銀杏峰・志目木谷(左俣・右俣)その2

令和4年1月22日 左俣2月18日 右俣から前山北面2月26日 左俣

3月8日 左俣、 令和5年1月11日 左俣、 令和6年1月29日 左俣


HOME山スキーの部屋に戻る 小葉谷へGO!銀杏峰志目木谷(1)へGO!


令和6年(2024年)1月29日 宝慶寺憩いの森〜志目木谷左俣〜水車小屋

<メンバー> Mitu、Hid、YAMA



憩いの森入口(7:07)

5時40分集合。水車小屋付近に
1台の車をデポ後、宝慶寺憩いの
森の入口付近に移動します

私達の前に、健脚のFuku夫妻が
出発して行きました

杉林は所々で凍っていたので
早めにクトー装着

動画(1分57秒)へGO!



宝慶寺憩いの森(7:18)


仁王の松(8:41)
あちこちで2人に待って貰い
ヨロヨロで登って行きます


綺麗だね♪(9:26)








白山と荒島岳(9:58)
やっと前山に到着!


前山にて(みっちゃん提供)
前山までが遠かったです


(みっちゃん提供)


(10:33)


白山方面(10:36)


(みっちゃん提供)


(10:40)


白山と別山(10:43)


白山と別山、荒島岳(11:23)


(11:26)


部子山方面


もうすぐ山頂(11:28)


銀杏峰(標高1440.7m)(みっちゃん提供)

予報より天気が良く、素晴らしい
青空です。山頂でも風がなく、
Mituさんのお友達に写真を撮って
貰いました♪ <11:30到着>

左俣のドロップポイントに移動
すると、前日のシュプールが
何本か見えます。雪質は最高の
パウダーです♪



部子山方面


スタート前(11:41)


志目木谷左俣へGO!


志目木谷左俣(みっちゃん提供)


ファーストトラック♪(みっちゃん提供)


志目木谷左俣


(みっちゃん提供)








志目木谷左俣(みっちゃん提供)


(みっちゃん提供)


雪が少ないです(みっちゃん提供)
今年は雪が少なく、下に行くに
従って藪がうるさくなります


右俣との出合(みっちゃん提供)
ここでやっと昼食&休憩♪


(12:19)


志目木谷左俣


スノーブリッジ(13:07)
Mituさんの的確なコース取り♪


スノーブリッジ(13:16)
かろうじて雪が繋がっていました


水車小屋(15:23)

昼食後は修行でした。やっと橋の
所に出ますが、なんとカメラが
ありません。再びシールを貼って
カメラ捜索に戻る羽目になりました

最終堰堤まで戻ってMituさんが
カメラを発見! これで脚力を使い
切ってしまい、杉林の林道は苦行と
いうより拷問でした(泣)

同行の2人に感謝です♪


TOPに戻る



令和5年(2023年)1月11日 宝慶寺憩いの森〜志目木谷左俣〜水車小屋

<メンバー> Mitu、Hid、YAMA



憩いの森入口(7:10)

5時45分集合。水車小屋付近に
1台の車をデポ後、宝慶寺憩いの
森の入口付近に移動します

キャンプ場から尾根道に入ります
ガリガリバーンでクトー装着

ところどころで待って貰いながら
登って行きます

動画(2分51秒)へGO!



仁王の松(8:37)


名松尾根(8:47)


(8:59)


(9:22)


(9:36)


白山と荒島岳(9:40)
やっと前山に到着!


越前甲方面
前山までが遠く感じました


前山にて(みっちゃん提供)


前山にて


綺麗だね♪


(10:01)


白山と荒島岳(10:11)


白山と別山(10:21)


(10:23)


(みっちゃん提供)


(10:28)
強風に備えてハードシェルを着ます
銀じい様が単独で登っていました!








極楽平(10:37)


白山、別山、荒島岳(10:42)


銀杏峰(標高1440.7m)(10:49)

素晴らしいお天気と新雪の山々♪
ここでのんびりしたいですが、
強風で非常に寒いので、シールを
剥がしてすぐ撤退です

志目木谷左俣のドロップポイント
で少し観察してから谷に入ります

凸凹で滑りにくかったですが
すぐに素敵な斜面がありました



スタート前(11:00)


部子山方面(11:05)
山頂付近は固いバーンで滑りにくいです


白山、別山、荒島岳


志目木谷左俣


(みっちゃん提供)








志目木谷左俣





(みっちゃん提供)


(みっちゃん提供)


右俣との出合(12:00)
ここでやっと昼食&休憩♪


(みっちゃん提供)


谷割れ(12:33)
右俣と合流後は、雪が少なくて修行でした


左岸を下ります(12:34)


水車小屋(13:16)
凸凹の林道は耐えるだけ(泣)
一度も板を外さず下山できました


荒島岳

TOPに戻る



令和4年(2022年)3月8日 宝慶寺憩いの森〜志目木谷左俣〜水車小屋

<メンバー> Hid、YAMA



憩いの森入口(7:09)

5時45分集合。水車小屋付近に
数台の車。山スキーヤーかな?

平日にも関わらず、宝慶寺の橋
付近では大勢の登山者が準備中!

いつものことながら前山までが
辛い。登山者と相前後しながら
登って行きます

動画(3分29秒)へGO!



仁王の松(8:19)


(9:05)


前山直下(9:18)


(みっちゃん提供)


前山に到着(9:19)
白山方面は少し霞んでいます


前山にて(みっちゃん提供)


綺麗だね♪(9:43)


(9:44)


(9:45)


名松尾根(9:50)


(9:58)


(9:59)


荒島岳(10:04)


越前甲方面(10:12)


部子山(10:21)


白山と荒島岳(10:23)


部子山(10:27)


(10:29)


部子山(10:31)


(みっちゃん提供)


エビの尻尾と部子山(10:41)


銀杏峰(標高1440.7m)(10:49)
部子山を目指して行く人達がいます


山頂の祠


部子山方面(11:03)


スタート前(みっちゃん提供)
シールを剥がして左俣源頭部へGO!


志目木谷源頭部


それ〜(みっちゃん提供)


行け〜


志目木谷左俣(みっちゃん提供)





パウダー♪


志目木谷左俣(11:24)








志目木谷左俣(みっちゃん提供)


右俣との出合(11:43)
ここでやっと昼食&休憩♪


(12:06)


水車小屋(12:38)

山頂から移動中に山スキーの
2パーティとすれ違います

左俣に入ってすぐ雪面がドーン
と響いてビックリ!

安全確認後、動画を撮りながら
広大な左俣を滑って行きます
ファーストトラックは最高♪

今日は我々を含めて5パーティが
左俣を滑っていたようです(^^ゝ
(F山岳会のJCさんも)


TOPに戻る



令和4年(2022年)2月26日 宝慶寺憩いの森〜志目木谷左俣〜水車小屋

<メンバー> Taka、Oba、Hid、YAMA



憩いの森入口(7:29)

5時30分集合。大野某所で2人と
合流。水車小屋付近で話しを伺うと
この先は満車のようです(汗)

Ichiさん達5人は水車小屋の林道を
登って行きました。我々は車道を
歩いて憩いの森を目指します

名松尾根は登山者や山スキーヤーで
大賑わいです(苦笑)

動画(1分46秒)へGO!



仁王の松(8:42)
石川県の山スキー団体が
休憩していました(^^)


(9:15)


名松尾根(9:27)


前山に到着(9:35)
後続をしばし待ちます


前山
F山岳会のえりちゃんとJCさんが
元気に出発して行きました(^^ゝ


白山方面(前山)(9:52)


前山にて(みっちゃん提供)


TakaさんとObaさん(10:27)
ここから2人は前山に戻って
前山北面を滑るそうです(^^ゝ


部子山(10:40)


部子山(10:50)


部子山(みっちゃん提供)


志目木谷左俣
Ichiさんグループが先に滑って行きました


(みっちゃん提供)


志目木谷左俣


やや重いパウダー


素敵な斜面♪


(みっちゃん提供)


(みっちゃん提供)





(みっちゃん提供)


トレースだらけ


堰堤(11:40)
ここでやっと昼食&休憩♪


水車小屋(12:23)

今日の志目木谷左俣はかなり
重い雪質でした。おまけに
スキー跡が多すぎて、かなり
難儀しました(苦笑)

雪が多いのでスノーブリッジや
徒渉はありませんでした

今日の志目木谷左俣は前にも
後ろにも山スキーヤーだらけ
志目木谷は人気爆発ですね


TOPに戻る



令和4年(2022年)2月18日 宝慶寺憩いの森〜銀杏峰〜志目木谷右俣〜前山〜北面の疎林

<メンバー> Tochi-g、Tochi-e、Mitu、Hid、YAMA



憩いの森入口(7:16)

5時30分集合。大野で車を乗り
かえた時、カメラ等を自分の車に
忘れてしまいました(泣)

仕方ないので、写真はスマホで
撮りました。動画はみっちゃんの
カメラをお借りしました(苦笑)

憩いの森への道路は除雪中(^^ゝ
いつもありがとうございます!

動画(2分39秒)へGO!



宝慶寺憩いの森(7:30)


名松尾根(8:13)


(8:22)
元気な人達がラッセル


(8:28)


仁王の松(8:33)


前山(9:23)


視界が悪くなります(10:12)
途中でヘルメット&防寒装備


(みっちゃん提供)


銀杏峰(標高1440.7m)(ゲンちゃん提供)
山頂は地獄です。写真だけ撮って退散<10:30>
ドロップポイントまでシールのまま下ります


志目木谷右俣(みっちゃん提供)
恐る恐る滑ります。途中からやっと
気持良く滑ることができました♪


前山へ登り返し(11:38)
トラバース気味に登り返します


前山(ゲンちゃん提供)
ここでやっと昼食&休憩♪
やっと青空が出て来ました


スタート前(みっちゃん提供)


前山北面へGO!(みっちゃん提供)


激パウ♪(みっちゃん提供)


それ〜(みっちゃん提供)


行け〜(みっちゃん提供)


(みっちゃん提供)


(みっちゃん提供)


ゲレンデみたい♪(みっちゃん提供)


宝慶寺入口(みっちゃん提供)

前山から北面にドロップイン!
素晴らしいパウダーに歓声が
上がります(^^)/

この広い北面斜面は木が疎らで
ゲレンデみたいなところです

林道をショートカット気味に
滑って、宝慶寺憩いの森に
戻りました(^^)
<駐車地点12:15>


TOPに戻る



令和4年(2022年)1月22日 水車小屋〜標高1260m〜銀杏峰〜志目木谷左俣

<メンバー> Tochi、Nom、Sug、Ot、Oh、Hid、YAMA



水車小屋(7:04)

5時30分集合。6時30分に大野で
他の4名と合流。宝慶寺付近の道路は
登山者の車で大混雑。水車小屋付近は
我々の貸し切りです(^^)

元気な人達がラッセルを頑張ってくれ
ました。感謝感謝(^^ゝ

主稜線の手前で、Ohさんが追いついて
来ました。ここから7人で行動です

動画(2分59秒)へGO!


(Ichiさん提供)


(8:36)


(8:58)


(9:16)


(9:17)


(9:29)


(みっちゃん提供)


(9:41)


(9:51)


陽射しが欲しい(9:55)





標高1260m稜線(10:19)
ここでハードシェルを着ます


(10:29)


(Ichiさん提供)


一部痩せ尾根(10:47)


名松尾根に出ます(10:59)


銀杏峰(標高1440.7m)(Ichiさん提供)
山頂は登山者で大賑わい。Ichiさんの
友人に写真を撮ってもらいました♪


スタート前(11:36)
シールを剥がして滑降開始


それ〜


行け〜(みっちゃん提供)
出だしの雪が柔らかくてひと安心


(みっちゃん提供)


ポンツーン!





昼食タイム(ゲンちゃん提供)
安全な場所で雪のテーブルを
作り、しばしマッタリします


昼食場所(13:02)


(Ichiさん提供)


水車小屋(13:29)

次第に谷が割れだし、左岸を
トラバース気味に下って行き
ます。堰堤を過ぎると林道
ですが、ヤブが煩かったです

杉林はショートカット気味に
通過して、無事水車小屋に到着

今日は晴れ予報でしたが、一日中
曇り空。それでも視界が良かった
ので、気持良く志目木谷を滑る
ことができました。感謝!


TOPに戻る

HOME山スキーの部屋に戻る