更新記録その他

2002年 9月25日  平家平と神明山の標識調査結果の一覧表をUP。
 久しぶりに見て、内容が乏しいことを痛感。特に「標識調査とは?」は内容無さすぎ。これから充実させていきます。
2002年 9月27日  確認鳥類「平家平秋季1」をUP。もう少し充実させます。ただ、まだ画像がまとめ切れてません。もうちょっと時間がかかるかなぁ。
 さらに「ユキのアルバム3」と「(同)4」をUP。生後4ヶ月〜5ヶ月の画像だ!
2002年11月18日  久々の更新です。「標識調査とは?」をだいぶ書き足しました。ちょっとカッコがついてきたかなぁ。
 でも画像の整理がまだまだ・・・。秋は調査が忙しいので、じっくりパソコンに向かう時間が取れないのでした。
2003年 6月19日  いや〜。半年以上も更新しなかったよ。なんでやろ?福井県初記録の鳥が捕獲されたり、三線始めたり、ユキが病気で手術したり・・・いろんなことあったのになぁ。
 ビルダーの使い方、すっかり忘れてましたよ(^_^;)
 今日からリニューアルで「みはらのま」に。これから随時「ま」を増やしていく所存ですが・・・、どうなりますやら。
2003年 6月20日  昨日に引き続き更新しました。がんばりました。それでも確認鳥類とユキのアルバムを1ページずつ増やせたのみ。
 やっと更新の気力が湧いたのに、材料(主に画像)が・・・・・ない!まず材料から作らねば。ネタはあるんですけどね。
2003年 7月 1日  庭の菜園、トマトが順調に育っていたのに青いうちからカラスに食べられてしまう。どうしたらいいんやろ?
 今回、「今月の一枚」を新たに作成。こんな題名にしてしまったので最低月に一回は更新します・・・。
2003年 7月 4日
 「今月の一枚」に識別の指摘のために頂いた「ツツドリ」をUP。識別点も書いておきました。間違ってたら再度指摘してください。
 今月の一枚、全然一枚ちがうやん!という声もありますが、あまり気にせずに・・・。
2003年8月16日  「今月の一枚に」にクロツグミの幼鳥をUP。
 毎月初めにUPしようと思っていたのに今ごろになってしまいました。う〜〜更新する時間があるようなないようなっ。
2003年8月26日  「ユキの小部屋」に「ゆきのこのごろ」を「研究室」の調査地に九頭竜川河口を追加。そして、新たに「ウモウダニ」の部屋を開設。
 「ゆきのこのごろ」には子宮蓄膿症で手術をしたときのことを書きました。ウモウダニはダニの概念を覆すような綺麗な画像があります。興味のある方はぜひどうぞ。
 ・・・更新ページ作成中に鼻血が出た(^_^;)
2003年10月19日  ところどころ修正を加えました。
 仕事等が忙しくてゆっくり更新できません・・・。「今月の一枚」もさぼりっぱなしやし。
 ところで先日、M新聞の方からウモウダニについての問い合わせが!当サイトに初めてマスコミからの反響です。鳥のことでなかったのがちょっと残念。
2003年11月6日  研究室に「日本鳥類標識協会全国大会」のプログラムをUP。11月15・16日が開催日で開催後さらに内容を充実させる予定。
 ただ、現在のところ、この部屋は鳥類標識協会の部屋の一つとして試作段階なので、リンクは避けてください。
2003年12月22日  日本鳥類標識協会大会のページからのリンクを増やしました。「ゆきのこのごろ」も少し追加。
 最近調査に出れず欲求不満気味!
2004年2月7日  北陸大会のページを充実させつつあります。
 その他はほとんど手付かず・・・。「今月の一枚」も何ヶ月もさぼったまま。増えてへんぞ!とのお叱りの声もありますが・・・最近は大雪続きで調査自体できてないんですよ〜っ。春になれば増えていくはず。
2004年2月15日  北陸大会要旨に金沢で繁殖したハヤブサの写真をUP。
2004年5月11日 「今月の一枚」を久しぶりに更新。黄色いキビタキのメス。
2004年5月16日  新しく「識別ノート」を作成。とりあえず、織田山でデータの取れたキビタキとサンショウクイをUP。ただ、まだ未完成なのでご意見のある方はみはらまで。
2004年6月4日  開設以来、初めてリンクを増やしました。それでもちょっと少なすぎですよね。以後も追加予定。
2004年6月8日  「識別ノート」に訂正と追加。これからも試行錯誤で見やすいノートを目指します。
2004年6月9日  「6月の一枚」を追加。平家平で放鳥されたエナガです。幼鳥を初めて捕獲したので載せてみました。成鳥と幼鳥の違いを見比べてみてください。
 北陸大会のページにも写真を追加しました。
2004年7月18日  「換羽のページ」を新たに追加。とりあえず着手してみたものの、まだまだ説明不足。ややこしい話なので、これから画像等も加えて判りやすくしていきたいと思います。
 ところで、昨日から福井県内は大雨で今日はあちこちで避難勧告が出ているとか。わが家は大丈夫ですが・・・。
2004年7月19日  あちこち改造しています。他のサイトのように親切に「NEW!」とか出さないので、この更新記録で新ページを確認してください。
 ちなみに今日は「ユキのこのごろ」に新写真と平家平の簡単な調査結果集計をUP。
2004年8月8日  換羽のページに画像追加。多少分かりやすくなったかも。
 自分で撮った、過去の写真を探して見たけど、分かりやすく換羽を示せる写真が少ない・・・。バンディングを始めたばかりの人は換羽で悩む人が多いみたいなので、さらに内容を充実させていく予定です。
 ただ、みはら自身も勘違いして憶えてしまっていることがあるかもしれないので、内容の疑問点や間違いの指摘などあれば、メールでお知らせください。
2004年11月18日 「生き物好きの集まりウテナ」のページをUP。福井ローカルのサークル。メーリングリスト作って意見交換してます。
2004年11月19日 さらに「ウテナ」のページに写真を追加。
2004年11月20日  「今月の一枚」を久しぶりに更新。毎月するはずなのに・・・。しかも今ごろ8月の写真をUPしたりして。
 でも、サンショウクイは放鳥されることが少ない種なので、掲載の意義はあるはず。
2004年11月26日  久々に「ユキのこのごろ」を更新。可愛いユキの姿を見てください!
 「今月の一枚」も更新。三方町中山のカヤ田で捕獲されたアリスイを掲載しました。
2005年3月28日  リンクの抜けがあったので修正。
 2月にも更新したけど記録をつけるのを忘れた。何をしたのかも忘れてしまった・・・。
2005年7月5日  すみません(^_^;)最近更新サボってました。
 今日は「ゆきのこのごろ」を追加。
 「研究室」の方も近日中に更新します。
2005年8月19日  久しぶりに「今月の一枚」を更新。平家平で放鳥された幼鳥の画像をUPしました。
 それにしても・・・。3年間で更新記録がこれだけとは。もう少し真面目に更新せねば。
2005年11月6日  今月の一枚を更新。9月と10月2か月分。
 リンクも徐々に増やしてます。
2006年12月28日  1年以上ぶりに更新してやった(笑)。
 ブログ開設したので、ヒマな方は見に来てやってください。
2007年12月15日 またもや一年ぶりに更新。
topとmenuをリニューアルしました。中身は変わってません(汗
自分のブログをリンクしました。こちらは比較的真面目に更新しています。
こちらも時間を見つけて更新していきます〜。
2008年1月5日 新ページ作成〜。「小鳥のレストラン」作りました。
2009年5月13日 いやいや・・・。一年以上さわってませんでした(汗
おかげでソフトの使い方忘れてたり・・・。人間ってものすごい勢いでものごとを忘れていきますな。
久しぶりでしたが更新はちょこちょこ細かいところ中心。でも平家平の写真をUPしてリンクを増やしました。


MENUにもどる