不思議な上庄産里芋「まなひめ」とは



福井県大野市は、直径約15Kmのそして
1600m級の山々に囲まれたまんまるの大野盆地です。
その東部にある里芋の特別産地の五条方は里芋のGI認証地域
白山国立公園、奥越高原県立自然公園の端に位置する
清らかな真名川が流れて四季を楽しめる真名狭谷があります。
真名川の源流地帯は国の「緑の回廊」としての保存地帯になっています
その真名川の中流域、五条方地区を基として広がる扇状地、
ミネラル豊富な土壌にのみ、不思議な里芋が採れます。
元福井県立短大(現在福井県立大学)の河野先生、栗波先生によって明らかになりました。

でもまだ不思議

その不思議里芋が当農場の上庄産里芋「麻奈姫」です。

不思議その1
含まれるデンプンの質が、極めて[もち米のデンプン]に近いのです。
だからおいしく感じるのです。

不思議その2
その高品質のデンプンの含有量がおよそ60%(全国有名産地中第1位)近くまで
上がるのです。だからおいしく感じるのです。

不思議その3
実のしまり0.98(全国有名市場出荷里芋産地中第1位)

不思議その4
実の硬さ(全国有名産地中第1位)

不思議その5
この里芋は別のところで育てても同じ品質にならないのです。

五つの不思議を持つ里芋だから、美味しくて料理がしやすいのです。

当農場はこの里芋を、安全に、より美味しく、
心をこめて作りお届けします。

建石農園(SFV生産農場)はまなひめ里芋の農場です。



  麻那姫伝説
 母なる真名川流域
 建石農園農産加工場  
 麻那姫里芋とは     
 SFV生産農場(建石農園)
  インドネシア研修生と私

Amazonみんなのアイス
メール

トップへ
トップへ
戻る
戻る


2002(c) Fanfare Farm All Rights Reserved.