越前甲・1287m峰

平成14年3月3日平成16年3月21日令和4年3月2日


HOME山スキーの部屋に戻る越前甲の西隣・1287m峰のスキーMAPへGO!



令和4年(2022年)3月2日 <メンバー> Tochi、Mitu、Kuni、Hid、YAMA



除雪終了地点(7:10)

5時55分集合。いったん勝山で
集合してから荒土を目指します

二俣から左の林道に入ります(^^)
過去2回は右の林道を進みました

急な杉林を登ります。途中狭い所は
下りで苦労しそうです(汗)

動画(2分37秒)へGO!



(7:33)


石碑(7:36)


皿川(7:58)


杉林(8:17)
痩せ尾根の急登が続きます


所々で林道(9:03)


1287mと越前甲(9:22)


やっと広い斜面に出ます(10:04)


(Kuniさん提供)


(みっちゃん提供)


広大斜面(11:08)


帰りが楽しみ♪


越前甲(11:21)


(みっちゃん提供)


越前甲(11:33)


ランチタイム♪(ゲンちゃん提供)
風よけの雪のブロックを作って
いつものように楽しい昼食休憩


越前甲(Kuniさん提供)
ここから越前甲は近いようで遠いです


スタート前(12:33)


越前甲(Kuniさん提供)
心配していた雪質は意外と良いです♪


それ〜


行け〜


(Kuniさん提供)





広大斜面♪


痩せ尾根(13:36)
ここから下は苦難の連続(苦笑)


皿川林道(ゲンちゃん提供)


ジャンプ(Kuniさん提供)


除雪終了地点(ゲンちゃん提供)

山頂でまったり昼食。ゲンちゃんは
越前甲に行く気満々でした(苦笑)

心配だった雪質はまずまずのザラメ
でした。広大斜面を歓声を上げて
滑って行きます(^^)

痩せ尾根は苦難の連続。あちこちで
小雪崩を引き起こしながら下りました

林道に出てやっとひと安心。今日も
皆さんに感謝の1日でした(^^ゝ
<除雪終了地点 14:07着>



TOPに戻る


平成16年(2004年)3月21日  皿川1287m
 <メンバー>Kimura、Kato、YAMADA


皿川林道

荒土の村はずれを(除雪終了地点、標高190m)
7時15分に出発。長い林道歩きです(>_<)
橋から林道をショートカット。林道に出て
そのまま尾根に取り付き、次第に広大斜面♪

山頂には11時36分着。雪のテーブルで乾杯♪
経ヶ岳や越前甲の姿が美しい!
帰りは広大斜面を快適スキー(^o^)/
フリートレックの試走はまずまずですが、
やはり普通のスキーの方が、乗る楽しさがあります。
フリトレは残雪期までしばしお預けです。

迫力の越前甲
主稜線
広大斜面
白山と越前甲
山頂
広大斜面

TOPに戻る


平成14年(2002年)3月3日  越前甲の西隣・1287m峰


<メンバー>Yamagata、Kitazawa、Okada、Hamada、Kimura、YAMADA

長い林道歩き

キャンプ場らしき立派な建物がある集落はずれから
除雪してなく、標高150mほどの地点から歩き出す
はめになる。林道は途中所々デブリが出ていて、
慎重に通過。この林道は皿川右俣へ延びており、
そのまま詰めてもいいが、距離が長くなるので途中の
橋の所から杉斜面に入って最短ルートを登ることになる。
標高700mほどで再び林道。そこから上は広大斜面!
登山開始地点の標高が低かったので予想外の時間が
かかってしまう。山頂でいつもの雪のテーブルを作り、
風よけブロックを積んでからビールで乾杯。大日山、
越前甲、加賀甲、法恩寺山(スキージャム勝山)、
白山の景色を十分に堪能しました。SCENEO2AIRCOREは
トップが短いので登りやすく、滑りも操作しやすく
超GOODでした! 


越前甲

広い稜線

快適な稜線

越前甲と白山


TOPに戻る
HOME山スキーの部屋に戻る