シフトレバー製作 


私はレースゲームでは、いつもオートマレーサーでした。(パッドでプレーしてたしね)
しかし、コックピットを作ってしまったからには、オートマでは駄目です。

漢なら、マニュアルです!!(まぁセミオートマですが・・・)


と、言うわけで、今回のコンセプトは
  1. 出来るだけ材料費を安く
  2. レバー操作がしやすい位置に付ける
  3. 折りたたんだフレームに収まる


まぁ、今回作るのは小さい物なので、設計も楽でした。

でも、問題はGT Force本体の改造もしなければならない所です。
本体を壊してしまっては、元も子もないですからね。

しかし、悩んでいてもしょうがないので、さっそく改造しましょう。
かずくんさんのHPに、GT Forceの配線に関する詳しいレポートがあるので、
それを参考にさせていただきました。m(__)m


☆ GT Forceを分解すると、メーカーの補償を受けられなくなります。
☆ 改造は、自己責任で行ってくださいね。
               

 


基盤に直接、半田付けするのはちょっと気が引けるので、
コネクターにかませるコードを作りました。
GT Forceコネクター
 このコネクターは、
 多分日本圧着端子製造株式会社製の物だと思います。

 でも、近所の部品屋さんには、売ってませんでした。(~_~;)

 そこで、目を付けたのが壊れたビデオデッキ。
なぜか家には、ジャンクビデオが3・4台あるので、とりあえずバラしてみました。

・・・あっさり見つかりました。Σ( ̄□ ̄;)!!
壊れていても取っておくものですね。

早速、ビデオデッキの基盤からコネクターを外し、分岐コードを作りましょう。
分岐コード (この写真は新シフト製作後に撮影した物なので、分岐している線が多いです)

 このコネクターを元のコネクターの間にかまして、
 配線を分岐します。 配線図

 分岐させるために使っている、緑の丸い物は、
 電話線の分岐用部品です。(1個100円でした<高っ)

  

分岐コード装着 (新シフト作成後撮影)

 分岐コードを付けると、こんな感じになります。

 配線が、可動部品の邪魔にならないように気をつけましょう。




では、シフトレバーの製作に入ります。

シフト用フレーム
 折りたたむので、本体フレームとは接着はしません。

 強度に不安はありますが、3ヶ所で留めているので問題はないでしょう。

 本体フレームの中に、収まるように、
 なるべく小さく作りました。(完全にかずくんさんのパクリですね)


次は、レバー部分ですね。

レバーにはジョイスティックを使おうと思っていますが、
スティック部分だけ買うのも、もったいないので、昔使っていた物をリサイクルしましょう。



HORI ジョイスティック
 と、言うわけで、HORI製のサターン用ジョイスティックを利用しました。
 (ジャンク屋さんでは、300円くらいで売ってますね。)

 今回使うのは、スティック部とマイクロスイッチだけなので、
 分解しちゃいましょう。


スティック部
 ・・・意外と、スティック部がショボイです。(業務用の物と比べたら)

 まぁ、所詮コンシューマ機用なので、仕方ないですね。

 とりあえず、取り付けられるように加工しましょう。




スイッチ付きスティック
 スティックのベースを板で挟み込んで、
 その下に、マイクロスイッチを取り付けてあります。

 フレームに取り付ける時には、上の板とスティックのベースの間に、
 ジョイントの補強板を挟み込むように取り付けます。



テンションUP用ゴム
 ジョイスティックのバネだけでは、テンションが弱いので、
 スティックのベースと、下の板の間に、
 このようなゴムを仕込みました。




シフトレバー横シフトレバー斜め 取り付け完了です。

シフトレバー下









ジョイスティックに付いていた丸玉では、ちょっと小さいので、
木の棒を削って、シフトノブを作って取り付けてみました。

シフトのフレームには、UP・DOWNを切り替えるトルグスイッチや、
サイドブレーキ用のコネクターなんかを付けたんですが、一回も使いませんでした。┐('〜`;)┌



それでは、本体に付けてみましょう。
シフト装着
 いい感じです。\(≧∇≦)

 レバーのフィーリングもなかなかです。(ちょっとは軋みますけどね・・・)




折りたたみ
 折りたたむとこんな感じです。









シフト装着斜め
 と、言うわけで、完成です。ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ♪

 これで私も、マニュアラー(?)ですな。




今回使った部品

  価格 合計
ジョイント      
J-5 90 2 180
J-7B 150 1 150
J-21 160 1 160
J-26 120 2 240
J-49 25 1 25
J-59C 60 3 180
J-131 90 1セット 90
       
ジョイント合計   11 1025
       
パイプ      
900ミリ 240 1 240
       
スイッチ・コード
コネクター
ネジ類 合計
    約1500
       
総計     約2765

近所のお店の価格なので、店によって、
若干の価格差はあると思います。



BACK   TOP      NEXT