G25完全対応シフト 弐號機


さて前回、G25のシフト部と互換性があるシフトを製作した訳ですが、
お蔵入りPC用Hシフトのベース(イレクターフレーム)を流用して作った為に、
取り付け強度やメンテナンス性が、イマイチな出来だったかもですね・・・。(^_^;)

まぁ、取り合えず「G25に対応したシフトを作る」って当初の予定はクリア出来ましたので、
アレはアレで、コクピ製作経験値をUPさせる物としては十分な一品でしたね。

んが!やはりグラグラ固定のシフトではイマイチ納得出来ませんですな。(ΦωΦ)

って事で、旧シフトの経験を元に、新たなシフトを製作致しますです〜!


メンテナンス性を良くする為には、旧シフトの様に、シフトアッシー部と同じ固定板に取り付けるのではなく、
シフト機構部をユニット式にして、取り外し・分解が容易に行える様にした方が良いですね。
 って事で、各部品の取り付け位置を見直した試作品を組んで見ました。

 ついでに、旧シフトではローラーキャッチを使用して、
 シフト側の節度感を出していた部分を見直して、金属製の玉とバネを使用し、
 より、カッチリ感が良く出るように設計をしてみました〜。(☆∀☆)
 (実車風?)



そして、その試作品を使って、シフトレバーの稼働範囲等を検証して、各パーツを再設計。


 シフト位置検出用ボリューム、リバース用スイッチ、
 H⇔I切り替え用スイッチ、H⇔I切り替え装置等を組み込み、
 弐號機シフト機構部の完成であります!(☆∀☆)

 と、簡単に書きましたが、結構大変でしたよ!これ!!(Φ∀Φ;)



各シフトワイヤーの出る位置が53ミリ程の間隔しか無い為に、その隙間に部品を収めるのが大変・・・。

まぁ、固定用板の隙間をもうちょっと広げたら楽だったかもですが、
設計段階の構想のまま、その隙間に合う様に部品を作っちゃったので、後で部品を追加するのが・・・。(^_^;)


で、機構部の中身がこちら。

左の板にはシフト側とH⇔I切り替えの機構を、
右の板にはセレクト側の機構をと、
シフト側・セレクト側で配置を分けましたので、
分解が超楽です!(^∀^)



各部品の配置・設計を大幅に変更しましたので、見た目は結構旧シフトとは違いますが、
基本的な構造は、旧シフトを踏襲しておりますです。


 シフト側の節度感を出すパーツの中身は、こんな感じです。(gifアニメ)

 ステンレスの玉が切り欠きにハマって、固定する感じですね。

 バネ上のボルトの上下で、テンションの強弱を調整する事も出来ます。

 フニャフニャから、カッチカチまで、車種毎に変えるのも良いかもですね!d(゚∀゚)


実物の動きは、こんな感じです。(gifアニメ)

H⇔I切り替え機構には、少々悩まされましたが、
なんとか無難に組めましたね。

強度的にも、何とか出てるみたいなので、
ガシガシ操作しても、大丈夫な感じですね。


 組んだ状態でのH⇔I切り替えは、こんな感じです。(gifアニメ)

 L型のアングル材で、引き上げたレバーを固定。

 と同時に、セレクト側のバーを、切り欠きが有るアングル材にて固定。

 一つの動作で、H⇔I切り替えを可能にしております〜。(☆∀☆)



 次に、そのシフトユニットを取り付けるフレームを組みます。

 シフトアッシーとシフトユニットを固定するフレームには、
 「グリーンフレームLスロット」を使用しています。

 「切り欠きがあるフレームで強度は大丈夫なのかな?」とも思ってたんですが、
 フレーム自体が肉厚に出来ているので、普通のフレームよりも強度あるかも?


 新型シフト用に、サイドブレーキも組み直してます。

 今回のは回転軸を下にずらしたので、バネを邪魔にならない位置に設置出来ましたね。

 引き心地は実車には程遠いですが、まぁまだ試作品って事で・・・。(^_^;)

 配線に関しては、旧シフト時同様、ジョイスティックに繋げております。


 これは、シフトブーツを取り付ける為のフレームです。

 新型シフト用フレームを発注する時には、シフトブーツの事は考えてなかったので、
 手元にあるフレーム・ジョイントのやりくりで、なんとか組んでみました。

 そんなに負荷が掛かる部分でもないんで、片持ちでも大丈夫でしょ。



 そのフレームに、シフトブーツを取り付けます。

 フレームに取り付ける為の板は、お蔵入りHシフトの部品を拝借。

 ブーツはそこら辺にあった布で作ってみましたが、雰囲気は出てますかね?

 本当は皮製にしたい気もありますが、それはまた追々。


 で、そのフレームに、新型機構部を組み込みます。

 フレーム・ジョイントの部品点数を減らす為に、高ナットを介しての固定ですが、
 強度は十分出てるみたいですので、まぁ問題は無いでしょ。





 シフトレバーの稼働範囲は、この位です。

 旧シフトよりも、2割ほどショートストロークになっています。

 G25純正シフトよりも、ショートストロークなので、コクコク入れられますですよ。




 G25本体への接続は、旧シフト同様純正基盤を介して接続しています。

 が、基盤が剥き出しのままでは何かと不便なので、ケースに入れてみました。

 手元に有ったケースが基盤にピッタリのサイズだったので、
 なかなか見た目も宜しい物になりましたねぇ。(☆∀☆)


ボタン類はELECOMの「JC-U1512TBK」の物を流用しています。(在庫品)


 このままでも実用には問題は無いのですが、
 ホコリ対策を万全にする為に、全体を覆えるカバーを作ってみました。

 取り合えず、ダンボールを切り貼りして組んでみましたが、
 そこそこセンタートンネルっぽく、なったんじゃないですかねぇ。

 色が黒だともう少し引き締まった印象になるんでしょうけど、それも追々。(^_^;)



って事で、「G25完全対応シフト 弐號機」一応完成です〜!!(☆∀☆)ゞ









今回の2号機で、構造的にはほぼ完成ですかね。

フィーリング的にも、初号機と比べるとだいぶ良くなりましたので、なかなかの出来だと思いますですよ。

部品の取り付け精度はもうちょっと欲しい所ですが、まぁそれは今後の課題ですねぇ。

でも、しばらくコクピ製作は・・・いいかな?(ΦдΦ;)          気が向いたらね!



新型シフトの実働感は、動画にてどぞ!




   TOP