展望歩道







マウスをドラッグすると地図が移動します。ホイールをまわすと拡大縮小します。


 砂防新道と南竜道との分岐点を右に折れ、南竜ヶ馬場の方へ下っていきます。約30分で南竜山荘(2080m)に到着します。展望歩道は、南竜ヶ馬場から大きく東側に回り込みながら、室堂の東側で平瀬道と合流して室堂に至るコースです。

南竜山荘


山荘脇の展望歩道


 山荘から、向かって右側の登山道を行くとすぐに別山道と分かれて整備された木道を行きます。しばらくは、まわりに点在する池塘を眺めながら緩やかに登っていきます。このあたりは箱庭のような湿原になっていてまさに別天地です。
 木道がとぎれるとしばらくして柳谷の源頭を渡ります。だんだんと傾斜が強くなってきます。さらに樹林帯の中を急登すると、急に目の前が開けて、小休止にはもってこいのアルプス展望台に着きます。山荘から約1時間です。

 ここからは、遠く北アルプス穂高連峰や乗鞍岳、御嶽山を見ることができます。さらに進むと左手上方に岩石庭園が見えてきます。

アルプス展望台からのご来光、手前の山は三方崩山2058m


アルプス展望台から別山2399m


ハクサンコザクラ


御前ヶ峰2702m


 傾斜が緩やかになって白山主峰の御前ヶ峰が見えてきます。そこはもう室堂平です。一面にハイマツ、ハクサンシャクナゲが群生しています。平瀬道と合流して室堂に到着です。南竜山荘から約2時間です。

  市ノ瀬登山口へ戻る


  砂防新道へ戻る


  登山コースへ戻る



   ホームへ戻る