最近の戯言

TOP



5月31日(月) 条件分岐 

大学祭最終日なので実験の方はまだお休み。
でも、あたしの部屋は暑くて死ねるので、避暑のために出頭。
PC部屋でNETをしながら涼んでいたらボスの襲撃をうけてしまった。
実験装置の制御用として送ったPCが、HDDを認識しないので送り返されて来たから、
原因の追及をするようにと指令をうける。
まあ、某F社の 自称AT互換機 だからなぁ・・・
とりあえず、ケースを開けてみてケーブルのチェック・・・
外れかけてるじゃん!
ちゃんと挿して電源をいれてみると・・・
無事起動! これにて一件落着・・・
ていうか、ふつう認識しなかったらケーブルのチェックするよね?
相手の企業は何をしていたんや?

このまま学校にいると何を言われるかわからないので、帰宅して車で本屋へお出かけ。
無事目的の本を買って帰っているとき、後ろの車がかなり接近してきてイヤだったので
少しスピードをあげてみるが、まだ煽られる。 凸(`-´)
前の車との車間もあるのでとりあえずそのままで行くと、ある交差点で
「とまれ」って書いてある旗を持った 制服 の人が登場!
どうも、何かのフラグが立っていたみたいで、 前の車だけ が誘導された。(^^;
ありがとよ! 人柱になったばかりか日記のネタを提供してくれて。
ちなみに、少しびびったのは内緒! (^^;
でも、どちらかというと後ろの車を呼び止めて欲しかった・・・


今日の教訓:運動公園の前は危ない



5月30日(日) ゲイツ許すまじ! 

伝言板を作成するためのデータを落としてくる。
マニュアル通りに設定をしてアップしてみる。

結果:内部エラー

原因追及のためにチェックをかけてみる。
エラーがぶわ〜っと出る。 (T-T)
うん? HTML? BODY? はあ?
ソースを確かめてみると・・・
勝手に HTML形式に変更してやがった・・・ 凸(`-´)
このことに気づくまでにかかったあたしの時間をかえせ〜! 


今日の教訓:ゲイツシリーズは要注意!



5月29日(土) 昔のあたし、現在のあたし 

某自動車会社に勤めている友人の襲撃をうける。
おっ! お土産は「岡崎宿 二十七曲りせんべい」ですか、ありがとね〜。
ではでは、いっただきま〜す。
パクッ・・・うん? これがせんべい?
原材料を見ると、 小麦粉、砂糖、卵、バター・・・
クッキーじゃん!!

なぜか、某公務員もこっちに来ていたのでカラオケファイトに行く。
げっ! 「セガカラ」が全部埋まっている・・・
仕方ないので空いてるヤツにする。
アニソン縛りをうけてしまい、レパートリーが 10年ほど古いモノになってしまった。
ふっ、この10年であたしは変わってしまったのさ。
現在はアニソン以外はほぼ全滅・・・ (^^;ぉぃ

え〜い! 「ターンAターン」歌わせろ!

今日の教訓:何もかもが懐かしい



5月28日(金) 国民総同人化計画 

本日の出頭は正午。
完全にやる気がない抜け殻さんの様なあたし・・・

今日から大学祭が始まるらしく、正門にでっかい立て看板が鎮座していた。
はっきり言って 邪魔!!です。
もう少し通行者にやさしいモノにしてください。
あれだと、運命的な出会い が何度も出来てしまいそうで危険です。

さて、いろいろと雑用をこなしていたら13時になっていた。
どっひゃ〜!?急がないと無くなっちゃう〜
ダッシュで部屋を出たところで、マウスが壊れてPCが固まった後輩が、
「X線の講習会は出ないんですか?」
そうは言っても出ていたら限定版が無くなってしまう。
よってあたしの答えは、
「今日はこ・み・パ!」(>▽<)/
後輩が納得して行ってしまったのでダッシュで帰宅だ!
できれば、代返をしておいて欲しかった・・・(^^;ぉぃ

お店に着いたところ数人の男性が入っていくのを見る。
あれは、みんなライバルだな!
任務達成のためには、奴らを倒さなければならない!
我は無敵なり!我が影技にかなうものなし!我が一撃は無敵なり!
戦闘集中力を高め売場にダッシュ!

結果:山積み


今日の教訓:やっぱり田舎・・・



5月27日(木) S800 

今日は「S800」があたしのモノになったなりよ。
でも、「ホンダS800」じゃないので誤解しないように。(^^;ぉぃ
電子顕微鏡の型番のことで、教職員とドクター以外は使えないという、とっても高級な代物でし。
ちなみに、学部生やマスター用には「S2400」があるなり。
それと、もらったわけじゃなくて、操作をマスターしただけのことだからね。

まあ、そういうわけで操作方法をボスにレクチャーされたわけだが、非常にスリルあるモノとなった。

ボス :「まず、これらのスイッチがクローズになっているのを確認してから、AIRにする」
あたし:「フムフム・・・」
ボス :「で、試料をここのホルダーに・・・」
ボトッ!!
ボス&あたし:「!?」
ボス&あたし:「あぁ〜っ!!」

見事に壊れて落ちました。(>_<)/
よく見れば、ネジが外れてただけだったんだけどね。
でも、近くにドライバーがあったりして、修理しようとした痕跡があるところを見ると犯人はよっぽど焦っていたらしい。
そして何らかの理由で修理をあきらめ、強引に真空状態にしておくという偽装工作をして逃亡した模様。
その後、我々がそのトラップに掛かってしまったと・・・

「おのれ! じっちゃんの名にかけて、必ず捕まえてやる!!」
「犯人はこの中にいる!」と言いながら 使用記録を見る。
そして、「犯人はお前だ!!」と前回の使用者を指す。

これにて一件落着。(^^;ぉぃ


今日の教訓:正義は必ず勝つ!



5月26日(水) ターン A ターン♪ 

完全に仕事やる気レスの日だったので、紅茶を飲んで雑誌を買って帰宅。
う〜ん、車の雑誌なんて何年ぶりに買ったんだろう?
以前買ったのは スーパーカーブームの時だから・・・ (^^;ぉぃ

どんな車があるかな?
・・・ふ〜ん、NAで200psの「シルビア」が出るのか・・・おっ!「MRS」はいいねぇ、でも「セリカ」は・・・・・・ バツ
まあ、何はともあれ 「S2000」が欲しい!
宝くじで2等以上が当たったら買うかねぇ・・・そして母親に貸し出す。
その方が絶対面白い!
まあ、ここで乗る車じゃないしね・・・って、すでに当たったつもりか? あたし (^_^;

その後、車で出かけて本日発売のシングルCDを買ってくる。
もちろん「ヒゲ」である。
裏の「秀樹」が躍動感があってとってもかっこいい。
でも、いったい、何歳や? とみんな思うに違いない・・・ そうだろ?

歌の方は「魂のルフラン」に始まり「ドリルでルンルンクルルンルン」といった、最近流行の 洗脳歌
歌い終わった後に鳴っている怪しい音は、頭に響くのでやめてください。

とりあえず、「洗脳歌スペシャルMD」を作っておくので、ウチに来る人は覚悟しておいてください。(>▽<)


今日の教訓:夢は太く短く(謎)



5月25日(火) フラグが立ってません 

今日はやる気が無かったので午後から出頭。
みんなまじめにやっているかな?
とりあえず、暇つぶしにマスターの部屋へ行く。
・・・誰もいやしねぇ!!
何だ、みんなもやる気がなかったのね・・・
とかやっていると、続々と出頭してくる。
う〜ん、この講座は似たモノが集まっているな〜。 (^^;

やる気が無くても仕事はある。
本日のお仕事は昨日できなかった電子顕微鏡の予約を取ること。
昨日は何度も行ったのに外出中・・・
今日こそは大丈夫だろうと考えて行ってみると・・・
外出中 ・・・今日もか?

とぼとぼ帰ってきて、言うことの聞かないソフトの解析をしていると、ボスが来て、

ボス :「予約は取れた?」
あたし:「いえ、いなかったもので・・・」
ボス :「さっき、会ったよ」

なにぃ〜!!

ダッシュで部屋に行ってみると・・・
外出中 ・・・おい! 凸(`-´)

別のH先生でも予約が取れるかもって情報が入っていたので行ってみる。
入り口の学生に在室かどうか尋ねてみる。

あたし:「すみません、H先生はいますか?」
学生A:「先輩、H先生っています?」
学生B:「H先生は・・・」
あたし:「来てないんですか?」
学生B:「来てないんじゃなくて・・・」
あたし:「・・・?」
学生B:「まだ・・・、1日から・・・」
あたし:「・・・・・・どうも」

H先生はいったい・・・

その後も何度か行ってみるが、やっぱり外出中・・・
いったい、どこにいるの? 

そろそろ帰宅の時間になってきたのでラストチャンスだ!
おっ!? 行動表が変化しているぞ! さ〜てと・・・
会議中
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・(T-T)


今日の教訓:攻略本が必要



5月24日(月) カサの正しい使い方 

今日の天気は雨だった。
まあ、当然カサを持って行くのだけど、そのカサが・・・
いや、先日自転車で走行中に柄の部分がすっぽ抜けて焦った記憶が・・・
とは言っても、サボるわけにも雨に濡れるわけいかないので持っていく。

登校中はほとんど降っていなかったので、たたんで手に持って行く。
交差点をわたって、「ドリルでルンルン♪」をエミュレート開始直後に、
ドシュッ! ジャーー ガガガッ!ガオガイガー♪(^^;
・・・おろ?

あたしの手からは持っていたはずのカサが消えているし・・・
自転車は急に止まるし・・・
カサは後輪のスポークとフレームに気合いの一撃をかけてるし・・・
スピードがあまり出ていなかったのでどうってことはなかったけど、とりあえず
びっ・・・ びびった〜 なにがどうこうより・・・(by宮沢 雪野)

結局、自転車の方にはダメージは無かったけど、カサは即死・・・
まったく、金が無いというのにまた無駄な出費が・・・ (T−T)


今日の教訓:カサブレーキは命がけ!



5月23日(日) 熱暴走 

明け方まで「BM98」を久しぶりにやり、就寝。
昼頃、うだる暑さで起床。

「あつ〜、いったい何℃や?」
・・・30℃!?
やっぱり夏じゃん・・・ (T−T)

とりあえず腹が減ったので飯を食って、また寝る。
ただひたすら寝る! 誰がなんと言っても 寝る! 寝るだけ・・・


今日の教訓:寝過ぎで頭痛がしても、寝れば問題なし!
   


5月22日(土) イオンコート完了 

今日の天気は、晴れ 降水確率0% 最高気温 30℃・・・夏?
あまりの暑さに耐えかねて、洗車(水遊び)することにした。

水をどばーっとぶっかけてぇ、車はシャンプーで泡まみれっとくらぁ。
ふう、少し休憩・・・
泡、アワ、 あわわ〜 どんどん乾いてしまいます〜。(;_;)
このまま放っておくのもいいが、そうするとみんなに指さされて有名人になってしまふ。
そのような間抜けにはなりたくないので、またまた水をどばーっとぶっかける。
次にタオルでふきふき・・・。
うん? やけにガラスに埃がつくなぁ・・・。

ちょっと、気になったのでシャンプーの注意書きを読んでみる。
ガラスには使わないように!
なるほど・・・(^^;


今日の教訓:過ぎたことは気にしない



5月21日(金) ちょっと急用で・・・ 

今日は実験が早々に失敗して暇になってしまった。
通常こういうときは早めに帰宅して部屋でダラダラしているのだが、今日は雑誌会が16時頃からあるので無理。
しかし、学校で過ごすのは イヤ だったので、ちょっとCD屋さんにお出かけすることにした。

まあ、「国府田マリ子」のCDが発売になっていたので、それをチェックして良さげなら買おうかなってことである。
んで、到着して早速チェック開始。
 う〜ん、2つほど知らない曲があるけど買うまではないかな?
 LDの方は何かないかな?
おっ! 箱モノがあるけどなにかな?
ひょい、 ・・・なぜ「ガサラキ」の5巻が出ている!?

おいおい、ちょっとフライングしすぎじゃないのか・・・。
まあ、漢がその様な小さいことを気にしてはいけないのでDVD版を探す。
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・無い。
別の店にダッシュだ!

途中、荷物を取りに大学に寄ると後輩が、
「みょおさん、これから草引きですよ。」
そうは言っても今回は限定版だからのんびりはできない。
よってあたしの答えは、
「ごめん、ちょっと急用で 市役所まで・・・」(^^; おい
その後、速攻で帰宅して、速攻で車を出して、制限速度の5割り増しで買いに行ってました。

後日談
「先輩、草引きに来なかったので、罰として1週間 アニメ禁止です。」
うっ!? それは痛いでし・・・ (T−T)



5月20日(木) ただいま充電中 

あたしの実験は結構時間がかかるので待ち時間が5時間程ある。
普段は後輩とお茶会をして過ごしているのだが、雑誌会が明日に控えているため地獄と化している。
ちなみに、あたしの方はまだ期間に余裕があるため 暇である。

仕方がないので図書館へ内蔵バッテリーの充・・・じゃなくて読書に行く。
窓際の重役イスで科学雑誌をボケボケーっと読む。
ふむふむ・・・、う〜む・・・、ふわぁ〜、眠いっ!!
このまま寝てしまうと、どっかのゲームの主人公に何かされそうなので帰還決定。

途中の自販機でカフェオレを買って、部屋に戻ると後輩に捕まる。
X線の制御コンピュータの調子が悪くて測定できなかったので、明日いっしょにやって欲しいそうである。
うん? 貴様! なぜ明日あたしが測定することを 知っている!(^^;

その後、暇つぶしに実験室の掃除をしてしまった。
う〜む、あたしはどっかの メイドロボか?



5月19日(水) あたしが何をした! 

実験装置の使用予約を取っているので、のんびりと昼頃出頭。
昨日の使用で装置が汚れてしまっているので、まず洗浄から始める。
ゴシゴシゴシ・・・ジャーー・・・・・・・・・
ゴシゴシゴシ・・・ジャーー・・・・・・・・・・・・
ゴシゴシゴシ・・・ジャーー・・・・・・・・・・・・・・・
落ちやしねぇ!! 凸(`-´)
まったく、どんな物質を使えばこんなにこびりつくんや?

何とか洗浄も終わったので、やっと本日のお仕事に取りかかる。
まずは原料溶液の調製だよねぇ・・・んっ!? ビーカーがない・・・
そして、あたしの目の前で「実験中」という札の貼られたビーカー数個・・・・・・
確かに装置以外の 予約をしてないけどな!! 凸(`-´)凸

その後、あたしの誠意あふれる説得の結果、本日の任務完了。



5月18日(火) 人生って、そんなモノ? 

今日は電子顕微鏡の冷却剤を補填する日。
いい加減にそんな雑用から解放されたいので、ねらって遅い時間に出頭。
院生室に行って、雑誌会の準備で就職活動もろくに出来ない後輩に、どうなったか聞いてみる。
結果、まだらしい・・・帰るか?・・・おい

まあ、そんなことは忘れてしまって本日のお仕事をやるか。
とりあえず電気炉をONにして温度を上げとかないとね・・・おや?
すでに使われていた・・・帰るか?・・・おい

気を取り直して、昨日作成したペレットを取りに他の実験室へダッシュだ!
これを作成するのは苦労したのよねぇ、さてどうなったかな?
砕け散っていた・・・・・・・・・帰ろう・・・



5月17日(月) 酢酸漬け 

最近にしては めずらしく 午前10時前に出頭してしまう。
やっぱり、 誰もいやしねぇ・・・
それでもくじけずに実験を開始する健気なあたし。
ビーカーに水をどば〜っと流し込んで、次に白い粉を投入。
そんでもって別のビーカーに酢酸を入れて、魔法の液体を流し込むと・・・
白い煙がわき出してしまった。(T−T)
途方に暮れても仕方がないので、予定通り混合しようとしてビーカーを手に取ると、強烈な刺激臭が・・・
涙を流しながらも続行〜、 アッ! あふれちゃった・・・ テヘッ (^^;
実験室中に広がるイヤ〜ンな、 か・ほ・り。
その後、風呂にはいるまですっぱい臭いとお友達でした。
みんな、ゴメンねぇ。(>▽<)/


TOP