ステアリング交換


今まで、『シフトレバー』・『サイドブレーキ』・『吊り下げ式ペダル』等を作り、
ハンコンの操作感向上に取り組んできましたが、まだ、手を付けてない部品がありますです。

それは、ステアリングです。

旧GT Forceと比べると、GT Force Proのステアリングは、かなり質感も良くなっているんですが、
径が同じ!(250mm) ちっちゃいっちゅ〜ねん!\(T◇T)/

ステアリングの径が小さすぎるので、とても切り返しがし難く、カウンターが当て辛いんです。

GT3の様に、操舵角200度で操作する分には、気にならないんですが、
GT4(プロローグ)は、操舵角900度で操作する為、如実に小径故の弊害が・・・(-д-;)

特に辛いのは、グランドキャニオンでの走行や、スピン時のリカバリー等ですね。
(まぁ、私がヘタクソなのも原因ですが・・・)

このままではいけません。ヾ(>Д<) ステアリングを大径の物に交換しましょう。



さて、この不具合を解消するには、どれくらいの大きさの物に交換すれば良いのでしょう?

以前、乗用車用のステアリングを付けてみた事がありますが、あれはちょっと大きすぎますね。(^_^;)

ハンコン本体への負担や、操作感の良さ等を考えると、300mm径位が妥当でしょうか。
ですが、300mm位の大きさの物は、近所のカー用品店には売ってなかったです。
(変な物は売ってましたが・・・鎖みたいなのとか・・・)

やはり、そんな時に役立つのは『ネットオークション』ですな。(゚∀゚ )

早速検索してみると、   ・・・ありますなぁ。 良い感じの物が。

しかし、全体的に価格が高め。 どうやら、小径ハンドルは人気があるみたいですね。

と、購入をためらっていると、    ・・・発見!!超お買い得品!!(≧∇≦)

乗用車用ではなく、レーシングカート用の物ですが、その価格に惹かれ、即入札!

そして、見事落札!


カート用ステアリング ←それが、こちら。

 見事 『10円』 で落札したカート用ステアリングです。

 多少の使用感は有りますが、比較的状態は良いです。

 これなら十分使えますな。(゚∀゚ )
ステアリング径比較ステアリング径比較2









乗用車用・GTFP用のステアリングと比較すると、このくらいの大きさです。(295mm径)



では、早速取り付けてみましょう。


ステアリング固定用部品 まず、ステアリングシャフトに取り付けるための部品を作ります。

 出来れば、GTFP用ステアリングの様に、
 シャフトの穴にピタッと入る部品を作ろうと思ったんですが、
 難しそうなのでやめました。(´▽`;)

 まぁ、何とかなるでしょう。
部品取り付け

 部品を取り付けると、こんな感じです。

 取り付けるためのネジが結構長めなので、強度も大丈夫そうです。
 FrexのGTFP用の部品も、ただの丸い金属板ですしね)


尚、この部品を作る時に、注意しなければならない点は、穴をあける位置ですね。

ステアリングシャフトの四つのネジ穴の位置が、正方形ではなく、台形なんです。

上の二つのネジ穴の間が広く、下が狭い。

ご注意ください。(私も部品を取り付ける時まで気付きませんでした。(T◇T)作り直しかヨ



では、新しいステアリングを取り付けてみましょう。
新ステアリング1新ステアリング2新ステアリング3新ステアリング4








うむっ、かなり良い感じです。(≧∇≦)

早速、GT4(プロローグ)で試してみたんですが、この改造はかなり良いですよ〜。(゚∀゚ )

操作感が、かなり良くなります。

径が45mm大きいだけで、変わるもんですねぇ。(^_^)


まぁ、出来れば、GTFP用ステアリングのボタンも移植したかったんですが、
イマイチ合わなかったので、今回は見送りました。

でも、ステアリングにボタンが付いていると、何かと便利なので、
良い部品が見つかれば、なんとかしましょうかね。(^_^;)


今回使った部品

  価格 合計
カート用ステアリング 10  1  10
樹脂板 在庫品    
ネジ 在庫品    


BACK   TOP      NEXT