最近の戯言

TOP



7月31日(土) ある休日の過ごしかた

寝る前に日の出を眺めていました。(^^;
とっても綺麗でしたよ。
だんだん明るくなってきて、雲が真紅に染まり、それがだんだん黄金色になっていく・・・
いつか、CGで表現してみたいですね。

後はひたすら寝てました。
もうホントにどっかのゲームの いとこ みたいに・・・


今日の教訓:海外旅行にも安心



7月30日(金) 紅い暴れ馬

結局、雑誌会の方は何も言われないのをいいことに逃亡しました。 (^^;ぉぃ
たぶん、親方達は忘れてしまっているのでしょう。
二度と思い出さないで欲しいモノです。

逃亡してから「F355challenge」が入荷したという情報を入手したのでお出かけ。
とりあえず、3回ほどやってみましたが面白いです!
ちなみに、モードは「上級(シミュレーター)、フリーラン」です。

やっぱり3画面構成はコーナーのRが把握しやすくていいですね。
ただ、ちょっと音がうるさいのと、シフトチェンジがやりにくいのが気になりました。
まあ、音に関しては「イヤープラグ」を着ければ雰囲気もでていいのではとも思いますし、
シフトチェンジは6MTに慣れてないだけかとも思います。
とりあえず、あのエンジンパワーに慣れてしまうと、実際に運転するウチの「コレット」さんの
非力さ に涙しそうです・・・ (^^;



7月29日(木) 敗北宣言

うぉ〜、終わらねぇ〜〜〜
すみません、締め切り延ばして下さい。 (;_;)/

翻訳は終わっているんやけどねぇ・・・



7月28日(水) 頭痛原種

最近さっぱりいい結果が出てない実験だが、今日は少し進展。
まあ、恋愛ゲームで言うところの プロローグ ってところです。
下手すると、まだ友達にもなっていない状況ですね。
さてさて、これからいったいどんなイベントが起こることやら・・・ (^^;ぉぃ

翻訳作業も残りわずかってところでボス登場。

ボス :「トロンって知ってる?」
あたし:「TRONですか?」
ボス :「うん、どんなの?」
あたし:「いったいどこから仕入れてきたんです・・・」(^_^;
ボス :「ちょっと名前を聞いたから、使ってみようかと・・・」
あたし:「・・・・・・(いつもの病気だな)」

その後、「TRON」の歴史や現状などについて教える。
それにしても、なぜ知っているんだ? あたし・・・ (^^;

ボス :「ふ〜ん・・・、使ってみようかなぁ」
あたし:「使うんですかぁ・・・、Linuxにしときません?」
ボス :「う〜ん・・・、それってどうなの?」

またまた、ワンポイントレッスン

ボス :「ふ〜ん・・・、でも面白そうだからTRONにしようかな」
あたし:「まあいいですけど、 管理はしませんからね!
ボス :「このPCに入れようかなぁ」
聞いちゃ〜いねぇ! (>_<)


今日の教訓:キチガイにセラミックス包丁



7月27日(火) ひたすら パート2

やっぱり今日も実験。
いざ、10月の学会のために!
現在の状況は
2歩進んで、3歩下がる
ダメじゃん! (;_;)

あとは、ひたすら翻訳作業。
こっちは締め切りに間に合うのか非常に不安。
がんばれ、締め切りは明日だ!
ダメダメじゃん! (^^;ぉぃ



7月26日(月) 本音大会

今日は親方と助手の先生とドクター二人で飲み会でした。
ちなみにボスは不参加。
あたしは良くわかりませんが高級そうな居酒屋さんでした。
まあ、飲み会とは名ばかりの お説教 だったような気がしないでも・・・ (^^;
久しぶりに刺身が食べられたのが嬉しかったです。
味の方は・・・美味しい・・・のかな?
う〜ん、高知の方が美味しいような気がしないでも・・・ (^^;

とにかく、この会席では学生の視野範囲が狭いとかいろいろ考えさせられました。
その後、親方邸に移動して2回戦。
そこで出てきたのが、 10万円のスイカ!
いや、まあお祝いのお礼ってヤツですか・・・(^^;

甘くて美味しかったです。
同期のAくんは、
「こんな美味いスイカは十数年ぶりだ!」
だそうです。
う〜ん・・・福井のスイカっていったい・・・ 

ちなみに親方は奥さんと ラブラブ (死語?)でした。(>▽<)/


今日の教訓:高知のモノは美味しい



7月25日(日) Working day

締め切りが近いので雑誌会の準備をする。
とりあえず、論文の翻訳の続きをやる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・がんばれ! ピカチュウ!! (^^;ぉぃ
こんなときに「劇場版ポケモン」を放送するなぁ〜、ついつい見てしまったじゃないか。

夕食後、1時間ほど意識不明になる。
いや、寝てただけなんだけどね・・・
目覚めると、 うっぎゃ〜頭痛ぇ〜っ!
てな具合で偏頭痛に悩まされてました。
おかげで翻訳は進んでいません。

・・・子供かあたし?



7月24日(土) ハマリ

昼過ぎに目が覚める。
まあ、寝たのが午前7時だし当然か・・・
しかし、午前2時でも午前4時でも目が覚めるのは同じだったりする。
それが、土曜日の謎! (^^;ぉぃ

起床後、洗濯・掃除・買い物のコマンド実行。
その後 「ママトト」 をやる。
夕食後も 「ママトト」 をやる。
雑誌会の準備もせずに 「ママトト」 をやる。

最終章までいって やり直しを決意する。 (;_;)



7月23日(金) 踵ピカチュウ

早めに出頭して実験を始める。
今回は新しい薬品を使っての実験だ。
まずは溶液を作らないとね〜。
参考資料を見ながら溶液の調製。
え〜と、それぞれ個々の水溶液を作って最後に混合するっと・・・
最初は「シュウ酸水素ニオブ」! キミに決めた! (^^;ぉぃ
秤量して〜、水に溶かせて〜
ほい、白濁した溶液の完成。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・白濁!?
だめじゃん。
その後、いろいろ試してみたが変化無し・・・

とりあえず、時間をおいてみて様子を見ることにする。
まあ、午後から用事があるためなんだけどね・・・

− 3時間後 −

さ〜て、どうなったかなぁ?
実験室のドアを開けると、そこは・・・
水浸しだった (^^;ぉぃ

誰かが水を流し放しにしていて、その勢いでホースが流し台から飛び出てしまったみたい。
犯人は誰だ! その後、後輩2人とあたしで後始末をする。
途中で野次馬に来るだけで手伝いをしなかった、
後輩Kと同期A、 覚悟しておいて下さい凸(`-´)

 

7月22日(木) 歌い過ぎ?

あ〜、のどがイタイ
鼻水も止まらない
でも、熱は出ない
ホントに風邪ですか?

出頭して実験の準備をしていると問題を発見。
よし、ボスに質問だ!
”出張中”
ん〜、本日の実験、終了! (^^;ぉぃ

その後、稲光を見ながら帰りました。
見るのは好きなんですぅ。 (>▽<)



7月21日(水) 実験は?

風邪治らず。
はぁうあ〜、学校に行きたくないよ〜 (;_;)

出頭するとPCの組立を指令される。
あたしの所属ってどこ? (^^;

組立助手のPVAさんが来たところで開始。
順調に組み立てていくが、拡張カード類の固定で転ける。
いや・・・、ケースがね・・・・・・
その後、工具類を総動員してバックパネルと格闘している姿があったとさ・・・
う〜ん、簡単な電子工作のはずなのに、どうして 板金加工 になっているんだろう・・・

それにしても、これだけ苦労しても賃金無しかい!
オ○ムの方がもっと待遇いいんとちゃう?
 

今日の教訓:安物はダメ!



7月20日(火) お風邪めしませ

起きると、う〜ゴホゴホ、あ〜喉がガラガラ。
ああ、いきなり風邪ですか。
ええ、休みなので全然OKです。
でも、雑誌会の準備が全くです・・・

仕方ないので「ママトト」の封印を解除。(^^;ぉぃ
インストールしていると容量不足で蹴られる。
ちゃんと空いてるのに・・・
さよなら「セガラリー2」、キーボードじゃあゲームになりません。

無事インストールできたので開始する。
ふ〜む、う〜、ティッシュ、ティッシュ、あう〜。
なるほど、なるほど、ほ〜、あっ、ティッシュ、ティッシュ。

とりあえず、2章ほどやってみました。
このゲームをやるにはティッシュが必需品ですね。
だって、 鼻水が止まらないんだもん(^^;



7月19日(月) 挟み休日の法則

今日は休みの狭間。
こんな日は自主休校して連休としゃれこみたいものだ・・・
ていうか、休日と休日に挟まれた日も休みにしやがれ!
みんなやる気無いんだからさ〜。 (^^;

とりあえず、いやいやながら出頭。
実験をしながらだらだらと過ごす。
その後は まったりと・・・



7月18日(日) 3日目

だらだらお店巡りをして過ごす。
車の量がいつにも増して多く感じたのは気のせいかなぁ・・・
とりあえずどこの店でも人があふれていました。
みんな暇なんだねぇ〜 (^^;

今回の襲撃は夕方になって終了。
ご苦労様でした。
また、暴れましょう。 (^^;ぉぃ



7月17日(土) 2日目

今日はビリヤードをやりに行く。
6Gぐらい対戦するが全敗する。(;_;)
ゲームの初期では順調にポケットしていくが、残り2球ぐらいになると
一気に調子最悪
これをず〜と繰り返す。
なんか、むかつく〜〜〜
 
その後、ナムコのダンシング(?)ゲームで、曲に合わせて流れてくる光を踏まないように
飛び跳ねるとゆ〜モノをやったのだが・・・・・・なんかちが〜う
曲に合わせて踊ってるとゆ〜モノでなく、ただ避けるだけ。
あれならコイン投入後、台から降ればクリアー出来るのではないだろうか・・・

あと、同じくナムコの新しいガンシューティングゲームをやってみる。
早撃ちの速度と正確さを競うゲームで、最後には目標のカップがパカーンと盛大に割れるヤツだ。
あんなにバカバカ割って、よくカップが尽きないなあなどと話していたのだが・・・
ん〜? よく見たらカップが鏡に写ってるだけじゃん (^^;
当たった瞬間に破片をぶちまけてただけか〜。
やるな! ナムコ (^^;ぉぃ

とりあえず、こういうのは得意なので2回目にして5秒台に突入。
総合順位も1桁台に入ったので満足してやめる。
その後、 資金力にモノを言わせた 友人に追い抜かれてしまったが・・・ (^^;



7月16日(金) 1日目

大学時代の友人に襲撃をうける。
毎度ながら遠路はるばるご苦労様です。
夕食をいっしょに食べて、その後ボーリングをやりに行く。

2Gトータルのスコアを競うコンペに参加してみる。
しかしながら、ちょっとした勘違いにより1G目を ビンゴ にしてしまう。
またこのモードがつまらなくて、みんな盛り下がる盛り下がる。 (^^;
9回投球して倒したピンの数でビンゴを狙うってモノなんだけど、倒した数なので
当然、0本でもいいわけで・・・
つ、つまんねぇ〜

さらに、理由は省略するがコンペに参加しないといけないので余分に1Gやらないといけなくなる。
悪いことは重なるみたいで、隣のレーンの客(ネクタイ装着)が とにかく最低 で盛り下がる盛り下がる・・・
書くとイヤな気分になるので止めますが、とにかく最低限のマナーは守って欲しいものです。


今日の教訓:ネクタイに要注意!!



7月15日(木) EMERGENCY!

今日は電子顕微鏡観察の日なので早めに出頭。
それにしても、仕事とはいえ他人のをやるのはめんどくさくていけない。
まあ、愚痴っても仕事が減るわけではないので素直に始める。

だぁ〜、サンプル台はどこだぁ〜〜〜
何か先週も似たようなことをしていた気がする・・・
サンプル台を何とか見つけだして観察を始める。
しばらくすると、「S800」の後ろの方から シュー っとイヤーな音が・・・

う〜ん、気のせい気のせい・・・
そのまま続行〜
すると、今度は真空ポンプの爆音が始まる。

うるさ〜い
操作パネルの警告灯がちょっと変だけど放っておこう。 
ただ、試料を入れる扉の開閉ランプが 両方 点灯しているだけだ。(^^;ぉぃ

そのまま観察を続けて、次のサンプルに交換をしようとしたら
真空が解除されない・・・
うぉっ、気密室の真空レベルが下がった!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・こ、壊れた? (>_<)/

その後、管理している先生に連絡をとり、技官の人が来て原因の究明。
どうも、チューブが劣化して穴が空いているのが原因みたい。
とりあえず、テープを巻いて補修する。
そして再起動・・・・・・?
・・・・・・・・・・・・・・・ダメじゃん (^^;

もう一度チェックをすると排気系のバルブも逝っちゃっていることが判明。
この時点でメーカー修理確定。
本日のお仕事終了。

・・・・・・・・・ところで、原因はあたしじゃ無いよね? (^^;
いや・・・、トドメをさしたような気はするけど・・・


今日の教訓:活入れは斜め45度



7月14日(水) ひたすら

やっぱり今日も実験。
いざ、10月の学会のために!

あとは、ひたすら翻訳作業。
こっちは締め切りに間に合うのかちょっと不安になってきた。

とにかく、つまらない1日だったわけです。はい



7月13日(火) 弾丸X

今日も実験・・・まあ当たり前か。
待ち時間にボスとこれからの実験について討論会。
使っている薬品が高価だとか、クセが強いとか 文句の言い合い になる。 (^^;
何はともあれ、もう学会発表の題目に登録しちゃったのでやるしかない。
そして、ついにエタノールの使用が承認されちゃいました。
それも濃度75% これは死ぬかも・・・

ボス :「大丈夫だよ、たぶん」

だれか、その根拠レスな発言者をとめてくれ!



7月12日(月) 

実験が待っているので早めに出頭して装置の洗浄。
1本目の管が終わって次の管を取り出したら、 とっても短い・・・
何か最近折れる回数が増えてないか?
とりあえず、ボスに報告してスペアに交換して実験開始。
あとはしばらく放っておくだけ〜

やらないといけないことはいくらでもあるのだが、強引に暇を作ってお出かけ。
次期主力PCの為のパーツ集め。
って言うか、先週の金曜日にメモリ市場が急反転したため、値上がりする前に保護を考えたわけ。

結果:手遅れ・・・
128MBが10000円をオーバーしてまちた。 (;_;)

やっぱり情報を入手した時点で手を打つべきだったか・・・
って思ったけど、よく考えればその時点ではまだお金が入って無かったんだったわ。 (^^;ぉぃ
とりあえず、買うのは保留。
状況は結構流動的になってきているので、今月の下旬頃からまた値下がり始めるんじゃないかと思ってます。
これが吉と出るか、凶と出るかはお楽しみ〜  バクチだねぇ (^^;


今日の教訓:実験を忘れてた〜



7月10日(土)&11日(日) 

ほとんどずっとお仕事
楽しくない・・・ (;_;)



7月9日(金) 瞬間お金持ち

やっと待ちに待ったボーナス(奨学金)が入金されたよ〜。
実に4ヶ月分なので通帳も過去最高額を更新だぁ。
この通帳の残金を見て にやけてしまう のは仕方のないことだよねぇ。
これだけあればが建つことだし〜  建たないって! (^^;

さて、何を買おうかなぁ〜
そんなことを考えながら、これまた過去最高額を下ろす。
そしてそれを親の口座に放り込む。
ふっ、短い 金持ち人生だったなぁ・・・ (;_;)
あれだけあれば新車が買えたのに〜  買えないって!! (^^;



7月8日(木) 地理の時間

今日は朝からずっと電子顕微鏡観察。
睡眠時間は結局3時間ちょっと・・・ 自業自得だけど(;_;)

後輩Nのサンプルを観察しながらコミニュケーションをとる。

後輩N:「みょうさんって出身はどこなんですか?」
あたし:「・・・高知」
後輩N:「高知というと・・・高松ですか?」
あたし:「・・・・・・・・・マジ?」
後輩N:「えっ、違いましたっけ?」
あたし:「・・・高松は香川県! 高知は高知!!」
後輩N:「そうなんですか・・・じゃあ、讃岐うどんって徳島ですか?」
あたし:「・・・・・・・・・小学校やりなおす?」
後輩N:「え、違うんですか?」
あたし:「讃岐は香川! 徳島は阿波!! ちなみに愛媛は伊予で高知は土佐だからな!」
後輩N:「ああ、そう言えば何かゲームで・・・」
あたし:「小学校をやり直してこーい!!」 凸(`-´)

ぜぇぜぇぜぇ、なんか異様に疲れた・・・ (;_;)


今日の教訓:・・・勘弁して



7月7日(水) 早寝

8日に朝早くから電子顕微鏡観察のため早く寝ることにする。
と言うわけで日記を書くのを翌日にする。
結果:う〜ん・・・覚えていない。(^^;

しかしながら寝たのは午前4時だったりする。
決して目覚めの悪いいとこや、食い逃げする幼なじみが関係して・・・(^^;ぉぃ

 

7月6日(火) 中間報告

うっぎゃ〜 寝過ごした〜
予定より2時間遅れで出頭。
これから実験をやっていると晩ご飯が遅くなるので中止。
研究室で素直に雑誌会の準備をしようかと思っていると工事の人が登場。
6月下旬 のはずだったエアコンの取り付け工事が始まる。
やっと憲法に保証される最低限の生活が出来るよ〜 (>▽<)

ギュインーーーガリガリガリ・・・
う〜、うるさい〜
仕方ないので院生室に避難してプロ野球観戦。
あ〜、巨人が負けてる〜 むかつく、むかつく、ちょ〜むかつく〜
助手の先生は中日ファンなので喜んでるし・・・ 凸(`-´)

中継が終わってしまい、暇なのでこれまでの実験の結果などについて話し合う。
なんだ、みんな データが 出てないのか・・・
こんなので10月の学会に間に合うのだろうか?

う〜ん、恐怖の大王が降ってきて 滅亡 しちゃうからいいかぁ。 (^^;ぉぃ


今日の教訓:人生設計は7の月まで

 

7月5日(月) 踏まれたり蹴られたり

今日は電子顕微鏡の操作手交代があるかもしれないので早めに出頭。
どうやら交代しなくても良いみたいなので自分の実験を進めることにする。
毎度の事ながら装置の立ち上げをするために実験室に行こうとすると、後輩Kが先に入って行く。
う、何かイヤな予感・・・
実験室に入ってみると後輩Kが装置の所にいた。

あたし:「もしかして使うの?」
後輩K:「もちろんです」
あたし:「え〜、使うの〜」
後輩K:「奥のヤツを使えばいいじゃないですか」
あたし:「イヤ! おまえが奥を使え〜」
後輩K:「これじゃないと出来ないんですよ〜」
あたし:「・・・・・・」そう言えばそうだった・・・
あたし:「あたしもこれじゃないと出来ない!」 (^^;ぉぃ
後輩K:「実験できるの今日だけなんですよ〜」
あたし:「・・・・・・」そう言えば講義とかあるんだよなぁ・・・
あたし:「はいはい、どうぞ使ってください・・・」(;_;)
後輩K:「いいっすか? ありがとうございます」
あたし:「別に良くない・・・

ふみゅ〜ん、装置を奪われた〜

仕方がないので熱処理をした粉体の解析を実行する。
40分後
さ〜て、ちゃんと相転移しているかなぁ?
ピラッ・・・・・・・・・
あたしの一ヶ月を返せ〜!! (T_T)

その後、調子の悪いFMVのネットワークの設定に時間をつぶす。
下りでは問題ないのに、上りが1KB以上のファイルだとこけるのは何故ぇ〜?
ハードの方に問題があるのかと考え、カードを付けたり外したりする。

結果:Safeモードしか起動しなくなった・・・ (;_;)


今日の教訓:やっぱり自称AT互換機

 

7月4日(日) 休刊日

毎月第一日曜日は休刊日です。

・・・いや、お酒がね・・・
つまみにしたたこ焼きが美味しかったです。

来週までには更新したいなぁ・・・
以上、酔っぱらいの戯言でした。(^^;ぉぃ



7月3日(土) 雨の休日

目が覚めると外は 大雨だった
昨日の天気図から予想はしていたが見事に当たるとは・・・
大雨でも降るんじゃないのか? (^^;ぉぃ

雨にもめげずにお出かけをする。
まずは本屋。
到着すると駐車場に、S2000を発見する。
お、オープンにしてない・・・ (^^;ぉぃ
前回見たホワイトのヤツもいいけど、シルバーも捨てがたいなぁ。
しばらくの間、ボケーっと見とれる怪しい人になってました。
まあ、車の中からだから気が付いた人はいなかったと思うけど・・・
ちなみに、お目当ての本はまだ発売されてませんでした。

次はCDを探しに行く。
「SMAP×SMAP」を見て、衝動的に「NIGHT OF FIRE」が聞きたくなってしまったのだ。
今週はず〜とこの曲が頭の中を駆けめぐっていた気がする・・・
ユーロビートの山の中からCDのサルベージに成功する。
これで、キムタクと 踊れるぜ!

その後、大雨のために車に乗り込むまでにずぶ濡れになってしまったのは、お約束。



7月2日(金) 無償奉仕

昨日と同じく実験の待ち時間にネットワークの構築をずっとやる。
楽しくない。
残りはボスと親方のPC2台をLANに組み込むだけ・・・
けっ、やってられるか! (^^;ぉぃ



7月1日(木) え〜と

何をしてたのか覚えてない。
たしかいつも通り実験をやりながら電子顕微鏡用の試料を作っていたような気がする。
そう言えばLANカードとハブが来たのでネットワークの構築をしていたような気もする。
他にも後輩達にいろいろな説明をしていたような気もする。
ひとつ言える事は、なんでこんなに雑用が増えるんだ?と言うこと。
おかげで、雑誌会の準備も論文の修正も終わらない。
ホント、なんでだ?


TOP