横倉から越前甲(2)


令和4年1月8日4月3日令和5年1月31日3月12日

令和6年1月9日1月17日2月3日



HOME山スキーの部屋に戻る越前甲(1)へGO!


令和6年(2024年)2月3日  <メンバー>Oba、Yome、Mik、Hid、YAMA



スタート地点(7:27)

勝山に7時集合。いつものように
通行止め標識地点からスタート!

F山岳会の3名が先にスタートして
行きました

大日峠の手前で早くもMituさんが
下って来たので、情報を貰います

大日峠は烈風です。ここから3名は
アイゼン歩行で登ることにします

動画(1分50秒)へGO!



(8:12)


鎧壁(8:51)


鎧壁(8:56)
Yomeさんが1本滑って来ました


(みっちゃん提供)


大日峠へトラバース(9:24)


大日峠(9:39)
いつものように烈風です


(10:19)
この辺から全員がアイゼン登高


(10:23)
急登です


大日山方面


(10:41)


(みっちゃん提供)


(10:46)
F山岳会3人が南面を滑って行きます


(10:52)


(10:54)


(みっちゃん提供)


(10:59)


(11:00)


(11:07)


(11:22)


白山と別山(みっちゃん提供)
Yomeさんが南面を1本滑って行きました


大日山方面(11:31)
越前甲に到着♪


F山岳会の猛者3人
南面を滑って登り返して来ました


越前甲(1319.6m)にて(11:40)

北面を登っていると、いつの間にか
素晴らしい青空になっていました♪

前日の雪のブロック内で、まったり
昼食&休憩♪

帰りは雪が緩んでいる南面を滑り
ながら標高を落として北面に
入りますが、北面はガリガリ(汗)

単独のHamaさんが颯爽と滑って
行きました(^^ゝ



雪のブロック
F山岳会のTochiさんが前日に
1人で作った防風のブロック


白山方面(12:12)
立派な防風ブロック♪


滑降開始♪


白山と別山(みっちゃん提供)


(みっちゃん提供)


稜線は浅いパウダー


北面はガリガリ


南面はザクザク
大日峠から南面を滑ります


雪崩跡(13:12)


鎧壁(13:19)
雪が少ないです


鎧壁


(13:23)


ゴール♪(13:49)

途中ハプニングがありましたが、
なんとか大日峠に戻って来ます

大日峠から下は南面で雪は緩んで
いましたが、緩みすぎてザクザク
でした(苦笑)

林道は意外と滑りやすかったです
皆さんに感謝♪


TOPに戻る



令和6年(2024年)1月17日  <メンバー>Hid、YAMA



スタート地点(8:00)

6時30分集合。F山岳会の
トレースを有り難く辿ります

鎧壁まで来ると、滑った跡が
たくさんありました

大日峠に着くとMituさんから、
稜線付近はクトーが必要との
連絡があります(^^ゝ

動画(1分39秒)へGO!



(8:50)


(みっちゃん提供)


(9:04)


鎧壁(9:21)


鎧壁(9:23)


鎧壁(9:25)


鎧壁(みっちゃん提供)


鎧壁(9:32)





もうすぐ大日峠(10:02)


白山方面(10:05)


北面を登ります(10:29)


(みっちゃん提供)


白山方面(10:54)


大日山方面


稜線に出ます(11:25)


(11:33)


白山と別山


もうすぐ山頂(11:57)


白山と別山(11:59)


白山と別山


大日山方面(12:08)
越前甲に到着♪


白山と別山


越前甲(1319.6m)にて(12:17)


F山岳会の皆さんと♪(貰った写真)

大日峠でKimさんが追いついて
来ます。北面を登っている最中に
F山岳会が楽しそうに滑って行き、
また登り返して来ました(^^ゝ

山頂でまったり昼食&休憩♪
F山岳会は南面を滑って周回
するとのことです。いやはや
すごい人達ですね

F山岳会の皆さんとお別れして、
北面へGO!



大野盆地方面


大日山方面(12:55)


スタート♪





狭い稜線(13:00)


北面


北面


南面(みっちゃん提供)
大日峠から南面です


(みっちゃん提供)


鎧壁(みっちゃん提供)


鎧壁(13:49)


(みっちゃん提供)


駐車地点(14:23)

北面も積雪量が少ないですが、
素敵なパウダーを味わうことが
できました♪

大日峠からは南面になるので
重い雪に悪戦苦闘(汗)

なんとか林道に出て、後は
直滑降です。今日も皆さんの
おかげで楽しく過ごすことが
できました。感謝です♪





TOPに戻る



令和6年(2024年)1月9日  <メンバー>Mitu、Oha、YAMA



スタート地点(7:16)

6時に家を出て、現地7時集合です♪
戦力外なので、後ろをトボトボついて
行きます(苦笑)

峠までアップダウン続きで遠く感じます
峠からは北面をまきながら登りますが、
1人だけ途中でクトー装着

稜線に出ると山頂は近いですが、意外と
手こずって、ヘロヘロで到着(泣)



(7:54)


(8:28)


(8:39)





鎧壁(8:56)


(9:50)


(10:00)


大日山方面


(10:20)


稜線(10:23)





稜線(10:27)


越前甲(1319.6m)(11:06)


大日山方面(11:06)
シールを剥がして滑降準備


鎧壁(12:17)


しこんぼ山方面


(12:19)


林道に出ます(12:43)


除雪終了地点(12:48)


駐車地点(13:02)

元気な2人は何本か滑りたかったよう
ですが、年寄りに合わせてくれました

雪質はパウダーで良いですが、登りで
エレルギーを使ってしまい、ヨロヨロ
スキーになってしまいました

大日峠でカップ麺の昼食。この下にも
雪質が良い斜面がありますが、疲れて
ヘロヘロで下りました


TOPに戻る



令和5年(2023年)3月12日  <メンバー>Oba、Mura、Hid、YAMA



ここからスキー歩行(7:18)

6時集合。勝山でMuraさんと合流後、
横倉へGO!

先客は県外車2台だけ。国道の除雪が
少し進んでいました

大日峠でスキーをザックに付けて
アイゼン歩行で登って行きます

樹林帯を抜けてから再びスキー歩行
やはりスキー歩行が楽ですね



八反滝(7:28)


綺麗なカーブミラー(みっちゃん提供)


(7:36)


(7:57)


スノーブリッジ(8:03)


鎧壁(8:15)


鎧壁


(8:30)


大日峠(8:52)
峠は風の通り道みたいで寒いです


担ぎ(9:19)
県外のツボ足グループが下って来ました
昨日は鎧壁の台地でテント泊のようです


(9:57)
今日は南風が強いです


(みっちゃん提供)


(みっちゃん提供)


山頂は近い♪(10:23)


越前甲(1319.6m)(10:25)


大日山方面(10:36)
シールを剥がして滑降準備


スタート前(10:39)


昼食&休憩(11:25)


北面の谷(11:39)


鎧壁(11:50)


デブリランド


デブリランド


広大斜面(みっちゃん提供)


広大斜面(みっちゃん提供)


鎧壁(11:55)


(みっちゃん提供)


ゴール♪(12:09)

北面入口でHamaちゃんとお久しぶり♪
楽しみにしていた北面は、雪グサグサで
危険。もう少し下まで滑る予定でしたが
予定変更で大日峠にトラバースで戻る
ことになりました

大日峠から下の南面は重雪でしたが
意外と滑りやすかったです

今日は予定変更で早めに下山でしたが
これからも安全第一で行きたいです


TOPに戻る



令和5年(2023年)1月31日 <メンバー>Toch、Joc、Sim、Hid、YAMA



ここからスキー歩行(7:36)

6時集合。久しぶりの晴れ予報♪
あまごの宿から先も除雪されて
いました。感謝感謝(^^ゝ

ゲンちゃんが力強いラッセルで
進んで行きます

大日峠でハードシェルを着ます
ここから急尾根を登って行きます

動画(2分35秒)へGO!



(8:22)


(8:38)


(8:42)


送電線下の切り開き(8:46)


鎧壁(9:07)


鎧壁(9:10)
低山とは思えない迫力です


鎧壁(Jocさん提供)
雪崩に気をつけながら進みます


トラバース(9:36)
危険地帯です


大日峠(9:47)
峠から急尾根を登ります


素晴らしい♪(10:15)
樹林帯を抜けるとご褒美♪


綺麗だね♪(10:20)





(Jocさん提供)


白山方面(ゲンちゃん提供)


白山♪(10:33)


気持良い稜線(10:42)


(Jocさん提供)


南側の雪庇に注意


白山方面


大日山が見えます(10:45)


楽しいね♪(10:49)


白山方面(10:51)


(10:56)


(10:59)





白山方面(11:03)


山頂は近い♪(11:14)


越前甲(1319.6m)(11:23)


楽しい昼食♪(ゲンちゃん提供)

最後はJocさんを先頭に山頂到着♪
スキートラブルで出遅れたSimさんが
猛スピードで追いついて来ました

まったり昼食後、大日山の景色を
楽しんでから滑降開始♪

稜線の雪質はかなり良かったです
しばらく尾根を滑ってから、北面の
谷にSimさんを先頭にGO!

北面を楽しんでからトラバースで
大日峠を目指します



太い板があります!


大日山方面(12:15)


スタート前(12:22)











(みっちゃん提供)


北面へ





北面


(みっちゃん提供)





(みっちゃん提供)


南面は重雪(みっちゃん提供)


広大斜面


ゴール♪(13:23)

大日峠からトラバース気味に進み
鎧壁の下の大斜面を滑りますが、
雪が重くて膝が悲鳴をあげました

年は取りたくないと思いながら
林道を滑って駐車地点へ!

今日の甲は我々だけの貸し切り
お付き合いしてくれた皆さんに
感謝です


TOPに戻る



令和4年(2022年)4月3日 <メンバー>Hid、YAMA



ここからスキー歩行(8:32)

前夜の予報が怪しかったので、
朝の様子を見て急きょ7時集合

車道は除雪が進んでいます
しばし板を手に持って歩き、
除雪終了地点からスキー歩行

意外と青空が出ているので、
スタート時間が悔やまれます

鎧壁下の台地は枝や倒木が
散乱。雪崩の怖さを実感...

動画(3分04秒)へGO!



八反滝(8:35)


(8:49)


鎧壁(みっちゃん提供)


鎧壁(9:17)


鎧壁(9:19)


鎧壁(9:24)


トラバース区間(みっちゃん提供)


大日峠(10:02)
ここからアイゼン歩行


スキーは担ぎ(みっちゃん提供)
登っている途中でポツポツ雨


鈴ヶ岳方面


尾根に復帰(10:59)


スキー歩行再開(11:05)


(11:11)


(みっちゃん提供)


もうすぐ山頂(11:28)


(みっちゃん提供)


越前甲に到着♪(11:37)


越前甲(1319.6m)(11:51)
すぐシールを剥がして滑降準備


スタート前(みっちゃん提供)


滑降開始!


快適ザラメ♪(みっちゃん提供)
山頂から少し尾根を滑ります
気持良い快適ザラメ雪(^^)/


北面へGO!
適当なところから北面に入ります


あちこちにクラック!(みっちゃん提供)


北面の谷
所々でクラックが入っているので
慎重にコースを選びました(^^ゝ


広い斜面♪


(みっちゃん提供)


狭くなります(みっちゃん提供)


やっと昼食&休憩(12:25)


登り返し(13:04)


大日峠(13:09)


南面





鎧壁(みっちゃん提供)


鎧壁





鎧壁(みっちゃん提供)


(みっちゃん提供)


ゴール♪(13:47)

谷が狭くなった地点で尾根に乗り
あげて、やっと昼食&休憩♪

昼食後、シールを貼って峠まで
登り返します

大日峠でシールを剥がして最後の
滑降。凸凹の雪面が弱くなった
膝に響きます(泣)

天気が心配でしたが、なんとか
無事に終了。これで県内は終了か?


TOPに戻る



令和4年(2022年)1月8日 <メンバー>Hid、YAMA



除雪終了地点(7:50)

6時30分集合。あまごの宿から
先は、タイヤ跡がありません(汗)

除雪終了地点には本日の一番乗り
ノートレースを気持良く進みます

杉林を通って台地に出ますが、
雪が不十分で凹凸が目立ちます

動画(3分24秒)へGO!



(8:22)


(みっちゃん提供)


(8:34)


送電線下の切り開き(みっちゃん提供)


鎧壁(9:25)


鎧壁(10:00)
10時頃、一気に青空になります♪


(みっちゃん提供)


雪崩危険地帯(みっちゃん提供)


もうすぐ大日峠(10:32)


大日峠(みっちゃん提供)
ヒドンクレパスに落ちてしまい
みっちゃんに助けて貰いました


やっと難所をクリア(11:26)
ヤブの急登はスキー板をザックに
付けてツボ足ラッセルで悪戦苦闘


綺麗だね♪





(みっちゃん提供)


(11:59)
予想外に手間取り、時間が気になります





(12:13)
ここまで来ると、山頂に行かねばなりません(笑)


(みっちゃん提供)





(12:18)


(みっちゃん提供)


(12:24)


(12:34)
みっちゃんから次第に遅れ出します(泣)


大日山方面(12:57)
やっと山頂に到着!



越前甲(1319.6m)(13:10)

樹林帯の急登を過ぎると、
素晴らしい展望と霧氷が
待っていました♪

先に着いていたみっちゃんが、
雪のテーブルを作ってくれ
ました。素晴らしい青空なのに、
誰も登って来ません

帰りのスキーは、北面がまだ
ヤブっぽいので、少し南面を
巻きながら尾根を戻ります


大日山方面(みっちゃん提供)


スタート前(13:34)


雪質が良いです♪(みっちゃん提供)


南面はややモナカ





日陰はパウダー♪
少しだけ北面を滑ります


南面(みっちゃん提供)


南面は重雪


鎧壁(14:32)


除雪終了地点(14:50)
今日は誰にも会いませんでした


恐竜と越前甲

TOPに戻る


HOME山スキーの部屋に戻る