最近の戯言

TOP



5月31日(土) 38.6度

発熱、関節痛、喉の痛み てな感じで死んでました。
それにしても・・・ またですか・・・ (;´д`)




5月30日(金) ダウン

ここ2日間ほど体調がいまいちだったんですけど、今日の夕方から加速度的に
悪化したみたいで・・・

 ね つ が で た _| ̄|○




5月29日(木) あぅ

昨日からやってた実験が失敗しました。
えぇ、もう大失敗です。
ある程度予想はしてたんですけど、やっぱり悲しいのでグレます。 (マテ

うわぁ〜ん、猫型ロボットぉ〜〜〜 (;´д⊂)




5月28日(水) 眠いので

今日はお休みです。
いや、ほとんど寝ずに出頭したんでその反動が・・・
ま、後輩との約束は守ったって事で・・・ (謎




5月27日(火) 週間天気予報

学園祭の期間中は雨ですか・・・
嫌がらせやね。 (ぉ

あ〜、今日はサンプルの型の改良作業をしてましたわ。
ちょっと部品が見つからなかったんで不完全なままなんですけど、
明日お店で買ってくれば何とかなるでしょう。
これで うまくいくといいやね〜 (;´ー`)y-~~




5月26日(月) へこむ

実験を開始したら1時間ほどで装置が壊れました。
スペア(高価)はありません。



うう・・・モウコネェヨ!
ウワァァァァァァァァァン! (;´д⊂)




5月25日(日) 名称

え〜と、TVで地上波デジタル放送についての番組をやっていたんですけど、
そこで「お持ちのTVに ”デジタル端子” が・・・」ってセリフがありました。

さて、この「デジタル端子」なんですけど、なんちゅーか 多くの人が
D端子」(”D1”や”D2”ってヤツ)と勘違いしているみたいです。
まあ、アルファベットで ”D” って書かれると ”Digital”の頭文字と
思ってしまうのは無理もない話なんですけどね・・・ (;´д`)
ちなみに「D端子」で送られるのは ”アナログ信号” だったりしますし、
実は、 ”D” ってのは ”端子の形状” らしいです。
あたし的にはディスプレイ(Display)の頭文字と思っていたんですけどね〜 (;´ー`)y-~~

じゃあ、TVの ”デジタル端子” ってのは何かというと、ずばり「DVI」です。
つまり、デジタル入力端子(Digital Visual Interface)の略だったりします。
ま、そのまんまなんですけどね。 ( ̄▽ ̄;
ちなみに「DVI」には「DVI-A」「DVI-D」「DVI-I」って3種類があります。
でも、「DVI-A」ってのはアナログなんで、正確に言えば「DVI」では無いともいえます。 (^_^;
そんでもって、「DVI」は主に液晶ディスプレイや最近のビデオカードに装備されてます。
ま、そういうことなんで間違えて恥をかかないでね。 (ぉ

以上、今日の豆知識でした。




5月24日(土) ・・・

お腹が壊れました。 _| ̄|○

昨晩 梅酒ロックを飲み過ぎたのが悪かったのかな〜
ま、そんな感じでグッタリです。




5月23日(金) むぅ〜ん

はい、今日は実験サンプルの結果発表です。
何か予定よりも遅れてますけど気にしてはいけません。 (ぉ
でもって、サンプルを型から出してチェックしてみたんですけど・・・
ま、予想はしてたけど悪い出来ですわ。 (;´д⊂)
サイズに関してはめどが立ったけど、気泡の混入をどうしますかね〜

アタマイタイな〜




5月22日(木) これと言って・・・

何もありません。
って言うか、寝てただけです。
学校には深夜に行きましたけどね〜 (ぉ
そんなとこ〜




5月21日(水) 再検査で多重分割

先週は予約がいっぱいで今日になってやっと再検査に行って来ましたよ。
今回は担当(?)が福井厚生病院だったわけですけど、場所が遠いし 駐車場が狭いし・・・

しかも、”ナース服” じゃないし!! ヽ(`□´)ノうがぁ〜〜〜〜っっっ!!! 

うぅ、あたしの楽しみが・・・ (ヲイ
ま、そんな感じでレントゲンをもう一度撮って、お医者さんと ”う〜ん” となって,

医者:「CTスキャンをしましょう」
あたし:「へ? ・・・ええっ!?」

ってことになりまして・・・ (;´д`)
で、まな板にのせられて内部の装置がグルグルと・・・ (ぉ
そんな感じで、肺の部分がだいたい30分割ほどされた写真を見ながらお医者さんと再討論会。

結果:実は・・・

寸止めぽ〜い (マテ




5月20日(火) SARS騒動

今日のニュースで地下鉄の駅とかで霧吹きで作業をしている映像が流れていましたけど・・・
え〜と・・・ あれは ”何かのおまじない” ですか? (ぉ
ま、一種のパフォーマンスってことは判っていますけど・・・
あれは某白装束集団の行動と、ある意味で似ているってことに気が付いているのかな〜 (;´д`)

ぐんにょり




5月19日(月) テスト投入

やっと今日、先々週に作成した実験サンプルの型のテストを始めました。
今度はうまくいくかな〜
っていうか、負傷者も出ていることだし良い感じになってくれないと・・・ (ぉ
結果は2日後!(予定) ま、改良は必要だろうけど・・・ (;´ー`)y-~~
何はともあれ、こいつが出来ないと本職の方が進まないからな〜

むぅ〜




5月18日(日) 何が悲しくて

夢の中で、物理の授業を受けて問題を解かないといけないわけ?
それも最後にリアルで謎めいた質問をされて目が覚めるし・・・
いったいコレは何なの? (;´д`)

誰か夢判断をしてください。 (ぉ




5月17日(土) 休息中

小説をヘロヘロと読んでただけ。
でもって、1冊も読み終わりませんでしたわ。
疲れからか集中力が無くなってますね〜 (;´ー`)y-~~

うっへり




5月16日(金) 完成したけど・・・

え〜、先週末からやっていたお仕事が出来上がってボスに提出しました。
でもって、その後は色々と実験装置の再配置とかをしていたんですけど、
ボスからは何もなかったので無事終了したみたいです。
で、帰宅して何とな〜く今日記入した部品名称のことを考えていたら
大ボケをしていることに気がつきました。
いや、名称は英語で記入だったわけなんですけど、ある部品で見当違いな単語を
書いてしまってたんですよ〜
あぅ〜、ボスに週明けに何を言われることやら・・・ (;´д⊂)

シテオク〜




5月15日(木) 忙しいときに限って・・・

あ〜、今日は電子顕微鏡の調子が悪くなっていたんでひたすら原因究明を・・・
結論としては専門家じゃないと無理っぽいってことで。
でもって、お仕事をしようとしたらMOドライブがくたばっていて・・・
ま、ここのところ調子が悪くて縦にしたり横にしたり斜めにしたりっと
PSの末期症状と似た感じになっていたんですけどね。 (^_^;
で、ボスに言ったら内蔵型をくれたんで取り付けようとPCをバラしてみたら・・・
ケースが特殊すぎてダメでした。 (ぉ
メーカーは便利だと思っているんだろうけど、はっきりいって大きなお世話です!
結局のところ外付けタイプに落ち着いたんですけど、そこまでに結構時間がかかって
しまって、ほとんど仕事が出来ませんでしたよ・・・ (;´д⊂)




5月14日(水) 完成・・・?

夕方になってやっと出来上がったんでボスに提出しました。
部品寸法と名称を記入シル! っと突き返されました。
うぅ・・・ (;´д⊂)




5月13日(火) ひたすら

花子さんを使ってお絵かきしてますた!
ちなみに週末からね。
おかげでそれなりに疲れてまして・・・
おやすみなさい  (;´д`)




5月12日(月) 先生!

目覚まし時計がセットした時間で止まってます。
何とかして下さい!!

電池換えろ! (ぉ


おかげで寝過ごしました。 (;´д⊂)




5月11日(日) う〜

・・・頭痛が酷い




5月10日(土) ・・・

忙しいっス! (;´д⊂)




5月9日(金) フルモデルチェンジ

あ〜 今日は新しい実験サンプルの型を作成してました。
いや〜、以前に作ったヤツは厚さが一定にならないって事や
熱膨張率の違いのせいでサンプルにヒビが入ってしまうっていう
重大な欠陥が判明しまして・・・  (;´д`)
なんちゅーか、新型はうまくいくといいな〜

でもって、ボスから新しい指令が出まして・・・
締め切りが来週一杯なんで、しばらく大変そうですわ。




5月8日(木) 留守録

ヘロヘロ帰宅してきたら2件の留守録が・・・
1つは郵便局でこれはまあどうでもいいんですけど (ぉ
もう1件が「福井大学保健管理センター」からで、
「明日、午前中11時までにレントゲンの再検査について話があるので
絶対来て下さい!」だって・・・

再検査 キタ───(゚∀゚)───!!!

ってことで、あたしは近日中に隔離されそうです。 (マテ
ま、実際のところは ”またか” って感じなんですけどね。  (;´д`)

めんどくさ〜




5月7日(水) 先生!

最近、ウチのボスが見るたびに新しいPCを組み立ててます。
何とかして下さい!!

無理です! (ぉ


すっかり業者になってますよ・・・ (;´д`)




5月6日(火) 危機一髪

夜中にカフェオレを作ったんですけど、何か牛乳の混ざり方がいつもと違ってたんですよ。
で、それを不思議に思いながらとりあえず飲んでみたんですけど・・・

やばっ やばっ やばっ ( ̄□ ̄;

ってことで、一口飲んだだけであとは処分しますた。
そんでもって改めて牛乳の賞味期限をチェックしてみると、”5/1” だって・・・ ( ̄_ ̄;
気が付いて良かったよ。




5月5日(月) こどもの日

掃除して洗濯して実験に使用する材料を探索してたら一日が終了〜

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
あ゛っ
そういえば・・・
・・・・・・・・・今日

試験があったんだ!? (ぉ












ま、いいけど・・・ (;´ー`)y-~~




5月4日(日) 国民の休日

・・・じゃなくて、ただの日曜日
振り替え休日をくれ〜 ヽ(`□´)ノうがぁ〜〜〜〜っっっ!!!

そういうわけで、毎月第一日曜日は休刊日です。 (ヲイ




5月3日(土) 憲法記念日

現在使っているモノより価格が2倍強の枕を買いますた。 (ぉ
これで今夜からはもうぐっすりですよ!

いや、夏目さん1人でお釣りがくる価格なんですけどね。 (;´ー`)y-~~




5月2日(金) 八十八夜

午前中は昨日判明した電子顕微鏡の冷却水漏れを修理して、午後からは
毎年恒例のX線の講習会でした。
今年はついに新作ビデオになってしまったので、従来の2人の下手な演技が
見られなくて残念ですた。 あのわざとらしさが良かったのに・・・ (ぉ
ま、そんなこんなで夕方までやっていたんで、徹夜明けのあたしはぐったりです。
なんちゅーか、更新の場合はもう少し簡略してもいいのでは・・・ (;´д`)

寿命が一つ減りました。 (ぉ




5月1日(木) メーデー

今日は4年生に電子顕微鏡(S2300)の使い方とサンプルの作り方を教えていました。
でもって、一緒にM1とM2も説明を聞いてました・・・ (お前らは使えるだろうが!)
なんちゅーか、8日にS2400の予約をとってるのにわざわざウチの古い方でやらなくても・・・
他にもDTA-TGのデータ補正の仕方を教えたりもしてましたよ。
そんな感じなんで自分の実験の方はさっぱりですよ。

電話かけといて「なんで居るの?」って、言うなぁ!! (`□´#)



TOP