稍過ぎ已て末法太だ近きに有り」等云云。「末法太有近」の釈は、我が時は正時に非ずと云ふ意なり。
伝教大師日本にして末法の始を記して云く「代を語れば像の終り末の初、地を尋れば唐の東・羯の西、人を原れば則ち五濁の生・闘諍の時なり。経に云く、猶多怨嫉況滅度後と。此の言良とに以有るなり」。
 
 此の釈に「闘諍之時」云云、今の自界叛逆(じかいほんぎゃく)・西海侵逼の二難を指すなり。
此の時地涌千界出現して、本門の釈尊を脇士と為す一閻浮提(いちえんぶだい)第一の本尊、此の国に立つべし。月支震旦に未だ此の本尊有さず。
日本国の上宮四天王寺を建立す。未だ時来たらず、阿弥陀他方を以て本尊と為す。
聖武天皇、東大寺を建立す、華厳経の教主なり。未だ法華経の実義を顕さず。
伝教大師、粗法華経の実義を顕示す。然りと雖も時未だ来らざるの故に、東方の鵝王を建立して本門の四菩薩を顕はさず。所詮地涌千界の為に此れを譲り与へ給ふ故なり。
此の菩薩仏勅を蒙て近く大地の下に在り。正像に未だ出現せず、末法にも又出で来り給はずば大妄語の大士なり。三仏の未来記も亦泡沫に同じ。
 
 此れを以て之を惟ふに、正像に無き大地震大彗星等出来す。此等は金翅鳥・修羅・竜神等の動変に非ず、偏に四大菩薩を出現せしむべき先兆なるか。
天台云く「雨の猛きを見て竜の大なるを知り、花の盛なるを見て池の深きことを知る」等云云。妙楽云く「智人は起を知り、蛇は自ら蛇を識る」等云云。
天晴れぬれば地明かなり、法華を識る者は世法を得べきか。
 
 一念三千を識らざる者には仏大慈悲を起し、五字の内に此の珠を裹み、末代幼稚の頚に懸けさしめ給ふ。
四大菩薩の此の人を守護し給はんこと、太公・周公の文王を摂扶し、四皓が恵帝に侍奉せしに異ならざる者なり。
文永十年〈太歳癸酉〉卯月二十五日                       日蓮之を註す 

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