大日ヶ岳(2)

令和5年2月3日 大日ヶ岳令和6年1月11日 大日ヶ岳

HOME山スキーの部屋に戻る大日ヶ岳(1)へGO! 大日ヶ岳周辺の地図



令和6年(2024年)1月11日 大日ヶ岳
<メンバー>Oba、Hid、YAMA


ゲレンデトップ(8:24)

5時集合で、白鳥でobaさんと合流
九頭竜まで中部縦貫道が延びたので
高鷲スノーパークまで約2時間20分!

ゴンドラは8時運行開始。待っている
間に、ショップでサングラスを購入
<ゴンドラ2000円+500円>
<サングラス1980円>

動画(1分35秒)へGO!



(9:12)


水後山方面(9:23)


(みっちゃん提供)


乗鞍岳と御岳(みっちゃん提供)


北アルプス(みっちゃん提供)


大日ヶ岳(1709.0m)(9:37)


大日ヶ岳(Obaさん提供)


白山方面(10:34)








(みっちゃん提供)


2本滑ってから昼食&休憩(みっちゃん提供)


(11:56)

ゲレンデトップでゴンドラを
下りて写真を撮ろうとしたら、
なんとカメラがありません
道の駅でザックが駐車場に
落ちた時、気がつかなかった
ようです(泣)

気を取り直してスマホで
写真を撮りますが、手袋の
脱着で時間がかかるので
変な写真しか撮れません

北陸は晴れ予報ですが、
美濃上空は雲に覆われ、
北風で寒いです

大日ヶ岳には本日の一番乗り♪
さっそくシールを剥がして
大日谷に滑り込みます



白山方面(12:00)


御岳(12:02)


北アルプス(12:02)


白山方面(12:02)


(みっちゃん提供)


(みっちゃん提供)


(みっちゃん提供)


(みっちゃん提供)


(みっちゃん提供)


(12:32)


(12:48)


白山方面(みっちゃん提供)

雪質はやや重めのパウダーで
気持ちよく2本滑ってから
カップ麺の昼食です♪

昼食後、3本目を滑り山頂に
戻ります。帰路の最短距離は
叺谷ですが、雪質が心配なので
忠実に尾根を戻りました



大日ヶ岳(みっちゃん提供)
スマホの調子が悪くなり、この後は
みっちゃんから写真を貰いました


(みっちゃん提供)


水後山方面(みっちゃん提供)


帰ります(みっちゃん提供)


さようなら大日ヶ岳(みっちゃん提供)

TOPに戻る



令和5年(2023年)2月3日 大日ヶ岳
<メンバー>Oba、Hid、YAMA


ゲレンデトップ(8:24)

5時10分集合。道の駅白山文化の里長滝で
Obaさんと合流後、高鷲スノーパークへGO!
(駐車料金1000円)

予め用意した登山届けを出してゴンドラに
乗車(登山乗車券1500円、保証金500円)

てんくらAで青空期待でしたが、まさかの
どんより曇り空。天狗山は止めて大日谷を
3本滑りました♪

動画(2分47秒)へGO!



まさかの曇り空(8:47)


乗鞍岳と御岳


(みっちゃん提供)


水後山方面(9:17)


展望は良いです(みっちゃん提供)


(みっちゃん提供)


大日ヶ岳(1709.0m)(9:29)


大日谷へGO!(みっちゃん提供)








大日谷(みっちゃん提供)


(みっちゃん提供)


大日谷(みっちゃん提供)


楽しい昼食♪(10:46)


高曇りですが視界良好♪(みっちゃん提供)


再び山頂(11:36)


(みっちゃん提供)


大日谷


(みっちゃん提供)





大日谷


ひるがの高原への尾根に出ます(12:21)


ここから叺谷へGO!


叺(カマス)谷





叺(カマス)谷(みっちゃん提供)
北東尾根へシールを貼って登り返しました


ゲレンデベース(13:52)
ゲレンデも楽しかった♪

TOPに戻る

HOME山スキーの部屋に戻る