TOEIC

最近、耳にされる方も多いのでは。

と、言うことで、あたくし、英語の実力がどんなもんか知るために、受験してきました。

平成13年からは福井県内でも受験できるらしいのですが、今回は、一番近い会場金沢で。

ヒアリングと、文章問題で、200問。2時間ちょうどの試験。

私が今まで受験してきた試験の中で、かなり監督が厳しい試験でした。

と、いうのも、

1.遅刻は認めず。

2.携帯電話の電源は切ってあるかを監督官が確認。

3.試験問題は、シールで封がされている。

4.事前に予告されているスケジュール通り1分たりとも、遅れず。

5.問題用紙に書き込みは禁止。

6.試験問題は、持ち帰れない。

 

ヒアリングは、約45分。その後、続いて文章問題へ。(すべてマークシート)

じっくり読んでいると時間がなくなってしまう。

私の場合、時間がなかったので、最後の方は、適当に塗りつぶし。

これじゃ、いい点数をとれるわけがない。

途中で、集中力がなくなってしまって、最悪の結果となってしまいました。

結果は、1ヶ月後。合否判定ではなく、点数のみ。

でも、その点数だけで、英語の実力がどれくらいか、わかるらしい。

会社で受験するときには、出世にも関わってくるらしい。

最近は、「英検」じゃないんだね〜。

 

試験についてへ戻る