最近の戯言

TOP



5月31日(水) TV撮影

ま、そんな感じでFBCがやってきて、EVや合成装置の撮影やらボスの インタビューなんかをやってましたわ。 それにしても、屋外撮影は天気が良すぎて辛かった・・・ (ぉ いや、学部生やマスターコース辺りまでは元気だったんですけど、それ以上は・・・ (;´д`)y-~~ とりあえず、ドライバーを務めたN田くんはインタビューも受けていたんで “カットされなければ” 県内デビューですわよ! ( ̄▽ ̄; ・・・でも、あたし的にはカットされている気が・・・ (ぉ さて、何時放送されるんでしょ? (マテ うっへり

5月30日(火) まったりと

しながらもひたすら実験! っていうか、装置の開発も兼ねてたり・・・ (ぉ ま、途中でお出かけしたりしてましたけど・・・ いや、帰宅するのが遅くなる事がわかっていたんで、それからだとお店が開いてませんし・・・ そんな感じで本日のお買い物〜 (ぉ  メドゥーサー メードゥーサー
ネタ元 http://www11.ocn.ne.jp/~paint/rider.html でもって、実験は?で、装置の方は要改良!! _| ̄|○ シテオク〜

5月29日(月) 肉の日

ま、そんなわけで今日はシンプルに「焼き肉」です。 でも、それなりにお高い国産牛カルビなんかを・・・ (ぉ っていっても、スーパーのレベルなんですけどね・・・ ( ̄▽ ̄; で、食してみた・・・ ・・・油っこい (マテ いつもの豚肉より5倍も高かったのに美味しくないってのは・・・ うぅ・・・モウクワネェヨ! ウワァァァァァァァァァン! (つдT) カポシッ!

5月28日(日) 惜しくも

 ↓ 一票差で総合2位ですわよ! (マテ  ベストカー6月26日号より ま、最近の日産デザインはどうも独りよがりになっている気がするんで反省して欲しいところですわ。 それにしても、ホンダ車が多いのには・・・ ( ̄□ ̄; あたし的には「オデッセイ」や「シビックセダン」はそこまで酷いとは思わないんですけどね〜 (;´д`)y-~~ とにかく、がんばれ〜

5月27日(土) 昨日から

大学祭(文京キャンパス版)が始まりました。 そう言うわけで毎度の如く正門には看板が立つわけですが・・・ じゃま〜 ( ̄□ ̄; 去年は改善されていたのに、1年経つとまたですか・・・ 昨日は自転車とぶつかりそうになるし・・・毎度の事ながらもう少し考えて欲しいわ。 ま、話は変わって本日のお買い物 & お届け物〜 (マテ  弟子のお土産! ヽ(>▽<)ノ さて、食べるよ〜 (>▽<)ノ YES !!  

5月26日(金) ずぶずぶと・・・

泥沼に嵌っているような今日のお仕事・・・ ま、そんな感じで9月と12月に開催されるイベントの参加申込みなんかを・・・ あ〜どちらも東京なんですけど、12月の方は東京ビッグサイトで3日間もあるヤツでして・・・ (ぉ いや、まあまだ参加申込みをしただけなんで応募多数だと落ちる可能性も・・・無いだろうな〜 (;´д`) 9月のイベントなんて定員(20)に達していないって事で案内が再送してきたぐらいだし、 12月に至っては規模自体が大きいんで確保しているスペースも・・・ ぁ〜 ・・・とにかく、気が重いですわよ! ヽ(´□`)ノ 鬱だ

5月25日(木) 何気に

雑用でドタバタして・・・疲れた。 (;´д`) ま、そういうことで今日は特に書くことが・・・ 眠い・・・ オヤスミナサイ

5月24日(水) SHIFT_the ・・・

いや、日産は関係ありません。 (マテ ま、今日も勤務時間をシフトしまして・・・昼夜勤に・・・ (ぉ ってことで、お昼に出勤して日付が変わる時間まで頑張ってみましたわよ。 でもって、微妙な感じのデータをゲットですわよ! (;´д`)y-~~ ・・・コノ条件だと蒸発が始まると思っていたんですけどね〜 カポシッ!

5月23日(火) 今年も

奴ら(シロアリ)が現れまして・・・ って言っても、今回は抜け落ちた羽と死骸を10匹ほど確認したぐらいですけど・・・ ま、そんなわけでとりあえず、出現しそうな所には殺虫剤を噴霧したうえで、朝まで 警戒態勢をしいていまして・・・ お陰で日中はグウグウと・・・ (マテ

5月22日(月) 測定の邪魔なので

夜勤してました。 (ぉ ま、3回ほど測定したんですけど全て振動を加えられてデータをダメにされていたんですわ。 そんな訳で、人がいる間は仕事が出来るか! って感じで勤務時間をシフトしまして・・・ とりあえず、夕方に出勤して深夜まで頑張ってみましたわよ。 でもって、イイ感じのデータをゲットですわよ! ・・・コレがちゃんと日中に測定できればね〜 (;´д`)y-~~ カポシッ!

5月21日(日) あ〜

休日出勤してました。 以上! (ぉ ま、弟子とか直属の4年生やボスも休日出勤してたり・・・ いったい、どうしたことやら・・・ (マテ うっへり

5月20日(土) 午前0時が最高気温

でもって、夏日・・・ (;´д`) 湿気も多くて死にそうだったんでエアコン始動ぉ〜 今月の消費電力も去年より増えそうですな〜 (ぉ お出かけしたので、本日のお買い物〜  1980円+1480円! (・∀・) また積みゲーが増えました〜 (マテ  (>▽<)ノ YES !!

5月19日(金) 最近のお仕事

・Li二次電池の正極材の開発 ・燃料電池の電解質の開発 ・LTCC用の電極材の開発 ・弟子の強誘電体のフォロー でもって、新たに色素増感型太陽電池の開発なんてモノも・・・ 何ちゅ〜か、ジャンル広すぎっ! ヽ(`□´)ノ ちなみに、他にも雑用が多々・・・ ま、そんな訳で適度に手を抜かないと・・・ね。 (マテ うっへり

5月18日(木) う〜ん

何にも思いつかな〜い ヽ(´□`)ノ って、ことで・・・ (マテ ま、今日も測定や、弟子への助言や、日程の調整や、って感じですわ。 (ぉ でもって、再測定が決定しました。 (;´д⊂) カポシッ!

5月17日(水) あ〜

コレと言って何も無いッスよ! (・∀・) ま、SEM観察したり、弟子の学会準備の助言をしたり、ボスの戯言を聞いたり・・・ (ぉ そんな感じ〜 うっへり

5月16日(火) 東芝、新ハイビジョンレコーダ「VARDIA」

え〜、今日発表された東芝のHDD&DVDハイブリッドレコーダ「VARDIA」なんですけど・・・ 何ですか? この2モデルの開発コード名!? 「RD-XD92D」が「ディスティニー」、「RD-XD72D」が「レジェンド」 ・・・何か間違っている。 ( ̄▽ ̄; って言うか、こんなコード名だと既に敗北が決定している気がするのは・・・ とりあえず、「どちらもシグナルロストです!」 何てセリフが出ない事を・・・ (;´ー`)y-~~  えんい〜

5月15日(月) 引き籠もり

今日は部屋にこもって論文を書き書き・・・のハズだったんですけどね〜 (ぉ ま、色々と有りまして・・・ >主に時計が止まっていた ( ̄▽ ̄; そんな感じ〜 (マテ でもって、本日のお買い物〜 (ぉ  2億円! (・∀・) 「1/100 インフィニットジャスティス」はプロポーションバランスが最高な上に「ビームブーメラン」や 「グラップルスティンガー」等も、ちゃんと再現されているんでイジル所がありませんな〜 (;´ー`)y-~~

5月14日(日) ま、コレと言って

何も無いよ! (・∀・) ま、掃除したり洗濯したり酒を買ってきたりってところですわ。 そろそろ早起きして遠出なんかを・・・ (ぉ えんい〜

5月13日(土) ひたすら

新型PCの立ち上げ作業を・・・ ・・・あ〜、もう! 不具合ですぎ!! うがぁ〜 (ノ`□´)ノ⌒┻━┻ ガシャン ブルースクリーンは見飽きたぁ〜 ヽ(`□´)ノ

5月12日(金) 出頭してみると

不幸の手紙が・・・ でもって、ボスとどうしたモノかと対策会議を30分ほど・・・ その後は測定&分析をしたり、弟子の論文につきあったり、雑談をしたりで・・・ で、帰宅する時間が遅くなってお店にモノが・・・ 結局、食事が出来たのはさらに1時間後ですわよ・・・ (;´д⊂) オナカスイタ

5月11日(木) バーベキュー

今日は毎年恒例の新歓でした。 ってことで、飲んで食べましたよ・・・一応 (ぉ いや、ちょうど実験をやっていたんで遠くの棟まで行ったり来たりで・・・ 何ちゅ〜か、参加費の1/3も飲み食いしてないような・・・ _| ̄|○ でもって、今年は研究室の人数が多すぎですよ・・・もう誰が誰だか・・・ (;´д`)y-~~ ちゃんと数えてませんけど、40人ぐらいいる気がする。 (ぉ カポシッ!

5月10日(水) む〜

何も無いよ! (・∀・) ま、覚悟を決めて戦うためにシングルコアを持って帰ってきたんですけど・・・ マザーボードのBIOSのバージョンを調べてみたら、既にデュアルコア対応バージョンになってまして・・・ それなら、他メーカーと同じく“Athlon 64 X2対応済み”って書いておいてくれよ! ヽ(`□´)ノ 全く、昨日のあの葛藤は何だったんだよ!! ま、そんな感じで戦わずに終了ぉ〜 (;´д`)y-~~ うっへり

5月9日(火) だがいいのかな? 本当にそれで・・・

いくら安くてもBIOSのアップデートをしなければ使用できない。 あんな事はもう二度としないと、あんな失敗はしないと、いったい誰が言えるんだね? 誰にも言えはしないさ、メーカーにもむろん販売店にも・・・ でも、僕たちはそれを知っている! 判っている事も! 対処できる事も!! だが、前回のアップデートで失敗し、再びそうなるかもしれないのに、君はどうしようというのだ? 覚悟はある! 僕は戦う!! (ぉ ま、そんな感じで「GIGA」と「ASUS」で葛藤した結果、本日のお買い物〜 (マテ  「ASUS A8N-SLI Deluxe」ですわよ! ( ̄▽ ̄; 「DualBIOS」なんかに頼らなくても、ちゃんとアップデートしてみせる! (;´ー`)y-~~

5月8日(月) 普通に

睡眠時間少なめで出頭してひたすら実験なんかを・・・ 放置プレイ中だった溶液の析出の原因が判明したんで、その対策なんかを・・・ ちなみに、原因を調べている時にとりあえずの処置として加熱してたんですわ。 150度ほどに・・・ (ぉ ま、そんな状態だっていうのにアンモニアなんてモノを投入したんで・・・死んだ。 _| ̄|○ ちゃんとドラフト内でやっていたんですけどね〜 それでも瞬間的に・・・ (ぉ そんな感じでとりあえずモノは出来たんですけど、pHが簡易測定で11以上っぽい・・・ ってことで、非常に “有毒&危険” なんですよ〜 ん〜、どうしたものか・・・ (;´д`)y-~~ ま、話は変わって本日のお買い物〜 (ぉ  今頃です (;´ー`)y-~~ いや、ホントは吹っ飛んだマザーボードの代替品を探していたはずなんですけどね〜 ( ̄▽ ̄; にょ

5月7日(日) 休刊日

毎月第一日曜日は休刊日です。 急遽、時刻表を調べたり空席情報をチェックしたり・・・ ま、一応必要なくなりましたが・・・ (;´д`)y-~~

5月6日(土) ・・・

新しいPCのBIOSアップデートに失敗しちゃいました。 _| ̄|○ 旧バージョンの削除が完了して新バージョンを書き込んでいる途中でフリーズしやがりまして・・・ つまり、FlashROMは殆どまっさら状態って事でして、電源入れても全く反応しませんわよ。 (T□T) せめてBoot部分が生きていてくれれば何とかなったんですけど・・・こうなるともうお手上げですわ。 メーカーに送りつけてROM交換 or ROM乗っ取りぐらいしか無いのよね〜 あぅ〜 (;´д⊂)

5月5日(金) こどもの日

あぢぃ〜〜〜 =□○_ 今日は あと少しで真夏日って気温で・・・ あ〜、こんな状態で夏は生き延びられるんだろうか・・・ (;´д`)y-~~ でもって、今日はPCを組み立てて初期チェックまで・・・ ま、今のところ初期不良も無いみたいで良かったですわ。 何せどのパーツも購入してから1ヶ月どころじゃないんで保証期間が・・・ (^^; とりあえず、ビデオカードのファンが騒音源になっているんですけど、 コレを何とかすると非常に静かになりそうな感じで・・・ ヤバイ ( ̄▽ ̄;

5月4日(木) 国民の休日

ごきげんよう。 でもって、今日は特に何も無かったり・・・ (^_^; ま、散髪に行ったついでに出頭して、放置プレイ中の溶液の状態をチェックして・・・  使えんっ!! (ぉ ま、その後は酒飲んだり・・・ そんなとこ〜 (マテ うっへり

5月3日(水) 憲法記念日

天気も良いので久しぶりに洗車しましたよ。 ホントはもっと早くにやりたかったんですけど天気とスペースが・・・ ま、そんな感じで黄砂でスゴイ事になっていた車もスッキリです。 いや〜久しぶりにボディが光ってますわ。 (;´ー`)y-~~ 午後はお店巡りなんかを・・・ でもって、GW特価な本日のお買い物〜 (ぉ  サービス券使って¥1650! (>▽<)ノ で、帰宅後は突然お腹が壊れて10分おきぐらいにトイレへ・・・ =□○_ でもって、深夜になってもあまり変わらず・・・ う〜ん、風邪かなぁ? シテオク〜 (;´д⊂)

5月2日(火) 八十八夜

今日も普通に仕事してました。 重役出勤ですけど・・・ (ぉ でもって、ボスに昨日の結果を・・・ ボス:「サ○○君が突然やって来たんでビックリしちゃったよ〜 会った?」 あたし:「ほぇ? ○○ベですか!? 会っていませんけど・・・」 あたし:「ところで昨日の・・・」 ま、そんな感じで思わずスルーしちゃったんで聞くのを忘れていたんですけど・・・ (ぉ 何しに来たんですかね? 営業? ( ̄▽ ̄; うっへり

5月1日(月) カレンダー通り

・・・普通に仕事です。 (;´д⊂) でもって、今年も普通に講義をしているのを目撃なんかするわけですよ。 何ちゅ〜か、やっぱり鬼ですか? あなた・・・ ホント酷い教師もいるものだわ。 (ぉ ま、そんなことを考えながら実験を・・・ うがぁ〜 (ノ`□´)ノ⌒┻━┻ ガシャン 何で水に溶けないんだよ〜 硝酸塩は問題ないはずなのにぃ〜 そん感じでドタバタして、結局、王水を作って色々と遊んだり・・・ (マテ お〜、ホントに金が溶ける〜 ( ̄▽ ̄; にょほほほ

TOP