マグナムトルネード

コーナー対策はダメダメ、最高速を意識しすぎてダウンフォースも皆無なため「安定性」という言葉と全く

無縁になってしまったマグナムセイバー。要するに「コーナーで曲がらない」マシンになってしまったの

である

コーナーを曲がれるようにするためには、それなりに空気抵抗を受けて車体を路面に押さえつけるよう

にせねばならない。が、それをするとマグナムの持ち味である直線での最高速、いわゆる「かっとび」が

犠牲にされてしまう・・・・・・

そのジレンマを克服するために豪が導き出した結論が、曲がらずに突っ切るというものであった

佐上のおっちゃんによる銃弾の解説にヒントを得て(アニメではジュンの投げたスピードボールを見て)

高速で回転すれば軌道が安定する」という事を知り、豪が編み出した走法、それは

コーナーでワザとコースアウトし、その勢いのまま空中で高速

回転し、一直線に次のコーナーまでショートカットする


という、ムチャクチャ画期的(!)なものであった

コレを称してマグナムトルネードと言う

・・・・・・いいたい事は分かる。理屈はあってる。が!・・・・・・と、レツゴー見た人間が間違いなく最初に

ツッコミ入れたくなる技であろう

言うまでもなく現実には実行不可能。出来たとしても、コースから外れた時点でリタイヤなので意味な

し(やってみたいんだけどなぁ・・・)

その後Vマグナムやサイクロンマグナムになってもこの技は健在。マシンではなく、豪自身の技といえ

るかも

原作では後の方にいくほど登場頻度が減っていき、サイクロンになってからはロッソストラーダ戦で一

回使ったきりだった

また、バリエーションでソニックセイバーと胴面合わせで同時に回転するダブルトルネードというのも

ある



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