自然の仕業
自然の織り成す,気ままで美しい仕業が福井を支えている
2001.07.15更新
                   
緊急報告!皆既月食 2000.07.16
 

10年ぶりの遅い春の息吹を探す 2000.04.09 更新

新緑がまちをデザインするT 新しい命が!その芽に積もる春の大雪
新緑がまちをデザインするU 自然の中で春を迎えたかたくりの花 
 
 

10年続きの暖冬に雪を見直す 2000.03.25最終更新
                                 3.26再更新
雪がまちをデザインするT 枯れた枝が光に輝く!!
雪がまちをデザインするU なんと一面水玉模様!!
 3.26朝に軌跡の再出現
雪がまちをデザインするV なにかのあしあと!!
雪がまちをデザインするW ゆきのふしぎなかたち!!
 

雑草の仕業 NEW

自然の反逆 NEW
 
 



緊急報告!皆既月食

満月が地球の陰に見る見る隠れていく,まさに自然の大スペクタクル。
もう死ぬまで見れないという,貴重な瞬間を記録にとどめてみました。



 
 
 
 

見る見る隠れていきます。雲に隠れたりするので,はらはらしながら見ていました。 完全に隠れてしまいました。
肉眼では,赤くうっすらと見えましたが,デジカメではこれが限度です。




      
10年ぶりの遅い春の息吹を探す
  雪解けが待ち遠しくて、庭や近くの山に春を探し回ってみました。そこには、ちゃあんと
春の準備ができていました。ただちょっと寒くてもう少し様子を見ているだけのようです。

                                   
  
新緑がまちをデザインするT

枯れた枝から新しい命が!
その芽のうえに降り積もる春の大雪
それでも頑張って芽を伸ばす自然の力強さ

 
 3月20日
 庭にも雪解けにあわせて10年ぶりの遅い春を待ちかねた,いろいろなものが芽を出していました。

 3月26日
 ところが,とつぜん33年ぶりの春の大雪、このページをアップしたとたん雪が降り始めて、33年ぶりの春の雪になってしまいました。そのため、楽しい映像をお送りできることになりました。春の息吹と、春の大雪をごいっしょにごらんください。自然の妙味ですね。

 4月7日
 それでも,めげずに成長していました。さすが自然の偉大さというか,強さというか,常に感心させられますね。
 

  


ふきのとう
チューリップ
 3/20 ふきのとう
3/20 チューリップの芽
 3/20 梅(梅酒、梅干用)
3/26 雪から顔出すふきのとう
3/26 雪に埋もれたチューリップ
3/26 雪の花、梅の花
 
4/7 昇ってしまったふきのとう
 
4/7 満開の梅



 
 

新緑がまちをデザインするU

自然の中でひっそりと春を迎えたかたくりの花

 
 4月9日
 市街地の真ん中にある山の一画に,毎年ひっそりと小さな顔をもたげる花がある。昔は,そのでんぷん質に富んだ球根から粉を作った,かたくりの花。かれんで,すぐにでも壊れそうな花なので,どこにあるかはお知らせできませんが,毎年訪れています。今年は,ちょっと小さいようです。いつまでも咲き続けてくれるよう,そっとしておいてやりたいとおもいます。

 
山の斜面にひっそりと咲く
片栗の花

 
 


10年続きの暖冬に雪を見直す
2000.03.25最終更新

  雪が降ると、朝早く起きて雪かき。スノータイヤや長靴、ママさんダンプの準備。大人にとって、
ありがたくないものと相場は決まっていましたが、子供の心に帰って、雪を見直してみようとおも
い、まちを眺めてみると新しい発見がいろいろありました。                 
 
 

雪がまちをデザインするT

枯れた枝が光に輝く!!


 冷え込んで粉雪の降った次の朝、たいがい晴れることが多いんだけど、そのときは早く起きだしてみよう。庭の葉の落ちた広葉樹でもいいし、近くの山まで足を伸ばして雑木林へいってもいい、朝日を浴びた雪の枝に光の花が咲き乱れて、思わず寒さを忘れてしまう(なお寒い?)。
 雪がまちどおしい朝なんて、考えてみたこともない。 ううーん、眠いし、寒いけど、でも気持ちいい。
 

 
山全体が光っている
南天も雪をかぶって
雪の桜も満開
 

 
  

雪がまちをデザインするU

なんと一面水玉模様!!


 2月4日の朝、駐車場や車道など、コンクリートやアスファルト敷きの空き地が、一面水玉模様。5〜6cmの水玉が、15〜6cmの間隔でずっと広がっている。踏んづけて消してしまうのがもったいないようなくらい。そっと触ってみると、水玉の部分はまだ雪の感触が残っており、地の部分は解けかかってしゃばしゃば。
 実にいい。思わずパチリといきたくて、デジカメをと思ったが、今日は貸してしまったんだ。こんなときに、マーフィーさんかんべんしてよ。
 だれか、カメラに撮っていませんか。下の欄を空けて待ってます。

 じゃじゃあーん!!
 みなさん喜んでください。といって、一番喜んでいるのは私です。ついに、ついにあの水玉模様が出現し、その映像をゲットしました。3月26日の朝、33年ぶりの春の大雪がもたらしてくれたプレゼントです。
 なんと、水玉が再度出現したのです。もう来年まで待たないといけないかなとあきらめていた、あの水玉です。さっそくご紹介しましょう。規模は小さく、駐車場の一角にちょっとだけでしたし、誰かの足跡もいっしょに移っている、ということは、こころない人に(だれも気がつかないって)、ふんずけられてしまっているということですが、何とか真実を証明することができました。
 


 
あたり一面水玉模様(2/4)
奇跡の再現水玉模様(3/26)
  

 
  

雪がまちをデザインするV

なにかのあしあと!!


 白一色のはずの雪ですが、そこを訪れた人、動物、そのほかのものの記録をしっかりと残してくれます。雪の日は、押込み強盗も休日といわれていました。さあ、いろいろな記録をスクラップしてみよう。なんともいえぬ不思議なデザインが見つかるかもしれない。
 

 
なにかを引きずっているあしあと
突然とんだあしあと
迷っているあしあと
わだちゆみ?
最近大人っぽくなった
わだちの花
なぜか駐車場に咲く
わだちひかる
てかって光り輝いている
  

 
  

雪がまちをデザインするW

ゆきのふしぎなかたち!!


 雪はただ積もるわけではありません。ときには下にも?積もることもあるし、自らの重みに耐えかねることもあります。
  

 
振り袖
二の腕の下のたるみもこう言
います。でも,この結末は?
巻き込み
軒が重みでいたむ原因です。
ツララもめっきり減りました。

 
 
 
 

top

もどる