REPORT KOMATSU AB/AP

2000年 7月〜9月


Sep.11110

今回もスカ。

Sep.1001

土曜だけどミサイル講習期間なので出撃するがスカ。

Aug.10011

小松航空祭の展示飛行訓練を目当てに出かけてみましたが、ハンガー全閉。ターミナルにいたマニアさんからJALウェイズのチャーター機が降りてくるかも…と教えてもらいましたが、待つ根性なく撤収。

Aug.101

用事で小松方面へ出かけたので、16時頃にちょいと寄ってきました。R/W06だったので、今回はポイント11の橋の上からみえる公園から旅客機のあがりを撮影してみました。この時間は逆光のため、あえてアンダー気味でシルエットねらいです。

Aug.100

途中で渋滞にはまり、306のフォーメーションT/OやタッチアンドゴーをABLとマメツブのように見える機体で確認。12時15分頃現着。R/W06で、13時ちょうどから303の当日1回目のフライトがありました。1機目からハイレートクライムをかましてくれ、青空をバックにペイパーがきれいで見とれてしまうほどのコントラスト。この日は時間がなかったので、頭上でT-4がローパスをおこなっている中、この1ピリオド分のあがりだけ撮影して泣く泣く撤収してきました。収穫はF-15(303)×7、T-4(303)、UH-60J、U-125Aと小松所属の全機種を15分くらいの間ですべて撮影できたのでした。また、お偉い様が来ていたのか、黒塗りのセダンがエプロン上をジープ?に挟まれて走っていました。

Jul.10111

日曜日。8時45分頃に現着し、外周をぐるっと走っていると聞きなれたあの音が。見るとアラートハンガーが開いていて飛行灯がついているじゃありませんか。おぉ、S/Cか!と思ってテレコン装着。しかし、間もなくエンジンは止まり、ハンガーも閉まりました。単なる準備だったよです。あとは何もなし。今回は今まで撮ったことないポイント2ヶ所で撮影してきました。猛烈に暑い日で南風が強くR/Wは24。暑さに負けて11時頃に撤収してしまいました。

Jul.10000

日曜日。寝坊したので10時現着。到着ラッシュも終わっており、自衛隊機も当然気配無し。ハンガーを見に行く気力も無し。新しい撮影ポイントを探そうと辺りをウロウロしていましたが、実際に機体が降りてこないとイメージがわかず、次回の楽しみにして12時ごろ撤収してきました。結果、収穫なしです。

Jul.1

戦競(F-15の部)間近の土曜日。朝6時に起きて6時半に自宅を出発、7時20分現着。この日はなんとか晴れてテレコンが使えそうなので、R/W24あがり狙いでポイント10へ。早く着きすぎたなぁと思っていたら7時45分頃から303SQのフライトがはじまりました。結果、午前中に303SQのフライトが2ピリオドあったのですが、1回目と2回目とで、全く同じ編成、各機同じターンをとってくれたので、ひねる機体が予めわかったので狙って撮ることができました。T-4もフォーメーションT/O。撮影条件はは見事に逆光。さらに今回は露出もマニュアルで設定してみたら、見事に色の悪い写真になってしまいました。他に、UH-60J×1、U-4×1。