最近の戯言

TOP



8月31日(土) 次は黒!

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・逃避中〜 (マテ




8月30日(金) おーばーひーと

あぢぃ〜〜〜 =□○_

今日も35度越えって・・・ (−_−; む〜
おかげで何もやる気が起きません。
論文を書くにもデータが足りなくて・・・
サンプルは作っているはずなのに、何故測定してないんだよ〜

ヘコむ話やね・・・ (;´д⊂)




8月29日(木) ・・・

何にも思いつかな〜い ヽ(´□`)ノ

って、ことで・・・ (ぉ




8月28日(水) ぐはぁっ!

うにゃ〜 今年も・・・来ちゃったか・・・
電気代の大台越え〜 (;´д⊂)
ま、今年は暑い日が多いし、帰省もしてないから無理ないけど・・・
それにしても・・・これは・・・効く〜 (ぉ

切なさ炸裂!



8月27日(火) ・・・

論文を提出するためにプリントアウトしてチェックしてみると・・・

う゛・・・ 他の物質のデータが混じってる・・・ (゚д゚)ぼーぜん

ってことで削除決定なんですけど、そうすると全体が短くなり過ぎちゃって・・・
うにゃ〜 適当なデータが無いよ〜

ヘコむ話やね・・・ (;´д⊂)




8月26日(月) 業務再開

あ〜、今日から研究室の業務が再開しました。
って言っても、夏期休業中もちょくちょく出頭していたんであまり変わりませんが・・・
ま、そんな感じで色々仕事してました。
なんちゅーか、実験室が暑くて死にそうですわ。 (;´д`)
もう少し風が抜けてくれれば・・・っていうか、エアコンをつけてくれ〜

そうそう、昨日の話なんですけど、ついに福井で「S201」を見ちゃいましたよ!
えぇ、あのえげつないエアロを装備した「先代インプレッサS201」ですよ!! (ヲイ
いや〜 ここでも買った人はいたんですね〜
何はともあれ、いい目の保養になりましたよ〜 ヽ(´▽`)ノ




8月25日(日) 問題解決

一昨日から悩んでいたPCの画質っていうか、正確にはリフレッシュレートの問題なんですけど、
最終的にはレジストリをいじることで解決できましたわ。

ええっとですね、まずカードを交換した段階ではリフレッシュレート(垂直同期周波数)が
60Hzに固定されてしまってたんですよ。
で、プロパティで85Hzに変更しても、それが反映されず60Hzのままで・・・
ま、この状態でも気にならない人には問題ないんですけど、あたし的にはチラつき(フリッカー)が辛くて・・・
でもってネットでいろいろ調べてみると、BNC接続だとプラグ&プレイがうまくできないんでダメだと。
そう言うことがあったんでD-SUB15ピンで接続してみたら75Hzになったんですよ。
この周波数になればチラつきが気にならなくなるんで(フリッカーフリー)、まあいいかなと・・・
そんな感じで使用していたんですけど、さらに情報を探していると”レジストリの変更”ってモノが・・・
初期の段階でもこの方法は考えていたんですけど、どこをいじればいいのかが判らなかったんですわ。
それらしいところをいじっても解決しませんでしたし・・・ (;´д⊂)
ま、そんなわけで情報が入手出来たんでその様に変更してみると・・・
見事にリフレッシュレートが変更出来ましたよ〜 (T▽T)
でもって、接続方式はまたBNCに戻すことが出来ました。
こっちの方が接点抵抗が小さくなるんで画質は向上するんですよ。
ま、”理論的には” ですけどね。 ( ̄▽ ̄;
何はともあれ、結果的には画質に定評のあるG400よりも向上したんで良かったです。
いや〜 文字のキレが良くなったし、3D性能は圧倒的に向上したし、いい感じですわ。




8月24日(土) 窓を開けると・・・

↓こんなヤツがいたりして・・・ ( ̄▽ ̄;

セミじゃないよ!

お客さん、夏バテですか? (ぉ
いや〜こんなこともあるんですね〜
思わず捕獲して唐揚げにでも・・・ (マテ

るんらら〜♪




8月23日(金) 処暑

・・・え〜と、新しいビデオカードを買ってきました。 (ぉ
これで3Dゲームも問題無しですよ! 奥さん!!
いや、「セガラリー2」ぐらいしか持ってませんが・・・

ちなみに、ビデオカードを交換して耐えられるような画像or画質になるまでに
4時間ほどかかってしまいましたよ・・・ (;´д⊂)
いやはや、画質には定評があるBNC接続が問題だったとは・・・

なんちゅーか、
     やってらんねぇ〜 (ノ`□´)ノ⌒┻━┻ガシャン

・・・・・・カポシッ!




8月22日(木) ここ数日は過ごしやすいですね〜

おかげで、目が覚めると夕方近くなんてことに・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
いや、え〜と・・・ ( ̄▽ ̄;

ま、今日はビデオカードの調査をしたりCDを探したり米を買ったりしてました。(ぉ
探していたモノは有ったような無かったような感じです。
さてさて、どうしたモノかね・・・

でもって、放浪しているとき、前の商用車にこんなコトが書いてありました。

”繁栄を約束する三和電子レジスター”

メーカー名はちょっと記憶が曖昧なんですけど・・・
で、何が言いたいかというと
お前は本当に ”約束する” のかと問いたい。
問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
ネタ切れで以下略 (マテ




8月21日(水) 福井三菱自動車さんは

まだ「ランエボGT-A」のCMをやってるよ・・・
ヘコむ話やね・・・ (;´д⊂)

え〜と、甲子園(高校野球)では明徳義塾高校が優勝しましたね。
関係者の皆さん。 おめでとうございます。
・・・ところで、メンバーの中に地元(高知)の選手はいたんでしょうか? (ぉ
いや・・・まあ、いいんですけど・・・ ヽ(´-`)ノ

あ、そうそう今年のサマージャンボも300円でした。 (;´д⊂)
1等でも当たれば関係者にはチロルをご馳走しようと思っていたのに残念ですわ。 (マテ

シテオク〜




8月20日(火) た、助けてくださいシャア少佐!

商品が・・・、買い物が出来ません!
帰れ! (ぉ

いや、食料品を買いに行ったんですけどね。
何か特売日だったみたいで、行ったときにはモノが・・・
なぁ〜んもありませんでした

ヘコむ話やね・・・ (;´д⊂)




8月19日(月) これが地球の重力か・・・

探索の旅から帰ってきて車を駐車場に止めるとき、ちょっと左に寄っていたので
切り返しのために前に出して、いざ後退しようとすると・・・

車が前進しました (ぉ

どうもギアがちゃんと入っていなかったみたいですわ。
ま、前進と言っても道路の傾斜によるモノなんで大したことはないんですけど・・・
えぇ、そこに段差が無ければ・・・

そんな感じでバンパーの底を擦っちゃいましたわ。
ま、傷はそんなに深くないし、底だから目立たないんであれですけど・・・
うぅ、ギアが・・・リバースギアが・・・ (;´д⊂)


切なさ炸裂! (ぉ




8月18日(日) 地震情報

18日午前9時1分、福井県北部を震源とする地震があり、福井市と三国、春江両町で震度4、
周辺の町村で震度3を観測した。
大阪管区気象台によると、震源地は福井県嶺北地方で震源の深さは約10キロ、
マグニチュードは4.5と推定される。

また、みょおさん生息のポンコツアパート2階は、そのポンコツぶりを発揮し、
震度5相当の揺れを観測。
就寝してから3時間も経っていなかった当人は、飛び起きて倒壊しかけた本棚を支える事態に・・・

ヘコむ話やね・・・ (;´д⊂)




8月17日(土) 24時間TVをやってますね

チャリティーマラソンとか訳のわかんないことをしてるけど、
いったいそれが何になる? もっと生産的なことをしる!
お前は本当に ”愛が地球を救う” と思っているのかと問いたい。
問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、ただ騒ぎたいだけちゃうんかと。






番組予算を全額募金した方がマシちゃうんか?




8月16日(金) ”Diary”って

書いてある以上は毎日更新して欲しいって言うか、
お前は本当に ”Diary” の意味が判っているのかと問いたい。
問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、ただ ”雑談” が書ぎたいだけちゃうんかと。






はい、そうです。 (ぉ




8月15日(木) 終戦記念日

雨の降り止みに出頭して弟子に実験方法の指導をしてただけ〜
それにしても、一ヶ月前ぐらいにボスに提出した論文はどうなったんだろ・・・
デスクの上に置いてあるのを期待してたんだけどな〜
ベースにする論文が帰ってこないので次のヤツの英訳が進みません。

ヘコむ話やね・・・ (;´д⊂)




8月14日(水) マターリ

うるとらさんが昼頃に帰っていったので買い物に出かけたり、少し掃除したり。
ま、その後はマターリと・・・
天気も下り坂だし〜 (;´д`)




8月13日(火) えっ、子持ち?

うるとらさんが予定よりも1時間ほど早く到着したんで、あたふたしながらお出迎え。 (ぉ
その後、石川県在住のNISさんを召還してお出かけ〜
ってことで観てきましたわ 「スター・ウォーズ エピソード2 / ヨーダが主役」 (マテ
”デジタル・ヨーダ” マンセー! マンセー!! マンセー!!!
ライトセイバーでの大立ち回り & ピンチに現れる騎兵隊 など、美味しいところ総取り!

キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!

ま、そういうわけで上映時間144分のうち、ラスト30分が本編です。 (ヲイ
これから映画館へ逝く人はトイレタイムに気をつけましょう。

そうそう、今回も晩飯をご馳走になったりしてました。 (マジで、ありがとうございます

えんい〜




8月12日(月) まったり

これくた〜さんが午前中に帰っていったので少し掃除したり、洗濯をしたり。
ま、その後はまったりと過ごしてました。
天気も悪いし〜

\e〜




8月11日(日) 観光

昼頃ヘロヘロと起き出してお出かけ & お店巡り。
おやつにマクドをご馳走になる。 (ホント、ありがとうございます
でもって、もう1店寄ってから本日のメインイベント 福井大学観光〜 (マテ
ま、そういうわけで「センタービル」「遠赤外領域開発研究センター」「アカデミーホール」なんかを眺めてみる〜
ちなみに残念ながら鍵が掛かっていて建物の中には浸入は出来ませんでした。
センタービルの13階辺りは周辺が見渡せて眺めが結構いいのに残念ですわ。
ま、その後は部屋に帰ってきてまた飲み会してました。 (´▽`)




8月10日(土) どっかの未亡人の誕生日 (ぉ

これくた〜さんが夕方頃やって来るのでヘロヘロと部屋の掃除なんかを・・・
でもって、予定通り到着したんでもう一人を召還してお出かけ
                         & 晩飯をご馳走して貰う。 (ありがとうございます
その後ちょこっとお店に寄って、早々に「蛍の光」で追い出される。 (;´д⊂)
そんなわけで部屋に帰ってきて、ビデオを鑑賞しながらお酒を飲んでおしまい。




8月9日(金) やっと・・・

ネットで注文していたブツがご到着ですよ〜 奥さん! (ヲイ
いや〜、いろんな本屋を探しても見つからなかったモノが簡単に手に入る。
イイ世の中ですね〜 欲しけりゃ本屋で注文しる! ってツッコミは却下 (ぉ
そういうわけで2冊の歴史書(?)を堪能しておりますです。 はい
いろいろと知らないことがあったりしてなかなか面白いですわ。
ま、ちょっと不満に思うことがあったりしますけど・・・

本のタイトルは・・・とりあえず秘密 (マテ




8月8日(木) 秋分の日

あ〜結局、昨日のヤツは少しだけいじってボスに送りつけちゃいました。
ま、なんとかしてくれるでしょう。 ・・・たぶん (ぉ

次、次ぃ〜
ま、物質は違うけどやっていることは同じなんで早く書きあがる・・・
っと、いいな〜 ヽ(´-`)ノ




8月7日(水) う〜ん・・・

論文の訳が終わったんでひたすらワープロで清書してたんですけど・・・
何か微妙に違うんで全面的に書き直そうかと考えたりして・・・
いや、実際はそんな時間は無いんですけどね。
でも・・・う〜ん・・・やっぱり・・・・・・ (´д`;)




8月6日(火) あぢぃ〜

あ〜、適当に出頭してヘロヘロ論文を訳したり、サウナ状態の実験室で装置の設置をしてました。
おしまい。

いや・・・あまりに暑くて・・・ね。 (;´д`)




8月5日(月) キャンプ

今日は第3,第4講座+αでの合同キャンプの1日目でした。
場所は勝山市の「東山いこいの森」っていうマジ山奥でした。
あたしは日帰りだったんですけど、いろんなイベントがあって結構楽しめましたよ〜
いや〜、いきなり後輩Tの「パジェロイオ」が駐車場目前のところでミッショントラブルで死亡とか〜 ( ̄▽ ̄;
流しそうめんをやるのはいいんだけど、めんつゆを買い忘れていたりとか〜
そんでもって滝に行ったら、あたし以外の連中(親方含む)は滝に打たれてみたりとか〜
ま、いろいろと・・・ (ぉ
でもって、20時頃帰宅して酔いが回っていたっていうか気分が悪かったんで、数時間ほど死んでみました。
それでもやっぱり調子が悪かったんで最終的に胃洗浄してスッキリと・・・ (;´д`)
ほとんど肉だけしか食べなかった上に酎ハイをガブガブ飲んだのが失敗だったかな?
まあ、どちらかと言うと体質的に肉だけっていうのが一番まずかったんですけどね。

何はともあれ、それなりに楽しめましたわ。
皆さんご苦労様でした。

・・・あ、ちなみに飲酒運転なんてしてませんよ〜
後輩の車でナビしてましたから。 ヽ(´▽`)ノ




8月4日(日) 休刊日

毎月第一日曜日は休刊日です。

え〜と「YOSAKOIイッチョライ」は・・・
さすがに地元のを知っていると・・・なんちゅーか・・・
もう駄目 (ぉ

関係者は、いっぺん高知に逝ってこーい!




8月3日(土) 安らかに・・・

お昼過ぎに買い物に行った以外はひたすら寝てました。
いや・・・何かとっても眠くて・・・ (;´д`)




8月2日(金) 中間報告会

・・・ねむい (−_ゞ

あたしが座長を務める学生の要旨を朝方まで読んだり、調べモノをしてたんで
ほとんど寝てないんですよ〜
ってことで、安らかに眠らせていただきます。
えんい〜

←「虹が 出てたんだ」 更新・・・ (;´д⊂) ¥eだよ




8月1日(木) 暑いんで

たるみたるんで、うっへり

いや、にゅ〜院生室のあたしの席には扇風機の風がとどかないんですよ〜
っていうか、2台ある扇風機ってあたしのモノなんですけど・・・ (;´д⊂)
ま、いいけど〜
今日はそんな感じでヘロヘロと論文を訳してたぐらいです。
残り3枚ぃ〜 がんばろぅ〜 (〜´д`)〜



TOP