最近の戯言

TOP



3月27日(水) ・・・

大雨で、やんだら強風かよ・・・ ( ̄_ ̄;

え〜と、ひょっとしたら3日ぐらいに帰ってこれるカモ・・・




3月26日(火) 開花宣言

やっとこちらでも桜が咲きましたよ〜
連日TVで ”満開だ” ”花見日和だ” ”夜桜だ” って聞かされたモノだから
「やっとか・・・」って感じがしますけど、これでも平年よりも1週間以上早いんですよね〜
・・・なんちゅーか、
   入学式の時に葉桜は可哀相って気が・・・ (;´д`)

そんでもって明日からしばらく旅に出ます。
いつ頃帰ってくるかは あたしにも判りません。 (ぉ
ま、そういうことで・・・

探さないで下さい。 (マテ




3月25日(月) 結論

え〜と、先週のX線の話です。 (^^;
出頭して2時間ほどいろいろ調べましたけど同定できませんでした。
Ag-Kα線でのデータを見つけることが出来たのですけど、ウチの装置はCu-Kα線ですし・・・
波長が判っているんで使用している計算式がわかれば、問題もあるけど何とかなるんですけどね〜
まあ結局のところどうなっているかは今ひとつ判別できないけど、目的のモノじゃないってところ〜 (TдT)ぐっすん

さてさて、コレは困ったな〜




3月24日(日) 地震・・・?

いや〜今日は何かよく揺れてましたわ〜
他にもズーンっと下に沈むような感覚や、目の前が暗くなったりして・・・
でも不思議なことに蛍光灯とかは揺れてないんですよ!
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
いや、まあ・・・目眩&立ち眩みですね。 (;´д`)
何で今日はこんなに体調が悪いんだろ?
・・・む〜 (;_;)




3月23日(土) えいえんはアルヨ〜

Hey!Hey!Hey!(byつくりものじ)
いや〜、「おねがい☆ティーチャー」じゃなくて「ONEがい☆ティーチャー」になるとは・・・
あ〜すみません。 読み手置いてきぼりな一部のオタクにしかわからないネタで・・・
っていうかココを見てくれていて、このネタがわかる人っているのかな〜 ( ̄▽ ̄;ヲイ

さてさて、今日は予定どおり洗車しましたよ〜 えぇ、雨のやんでいる5分ぐらいで・・・
まあ洗車っていっても黄砂を水で洗い流した程度のモノですけどね。
何はともあれ黄砂は早いところ終わって欲しいです。
でもって、洗車して視界も確保できたのでお出かけして「サクラ大戦4」を買ってきました。
発売日は土砂降りだったんで延期してたんですわ。
で、目の前にあるのですが・・・ちょっと忙しいんで・・・ (TдT)ノ⌒■
とりあえずオープニングだけ見てみましたが・・・ あたしもMaruto!さんの意見に賛成です。 (ぉ
つまり、”飲みに行って大神イチローが「撃!帝」をカラオケで歌っているような” 感じってことです。
ま、そういうことで (マテ




3月22日(金) あら〜

車を見てみるとまた黄砂で酷いことになってました。
これは明日にでもまた洗車をしないといけないな〜
とりあえずガソリンを入れに行く前に砂を洗い流しておかないと、
サービスでウインドにキズをいれてくれますからね〜 (ぉ
ま、それ以前にウォッシャー液がほとんど無いんで、洗わないと視界が確保できないんですわ。 (´д`)
正月に帰省したときに補充しようと思っていたのに忘れていて、そんでもって買ったウォッシャー液を
実家に忘れてくるっていう大ボケをしてしまって・・・ こっちで買い直すのもバカらしいし・・・
むぅ〜 シテオク〜




3月21日(木) 春分の日

昨日より右手の状態が悪化してイヤ〜な感じ・・・ (´д`)
ま、細かい作業以外ならそれほど痛んだりしませんけどね。
そんな感じなんで今日は出頭していません。
天気も酷くて周期的にバケツをひっくり返したような土砂降りでしたし・・・
昨日洗車したのに・・・洗車したのに・・・いや、わかってましたけどね。(^-^;ヲイ
とりあえず、この雨で大気中の花粉や黄砂が洗い流されたでしょうからヨシとしましょう。
そんなとこ〜




3月20日(水) 実験ちゅ〜か、解析

右手が壊れたので先週合成した粉体の解析をやってました。
ま、これやってちゃんと目的のモノか確認しないと大量生産に入れませんからね。
そういうわけでX線回折装置を使うんですけど・・・
扉の開閉キーが壊れてました。
でも致命的なモノではないので何とか開閉は出来ましたけど・・・
なんちゅーか、この装置もボロボロですな〜
試料をいれるところのフタは壊れる、扉の調子は悪くなる、でもってコレ・・・
まあ、それらよりも放射線が漏れていた! Σ(゚□゚)
ってのが一番酷いか・・・
ちなみに現在、測定の際には検量器っていうかガイガーカウンターは大げさですけど
まあ、その類のモノを身につけることになってます。

そんな感じで多少の障害はありましたけど測定は出来ました。
その結果・・・よくわかんない ( ̄_ ̄; (ヲイ
いや、予想していたピークと一部が違っているんですけど、カードがないので
同定ができないっと・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・まぁ、いいかぁ〜☆(CV:國府田マリ子) (マテ

今日はウイスキーを飲むよ〜




3月19日(火) 実験ちゅ〜か、作業・・・

今日も削って、削って、削って・・・
しんど〜 ( ̄_ ̄;

あ〜 右手がまた壊れかけてる・・・ (ヲイ




3月18日(月) 黄砂観測

今日は天気が悪くて起床時間が遅くなったので在宅勤務・・・の、はずだったんだけどね〜
いや、昨日買うのを忘れていた実験道具と本を探していたらいつのまにか・・・
う〜ん・・・まぁ、いいかぁ〜☆ ヽ(´▽`)ノ (ヲイ

あ〜 それと中途半端に雨が降ったりしたおかげで、車が見事に黄砂まみれになってましたわ。
洗車したいけど今週の天気は似た感じなので無駄かな〜
まあ来週車検なんでその時に綺麗にしてもらいますかね〜
って、その時点で親の車になるんだけどさ・・・ (ぉ
早く納車しないかな〜 >ADバン (マテ




3月17日(日) 休日

部屋の掃除して、買い物をして、CART 第1戦を観て、
劇場版「ああっ女神さまっ」を観てただけ〜
うわっ ダメ人間ぶりを発揮してるわ!
さて、これからF1 第2戦を観るか・・・ (ぉ
・・・なんちゅーか、
  あのフジTVを何とかしてくれないかな〜 (;´д`)




3月16日(土) ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・逃避中〜 (ぉ

何もしたくなぁ〜い ヽ(´-`)ノ
マターリマターリ・・・




3月15日(金) 春一番観測

え〜と・・・昨日と同じ事をやっていただけ。 (ぉ
そうそう、サンプルをひたすら削っているわけですが長時間やっていると、
当たり前ながら疲れてきてミスとかしやすくなるわけです。 
まあ、そういうことでミスっちゃって右人差し指のツメが少し剥離しちゃいました。

イタイよ〜 (TдT)ぐっすん

そんでもって「新型マーチ」が発売から7日間で25000台受注ですか〜
あ〜、何か記事によると「フィット」が10日間で23000台だったのを抜いちゃったそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・っていうか、「マーチ」は1ヶ月前から予約取ってたよな〜 (´ー`)y−~~
いや、まあ・・・たくさん売れることはいいことです。
このまま「フィット」「ヴィッツ」「マーチ」がたくさん売れて経済にも活気が出てくるといいな〜
ま、メーカーはコンパクトが売れても利益は少な・・・ (;´д`)モゴモゴ




3月14日(木) 花粉警報発令中

昨日からの続きでサクッと別のヤツを使って合成開始。
1時間後 実験装置死亡 ( ̄_ ̄;ぉぃ
ま、作動させた時点で調子が悪いのはわかっていましたけどね。
そんな感じでバビッと部品を交換して再開。
でもって、その間は平行してひたすらサンプルの削りをやっていましたわ。
また職人の世界ですよ〜 今回も指先で0.01mmの判別ですよ〜
いや〜 ホントにわかってしまいそうな感じ〜 (;´д`)

そんでもって夕方、正門前で交通事故があって道路が渋滞しちゃってました。
ま、俗に言う ”右直事故” みたいでしたけど、それが車線をふさいでしまって・・・
おかげで南北方向は詰まる詰まる・・・
交通整理をしている警察官はもう少し考えろって感じでしたわ。
手前で迂回させて一部を踏切の方に流せば良かったのに・・・

う〜花粉が・・・花粉がぁ〜 (TдT)うう




3月13日(水) 日替わり

今まで合成していたモノがノルマに達したので、新しい物質の合成を始めてみる。
実験装置の準備をして、原料の使用量を計算して、混ぜマゼ・・・
・・・・・・・・・・・・
う〜ん、溶けないねぇ・・・
ってことで、失敗 (ぉ
装置の電源カット! 別の原料を考えないといけないな〜
む〜、シテオク〜 (;´д`)

その後は、新しいサンプルを作ってましたわ。
はぅ〜 これで削りのノルマが14個になっちゃうな〜
・・・なんちゅーか、
     今日はワインを飲もぉ〜っと (マテ


 

3月12日(火) 大学入試後期日程

今日は部屋の掃除をして、買い物に行って、お酒を買ってきただけです。 (ぉ
ま、後は花粉症に少し苦しみながら小説を読んでいたぐらいです。
ということで長い間積んでいた「気象精霊記」5冊を読み終えましたわ。
それにしても1巻は5年近くも積んでいたのか・・・ ( ̄▽ ̄;

さて、買ってきたウイスキーを飲もぉ〜っと ヽ(´▽`)ノ




3月11日(月) うるさい文章の書き方

今日からぁ、なんとな〜くサンプルの作成を開始ぃ
削って、削って、削ってぇ指が痛くなったのでぇ終了ぉ
結局ぅ1個もできませんでしたとさぁ (ぉ
前回のぉサンプルと比べるとぉサイズがぁ25倍だからねぇ・・・
でもってぇサンプル数がぁ13個とぉ
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・お酒ぇ〜〜〜 (T□T)




3月10日(日) なんとな〜く

眠いので、寝てました。
おしまい。 (マテ

そうそう、PVAさんからもらったブランデーはとっくに無くなったんで、
M2の後輩からもらった(巻き上げた)ウイスキーを飲んでいたんだけど
売り切れちゃいました〜。
まだ3回ぐらいしか飲んでないのにぃ〜 (ぉ
え〜と、ちなみに700mmのボトルだよぉ〜
ってことで、1回につき200mm以上飲んでいるんですねぇ〜
なんかアル中みたいだねぇ〜。 ( ̄▽ ̄;
また買ってこないといけないなぁ〜




3月9日(土) こけた・・・

今日、お風呂から出てきて鍵を置こうとしてたらコタツ布団に足が絡まって・・・
こけただけならまだ良かったんですけど・・・
さて、ココであたしの部屋の配置を知っている人は思いだしてください。
あたしの部屋で南側には何があるかな〜 ( ̄_ ̄;

ま、TV台がありますよね〜
でも、コレには要がありません。 (ぉ
問題はその上に載せているモノです。 つまり、テレビ

そんでもってこけたときに・・・・・・・・・ま、そのままブラウン管に・・・

ヘッドバッド! (ぉ

さいわいにブラウン管が割れることはなかったんですけど・・・
TV(約30kg)が数センチほど後方に・・・

えぇ、とっても痛くてしばらく額(正確には左眉の上)を抑えてうずくまっていました。
でもって、少し痛みもマシになったので立ち上がろうとしたら、手に血が・・・
鼻血かと思い調べてみたけど違う、ってことは・・・
鏡を見てビックリ! いや〜、左眉から上の方に15mmほど切れちゃってました。
ま、血の方は4時間ほど経った現在やっと止まったみたいですけど・・・
・・・なんちゅーか、
     酒でも飲むか〜 (マテ


 

3月8日(金) シテオク〜

せっかくカタチにしたのにぃ〜
二つに分けろってなにぃ〜
そういうことは最初に言ってくださいぃ〜

燃やすよ! (ぉ




3月7日(木) ・・・

投稿論文の作成要項をHPから落としてきました。
そのページ数、28!
しかも全て英語!!
まあ、海外に投稿するんだから当たり前なんだけど・・・

・・・なんちゅーか、
     もう
駄目 =□○_バタッ

5ページぐらいにまとめろよ〜 ( ̄_ ̄;




3月6日(水) ポンコツさん

ここ2週間ほど苦しんだ論文が、昨日 ”一応” カタチになったんで
緊張の糸がブチッと・・・

寝すぎた、寝すぎだ!バカバカァー!! ヽ(TロT)ノ

ま、そんな感じで・・・おやすみなさい。 (マテ




3月5日(火) まだある

コピー はりはり。

コピー はりはり。

え〜と、これってどうだったかな〜

click, click

コピー はりはり。

ん〜、出来たッ!

あとは”REFERENCES”だけ〜 (マテ

っていうか、まだこの論文以前に書いていたヤツの加筆修正がある〜 (Π−Π)
もちろん英語 (ぉ

るんらら〜♪




3月4日(月) 体調不良CHU!

あとは問題の”INTRODUCTION”・・・ >英訳
どうしよ〜 ( ̄_ ̄;

てな事を書きながら3時間後には終了〜
ふっ、あたしがマジになればこんなモノよ! (´ー`)y−~~
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・お願いだからもう英訳は勘弁してください。 (よわ・・・

あとは”ABSTRACT”だけ〜 (ぉ




3月3日(日) 休刊日

毎月第一日曜日は休刊日です。

ま、頭痛に悩まされながら英訳をしていただけです。
風邪かな〜 (;´д`)




3月2日(土) ごたいめ〜ん

今日は「新型マーチ」を見てきました。
っていうか、産業会館でやっている日産の商談会に行ってきただけですけどね。
で、実物を見たわけですけど、写真とはかなり印象が違いました。
気になっていたリア周りもそんなに悪くなかったです。
そんでもって室内もなかなか広くていい感じでした。
前後のオーバーハングも実物はとっても短くて少しビックリしました。
いや〜色合いも写真とは随分違いますね〜
これは「マーチ」だけでなく他の車でも言えたことですけど・・・
ま、そんな感じでなかなかの好感触でした。

でもって車の発注をかけました。
いつ納車になるかははっきりしませんけど、月末辺りポイです。
何とか今月中に登録までいってくれないかな〜
いや、そうすると5万円キャッシュバックされるらしいんですわ。 ( ̄▽ ̄;

るんらら〜♪




3月1日(金) 判明

実は先週の金曜日に、注文していた薬品が来たので置き場所確保のために
空になった容器や使えなくなった薬品の処理をしてました。
そんでもって、水分と反応してしまいダメになった薬品の沈殿物を除去するために硝酸を投入して、
誤って倒したときに硝酸がまけないようにフタを締めてしばらく放置プレイ〜 (ぉ
そして洗浄しようと実験室に戻ると・・・室内は微妙に硝酸臭く、ビンは床に転がっていて
フタの方は消息不明に・・・
その時は誰かが誤って落としてしまったんだろうな〜って考えて、とくに気にしませんでした。

で、時は流れて一昨日、布団の中でボケーッと考えていると・・・

そう言えばあの薬品って・・・酸と激しく反応したよな〜 (ぉ
昔、AI氏が過剰反応させてしまって実験室の空気が黄色くなった事件があったな〜
でもって、ふにロスさんが被害を受けていたと・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
ひょっとして・・・
・・・・・・爆発・・・した? Σ(゚□゚)
・・・・・・・・・・・・

そして昨日、実験室の天井を見ると・・・

穴があいてる〜 ヽ(´▽`)ノ

謎は全て解けた! (ぉ
ま、数ヶ月後のリフォームで証拠隠滅だ〜
 
るんらら〜♪



TOP