各種シフター体験


『かずくんのオモチャ箱』の管理人、かずくんさんから色んなシフターをお借り致しました。

普段あまり触れないデバイスを、ガチョガチョ弄れる機会を頂き、有り難うございますです。m(_ _)m



 かずくんさん特製MODを、ふんだんに組み込まれたG25純正シフトと、
 かずくんさん製作の、シフトフィードバック機構付きシーケンシャルシフトです。

 G25用MODは、『かずくんのオモチャ箱』でも販売されているので、
 既に知られている、又は導入されている方も居られるでしょうね。


実際動かしてみたフィーリングは、G25純正とは比べ物にならないほど良いです!d (☆∀☆)
あのオモチャ感漂う純正シフトを、ここまで改善出来てしまうとは驚きです。
レースゲームの操作にも、「実車感」を求める方には溜らんでしょうねぇ。

純正シフトにご不満があるユーザーの方は、MOD導入を検討されてみては如何でしょうか?


シフトフィードバック機構付きシーケンシャルシフトは、その構造がなかなか面白いですね。

PC用ゲームコントローラー経由で接続している事だけ見れば、極普通の自作シフトですが、
このサイズに収まっている小型さ、そしてシフト操作時に「カコッ」と振動を放つ機構、
これは、シフトをカコカコ動かすだけで楽しいですよ!

細かい構造については割愛致しますが、こんな機構を取り入れられる事自体が、凄い事ですねぇ。(;゚∀゚)=3




 そして、『FREX』さんから発売されている、Hシフトとシーケンシャルシフトです。
 (「Hshift+」「Shift+」)

 こちらは、PCレースシムをプレイされている方々には有名でしょうね。
 現在市販されているゲーム用シフターとしては、一番有名なんじゃないですかね?


さすがに、販売が開始されたのが結構前なので、構造的にもうちょと煮詰めて欲しい所等もありますが、
それでも、その剛性感や拘りの構造は、素晴らしい物がありますですよ!(☆∀☆)
世界中のレースシムマニアに愛されているのも、納得出来ますです。

なんせ、私の自作シフトの構造も、FREXさんのシフターからインスパイアされた部分も結構有りますからねぇ。(^_^;)
出来る事なら、G25・G27・ポルコンに接続出来る、「Hshift+U」を作ってくれませんかねぇ。
如何でしょうか?FREXさん!(Φ∀Φ)

シフトフィールは、Hシフト・シーケンシャル共に、カッチリしてる印象です。
殆どのパーツが金属製なので、耐久性もかなり有るんじゃないですかね?

でも少し気になったのが、シフトレバーがニュートラル位置にある時のふわふわ感。
もう少しセンター位置がきっちり出ていれば、もっと気持ち良いシフトフィールになるんじゃ無いですかね?




 では、私の自作Hシフトと、FrexHシフトの比較をば。

 大きさ的には、シンプルな構造をしているFrexHシフトの方が小型ですねぇ。
 でも、奥行きはさほど変わらないので、設置スペース的には変わらないですかね。

 見た目は・・・、まぁ良いじゃないですか!(*ノωノ)


シフトレバーの可動範囲比較はこんな感じです。
(gifアニメ)

FREXシフトのセレクト側の可動範囲がちょっと広めですかね。
まぁ、7・8速位置はそんなに頻繁に使用しないので、
別に良いんですけどもね。


そして、各Hシフトを私のコックピットに設置してみました。








FREXのHシフトで気になった、センター位置のふわふわ感は、コックピットにしっかり固定する事で、
結構解消出来る感じですね。(゚∀゚)

やはり、Hシフトの背面に付いているクランプ部だけでの固定では、シフト自体が揺れて、
正確なシフト操作の妨げになってしまうんでしょうかね?

なので、これからFREX Hシフトを導入される方は、しっかり固定出来る環境を準備して下さいな!


さて、かずくんさんのご好意によりお貸し頂いた、各シフター達ですが、
それぞれを実際手にとって見る事で、これからの私のコクピ製作の良い参考になった気がしますですねぇ。

・・・madayaruno?(ΦωΦ;)




   TOP