独自ドメインでホームページを公開する。

XREAサーバ


Google Appsでもホームページを公開できるみたいだが、転送のみで独自ドメインでの公開はできないような気がするので、他の方法を探していたところ、広告付きではあるがXREAサーバが利用できそうなので、そのときの備忘録。

XREA.comにアクセスすると「一般向け無料サーバーの募集は行っておりません。」と表示されますが、バリュードメインでドメインを取得している場合は、利用できるようです。

めんどいので要点だけ。。。

ドメインは「aaaaa.net」

になっている。

ということにしておいて下さい。

サーバーアカウントの登録・管理・購入

バリュードメインにアクセスしてログインします。

コントロールパネルが表示されますので、その中の「サーバーアカウントの登録・管理・購入」をクリックします。






無料サーバーアカウントを取得・作成

希望ユーザー名を入力し、サーバーを選択して「登録」をクリックします。

サーバー数字が大きいほうが新しい?と思われます。「サーバー仕様」で確認してお好みのサーバーを選択して下さい。





















本登録完了のお知らせ

登録しているメールアドレス宛てに「■本登録完了のお知らせ■」が届きます。

記載されている「管理画面(パスワード・各種情報変更)」のURLにアクセスして

「ID(FTPユーザー名)

「パスワード」

で「入室」します。










管理メニューの説明

管理メニューの説明が表示されますので

「ドメインウェブ」をクリックします。























ドメイン情報入力

下記のように登録しました。

Main → 「blank」

Sub1 → 「www.aaaaa.net」

なお、「http://aaaaa.net」と入力した場合は「http://www.aaaaa.net」に転送させたいので、

Sub2に下記の設定を行いました。

ドメイン名 → 「aaaaa.net」

転送先URL → 「http://www.aaaaa.net」

NoDir → チェック

「aaaaa.net」を「www.aaaaa.net」とは別のサイトとして運用する場合は、転送先URLを空白、NoDirにチェックを付けなければいいのだと思われ。






DNS情報変更

下記のようなメッセージが表示されます。

「www.aaaaa.net」のIPアドレス「0.0.0.0」は当サーバーのIPアドレス「999.999.999.999」と一致しません。

まずは、ネームサーバー設定を行ってください。

VALUE-DOMAINをお使いの場合は、「DNSレコード/URL転送の設定」から

www.aaaaa.netが999.999.999.999に向くように設定して下さい。

自信がないのですが、

同ページに下記のような設定内容が表示されていますので、ネームサーバを変更すればいいのだと思います。

* 999.999.999.999 A 10

違う気がする。。。


しばらく(1時間ぐらい?)するとFTPが可能になりました。(登録当初はログイン不可でした)


以上です。