取立山(周辺)  平成28年(2016年)〜平成31年(2019年)

平成28年1月24日おいの水〜護摩堂、 2月2日取立〜護摩堂〜おいの水、 平成29年2月4日取立〜護摩堂〜おいの水

3月19日取立〜鉢伏〜大長、 12月15日おいの水〜護摩堂、 平成30年1月4日おいの水〜護摩堂

平成30年2月4日取立山周辺、 2月27日取立〜護摩堂〜おいの水、 平成31年1月19日取立〜護摩堂〜おいの水

1月27日おいの水〜護摩堂、 2月11日取立〜護摩堂〜おいの水



HOME山スキーの部屋に戻る取立山(H19〜H27)へGO! 板谷マップ



平成31年(2019年)2月11日 東山〜取立山〜こつぶり山〜護摩堂山〜おいの水谷林道


<メンバー> Taka、Naka4、Mura、Naka0、Hid、YAMA

東山登山口(7:35)

6時集合。当初は鉢伏山から板谷の予定
でしたが、視界不良のため計画変更

今日は天気のせいか登山者が少ないです
アイスバーンの上に新雪が乗った状態で、
谷筋は危険と判断しました

取立山でシールを剥がして滑降開始!
ガリガリのアイスバーンです(泣)

動画(4分00秒)へGO!



東山キャンプ場(7:53)


(8:53)


アイスバーンの上に新雪(9:10)


(9:51)


取立山(10:10)


出だしはガリガリバーン(10:24)


取立平避難小屋を目指します(みっちゃん提供)
このあたりから雪質が良くなります♪


(10:32)


取立平避難小屋(10:38)
避難小屋の付近で昼食&休憩♪


こつぶり山でシールを剥がします(11:21)


パワフル♪(11:22)


(11:36)


(みっちゃん提供)


林道(12:22)
林道に出るのに手間取りました(汗)


本日最後の登り(12:46)


護摩堂山の反射板(12:49)


護摩堂山に到着(12:50)


滑降開始前♪(13:03)
展望がダメなので、すぐに滑降開始!


それ〜♪(みっちゃん提供)


行け〜♪(13:09)


杉林(13:23)
底付き感がありますが、いちおうパウダー♪


(13:25)


パウダーウハウハ♪(13:26)


(13:34)


(13:40)


ゴール♪(13:55)
隠れた切り株が怖いので、後半は林道スキー
前もってデポした車で東山に戻りました(^^)

TOPに戻る



平成31年(2019年)1月27日 おいの水谷林道〜護摩堂山


<メンバー> Hid、YAMA

おいの水谷登山口(8:14)

6時30分集合。やっと寒波襲来で
今日は期待が持てます(^^)

先行者の車が2台。駐車スペースが
狭かったので、少しだけ除雪(汗)

林道終点から杉林に入った地点で、
SDさんが早くも下って来ます♪
いろいろ情報交換(^^ゝ

動画(2分40秒)へGO!



林道(8:32)


ショートカット(8:51)


林道終点(9:07)


SDさん(9:22)
この先で、滋賀県から来られた男性2名が
滑って来たので、ラッセルのお礼(^^ゝ


ラッセル(みっちゃん提供)


ラッセル(みっちゃん提供)


ラッセル(10:15)


ラッセル(10:17)


反射板が見えてきます(10:25)

護摩堂山(10:30)

早々と滑って行った3人は、谷峠からの
林道で折り返したようです。残るのは
京都から来られた男性だけです(汗)

林道から上は1人だけのトレースです
すぐに先行の男性に追いついたので、
非力ながら交代でラッセル(^^)

山頂で早めの昼食。京都の男性は
おいの水谷方面へ滑って行きました



滑降開始(みっちゃん提供)


雪が深いです(11:16)


パウダー♪(みっちゃん提供)


パウダー♪(みっちゃん提供)


杉林(11:49)
下る途中で続々とスキーヤーが登って
来ます。M本さんお久しぶりです!


スプレー♪(11:54)


ジャンプ♪(12:10)


攻めてます♪(12:16)


おいの水谷登山口(12:24)
杉林でボードのまきちゃんご夫妻とこんにちは♪

TOPに戻る



平成31年(2019年)1月19日 東山〜取立山〜こつぶり山〜護摩堂峠〜おいの水谷


<メンバー> Hid、YAMA

東山登山口(7:25)

6時集合。北陸は曇り予報ですが、
予想外の青空です(^^)/

東山の駐車場には車3台。先行者は
スキーが1人、スノーシューが2人
ほどいるようです(^^ゝ

夏の駐車場から雑木林の急斜面は
少し難儀な登りでした(汗)

動画(3分35秒)へGO!



東山キャンプ場(7:47)


(みっちゃん提供)


越前甲方面(8:54)


(みっちゃん提供)


雪がまだまだ少ないです(9:50)


この付近は良い感じ♪(9:59)


(10:14)
山頂手前でスキーヤーが下ってきます
週末山紀行さん、お久しぶりです♪


白山がドカーン♪(10:25)





(みっちゃん提供)
スノーシューの2人が原高山
方面に下っていきました(^^)


それ行け〜♪(みっちゃん提供)


パウダー♪(10:37)


取立山(10:38)


(10:47)
シールを貼って、こつぶり山を目指します


取立平避難小屋(11:02)


こつぶり山の登り(11:10)


こつぶり山で昼食&休憩(11:13)
白山を眺めながらカップ麺の昼食
温かいコーヒーが美味しかった♪


ゴマンドへGO♪(みっちゃん提供)
こつぶり山でシールを剥がしてGO!


(12:01)
重い新雪であまり滑りません(汗)


(12:03)
途中から尾根右の林道を進みます
護摩堂峠手前でシールを貼ります


護摩堂峠(12:50)


最終ラウンド♪(みっちゃん提供)


杉林(13:06)

おいの水谷入口(13:35)

護摩堂峠で最後の休憩。シールを
剥がして滑降開始♪

杉林に入ると、次第に悪雪になって
来たので、慎重に滑りました(^^)

おいの水谷入口には車が6台ほど
東山駐車場まで約30分の車道歩き

東山駐車場には車が4台。ちょうど
Kさんが下山してきてお久しぶりです♪


TOPに戻る



平成30年(2018年)2月27日 東山〜取立山〜護摩堂(ごまんど)山〜おいの水谷


<メンバー> Naka、Hid、Hiro、YAMA


東山登山口(7:41)

6時集合。おいの水谷入口に車を
1台置き、東山登山口へ戻ります。

へっぽこさんとご挨拶。鉢伏山に
行かれるそうです(^^ゝ

動画(4分10秒)へGO!


屋根雪がすごい!(7:50)


夏の駐車場(8:45)

ここから、ひろとろさんと一緒に行動


担ぎで登ります(みっちゃん提供)

急斜面は足跡で凸凹ガリガリです


(みっちゃん提供)


足跡だらけ(みっちゃん提供)


取立山に到着(10:10)


白山がドカーン♪


まず1本目♪(みっちゃん提供)

雪質が心配でしたが、意外と
滑りやすかったです(^^)/


意外と滑りやすい雪質(10:25)


ここも担ぎ(10:36)

踏み跡がしっかりしていたので、
板を担いでツボ足で歩きます


原高山にて(10:53)

雪のブロックとテーブルを設営
カップ麺とコーヒーでまったり♪


素晴らしい!

昼食中に、はなきちさんやNeneさん
チームとこんにちは(^^ゝ


鉢伏山方面

取立山避難小屋まで滑りますが、
モナカ雪で滑りにくかったです


取立山避難小屋は雪の下(11:36)


こつぶり山へ登ります(みっちゃん提供)

こつぶり山まで再び担ぎで登ります
しっかりしたトレースのおかげです


こつぶり山(11:47)


ややモナカ雪(みっちゃん提供)

雪質が今ひとつでしたが、展望を
楽しみながら滑って行きます♪


護摩堂山への登り(12:45)


護摩堂山にて(13:00)

護摩堂山で白山とお別れです(^^)/~~


白山とお別れ(13:04)


パックされた雪(みっちゃん提供)

雪が多いので、おいの水谷左岸の
急斜面を滑りました♪


おいの水谷(13:28)

杉林の中は凸凹で滑りにくかったです
陽当たりの良い谷の中が正解


積雪量がすごい(13:44)

下山後、文殊山の常連TNさんに
ご挨拶。今日の雪質はモナカ♪

TOPに戻る



平成30年(2018年)2月4日 東山〜取立山北面の谷


<メンバー> Mika、Naka、Hid、YAMA


スタート(8:29)

7時集合。東山いこいの森駐車場に
一番乗り。昨日のトレースを外れると
膝までラッセルです(苦笑)
動画(3分05秒)へGO!


キャンプ場(8:49)

ラッセルを交代しながら進みます。
今日はナカオさんが大活躍です(^^ゝ


疎林帯(ナカオさん提供)


稜線(10:14)

稜線に出ると風が強いです。山頂は
あきらめて、北面の谷を滑ることに


北面の谷へGO!(ナカオさん提供)

雪の結合がやや弱く、出だしで少し
雪面に亀裂が走りました(汗)


それ〜!(みっちゃん提供)

谷の芯に入ると、雪が安定して滑り
易くなります(^^)


林道が見えます(ナカオさん提供)

中間部の狭い箇所はやや底付感がして
板がガリガリ音を立てました。


昼食後(ナカオさん提供)

大滝への登山道に出て、やっとひと安心(^^)
シールを貼り、登りのトレースを目指します


夏の駐車場へ(ナカオさん提供)

疎林帯でやっと昼食休憩です。カップ麺と
コーヒーが美味しい♪


堰堤(みっちゃん提供)

帰りは斜面を選びながら、のんびり下り
ます。今日は非常に静かな取立山でした。


13:00下山(ナカオさん提供)

TOPに戻る



平成30年1月4日 おいの水谷から護摩堂山



登山口(9:12)

7時30分集合。取立山の東山駐車場は
賑わってましたが、おいの水谷入口には
先客の車が1台だけ(汗)

動画(2分30秒)へGO!


(9:31)

先行者のトレースを辿って進みますが、
杉林の途中で追いつきます


男3人は緑のOSPRAY KODE32(みっちゃん提供)

ヨロヨロ進んでいると、後ろから
ひろとろさんが追いついてきます


緩やかな尾根(10:52)


反射板が見えます

先頭を交代しながら登って行きます。
反射板が見えてくると元気回復!


ひろとろさん、みっちゃん(11:04)

山頂で昼食休憩。ポットのお湯で
カップ麺とコーヒー♪


護摩堂山(1152.4m)(11:36)

帰る頃に青空が少し出てきます(^^)
シールを剥がして滑降開始!


下ります(みっちゃん提供)

尾根は緩やかすぎて殆ど直滑降です。
林道付近でひろとろさんとお別れ(^^)/~~


緩やかな尾根(みっちゃん提供)

福井市の男性はかなり慣れた人でした。
相前後して滑って行きます。


杉林(11:53)

杉林を抜けて林道に出ると、ゴールは
近いです。再び杉林を滑って行きます。


杉林(みっちゃん提供)

最後は林道を滑って、本日のトレーニング
終了です(^^)

TOPに戻る



平成29年12月15日 おいの水谷から護摩堂山



登山口(9:11)

7時集合。おいの水谷の登山口を
間違えて、30分のロス(苦笑)

動画(2分52秒)へGO!


灌木帯(9:49)

おいの水谷入口には先行者の車2台
立派なトレースを使わせて貰います(^^ゝ


杉林(10:03)


最後の林道出合(10:10)

林道で先行者の1人に追いつきます。
ちょうどこの時、フィアットパンダの
男性が下ってきました。


灌木帯(10:37)

お話しを伺うと、林道までは昨日の
トレースがあったとのことです。


緩やかな尾根(10:43)

林道から上の灌木帯は、雪がまだ
不十分です。下りは地獄かも?


白山がドカーン♪(10:50)

山頂が近づくと、素晴らしい展望が
開けてきます(^^)/


白山と別山(みっちゃん提供)


反射板(1152.4m)(10:50)


護摩堂山にて(10:55)

ゾンデとスコップを出して雪の
調査をしてから、まったり休憩(^^)


休憩地点(10:56)


下山開始(11:47)

帰りは登りのトレースに沿って滑ります


(みっちゃん提供)


(みっちゃん提供)

杉林に入ると、なんとか滑ることができます(^^)


杉林(12:11)

林道をショートカットしながら滑り、
早めの下山になりました <12:28着>

TOPに戻る



平成29年(2017年)3月19日 東山〜取立山〜鉢伏山〜大長山


<メンバー> Murak、Yomei、Hid、Naka0、YAMA

スタート(6:05)


東山キャンプ場駐車場6時集合。
いわなやの前から登山開始!

林道を横切ってそのまま尾根を
登って行きます。

夏の駐車場から登山道に従って
ゆっくり登って行きます。

稜線の急登はスキーをザックに
付けて、ツボ足で登ります。

動画(5分50秒)へGO!


(みっちゃん提供)
(7:31)
(8:10)
取立山(8:21)
板谷の頭(9:10)

(みっちゃん提供)

鉢伏山への登り(9:52)


途中でTojご夫妻に追い越されます。
ご主人はセブンサミッターです(^^ゝ

視界が悪いので、取立山からは
シールを貼ったまま滑ります。

板谷の頭でやっと視界が良くなり、
シールを剥がして滑ります(^^)/

鞍部でシールを貼って、鉢伏山へ
ゆっくり登って行きます。

鉢伏山から大長山は、かなり遠く
感じます(汗)

鉢伏山(10:20)

大長山への登り
烏岳と鉢伏山(みっちゃん提供)
左側の尾根を登ります(11:29)
雪庇地帯(11:42)
もうすぐ大長山(Naka0さん提供)
大長山(11:47)
大長山から滑ります


シールを剥がして鞍部まで滑り、
再びシールを貼って登ります。

先行の登山者は直登ルートを
登っていました。

我々は谷を渡って、緩やかな
左側尾根を登ります。

大長山付近で単独のスキーヤー
(石川県のSiさん)に遭遇(^^)

大長山で先行の登山者に写真を
撮って貰い、すぐ下山します。
烏岳と鉢伏山
鉢伏山(13:20)
鉢伏山(13:32)
板谷の頭への登り(みっちゃん提供)
板谷(14:46)
林道で東山に戻ります(みっちゃん提供)
デブリが多いです(15:08)
台地に出ます(15:45)
夏の駐車場(15:54)


鞍部でやっと昼食休憩。山頂の
寒さが嘘のようです(^^)

鉢伏山と板谷の頭への登りは
シールを貼って登ります。

板谷の雪質は悪かったです。
難儀しながら林道に出ます。

シールを貼らずに滑りますが、
林道終点でシール装着(苦笑)

今日はシールを6回貼りました。
最後は粘着力が怪しかったです。

TOPに戻る



平成29年(2017年)2月4日 東山〜取立山〜護摩堂(ごまんど)山〜おいの水谷


<メンバー> Naka1、Yome、Hid、Mika、Nakaken、YAMA

(7:50)


6時20分集合。おいの水谷付近の
駐車スペースに車を1台デポ。

東山に戻って、いわな屋付近の
駐車スペースからスタート!

杉林を抜けると林道に出ます。
さらに適当な斜面を登ります(^^)

夏の駐車場からジグザグの山道を
ゆっくり登って行きます。

動画(3分20秒)へGO!


(8:19)
越前甲方面(9:23)
(みっちゃん提供)
雪庇地帯(みっちゃん提供)
山頂は大賑わい(みっちゃん提供)
取立山にて(10:17)
取立山にて(10:30)
スタート(10:34)
取立山方面(10:58)
白山(10:59)
鉢伏山方面(11:41)


スノーシューのまきちゃんは、
山頂まで約1時間だとのこと!

山頂は登山者で大賑わいです。
知人に写真を撮って貰いました(^^)

シールを剥がしてドロップイン!
意外と雪質が良かったです(^^)

シールを貼って原高山に移動。
雪のテーブルを作ってまったり
休憩。白山が素晴らしい♪

取立平避難小屋(11:56)
こつぶり山(12:08)
こつぶり山にて(12:09)
緩やかな尾根(12:11)
(みっちゃん提供)
護摩堂山はすぐそこ(13:20)
護摩堂山にて(13:35)
(13:53)
(14:07)
林道に出ます(14:21)
ゴール(14:51)

途中でシールを貼って、護摩堂山へ
ゆっくり登って行きます(^^)

山頂で最後の休憩。AMご夫妻に
写真を撮って貰いました(^^ゝ

なだらかな尾根を下り、林道を
横切ります。

杉林を通り抜けて、林道終点に
なんとか出ます。

適当にショートカットしながら
国道脇に出ました(^^)

TOPに戻る



平成28年(2016年)2月2日 東山〜取立山〜護摩堂(ごまんど)山〜おいの水谷
  <メンバー> Hid、YAMA

東山駐車場(7:23)

6時集合。勝山が近くなると青空(^^)/
東山駐車場には先行者の車が2台。

例年なら雪に埋もれたキャンプ場も
雪が少ないです。

杉林を抜けて雑木林に入る地点で、
早くもコウちゃん が下ってきます。

早めにクトーを装着して登りますが、
ヤブの急斜面は担ぎです。

動画(2分56秒)へGO!


東山キャンプ場(7:41)
(8:03)
夏の駐車場(8:25)
越前甲方面(9:07)
急登は担ぎます(みっちゃん提供)
(9:46)
越前甲方面(10:00)
(みっちゃん提供)
白山に雲が!(10:03)
取立山(10:04)

山頂からスタート(10:13)

山頂で単独行の男性に写真を撮って
貰います。白山に雲が....

シールを剥がして、避難小屋へGO!
凹凸はありますが意外と良い雪質(^^)

取立平も雪が少ないです。今日は
2人とも金ちゃんヌードルです♪

こつぶり山からしばらくは快適スキー
ですが、次第にヤブ漕ぎスキー(泣)

(みっちゃん提供)
(みっちゃん提供)
(10:23)
取立平避難小屋(みっちゃん提供)
取立平避難小屋(10:29)
取立平(11:00)
(みっちゃん提供)
(みっちゃん提供)
護摩堂山(みっちゃん提供)
ごまんど山を後にします(12:36)
(みっちゃん提供)
(13:05)

ゴール(13:20)

雪が少ないので、ヤブに悪戦苦闘。
早めにシールを貼ります。

途中から林道を使っても護摩堂峠
まで行けるようでした。

護摩堂山で最後の休憩。空に雲が
拡がり、景色はダメでした。

杉林はいつも迷います。小尾根を
乗り越えて林道に出ました(^^)/

TOPに戻る



平成28年(2016年)1月24日 おいの水谷〜護摩堂(ごまんど)山
  <メンバー> Mura、Naka、Hid、YAMA

おいの水谷林道(8:33)

6時30分集合。大雪&風雪警報ですが、
朝は意外と静かです。

7時30分に法恩寺有料道路入口付近で、
Mura&Nakaさんと合流。

除雪の邪魔にならないようにして、8時
24分スタート!

稜線に出ると風が強くなり視界不良。
登りも下りもラッセルでした(汗)

途中休憩なしでした(苦笑)

動画(1分13秒)へGO!


(8:56)
ディープパウダー(9:25)
モンスター(みっちゃん提供)
(10:32)
反射板に到着(10:44)
下ります(みっちゃん提供)

TOPに戻る


HOME山スキーの部屋に戻る