最近の戯言

TOP



11月30日(火) ひがみ

突然の予備実験にヘロヘロになって帰宅。
今回の指令は1週間で50gを、2セットなんですが
まあ、無理でしょう。
さてさて、誰が泣くのかなぁ〜 (^^;ぉぃ

で、DVDを探してお出かけしたのですが、そこで「プジョー206」を発見!
この車、最近欲しいと思っているモノなんですよね。
そういう訳で、思わず身を乗り出して眺めてました。
う〜ん、いいですねぇ・・・初心者マークが無ければ! (>_<)
初心者でこんな車に乗っているなんて、
なんか腹立ちますよね! 凸(`-´)



11月29日(月) ゲイツorボス?

定時に出頭して論文チェックのお仕事をやる。
しばらくするとボスが来て、何やらやって欲しいことがあるらしく拉致される。
また変な実験でも考えたかな?
てな事を考えながら行ってみると、何のことはないPCの無料出張サービスでした。(>_<)
で、チラッ〜と回りを見てみると・・・
また新しいマザーボードになってるよ・・・

とりあえず言われた問題を解消してあげたら、今度は別の問題ですか・・・
あ〜、英語を読むのがイヤなので勘弁して下さい。 (^^;
まあ、実害は無さそうなのでそれは放っておきました。

その後はやる気が失せてマッタリと・・・



11月28日(日) 東名高速の事故

今日の、女の子が二人亡くなった事故なのですが・・・
追突したトラックに見覚えが・・・
やっぱり、あれって「○通」ですか?
あ〜、こりゃ叔父さん大変だ・・・

話は変わって、とっても寒いですねぇ。
おかげで布団やコタツからなかなか出られません。
更新が止まったらそのせいだと思って下さいね。 (^^;ぉぃ



11月27日(土) 悪いのは?

今週の日曜日に3円値上がり、来月も値上がりの気配。
え〜と、何の話かというとガソリンのことです。
まあそういうわけなので、木曜日にガソリンをフルタンクにしてきました。
今日、用事でお出かけして何気なく見てみると・・・
2円下がってる〜 (T_T)
金銭的には大したことはないのですが・・・
なんか腹立ちますよね! 凸(`-´)



11月26日(金) デザインは?

5度寝ぐらいしてお昼に起床。
寒くて布団から出られなかったんです。 (^^;
そして出頭すると、PVAさんに拉致されちゃいました。
何でもコタツ布団を買いたいそうで・・・
そんでもってお店に行って品物のチェック!
「ほ〜ら、猫さんだぉ〜」 (>▽<)
とりあえず彼に品物を見せておいて、あたしはAVコーナーへ移動。
AVアンプのカタログを漁っていると、レジ近くで精算を済ませたPVAさんを発見!
結局何を買ったのかと思って覗いてみると、猫さんでした。
う〜、う〜、ねこ〜ねこ〜 (T▽T)
今日から早速活躍していることでしょう。
おしまい。小学生みたい文だ・・・ (^^;



11月25日(木) ときめきマール王国の人形姫2

どちらも買ってないです。
1の方は持っていますが、やってませんし・・・ (^^;ぉぃ

今日は定時に出頭しようと思って早めに起きたのですが、二日酔いで死んでしまいました。
焼酎ベースのカクテルを2杯飲んだだけなんですけどねぇ・・・
お昼頃になって吐き気が治まってきたので、とりあえず出頭。
でも、調子が悪かったので要旨の英訳を終わらせた程度しか出来ませんでした。
そして、その英語を翻訳ソフトにかけて、変な日本語の文章を読んで笑っていました。
翻訳ソフトって実はギャグソフトだったんですね。 (>▽<)



11月24日(水) ちょっとね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・人間って、大変ニャ・・・(T_T)



11月23日(火) 勤労感謝の日

勤労できることに感謝するのか、勤労している人に感謝するのか、
どっち?
とりあえず感謝。 (^^;ぉぃ

今日はず〜と雑用で潰れてしまいました。
あぁ、データの移動が出来なかった・・・ (;_;)



11月22日(月) 一部の人へ

昨日の昼間寝過ぎたせいで、夜中ほとんど寝られずに起床。 (^_^;
出頭して、ボスにグラフのデータを提出してから電子顕微鏡室へダッシュ!
先に来ていた後輩O君の試料を観察するために準備・・・
出来ない!
  これ、壊れてるよ〜 (^^;
予約を入れたときに、修理が間に合うかわからないとは聞いていたけどね・・・
と言うわけで、本日のお仕事終了!
その後は銀行に行ったり、紅茶を飲んだりしておしまい。

夜中にネットをしていると、いよいよ”あの人”が帰ってくることがわかって狂喜乱舞! (^▽^)
ケモノー、フサフサー、シッポ、ネコミミー
踵ピカチュー (^^;ぉぃ



11月21日(日) 夢の中へ

Zzz・・・・・・うん?・・・もう昼か・・・・・・Zzz・・・ (^^;ぉぃ



11月20日(土) だけ

今日はcolletさんの窓ガラスを掃除しただけ。
おしまい。
あ、手抜きっすか?
じゃあ、最近の心の叫び。
軽合金ホイール〜



11月19日(金) 追加攻撃

何故か買うことが出来ないCDを求めて夜のお出かけ。
うぎゃ〜フロントガラスがぁ〜、あぁ! サイドも〜
汚れてる
それも内側が・・・ 
夜中にはほとんど運転しないから気が付かなかったでし。
明日綺麗にしておこう。 (^^;

追い越し車線を走っていたらいつの間にか右折レーンになっていたとか、
いろいろな困難を越えて目的のお店に到着。
「え〜と、法子ちゃんのシングルは・・・・・・ないなぁ・・・」
ウロウロ・・・オロオロ・・・「あっ! あった!!」
ランキングのところでアニメのジャケットじゃあ気が付かないって・・・ (^_^;
次は、岩ちゃんのアルバム〜・・・発見〜♪ (^▽^)
じゃあ、じゃあ、ToHeartのドラマCDは・・・あるよ〜 (>▽<)
うわ〜、全部あったよ〜 この前来たときには無かったのに・・・
とりあえず、精算を済ませてっと・・・
そうだ、DVDは何かないかなぁ〜
あら・・・劇場版ナデシコ初回限定版があるじゃん・・・
よかったねぇ〜dilさん。 (^^;

まあ、それはいいとして・・・
なぜ、25日発売のヤツがあるの?
あぁ、お金が飛んでいく〜 (T▽T)/

 

11月18日(木) インフラレッド

今日は天気が悪いので赤外線で遊ぶのは明日に延期〜
院生室でお茶しながら雑誌を読んでいると、嬉しそうな顔をしたボス登場。

ボス:「あの論文これに投稿するから、熱分析とIRのデータ早く頂戴。」
あたし:「・・・え? まだ鉛をとってませんよ・・・」
ボス:「僕、またこれから出かけないといけないから帰ってくるまででいいよ。」
あたし:「・・・は、は、は〜い・・・」 (T_T)

てな訳で、突然のお仕事に泣きながら取りかかりました。
装置内の湿度を確認するためにパネルを開けると後に落ちてしまい、拾うのに四苦八苦したとか・・・
乾燥剤が見事に吸湿していて交換させられるとか・・・
サンプルを作ったら、あっという間に吸湿してしまいサヨ〜ナラ〜とか・・・
ピークが全く出ないのでサンプルを何度も作り直して測定するとか・・・
散々苦労して、なんとかピークらしきモノが出たのでデータをコピーしてグラフを作成しました。

しばらくするとボスが帰ってきたのでグラフをチェックしてもらいました。

あたし:「これって、ピーク出てないんですか?」
ボス:「うん? ・・・・・・」
あたし:「なんか、ピークらしきモノあるんですけど・・・」
ボス:「これは確かピークが無いんだよ。」
あたし:「・・・え゛!? 無いんですか?」

無いなら「無い」と最初に言っておいてよ〜〜〜 凸(T_T)
散々苦労したのにぃ〜
ちなみに、赤外線のデータは測定したレンジが350程狭かったため
再測定が決定しました・・・
あぁ、人生ナイアガラ〜



11月17日(水) 給料日

今日は嬉しい給料日〜♪ \(^▽^)/
出頭すると早速ATMで金額のチェックをしました。
わ〜い! 去年より増えてるよ〜 ベースアップってヤツですかぁ? (^^;
これで実は昨日買うことができなかった、
うん、よくいわれる すばらしいですわー!! エトカフェナン!」
のCDが10枚も買えるよ〜 (^^;ぉぃ
でも、1日分はピンチヒッターをお願いしたヒロポン2さんのだけどね・・・

ちなみに、今日のお仕事は赤外線で遊んでました。
もう、透過率が500%なんてすばらしい値が出てくれて、
あぁ、人生ナイアガラ〜でした・・・ (T_T)



11月16日(火) 謎の奇病を追え!

起きると調子最悪だったので布団の中に潜伏する。
午後2時頃まで潜伏していたのだが、いい加減食事をしないとマズイと考えて起床。
食事を済ませて今度はコタツに潜伏する。
しばらくすると良くなってきた感じがするので、
「うん、よくいわれる すばらしいですわー!! エトカフェナン!」
な人のNEWアルバムと、ついでに雑誌を買いにお出かけ。
部屋から離れるとだんだん体調が悪化していく。
はっ! これは逆ハウスシックと呼ばれるモノでは・・・ (^^;ぉぃ
帰ってくるときには体調最悪で判断力&視界が低下という状態でした。
それにしても、よく事故らなかったなぁ・・・



11月15日(月) 頭痛白書

目覚ましが起動する1時間前に起床。
う〜、う〜、寝るぅ〜・・・Zzz・・・
今度こそ目覚ましで起床。
でも、心臓に悪いです。
確実に寿命が短くなっている気がする・・・  (^^;ぉぃ
とりあえずゴミを出して、朝食を食べて、準備して、いざ・・・うぎゃー、頭痛ぇーっ!
薬飲んで寝た。

90分後、治ってきたみたいなので出頭する。
お仕事を始めるためにPCを立ち上げて飲み物を買ってくる。
そして、いざ・・・うっぎゃー頭痛ぇーっ!
おうぇぇぇぇっ。

とりあえず、持ってきた薬を飲んでみる
治りゃしねぇ!
もうやめる・・・



11月14日(日) 北陸女子駅伝

昼頃、中継ヘリの爆音に起こされました。
毎年のこととはいえ、ほとんど活用されていない中継ヘリは必要なんでしょうか?
今回も4,5カットぐらいしか無いし・・・ (^_^;
主要道路が封鎖されているので、部屋でゴソゴソやってました。
良い天気なのに何をやっているのでしょうねぇ・・・ (;_;)



11月13日(土) 放任主義

やっとまとまった時間がとれる日が来たので、先週組んだコレットさんの試験を始めました。
とりあえず550MHz駆動でも止まることなく動いているので、負荷をかけたときの状態のチェックです。
モニタリングソフトを起動して調べると、CPUは38℃でM/Bは28℃でした。
で、これに負荷をかけてみたところM/Bの温度は一定でしたが、CPUは瞬間的に80℃近辺まで行ってました。
これは非常にマズイですねぇ・・・よく壊れなかったものです。
でも、まあ・・・瞬間的のことだし、すぐに40℃近辺まで落ちているので放っておきましょう。 (^^;ぉぃ
壊れる頃には、また別のヤツが安くなっているでしょうし・・・



11月12日(金) サイレンは鳴ってたか?

目覚まし時計が起動する前に起床してしまいました。
昨日は勝手に(?)止まっていたし、この時計の意味って・・・ (^^;

とりあえず、今日はお仕事の予約が入っていたので早めに出頭。
院生室に入ると燃え尽きてしまった人を発見しましたが、
心優しいあたしは放っておきました。

そして、本日のお仕事の電子顕微鏡観察をするために、装置のある部屋に行ってみると、
非常に焦げ臭いのと消火用のホースが転がっているのに気が付きました。
ええ、これはもちろん火事の後ですね。
残念ながら電子顕微鏡室は無傷でした。 (^^;ぉぃ
え〜と夕方のニュースによると、機械科の大学院生が夜中に実験のために使っていた
恒温槽のヒーターをONにしたままで、帰宅してしまったのが原因らしいです。

そう言えば、似たような騒ぎがウチの研究室でもありましたねぇ・・・
幸いあの時は火事にはなりませんでしたが、恒温槽は燃えてしまって実験室がススだらけになってましたねぇ〜
とにかく消し忘れをしないように気を付けないといけませんね。



11月11日(木) 寝過ごした・・・

あ〜、世間では1並びでイベントなんかを開催して盛り上がってましたね。
ところで、そんなに1並びが良いですか?
学生が見たら泣くよ・・・ (^^;ぉぃ

今日は病み上がりなヒロポン2さんを動員して赤外線で遊んでいました。
いや〜、やっぱりコタツは赤外線ですよねぇ〜 (>▽<)



11月10日(水) ブルーカラー

今日もデスクワークを続行。
とりあえず、参考文献を探すために資料をあさってみる。
パラパラパラ、おっ! ジィーーー ・・・ハッ!? 関係ない論文を読んでどうする!
パラパラパラ、・・・・・・Zzz ・・・ハッ!? 眠ってどうする、あたし!! (^^;

とことんデスクワークが苦手なのを再認識しましたとさ・・・ (;_;)



11月9日(火) 禁断症状

今日は、実験装置をヒロポン2さんに奪われたままで使用できないのでデスクワークです。
朝からず〜とパソコンにむかって論文修正のフリ。 (^^;ぉぃ
いや、まじめにやりたいのですけどさすがに3年も前の実験だと・・・
ボスには細かいデータの追加を注文されているのですが、そのデータが無いんですよね・・・
で、データをとるにしても試料が無いと・・・ (;_;)
このデータのままだと英語の論文に変更されそうなので何とかしないといけないです。
さすがに英訳はイヤですからねぇ・・・もう一度作るしかありませんか・・・ (T▽T)

そして少しブルーになりながらデスクワーク・・・インターネットが使えないとこうも疲れるモノなのですね。
普段は疲れてきたら気分転換にやっているんですが、今日は回線工事のために終日使用不可だったんです。
おかげで、すっかりネット中毒になっているのが良くわかりました。 (^_^;

これを読んでいるあなたも中毒の疑いがありますよ〜 (^^;ぉぃ



11月8日(月) 環境整備?

朝起きると雷が鳴っていました。
ピカッ! ゴロゴロゴロ、ピカッ! ゴロゴロゴロ・・・ ピカッチュー! ゴロゴロゴロ
「こ、怖いよ〜、お布団から出られないよ〜・・・Zzz・・・」
と言うわけで、お昼頃出頭。 (^^;ぉぃ
何か、眠たそうなヒロポン2さんを捕まえて今日のお仕事。
とりあえずある程度まで来たので、後は任せてPVAさんのヘルプ(邪魔)にまわる。
まあちょっとあって、永久凍土&植物のフリーズドライなどを作っていました。 (^^;
いや〜、あれだけ液体窒素を無駄にしたのは初めてです。
PVAさん、貴重な体験をありがとう! (^^;ぉぃ



11月7日(日) 休刊日

毎月第一日曜日は休刊日です。
昨日のお仕事をやり直して疲れたです。(謎)



11月6日(土) カラーレーザーはいいねぇ(謎)

午前中からゴソゴソと謎のお仕事をやる。
結局20時までず〜とやる。
あ〜、頭いてぇ〜 (T_T)



11月5日(金) ストーブリーグ

やっぱり今日も昼頃起床。
まあ、一度AM8:30に起きているんだけどね・・・
布団の中が気持ちよくてついつい・・・ (^^;

出頭する前に銀行に行って住所変更の手続きをしてきました。
3月中旬に引っ越しをしてから現在まで以前の住所のままにしてたのですけど、
昨日大学のATMでお金を引き出していたら怒られたので・・・
これであとは免許証ぐらいかなぁ。 (^^;ぉぃ

出頭すると、とりあえず仕事はおいといて、生協の組合証の更新手続きをしてきました。
今回の改正でクレジット機能を付加することも出来るみたいです。

あたし:「すみませ〜ん、通常のヤツでお願いします〜」
受付嬢:「じゃあ、こちらの方に記入して下さい」
あたし:「はいはい、・・・・・・(記入中)」
あたし:「・・・・・こんなものでいいですか?」
受付嬢:「はい、結構です。 今回の改正でクレジット会社さんとの提携で・・・(説明中)」
受付嬢:「・・・・・・学生用のクレジット機能が付加できますがどうしますか?」
あたし:「・・・通常で・・・ (^^;」


今日の教訓:人の話をちゃんと聞こう



11月4日(木) やる気なし!

昼過ぎに出頭する。
いや〜、すっかり気が抜けてますねぇ〜 (^^;ぉぃ
で、着いた早々に実験装置が壊れたことを報告される。
まあ、頑張って修理してねぇ・・・って経験者いないの!? (>_<)
あぁ、一気に気が重くなりました。
とりあえず、補修部品が来たら修理教室でも開きますか・・・

あとは、インスタントくじを買いに行って 毎度のごとく寄付 してきたぐらいです。(^^;



11月3日(水) 文化の日

え〜と、読書をしたり、SS版「WithYou」をやったり、いろいろやってました。
おしまい。
あ、手抜きっすか?
じゃあ、最近の心の叫び。
来週こそっ!(謎)



11月2日(火) う〜、う〜、ねこ〜ねこ〜 (T▽T)

すっかり冷え込んできましたねぇ〜、っていうかこれが普通なのでしょうけど・・・
とにかく、そろそろコタツが必要になってきたのでコタツ布団を買いに行きました。
今まで使っていたのは引っ越しの時に捨てちゃいましたから。
いろいろお店を回ってみたのですが、なかなか良いデザインとサイズのモノってありませんね。
どちらか一方っていうモノはあるんですけどねぇ・・・
結局、デザインはそこそこ・サイズはOK・お値段は4980円なモノに決めかけてたらその下に、
白黒猫さん・サイズはOK・お値段1980円なモノを発見!
えぇ、もちろん衝動買いですとも! (^^;
たぶん型落ち(?)なのでしょうけど、定価12000円が約2000円てのは・・・
だまされてる? いえ、いいんです! 猫さんだし!! (^^;ぉぃ
まあ、これで無事冬が越せそうです。

そうそう、座布団も新しくなりました。
数も増えましたから遊びに来てもOKですよ。(関係者)



11月1日(月) 病院送り?

今日は朝からず〜と電子顕微鏡のオペレーターをやってました。
学会が終わったと思ったら早速こき使われるのね・・・ (;_;)
せめて一週間ぐらいは休みが欲しいです。

帰宅しているとフラフラしたおじさんに呼び止められました。
何でも、日赤病院まで連れていって欲しいそうです。
この雨の中、自転車のあたしにどうしろと? 
だいたい日赤の場所を知らないんですけど・・・ (^_^;

そんでもって、それだけを言って倒れ込むのは勘弁して下さい。(>_<)
放っておくわけにもいかず、近くの本屋さんで事情を話して救急車を呼んでもらい、
お客の男性とで店先まで運んで救急車が来るまで待ってました。
まあ、別にどこかが痛いというわけでも無いみたいだし、お酒の匂いがしていたのでその辺が原因だろうと思っていました。
で、救急車が来たので説明をしたところ、どうもこのおじさんは常習者らしく、良くあることみたいでした。
そういうわけで、はた迷惑なおじさんは連行されて行きましたとさ。 (^^;

まったく、雨に濡れてびしょびしょになるわ、強風が吹き出してしまってカサが壊れるわ、さんざんな1日でした。 (T_T)



TOP