水の森公園
 2 池 初冬の様子

なんと オニバスが元気(^-^)

  入ってすぐのところ
いつも一番最初に覗き込むお楽しみ水場

ここでいろんなマニアックな 
またはさりげない水草を見せていただきました

はじめてオオアカウキクサを見たのもココだった(^-^)

今回はデンジソウが元気

左はトチカガミ 個性的な葉っぱは水カンナ?

右の方のメインはデンジソウ


入って右側のところ 実験的に珍しい睡蓮を入れているよね
今は来年のために英気を養ってるって感じです 
 


夏の間はあふれるように花をセットしてあったけど
自然な冬の池って感じに戻っています
 


 

いろんな色の温帯睡蓮がびっしり咲き誇っていた池

手前の茂みはハスの実です 冬の日を浴びていい感じ



水オオバコはまだ元気に咲いていた



オニバスって熱帯性でとっくに消えているかと思っていたけど
どっこい大きなつぼみがありました
朝のうちなら花が見れたかも
  
大きなオニバスの上でまっ黄色のシジミが日向ぼっこしてました

今回の失敗はワタシが水の森に期待しなかったこと
あくまでも冬ざれた池を見たくって
朝のうちに佐川美術館に行ってしまって
水の森は午後行ったんです
まさかオニバスに花がついているなんて(^-^;


 

1 初冬の花(陸) 2 初冬の池 次は 3 熱帯性の花(陸) 4 熱帯睡蓮