mitene・ADSL 個人向け固定IPサービスQ&A
-
Q. どのコースだと固定IPアドレスを利用できますか?
- A.mitene・ADSLの全プランが対象となります。(24M・12M・8M・1.5M・1M)
※mitene・ADSLの12M、1.5Mの新規受付は終了しております。
- Q.固定IPサービスで割り当てられるIPの逆引き・正引きの情報を教えて下さい。
- A.逆引き 自動生成したホスト名を「pool.mitene.or.jp」ドメインで登録します。
正引き登録はいたしません。
-
Q.固定IPアドレスはいくつもてますか?
- A.1ログインIDにつき、1つのグローバル固定IPのみとなります。
- Q.申し込みから利用開始まで、どのような流れになりますか?
-
A.下記のような流れとなります。
1.mitene・ADSL固定IPのお申し込みをいただく。
↓
2.弊社にて固定IPの手続きを行います。
↓
3.手続きが完了しましたら、書類にてお知らせいたします。
- Q.自分が保有しているIPアドレスを割り当てることはできますか?
-
A.割り当てることはできません。miteneが管理するIPアドレス群の中から、任意に選択したグローバルIPアドレスのみとなります。
-
Q.割り当てられた固定IPアドレスが、変更になることがありますか?
-
A.バックボーン改変等により、変更になる可能性があります。あらかじめご了承ください。変更になる場合は、お客様に事前にご連絡いたします。
-
Q.サーバーを設置したいのですが?
-
A.webサーバー等のサーバーを構築することは可能ですが、miteneにてサポートはいたしません。また、構築したサーバによるトラブル等において、miteneでは一切責任を負いません。そのほかにも、お客様のインターネット接続より
・迷惑メールが送信されている
・他の端末への攻撃を行っている
・迷惑メール送信の踏み台として利用されている
等の行為が認められた場合、お客様への事前の通知無しにインターネット接続を停止する可能性がございます。運用にあたっては、自己責任にて十分にご注意ください。
- Q.固定IPアドレスを確認するにはどうすればよいですか?
- A.登録作業終了後、弊社から郵送させていただく書類にて、ご確認いただくことが可能です。
- Q.固定IPアドレスを変更することはできますか?
- A.割り当てた固定IPアドレスを変更することは出来ません。変更が必要な場合は、固定IPオプション契約を解約していただき、再度申し込みいただく必要がございます。その際には、初期費用が発生致しますのでご了承下さい。
- Q.mitene・ADSLのプラン変更を行った場合、固定IPアドレスも変更されますか?
- A.変更されません。そのままご利用いただけます。
例えば、mitene・ADSL1Mで固定IPを利用していて、その後、mitene・ADSL24Mに変更しても、1Mで利用していた固定IPアドレスをそのままご利用頂けます。
- Q.引っ越しをした場合、IPアドレスはどうなりますか?
- A.引っ越しをされた場合、新規に契約をいただく必要があり、基本的にIPアドレスは変更となりますが、引越しをされた地域により、同じIPアドレスをご利用いただける場合がございます。
なお、mitene・ADSL提供エリア外に引越しをされた場合は、固定IPサービスは解約となります。(フレッツサービス等で御利用いただくことは出来ません。)
- Q.割り当てられる固定IPアドレスを接続機器へ設定する必要はありますか?
- A.必要ありません。接続時に自動的に固定IPアドレスを割り当てま
す。
- Q.商用で利用できますか。
- A.出来ません。営利目的での固定IPの利用は禁止させていただきます。
- Q.ポートマッピングの設定を教えてください。
- A.ご利用のモデムがAtermシリーズの場合、下記ページからご利用の製品名をクリックしていただきますとメーカーのサポート情報ページへリンクいたしますので、こちらからポートマッピングの設定をご確認ください。
http://www.dsl.htnet.co.jp/service/modem.html#modem
また、ASUS AAM6600EV(1.5または1M)をご利用のお客様は、こちらをご参照ください。
http://www.mitene.or.jp/mitene/files_man/asus_pot.pdf
- Q.miteneまたはmitene・ADSLを解約しても、固定IPアドレスをそのまま他のサービスやプロバイダで利用することは出来ますか?
- A.出来ません。miteneまたはmitene・ADSLを解約する場合は、固定IPアドレスも解約となります。