武生セントラルライオンズクラブ会長方針


会長就任にあたって


会長: 河 坂 茂 巳

武生セントラルライオンズクラブ
2023〜2024年度会長  小柳将樹

会長就任にあたって

この度、由緒ある武生セントラルライオンズクラブの第50代会長を拝命いたしました。1974年のクラブ結成から50周年という節目をむかえる本年度。武生セントラルライオンズクラブ会長という大任は若輩者で経験不足の私にとって大変重い役目ですが、この様な機会を与えて下さった会員の皆様の期待に応えられるよう、精一杯精進して参る所存でございます。皆様には温かい御支援をお願いいたします。

さて、新型コロナウイルス感染症の影響で、思うような活動が出来なかったこの3年余りの年月、当クラブも決して例外ではなく、止む無く事業中止を決断せざるを得なかったこと等々、本当に悔しい思いを重ねた日々でした。ようやく出口が見え出した今だからこそ、当たり前に食事が出来ない子どもたち、障がいを持つ人たち、お年寄りなど、「社会的に弱い立場の人に目を向ける」をコンセプトに、これまで以上に支援をして行きたいと思います。

孔子の教えに「徳を以て徳に報いん」とあります。これは他人のために生きなさいとの教えです。会長として何が出来るか?クラブとして何が出来るか?その真価が問われています。会長スローガンには「We Serveで未来への架け橋に」を掲げさせていただきました。武生セントラルライオンズクラブ全会員で肩を組み、地域貢献を実現し、誰もが安心して渡れる大きな架け橋となるために、我らライオンズパーソン、今こそ真価を発揮する時です。不肖私、僭越ながらその先頭に立って奉仕の汗を流すことをここにお約束し、就任の挨拶とさせていただきます。

会長スローガン  「We Serve で未来への架け橋に」

世界中を震撼させた新型コロナウィルス感染症の暗闇から3年余り、ようやく見えてきた出口の光が少しだけ眩しく感じます。しかし、大国の力による一方的な紛争やそれに伴う食糧不足、毎年のように繰り返される異常気象による被害等といった問題は世界的規模で不安定な社会情勢を生み出しています。

そんな時代の中で、武生セントラルライオンズクラブは、本年度結成50周年の節目の年を迎えます。これまで諸先輩ライオンが積み重ねて来られた、数え切れない数多のアクティビティ。私たちには、その歴史を次の50年に引継いで行く責任があります。私たちは今、架け橋にならねばなりません。

武生セントラルライオンズクラブの、これまでの50年と未来の50年を繋ぐ架け橋に!世界中の子どもたちが希望を持てる、未来への架け橋に!全ての人々が安心して暮らせる、未来への架け橋に!私たち一人一人は微力でも、武生セントラルライオンズクラブ全員でスクラムを組んで行うWe Serveは、いつしか大きなうねりとなって未来への架け橋になると信じています。会員の皆様、まずは相互の絆を深め、感謝と思いやりの心で地域貢献の実現を目指して参りましょう。

運営方針  「Enjoy Lions ~ まずは楽しもう」

初めに会員の皆様にお尋ねします。「ライオンズクラブは楽しいですか?」まずは全会員にライオンズクラブを楽しんでいただきたい。これが私の最大の目標であり願いです。

せっかく入った武生セントラルライオンズクラブ。全ての会員が楽しんでこそ、初めて素晴らしいWe Serveを成せるのではないでしょうか。楽しいライオンズクラブライフはドロップを防止し、会員増強や例会出席率の向上へと繋がるはずです。

例会、アクティビティ、同好会活動、あらゆるライオンズクラブライフにおいて笑顔の絶えないクラブにする事。それが私の目指す武生セントラルライオンズクラブの姿です。

事業方針  「Retry Activity ~ 再度のそして新たなる挑戦」

現在、武生セントラルライオンズクラブが継続して行っているアクティビティ、例えば「防災ふれあいプラザ」や「ひまわり作業所とのボウリング大会」、「四献推進事業」はどれも貴重で尊い事業ばかりです。その中でも私は、本年度は特に「子ども」にスポットライトをあてた奉仕を行いたいと思っています。

人づくりはまさに国や地域の根幹です。この国の将来を担う子どもたちが安心して暮らせる世の中、大きな夢を見る事が出来る環境、そしてその夢を叶えられる社会。私たちが実現への架け橋となって、子どもたちにその橋を渡らせたい。子どもたちの笑顔や希望は私たちの宝であり、未来なのです。

新型コロナウイルスのために失われたこの3年余りの時間、出来なかった幾つものアクティビティ。ようやく光が見えた今こそ、リベンジです。「Retry Activity」!出来なかったアクティビティに再度挑戦を!子どもたちのためのアクティビティに新たなる挑戦を!これまで以上に汗を流しましょう。子どもたちのために。地域社会のために。そして未来のために。会員各位の御理解と御協力を心よりお願いいたします。

■国際会長テーマ 「We Serve 我々は奉仕する」
■複合地区スローガン 「楽しく広げようライオンズブランド」
■地区ガバナースローガン 「We Serveでつなげよう 人と世界に奉仕の「わ」~Reconstruction~再構築」
トップへ戻る▲