最近の戯言

TOP



7月31日(水) 無事提出

あとは学会までに実験データがちゃんと揃うかどうかが問題。 (マテ
何か疲れたな〜 (;´д`)




7月30日(火) 明日〆切

忙しいな〜 ヽ(´-`)ノ




7月29日(月) 価格改定

買ってからまだ10日もたっていないのにCPUの価格が改定されちゃいました。
←ここによると、あたしが買ったヤツは142ドルに値下げだそうで・・・
あれ? あたし、リテール版を11700円で買ったんですけど? (ぉ
いや〜 価格改定されてもまったく悲しく無いっていうのも珍しいですね〜 ( ̄▽ ̄;
ま、どうでもいいけど。




7月28日(日) ギアナ高地

今日、某国営放送でやっていたんですけど「ギアナ高地」ってスゴイですね〜
今までなんとな〜く、名前を聞いたりしてきたはずなんですけど映像を見て圧倒されました。
何というか自然の雄大さというか・・・とにかく信じられないぐらいスケールが違いますね!
映像を見て最初に思ったことは『イース? クリスタニア? ハイドライド3?』ですから。 (ヲイ
ま、それだけ現実味が無かったってコトで・・・ (;´д`)
何はともあれ、死ぬまでに一度は行ってみたいって本当に思いましたわ。 (ぉ

←他人様の所ですけど参考に




7月27日(土) 暑いんで

水遊びこと洗車をしてました。
夕暮れ時から始めたんですけど、途中で・・・

大家さんが現れた!! (ぉ

でもって、大家さんの話し相手で大幅にタイムロスしてしまいまして・・・
すっかり暗くなってしまった中を泣きながら洗車の続きをしてました。
ま、そんなわけでちゃんと綺麗になったのか確認が・・・ (;´д⊂)




7月26日(金) シ○ア専用?

昨晩っていうか、朝方まで飲んでいたんで日中は死亡してました。 (ヲイ
ウイスキーもブランデーも切れちゃったんで、ウオッカでスクリュードライバーを作って
3杯ほど飲んだだけなんですけどね〜 弱くなったのかな〜
ま、ウオッカの量が通常の3倍だったりしますけど・・・ (マテ
ちなみに、今回のヤツは ”レディーキラーのカクテル” としては当然使えません。 ( ̄▽ ̄;
っていうか実際、そんな人いるんですか? (ぉ

えんい〜




7月25日(木) 環境整備

今日はにゅ〜院生室にエアコンの設置をしたり、ネットワークの配線工事をしていただけ〜
ちょ〜と、ハブのことで助手の先生と久しぶりに危険な雰囲気になったりしましたが、
お互い大人なんで・・・ ( ̄▽ ̄;
ちなみにエアコンは無断で設置したので、施設課(?)に見つかると怒られたりします。
ま、その時には基本的人権を武器に反撃する予定ですけどね。 (ぉ
そんでもって、ネットワークなんですけどどうも部屋のポートが開通してないらしく、
ネットに接続出来ませんでした。
第3講座の方も同様らしく情報センターに盛大に苦情を言ってきたそうです。
このまま近日中に開通しない場合は合同でロビー活動ってことになりそうですわ。 (ヲイ

それにしてもここのところ実験の方が全く出来てないんですけど・・・
こんなんじゃあ、困っちゃうな〜 (;´д`)




7月24日(水) !?

マイカーにキズを発見!

ふにゃ〜塗装が割れちゃってるよ〜 Σ(゜д゜)がが〜ん!
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
ま、ボディじゃなくてドアミラーってところが救いなんですけど・・・
それにしても・・・ (;´д⊂)




7月23日(火) 大暑&梅雨明け

出頭したらいきなり院生全員のお引っ越し作業が通達されて、あたふた〜オロオロ〜
ま、夕方までには何とか終了したんですけど、1スパンで12人は・・・ (;´д`)
なんちゅーか、勉強できるような環境じゃないんですけど・・・
さて、あんなんでこの夏は乗り切れるんでしょうか? (´-`)
エアコン無いし・・・

そんでもって、にゅーマシンは熱発生しすぎでファンがうるさいです。
それでも高負荷がかかると面白いぐらいに温度が上昇してしまって怖いし・・・
これは、さらにうるさくなっちゃうけど全冷却系をフル稼働させないとダメっぽいですわ。
ま、CPUの発熱量が4倍近く大きくなってますしね・・・ (;´д⊂)
さて、こんなんでこの夏は乗り切れるんでしょうか? (ぉ




7月22日(月) 1日中

昨日から引き続きにゅーマシンの立ち上げ作業中〜
途中、ゲイツに邪魔されたり、IRQの競合で起動途中で固まったり何てイベントもありまして、
おかげで睡眠時間はちょっとだわ、学校は自主休校だわ・・・
ま、ひたすら作業して何とか7割ぐらいPCの環境が復帰しました。
いや〜、にゅーマシンはいいですよ〜 熱くて・・・ (マテ

こりはしばらく熱管理で悩みそうです。 (;´д⊂)




7月21日(日) 未定と言いながら

早速入れ替えをしたりして・・・ ( ̄▽ ̄;
まあ、初期不良に対する交換期間までに動作チェックをしておかないといけませんからね。
でもって、そのためには結局入れ替えと同じ事をするわけで・・・
ま、そんな感じでケース内の埃やフルサイズのマザーボードに苦労しながら作業してました。
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・続く。 (ぉ




7月20日(土) 海の日&ウナギの日 (ぉ

今年はなんとな〜くウナギが食べたい気分だったんで買ってきました。
でもって、サクサクと切り分けてご飯の上においていったんですけど・・・
いや、一匹丸ごとはあたしには多すぎましたわ。
途中で飽きちゃって・・・ ( ̄□ ̄;

あ〜、あとPCのパーツを買いました。
CPUとマザーボードとメモリです。 (ぉ
いよいよフルモデルチェンジですよ! 奥さん!!
データのバックアップがめんどくさいんで、いつかは未定だけど〜 (マテ




7月19日(金) 飽きた

実験室の引っ越し作業するの飽きた〜
余計で無駄なモノが多すぎ〜

全て捨ててやりたい! (ノ`□´)ノ⌒┻━┻ ガシャン

あ〜 もう〜 うがぁ〜 ヽ(`□´)ノ




7月18日(木) 続・引っ越し中

はい、今日は実験室の薬品の整理です。
あたしの独断と偏見でビシバシ廃棄処分してました。 ( ̄▽ ̄;
ま、大事なときに外出しているボスが悪いんです。
っていうか、余計なモノを貯め過ぎなんです。
今は無き「ICM」のHDDのマニュアルやDOSソフト関連のマニュアルなんかも保存してるし・・・
廃棄しないのかと尋ねてみると「もしかしたら使うかもしれないじゃん」だって・・・
はっきり言って絶対使わないと思うんですけど・・・
もしかして、貧乏性なんですかね〜 ヽ(´-`)ノ

そんでもって話は変わって最近、後輩達と気分転換にキャッチボールをしているんですよ。
で、初日以外は右肩に痛みがあったんですけど・・・今日の第1投で・・・
いや、激痛に襲われちゃいまして・・・  (;´д⊂)
マジでボールを投げることが出来なくなっちゃいました。
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・アンダースローなら何とか大丈夫ですけどね。 (マテ

はぅ〜ショック〜 ヽ(TдT)ノ




7月17日(水) 引っ越し中

あ〜、今日はテクノポートまで実験装置の運送です。
何ちゅーか、予定通り2往復で終わりましたけど・・・
4時間近くかかったのは何故? (ぉ
それにしても、実験するのにあんな僻地まで通わないといけないんですか・・・
交通費は出ないんですかね〜 (;´д`)
そんでもって数時間の待ち時間をどうやって潰すか・・・
やっぱり、”釣り”ですか? ( ̄▽ ̄;
何はともあれ、イヤだな〜

あ、ちなみに今日はほとんど助手席に座っていただけなんでくたばってません。
ただちょっと変に日焼けしちゃいました。 (;´д⊂)
いや〜、比較的に古い軽トラで60km/hはちと怖かったですわ。 (ぉ

←「お騒がせしますた('-';)」 更新されてます 毎度おなじみ任意ラヂヲ 第10回




7月16日(火) 引っ越し開始

今日から研究室の大移動が始まりました。
っていうか、出頭したら何か始まってました。
ま、昨日の夕方にそのような話をしてましたけど・・・
おかげで今日の予定はボロボロ、体もボロボロで ぐんにょり。

今日は教授陣の部屋の大移動だったわけですが・・・
何ちゅーか、センタービルの12階は遠いです。  (;´д⊂)

明日は某企業まで実験装置の運送ですわ。
2往復で終わればいいんだけどな〜 (;´д`)




7月15日(月) ウイスキーが切れた・・・

でも、ブランデーとウォッカを買いだめしてるんで大丈夫! ( ̄▽ ̄;

あ〜今日もひたすら実験をやっていただけですわ。
でもって、前回と同じく2台の装置で3回壊れました。
ま、ボスと話をしていたところもっと大型で別方式の装置を作るそうですわ。
もう予算も付いているみたいなんで確定ですね。
といっても、あたしにはたぶん関係ないけどね〜

話は変わって、「サプリ」が絶滅してぐんにょりしているところなんですが、
「午後の紅茶 ブルーローズ」なんてモノがあったんでチェッキ!
まず、フタを開けての香りは確かにバラっぽい香りがします。
でもって飲んでみるよ〜
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
味が無くなりかけたブルーベリーガム (;´д`)
37点

一口飲んだらもう十分です! って感じです。

シテオク〜




7月14日(日) 独立行政法人航空宇宙技術研究所(NAL)

>小型超音速実験機(ロケット実験機)による第1回飛行実験について

いきなり実験機が外れ落ちる所が・・・ (;´д⊂)

がんばれ! 「NAL」!!
このままじゃ「NASDA」に吸収されちゃうぞ〜 (ぉ
っていうか、来年には「ISAS」も加えて3機関が統合されるんですけどね。
何ちゅーか、似たようなことに3機関も作ってしまうところが日本らしくていいよね〜 ヽ(´-`)ノ

にしても、実験失敗の映像を何度もTVで流すのは・・・面白いけど (ヲイ

終わっとけ!
えんい〜




7月13日(土) 髪を切りました

おかげで頭痛が酷いです。
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・なんでぇ〜?

・・・む〜




7月12日(金) CRT

”Cathode Ray Tube”の略です。 (ぉ
いや、PCのモニターの調子がちょっとおかしくなってきたんですよ。
たまに画面の一部が乱れたり、画面の左側が横方向に圧縮表示されたり・・・
って、コレを書いているのも圧縮表示された画面なんですわ。 ( ̄_ ̄; ぐんにょり
どうも熱暴走ぽいんですけど、なんか変な暴走ですな〜
それに今まで別に問題なんか起きなかったのにね〜
そろそろ寿命なんかな? まだ、3年ぐらいしか経っていないというのに・・・
っていうか、あたしが酷使し過ぎなんですか? (;´д⊂)
シテオク〜

それじゃあ、恒例の実験装置のコーナー!
今日は2台の装置で3回壊れました〜
まったくもって、ロスした時間を返せぇ〜って感じです。 ヽ(`□´)ノ
シテオク度 ガッポシやね。 (ぉ




7月11日(木) 任意? 何か? 伺か?

い〜え、「偽春菜」です! (懐かしいやね
ま、そう言うことで、

キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!

←あっ、コレがやっと来たんですよ。
っていうか、注文したのは昨日の午前2時頃なんですけどね。 ( ̄▽ ̄;
いやはや便利な世の中になったもんやね〜

そんでもって、恒例の実験装置のコーナー! (ヲイ
え〜 今日は1回しか壊れませんでした。 (ぉ
でも、電子顕微鏡がブッ飛びました。
・・・・・・・・・・・・・・・ (;´д⊂)




7月10日(水) ヨワヨワ〜

何ちゅーか、装置壊れすぎ!
そんでもってせっかく修理したのに狙ったかのように次々壊れるし・・・

イラン事で連鎖スナ!! ヽ(`□´)ノ

・・・もしかして電波ですか? (ぉ
ま、なんにしても・・・もう、勘弁してください。
効率が悪くて逝きそうです。 (;´д⊂)

うにゅう:「逝ってヨ〜シ!」
ねここ:「逝ってヨ〜シ!」
さくら:「全員一致で」
「逝ってヨ〜シ!」

さくら:「終わっとけ!」
えんいーーー(↓) =□○_ バタッ





7月9日(火) マターリ

へろへろ〜と昼過ぎに出頭して実験装置の洗浄をしていたぐらいです。
なんか緊張の糸が切れちゃった感じで・・・ダメだな〜
ま、そんな感じで今日も早めに帰宅できたんで気分転換にドライブしてました。
・・・単にお店巡りともいう。 (ぉ

とりあえず、明日からまたガンバルよ〜




7月8日(月) 今日は早く帰れました

いや、ただ実験の計画が一部破綻したからなんですけどね。 (T□T)
あそこまで効率が悪いと締め切りに間に合わないです。
っていうか、装置が壊れすぎますわ。1サンプルで2,3回も発生してたら・・・
ま、そう言うことで明日からは別のサンプルに突入です。
こちらは何の問題もなければいいんですけどね〜 (;´д`)
とりあえず、今日は酒飲んで寝ますわ。




7月7日(日) 七夕

毎月第一日曜日は休刊日です。

夕方に某電気屋に行って、夜は論文と図を修正してましたわ。
日中? ・・・もちろん溶けてましたとも! (;´д`)

←こういう風に書くのもいいな〜 (´ー`)
ちなみに「任意ラヂヲ」のespr鯖、落ちちゃってます。 ( ̄_ ̄;
←避難中の鯖




7月6日(土) とりあえず・・・

ずっと実験。
楽しくない。




7月5日(金) それでも

忙しいっス!
それだけ。

早く解放されたいな〜  (;´д`)




7月4日(木) 早くも・・・?

え〜と、SEM写真を現像してたんですよ。
でもって、現像液の次に定着液につけてしばらく待つんですよ。
ま、そう言うわけで自分のデスクでヘロヘロやっていたら、
暗室から現像しているような音が聞こえてきたんですよ。
あたしより先に学部生がSEMをやっていたんで、ちょっと部屋を空けたタイミングで
現像を始めたんだと理解したわけで・・・
でも・・・しばらくしても・・・暗室から出てこないんですよ・・・ ( ̄□ ̄;
あたしのフィルムを間違って容器から出されでもしたら泣きそうになるので、
そこら辺の話しをしようと思って暗室の扉を見たら鍵が掛かってなかったんですよ。
で、扉を開けたんですけど・・・

誰もいないんですよ! Σ(゜д゜)がが〜ん!

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・うにゃ〜 ヽ(TдT)ノ




7月3日(水) 夜までコース

む〜、夜までほとんど休み無しで実験してたんで逝きそうです。 (ぉ
でもってこの状態がしばらく続く予定で・・・ (;´д⊂)
実験装置が壊れるか? それとも体が壊れるか? さあ〜、どっち! (マテ

←「だからピーは外せねぇってっだろ!」 更新されてます やっぱり任意ラヂヲ 第9回
「Digital Lover」が ネタに出てますね〜 えぇ、もちろん同人誌は持ってますよ〜 ( ̄▽ ̄;
Linkも以前から貼ってるし〜 (´ー`)y−~~

¥e〜




7月2日(火) 朝までコース

あ〜、朝まで怪しい言語を扱っていたんで眠いです。 (−_ゞ
ま、「ミリィたんハァハァ」とか言っていてもちゃんと論文は・・・
ユメミたん萌え〜 (マテ

怪しい言語は、「英語」か? それとも「ヲタ語」か? さあ〜、どっち!
最近の蒸し暑さで脳ミソがいい具合にとろけているんで・・・お察し下さい。 (ぉ

マジでねむ〜  (;´д`)




7月1日(月) 目が覚めると

土砂降り
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・お休みなさい。 (マテ

いや、午後の降りやみにちゃんと出頭しましたよ〜 30分ほど・・・
注文した薬品が来てないし、装置は後輩が使っているからやることないし〜 ヽ(´-`)ノ
ってことで部屋で論文を・・・ ミリィたんハァハァ (ヲイ
逝ってヨ〜シ!


TOP