泊・とまり 歴史を知る会 村から 風景 地蔵  海道をゆく エッセイ Link Mail

 

海は人をつなぐ母の如し ★詩 記念碑に寄せて 

大いなるふるさと   詞 曲 KAZU

 大いなる この海よ 大いなる この山よ

  大いなる この土よ 大いなる ふるさと

     手を合わせ 祈りこめる    今日ある この歴史

     手を合わせ 祈りこめる    今日ある このいのち

 

  大いなる この河よ 大いなる この空よ

  大いなる このみどり 大いなる 大地よ

     手を合わせ 祈りこめる    今日あるこの歴史

     手を合わせ祈りこめる     今日あるこのいのち


 浜を歩いて行くと、ハングル文字で書かれた漂流物がたくさん打ち上げられている。大陸からの文化もこうして海を越えてやってきた。若狭湾はシルクロード海の玄関。ぼくらは、小さいころからその海の話を聞いてきた。


 泊・とまり 歴史を知る会 村から 風景 地蔵  海道をゆく エッセイ Link Mail