水の森公園
3 建物の中 初冬の様子 

熱帯の植物 メディニラ・スペキオサ ジャワ原産のノボタンの仲間ですと

  
建物に入ったとたんにとんでもないものが・・・
そういえば来年の干支はイノシシですね

お正月をひかえて毎年メインに干支の動物を飾るらしいよ
ちょっとワタシの趣味に合わないんだけど
2mほどの体 表面の毛並みはハスの茎で出来ているそうな



周りの花はポインセチアです 新種も含めてかなりたくさんです
詳しくは水の森のHPを見てね


カウンターには水草ファンのためにレース草が展示してありました



これでマニアも少しは満足してくださるでしょ(^-^)

 

今回は水草ド素人の姉とAkiさんと3人で行ったので
映像ルームにも入りました
30分の番組タイミングよく始まるところ 
こういう季節なのに半分以上席はふさがっていました



温室内の熱帯性の花たち

ネコノヒゲ シソ科 
東南アジア原産

グレーのハイビスカス
これははじめてみたわ

白いねむの木かと思ったら
カリアンドラ・ハエマトケファラ 'アルバ' マメ科ですと

はじめて

ツンベルギア・アウグスッスブルー なんとキツネノマゴ科ですと 4cmほどの大きな花だったけどね これも初めてです
 
熱帯睡蓮の池にガガブタも入っていた!!


 

 

1 初冬の花(陸) 2 初冬の池 3 熱帯性の花(陸) 次は 4 熱帯睡蓮