取立山(周辺)  令和2年(2020年)〜

令和2年1月16日護摩堂山、 12月27日取立山、 令和3年12月20日護摩堂山

令和4年1月6日取立山、 1月25日護摩堂山、 1月30日護摩堂山、 12月19日護摩堂山

12月25日護摩堂山、 令和5年1月4日護摩堂山、 1月17日取立〜護摩堂、 2月22日護摩堂山

令和6年1月14日護摩堂山、 2月11日護摩堂山、 2月24日板谷の頭、 3月11日護摩堂山



HOME山スキーの部屋に戻る取立山(H28〜H31)へGO!



令和6年(2024年)3月11日 おいの水谷から護摩堂山(往復)
<メンバー> Hid、YAMA(+下りでAKさん)

スタート!(7:56)

6時35分集合。登山口には車が2台
昨日のトレースがたくさんあります

スキートレースには所々につぼ足の
穴が残っていました

谷峠からの林道を横切ると、やや
急な登りになります

反射板が見えてくると、山頂は
近いです。白山がドーン♪



(9:08)


(みっちゃん提供)


谷峠からの林道を通過(9:18)


越前甲方面(9:38)


(9:52)





白山と別山(10:03)





反射板が近くなります(みっちゃん提供)


護摩堂山(1152.4m)(10:07)


昼食&休憩♪


AKさん、みっちゃん


スタート前(みっちゃん提供)


モナカ雪


杉林はパウダー





(みっちゃん提供)


おいの水谷





おいの水谷(みっちゃん提供)

ゴール!(12:57)

山頂で白山を眺めながら休憩中に
登山者1人と山スキーヤー1人が
やって来ます。山スキーヤーは
お久しぶりのAKさんでした

下りは3人で滑ります。途中から
おいの水谷に入りますが、谷割れが
酷く、シールを貼って登り返します

やはり膝に力が入らず、無様な
滑りになってしまいました(泣)


TOPに戻る



令和6年(2024年)2月24日 取立山から板谷の頭(往復)
<メンバー> Yome、Hid、YAMA

スタート!(6:19)

5時集合。取立山駐車場に着くと
早くも出発していく人達がいます

ショートカット地点から板を担いで
アイゼン歩行になります

夏の駐車場の雪が非常に少ない
です。尾根道はまた担ぎです



キャンプ場(休業中)(6:50)


夏の駐車場(7:48)


雪が少ない(7:50)


担ぎです(みっちゃん提供)


(9:22)


痩せ尾根(9:37)





取立山(1307.2m)(9:47)


避難小屋方面の斜面
滑る斜面を覗くと、雪不足で
夏道沿いしか滑られません!


取立山(10:00)


経ヶ岳方面(10:14)


(みっちゃん提供)


広い稜線(10:36)


青空が出て来ます♪


霧氷♪(10:39)


(みっちゃん提供)


板谷の頭方面(10:49)


取立山方面(10:57)

板谷の頭(11:02)

あちこちで2人に待って貰い
ヘロヘロで板谷の頭に到着

鉢伏山へはまだ1時間以上
かかりそうです。ちょうど
天気が良くなって来たので、
白山を眺めながらまったり
昼食&休憩とします♪



昼食&休憩♪


白山方面(11:16)


雲がとれました♪(11:41)





(みっちゃん提供)


スタート前(11:48)


(11:51)
意外と滑りやすい雪です♪





(みっちゃん提供)


原高山付近からの白山(12:10)


(12:19)


取立山に戻ってきました(12:52)


痩せ尾根(みっちゃん提供)


夏の駐車場(14:01)

ゴール!(14:26)

原高山からは灌木を避けながら
滑り、取立山へは再び担ぎです

丁度この頃から雲が多くなります
取立山で白山とお別れして、痩せ
尾根をなんとか滑ります

夏の駐車場までまた板を担いで
下り、凸凹ガチガチの林道は
苦行のスキー

ヘロヘロで無事に登山口駐車場に
到着。県内はこれで終了か?


TOPに戻る



令和6年(2024年)2月11日 おいの水谷から護摩堂山(往復)
<メンバー> Oba、Mura、YAMA

スタート!(7:57)

6時30分集合。取立山の駐車場は
賑わっていましたが、おいの水谷
駐車場にはまさかの一番乗り!

林道の積雪は結構ありましたが、
杉林に入ると、ガリガリバーンの
上に少し新雪が積もっただけです

谷峠の林道出合から上は、ほどよく
積もっており、帰りが楽しみ♪

動画(35秒)へGO!



林道終点(9:06)


(9:34)


白山は雲の中(10:04)
稜線に出ると大展望が開けるはず
ですが、白山方面は雲の中(泣)








(10:15)


護摩堂山(1152.4m)(10:20)


昼食&休憩(10:37)
雪のテーブルを作って
まったり昼食&休憩♪


スタート前(11:13)


杉林(11:36)





杉林(Muraさん提供)


おいの水谷(Muraさん提供)


おいの水谷


おいの水谷

ゴール!(12:49)

銀杏峰や越前甲方面も次第に
雲の中になってしまいました

帰りは途中からおいの水谷を
滑りますが、谷割れが酷いので
シールを貼ってトラバース気味に
杉林に登り返しました

結局、おいの水谷登山口の車は
我々を含めてたったの4台だけ


TOPに戻る



令和6年(2024年)1月14日 おいの水谷から護摩堂山(往復)
<メンバー> Hid、YAMA

スタート!(9:03)

7時30分集合。取立山の駐車場は
既に満車状態で、路駐の車であふれ
かえっていました

おいの水谷入口には先客の車が4台
あるだけでした♪

ここは登山者が少なく、この時期なら
ほぼ山スキーヤーだけです

動画(1分12秒)へGO!



(9:54)


(9:57)


おいの水谷林道終点(10:03)


おいの水谷林道終点(みっちゃん提供)


新雪で綺麗♪(10:18)


(10:30)


(11:01)


(みっちゃん提供)


素晴らしい景色です♪(11:08)


白山がドーン♪


(みっちゃん提供)


(11:16)


もうすぐ♪(11:20)


護摩堂山(1152.4m)(11:28)


カップ麺の昼食(11:39)


スタート前(12:16)


見納め♪(12:20)


ややモナカ雪(みっちゃん提供)





杉林


杉林(みっちゃん提供)







ゴール!(13:44)

山頂でカップ麺の昼食&休憩♪
取立山は大賑わいでしょうね

下山準備中にソロスキーヤーが
登ってきました

日当たりの良い稜線は雪が重く、
期待の杉林は、凹凸と杉爆弾で
かなり苦労しました(汗)

取立山駐車場付近は、まだ車が
45台程ありました!


TOPに戻る



令和5年(2023年)2月22日 おいの水谷から護摩堂山(往復)
<メンバー> Hid、YAMA

スタート!(9:02)

7時10分集合。天気予報が良いので
取立山の駐車場は既に沢山の車!

おいの水谷の入口も駐車スペースが
ないので、少し離れた所に駐めます

既に立派なトレースができており、
山頂まで楽に到達できました♪

動画(1分46秒)へGO!



(みっちゃん提供)


(10:09)


(みっちゃん提供)


(10:31)


(10:33)


(10:40)


護摩堂山(1152.4m)(10:45)


白山と別山(10:47)

加越国境(みっちゃん提供)

山頂で白山の展望を楽しんでから
シールを剥がして東面へGO!

山頂に登り返すと、途中で追い
抜いた登山者たちが楽しそうに
ご馳走を食べていました(^^ゝ

帰りは林道まで尾根筋を滑り、
杉林を通り抜けておいの水谷へ!
おいの水谷は重めの新雪でしたが
意外と良かったです♪



東面へGO!(みっちゃん提供)





パウダー♪


登り返します(11:21)


白山と別山(11:46)


昼食&休憩♪(12:00)


スタート前(12:37)














(みっちゃん提供)


(みっちゃん提供)


(13:17)


ゴール♪(13:44)

TOPに戻る



令和5年(2023年)1月17日 東山〜取立山〜こつぶり山〜護摩堂山〜おいの水谷林道
<メンバー> Hid、YAMA

スタート!(7:27)

6時集合。取立山の国道脇駐車場には
既に10台以上の車がありました

雪が凸凹で固いので、夏の駐車場からは
スキーをザックに取り付けてアイゼン
歩行で登って行きます

文殊山の常連さん達も、今日は大勢
来られているようでした(^^ゝ

こつぶり山から先は、今日のスキー
トレース以外の足跡はなかったです



夏の駐車場(8:33)


越前甲方面(8:50)


越前甲方面(みっちゃん提供)


(9:43)


ガリガリ凸凹です(9:58)


(10:08)


(10:11)


(みっちゃん提供)


取立山(1307.2m)(10:18)
白山がドーン♪


スタート前(10:29)
シールを剥がして滑ります♪


ガリガリ斜面


(みっちゃん提供)


取立山(10:35)
山頂に大勢の人がいます


取立平避難小屋(10:44)


取立平避難小屋(10:53)
ポットのお湯でカップ麺♪


こつぶり山(11:30)
ツボ足で登りました


こつぶり山(みっちゃん提供)


(みっちゃん提供)


まだ固いです


(みっちゃん提供)


(みっちゃん提供)


白山(11:35)


護摩堂山が近くなってきました(12:19)


白山〜別山(12:50)


護摩堂山(1152.4m)(12:52)


(みっちゃん提供)


スタート前(13:04)


(みっちゃん提供)


(13:07)





(13:10)

ゴール(13:57)

護摩堂峠の手前でシールを装着して登り
ます。護摩堂山には誰もいませんでした

南面は少し緩んでいましたが、杉林内は
凸凹で滑りにくかったです

ひたすら耐えて、おいの水林道登山口に
なんとか到着。取立山駐車場まで国道を
テクテク歩きます。今日の雪はスキーには
苦行でした


TOPに戻る



令和5年(2023年)1月4日 おいの水谷から護摩堂山(往復)
<メンバー> Hid、YAMA

スタート!(10:22)

急きょ出動で遅めの9時集合!
取立山駐車場には7台ほどの車

おいの水谷入口には2台の車
県内の単独行と同時スタート♪

トレースがあるので楽々です
山頂には神戸ナンバーの車の
スキーヤーが4人。1人は
幼児を連れていました(^^ゝ

動画(1分14秒)へGO!



おいの水谷林道終点(みっちゃん提供)


おいの水谷林道終点(11:03)


(みっちゃん提供)


なだらかな稜線(11:50)


(みっちゃん提供)


青空が出て来ます♪(11:54)


取立山方面(11:58)
休みなしで護摩堂山に到着


カップ麺の昼食
ときおり陽が射して来ます♪


護摩堂山(1152.4m)


スタート前(12:29)
また曇ってきます


なだらかな稜線


(みっちゃん提供)


杉林


(みっちゃん提供)





杉林


(みっちゃん提供)




ゴール(13:17)

日が当たる斜面はモナカ気味
杉林の中は浅いパウダー♪

下に行くとやや滑りにくい
雪になります

林道は凸凹で難儀な雪でした
なんとか怪我せずに無事終了♪


TOPに戻る



令和4年(2022年)12月25日 おいの水谷から護摩堂山(往復)
<メンバー> Hid、YAMA

スタート!(8:49)

雪は峠を越えたので、7時15分集合
取立山の駐車場には車がたったの3台
おいの水谷の入口は雪で入れません

前回と同じ所に行くと、何と5台も
駐車中! なんとか入口付近に駐めて
おいの水谷入口まで歩きます

トレースができているので楽に進む
ことができました♪

動画(1分54秒)へGO!



最初は林道(8:57)


陽が射してきました♪(9:33)


(みっちゃん提供)


青空と新雪♪


林道終点(9:38)


(みっちゃん提供)





(みっちゃん提供)
前回より雪が増えています


(10:25)


(みっちゃん提供)


護摩堂山(1152.4m)(10:36)
トレースに導かれてすんなり山頂に到着♪


雪のテーブル♪
カップ麺がご馳走です♪


スタート前♪(11:15)


(みっちゃん提供)
意外とよく滑ります♪





(みっちゃん提供)





(みっちゃん提供)


杉林の中はパウダー♪





(みっちゃん提供)





(みっちゃん提供)




ゴール♪(12:13)

天気予報はあまり良くなかった
ですが、時折青空が出ました♪

山頂には先行者が2名。1名は
上谷山で会った敦賀の人でした

帰りの藪斜面は前回ほど苦に
なりませんでした♪

杉林ではパウダーウハウハ♪
今日ここを選んで良かったです


TOPに戻る



令和4年(2022年)12月19日 おいの水谷から護摩堂山(往復)
<メンバー> Hid、Tochi、YAMA

スタート!(9:16)

除雪の邪魔になるといけないので
遅めの7時15分集合

中部縦貫道入口まで1時間以上!
中部縦貫道路の勝山方面は順調に
流れていました

東山キャンプ場付近から何台もの
大型除雪車が作業中。作業の邪魔に
ならない所に駐めて、登山口まで
歩きました

動画(2分12秒)へGO!



最初は林道(10:00)


(10:01)


(11:09)


藪と格闘(11:27)
帰りが思いやられます(苦笑)


(11:36)
稜線は北風が強いです(汗)


(11:37)


反射板(11:45)
やっと反射板が見えてきます


護摩堂山(1152.4m)(11:51)


スタート前(ゲンちゃん提供)
寒いので、写真だけ撮ってすぐ退散!


楽しい昼食♪(ゲンちゃん提供)
谷峠からの林道出合でやっと昼食♪


(13:15)
昼食後、杉林へGO!








(みっちゃん提供)







ゴール♪(13:56)

山頂から谷峠からの林道出合までが
藪スキーで大変でした(汗)

林道出合でまったり昼食後、杉林に
入ってパウダーウハウハ♪

下山すると、車の上に新雪が15cm
ほど積もっているでは! 今日は仲間の
おかげで山頂まで行くことができました
感謝感謝♪


TOPに戻る



令和4年(2022年)1月30日 おいの水谷から護摩堂山(往復)
<メンバー> Hid、Naka、YAMA

スタート!(8:30)

7時集合。取立山の駐車場は
すでに満車状態!

おいの水林道入口には先客の
車が6台。2台分のスペースが
まだ残っていました(^^)

林道終点で、先行のOkaご夫妻、
道ちゃん、Hataさんに追いついて
美味しいリンゴを頂きました♪

動画(2分08秒)へGO!



(みっちゃん提供)


(9:14)
さらに先行の女性1人を抜くと
今日の登山者の先頭に出ました


(10:00)
スキーの機動力は素晴らしいです








(Nakaさん提供)


護摩堂山の反射板(10:08)


護摩堂山(1152.4m)(10:25)
本日の一番乗り♪


白山がドーン♪
白山の雲が取れてきました


(みっちゃん提供)


雪のブロックとテーブル(10:33)


白山


スタート前(11:18)


それ〜


行け〜(みっちゃん提供)





浅いパウダー♪


(みっちゃん提供)





広大斜面


(みっちゃん提供)





少し登り返します(12:17)


ゴール♪

(12:29)

山頂で昼食中、団体さんが2パーティ
到着して、ごまんど山は大賑わい

そのうちOkaご夫妻、道ちゃん、
Hataさんが到着して、道ちゃんから
美味しいぜんざいを頂きました(^^ゝ

下山すると、おいの水谷登山口は
さらに車が4台増えていました

取立山は路駐の車で凄いことに(汗)
道の駅のソフトクリームでシメ♪


TOPに戻る



令和4年(2022年)1月25日 おいの水谷から護摩堂山(往復)
<メンバー> Hid、YAMA

スタート!(8:47)

7時集合。取立山の駐車場には
車が13台。おいの水谷の駐車
スペースには誰もいません

土日のトレースがしっかり残って
いるので、楽に登れます(^^)

陽当たりが良い斜面はガリガリ
ですが、日陰の雪は柔らかいので
帰りが楽しみ♪

動画(1分30秒)へGO!



杉林(9:08)


(9:52)


(みっちゃん提供)


越前甲方面(10:04)


(みっちゃん提供)


取立山方面


(みっちゃん提供)


白山方面


(10:35)


白山〜別山(10:39)


護摩堂山と反射板


護摩堂山に到着(10:42)


取立山方面の県境


白山がドーン♪(10:44)


(みっちゃん提供)


昼食
雪のテーブルを作って昼食&休憩♪


護摩堂山(1152.4m)


スタート前(11:22)


帰ります(11:25)


(みっちゃん提供)


稜線
ややガリガリバーン(汗)


杉林
日陰の雪は柔らかいです


(みっちゃん提供)


おいの水谷に入ります
オープンバーンを少しだけ楽しみます♪


ゴール♪(12:25)
取立山の駐車場には車が27台

TOPに戻る



令和4年(2022年)1月6日 東山〜取立山(往復)
<メンバー> Hid、YAMA

スタート!(7:53)

6時30分集合。東山の駐車場には
先客の車1台。この車の人は単独で
鉢伏山を往復されたとのこと(^^ゝ

前日のトレースが残っているので
楽に進むことができますが、急斜面
では無理せずジグを切ります

尾根に出た時、後ろを付いてきた
単独男性に先に行って貰いました

動画(2分59秒)へGO!



東山キャンプ場(8:12)


夏の駐車場(9:03)


夏の駐車場(9:06)


(みっちゃん提供)


(10:23)


(10:29)


(みっちゃん提供)


雪質が良いです(10:45)


綺麗だね♪(みっちゃん提供)


帰りが楽しみな斜面(10:49)


雪庇地帯


(みっちゃん提供)


(11:04)


(みっちゃん提供)


もう少し♪(11:12)


白山がドーン♪(11:14)

風対策(11:32)

山頂は風があるので、雪の
ブロックを積んでまったり
昼食&休憩♪

いよいよお楽しみの滑降タイム
少し滑って、みどりんりんさん、
AMご夫妻とご挨拶です(^^)

痩せ尾根はあらゆるテクニックを
使って通過します(笑)



スタート前(11:53)


(みっちゃん提供)


(11:57)


狭い尾根(みっちゃん提供)


雪質が良いです♪


それ〜


行け〜(みっちゃん提供)


気持良い斜面


越前甲方面(みっちゃん提供)


斜面を選んで滑ります
登山道は所々でショートカット





夏の駐車場(13:08)


堰堤付近
キャンプ場から下もショートカット
意外と素敵な斜面がありました(^^)





ゴール♪(13:38)
下山すると、駐車場には車が13台
取立山はさすが人気の山ですね(^^)

TOPに戻る



令和3年(2021年)12月20日 おいの水谷から護摩堂山(往復)


<メンバー> Tochi、Mitu、Sugi、Hid、YAMA

スタート!(9:06)

7時集合。勝山から2台の車で
登山口に向かい、除雪の邪魔に
ならない場所からスタート!

最初は昨日のトレースがあちこちに
残っていましたが、谷トンネルからの
林道に出るとノートレースでした

護摩堂峠から上は激ヤブ。帰りの
スキーが思いやられます(汗)

動画(1分50秒)へGO!



(9:12)


(9:14)


(9:40)


(9:47)


林道終点(9:57)


林道を幾つか横切ります(10:25)


(10:25)


(みっちゃん提供)


谷峠からの林道(10:29)


(みっちゃん提供)


護摩堂峠(11:00)


反射板(11:25)


(11:26)


(みっちゃん提供)


護摩堂山


巨大な反射板(護摩堂山)(みっちゃん提供)


護摩堂山(1152.4m)


今日もサンタさんが♪(ゲンちゃん提供)


スタート前(12:26)


護摩堂峠(12:50)













ゴール!(13:39)

山頂でまったり昼食&休憩♪
話が弾んで楽しい一時でした

帰りは峠まで激ヤブと格闘です
その後は雪質が良く、気持良く
クルージング♪

車の周りは綺麗に除雪されて
いました。本当に感謝です(^^ゝ

白山スキー遭難事故について
少し思うことを書きました
(一部加筆訂正)


TOPに戻る



令和2年(2020年)12月27日 東山〜取立山〜北面の谷


<メンバー> Hid、YAMA

スタート!(8:24)

7時集合。東山駐車場は大賑わい
Hataさんが早くも下ってきます
忘れ物を取りに戻ったようです

スキーの先行者は1人だけみたい
夏の駐車場の手前で、Okaご夫妻と
おはようございます♪

この頃から小雨がやんで、少し
だけ青空が出て来ます(^^)/

動画(1分50秒)へGO!



(みっちゃん提供)


(8:42)


(8:56)


(9:23)


夏の駐車場(9:28)


登山届ボックス(みっちゃん提供)


越前甲方面(10:25)


まだまだ雪が少ない


(10:41)


(10:58)


(11:07)


(みっちゃん提供)


ひろろとろろさん♪(11:16)


白山がドカーン♪(11:22)
風を避けてカップ麺の昼食


取立山(1307.2m)(みっちゃん提供)


スタート前(12:07)


滑降開始(みっちゃん提供)


それ〜


行け〜


雪質は良いです♪


北面の谷(みっちゃん提供)





北面の谷


滝を高巻き(12:59)
左岸を高巻きしましたが、下から見上
げると、右岸を下るべきでした(汗)


(13:00)




ゴール!(13:39)

山頂では、Kさんファミリー、
みどりさん3人組など続々♪

帰りは途中から北面の谷に
入りますが、雪不足のため
凹凸が酷くて悪戦苦闘(泣)

出口付近の滝が露出していて
ヒヤヒヤの高巻き(汗)

雪が少ない時に谷筋に入っては
行けませんね。反省!


TOPに戻る



令和2年(2020年)1月16日 谷峠〜護摩堂峠〜護摩堂山


<メンバー> Hid、YAMA

スタート!(8:31)

谷峠のライブカメラでは、前日かなりの
降雪があったみたいです。7時集合!

ところが、おいの水谷入口で観察すると
そんなに積もっていません(泣)

やむを得ず、谷峠から林道を詰めることに
します。前日のスキートレースは谷峠の
手前で終わっていました(汗)

動画(2分05秒)へGO!



(9:09)


谷峠(みっちゃん提供)


谷峠(9:27)
ここから林道ラッセル!


(9:51)





(みっちゃん提供)


(10:01)


越前甲・大日山(10:10)


(10:32)


護摩堂峠の地蔵堂(10:53)


護摩堂峠(みっちゃん提供)


護摩堂峠から尾根に入ります(みっちゃん提供)


(11:21)
雪の重みで倒れた木を
くぐりながら進みます


(11:23)


護摩堂山の反射板(11:35)


護摩堂山(1152.4m)(11:37)


護摩堂山(12:05)


下山開始!(みっちゃん提供)


白山方面(12:08)


登山道スキー(12:16)


(13:06)


(13:11)


林道ゲート(13:16)

ゴール!(13:22)

山頂はヤブが煩くて、展望は今ひとつ
ポットのお湯でカップ麺の昼食(^^)

帰りはシールを剥がしてヤブスキー
林道は緩すぎてスキーが走りません

おまけに前日の雨のせいか、雪が
重くて非常に滑りにくかった!


TOPに戻る


HOME山スキーの部屋に戻る