最近の戯言

TOP



7月31日(火) 疲れたな〜

ほぼ定時に出頭〜 ・・・は、吐きそう・・・ (;´Д`)
なんか身体が拒絶しているみたいだけど、やっと「測定用アイテムver.2」が
完成したので、がんばって!ガンバって!頑張って!! 実験やるよ〜
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
7時間かかりました ( ̄□ ̄;

温度が安定するのに時間かかりすぎ〜

他にも、実験と平行して4年生に中間報告の書き方などを指導〜
そんでもって、企業の馬鹿者が実験装置をきちんと洗浄してないばかりか、
破壊までして下さいまして・・・
装置の再洗浄 & 修理もやってたっスよ!
ちなみに実験装置に関しては、2回のボスを通しての & 1回の直接注意にも関わらずなので、
使用禁止にしてあげるつもりです。 ( ̄▽ ̄;ふ・・・
もちろん、ちゃんとボスの許可も出てたりしますよ〜 (お

あ、そうそう実験の方ですけどね・・・
結果:測定用の器具が崩壊

おっかしいな〜 温度マージンに余裕があるはずの材料で作ったのに〜

む〜 かなりシテオク〜 (T_T)




7月30日(月) のどがイタイ・・・

う〜ん、風邪をひきかけているのかな〜
ま、そういうことで今日は部屋でくたばっていました。
安静、安静〜




7月29日(日) 参議院選挙

え〜と、国民の義務はちゃんと果たしてきました。
そんでもって、あたしが投票した人は開票率0%で落選しました。

開けた瞬間に終わるなよ・・・ (^_^;

今回の選挙はちょっと異常ですね〜
いや、判ってましたけど・・・
ま、ちゃんと改革してくれれば文句は言いませんとも。

それにしても、TV番組が選挙一色になるのは勘弁して欲しいですわ。
結果だけでいいのに〜 (;´Д`)




7月28日(土) トラトラトラ!

DVD版を買ったので久しぶりに見ましたが、やっぱり音楽がへなちょこですね。 ( ̄▽ ̄;
って言うか、あれを”音楽”と言っても良いのだろうか・・・
でも映像の方は良いですよ〜
特に、朝焼けの中を出撃していくところなんかとってもいいです!! ъ( ゜ー^)⌒☆

「パールハーバー」よりもこちらを見ましょう! (お




7月27日(金) あれれ?

午後になってからヘロヘロ〜っと出頭。
実験をしようかと思ったら装置を企業の人に使われていたっス!
予定が崩壊したので泣きながらデータの整理をポチポチと・・・
しばらくして、出来たグラフをぼーっと眺めていたんですけど、
パラメーターとの関連性が・・・ (T_T)
む〜、何が原因ざんしょ?




7月26日(木) ・・・

今月の電気代は先月の倍だそうで・・・
ま、安い・安い!

実家だと、さらに倍って所ですからね〜
地区内では2番目に払っているらしいっス!
ちなみに、1番は親戚の家だったりします。
変な家系・・・って言うか、環境の敵ですかね〜  (;´Д`)




7月25日(水) ウナギの日

母親から嫌がらせの電話を頂く。
・・・む〜、何かムカツク〜 (お

夕方にちょっと出かけたら、京福の踏切で警察官が隠れて立っているのを発見!

うわぁ〜 いやらしい〜

京福が運行していないのが判っているのに、一時停止のチェックやってるよ〜
そんでもって3台も捕まっているし・・・
でも、これって何か違うんじゃないかな〜 (;´Д`)




7月24日(火) ・・・

あつい・・・
死ぬ・・・
お休みなさい・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
近所で家の解体工事をやっていて寝られません。 (;_;)
音もあるけど、振動で部屋が揺れるのが・・・
シテオク〜




7月23日(月) 怖い話

本日午後2時頃、福井大学構内の全施設が原因不明の停電にみまわれました。
えぇ、全施設です!
そして、停電直後から大学校舎内では阿鼻叫喚の渦が・・・
停電は5分ほどで解消しましたが、どうやら被害は甚大なようです。
真空ポンプを使っていたところなんかは、オイルが逆流してサンプルが吹っ飛んだそうですし、
数時間かけて測定していたデータが別空間に旅立ってしまったなんて情報も・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
ふぅ・・・実験してなくて良かった! ( ̄▽ ̄;

結局、原因はなによ?




7月22日(日) おーばーひーと

あぢぃ〜〜〜 =□○_

午前10時で34度ってどういうことよ? ( ̄□ ̄;
おかげで何もやってません。
えぇ、更新作業も・・・ (ぉ




7月21日(土) へろへろ〜

暑いDEATH

そう言うわけで日中は溶けていました。
夕方になって陽の光が弱くなったので水遊び・・・いや、洗車をしてました。
それだけ〜 (ぉ




7月20日(金) 海の日

今日は何のための祝日なんだろ? 海開きの日? ( ̄▽ ̄;
そんでもって、”海”があるなら ”川”は無いのかと調べてみたらありました。
「川の日」は7月7日らしいっス・・・ 「七夕」関連? ( ̄_ ̄;

あ〜、今日はアニメイトに行ってサマージャンボを買ってきました。 (ぉ
いや・・・アニメイトではこれを買ったんですけどね。 写真とは違うキャラクターだけど・・・
名古屋でも探していたんですけど無かったんです。
ちなみに福井には各種2個しか入荷してないみたいでした。
いや〜無事ゲットできて良かったですわ 〜 (>▽<)

そんでもって夜中は、日産のHPに行って車のカタログを眺めてちょっと考え事を・・・
それにしても好みに一致する車がほとんどないっていうのは・・・
何と言っても「MT」が少なくなっているのが悲しいな〜 (;´Д`)
とりあえず、「ADバン」ってとこかな? (^^;ぉぃ




7月19日(木) う〜

しっぱい・失敗・大失敗
いや、今日の実験の事なんですけどね。

まず薬品(液体)の秤量中にちょっと考え事をしていて重量オーバー
粉体や単体ならともかく液体で混合していたのでやり直し〜

今度は再秤量中に薬品が切れたので容器に補充して、いざ続きってところで
容器のフタがちゃんと締まってなくて・・・
薬品をぶちまける ( ̄□ ̄;
えぇ、白い煙が立ち上って辺りはパニックさ! 周りには誰もいないけどな (ぉ
オロオロあたふた・・・

何とか片づけて再々秤量して溶液を調製したのですが・・・
白濁したまま
いつもならちゃんと溶けるのに〜

これはあれですね、今日は実験をするな!ってことですね。
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
シテオク〜 (;_;)




7月18日(水) む〜

ガラス転移点と融点と軟化点について悩んでいます。
どれも似たようなことのはずなのに・・・
っていうか、測定用器具の材質について何で悩まないといけないんだろ・・・
まともの測定装置を買ってくれないかな〜 (;´Д`)
使いこなせもしないPCばかりにお金を使うなよ・・・




7月17日(火) 何というか

梅雨明け宣言してから梅雨らしい天気が続いています。
まあ毎度のこととは言え、気象台の人は頭を抱えているんでしょうね。 ( ̄▽ ̄;
天気が悪いのはイヤですけど、夜が過ごしやすいの嬉しいです。
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・ま、天気の話をするときは書くことがないってことです。
シテオクだね。 ( ̄□ ̄;




7月16日(月) 地雷

踏んじゃいました。 (T_T)
あたしの朝食の中にはコーンスープがありまして、これに少し牛乳を加えるんですけど
今日は少し気になることがあったんです。
でも、牛乳パックの品質保証期間は22日だったので見間違いだろうと思ったんですよ。
で、食事中何気なくスープを口に入れたら・・・
にがい・・・ (;´Д`)
ま、今日からメーカーが違っていたので、こんなモノだと思って一口目は飲み込みました。
しかし何か気になってのでスープをよく見てみると、何か白いモノが分離しているんですよ!
でもってニオイを嗅いでみると・・・変なニオイがするわけですよ・・・ (T-T)
これはあれですね、牛乳が傷んでいたってヤツですね!
えぇ、残りは捨てましたとも!!

その後は自主休校して様子を見てたわけですけど・・・
ま、何ともないみたいです。

いや〜、母親みたいに大学病院に担ぎ込まれなくて良かったですわ〜 (;´Д`)




7月15日(日) 梅雨明け宣言

の割には午後から土砂降ってましたけど・・・ ( ̄□ ̄;
それでも今年1番の暑さだったらしく・・・
溶けました
でもって、クーラー使って何とか生き延びてます。
来月の電気代が怖いな〜 (;´Д`)




7月14日(土) 風呂上がりの一杯

最近の暑さのためかひじょうに飲みたくなったので買ってきました。
スパークリングワインを! ( ̄▽ ̄;
そんでもって、買ってきた2本のうち安物の方を飲んでみました・・・
35点
ま、価格相応ってヤツですか。
メルシャンだしな〜 (^^;




7月13日(金) ジェイソン君の日

昼過ぎに出頭してみると・・・誰もいない。 ( ̄□ ̄;
ま、気にしないで実験開始!
何やら周りは環境整備をやっているけど無視して実験
天候が変わって、土砂降りで雷も鳴っているけどがんばって実験
親方&後輩連中はみんな帰宅しちゃったけどめげずに実験

結果:測定用の器具が崩壊
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・シテオク〜 (;_;)

PVAさんの嘘つき〜 PSのガラス転移点は82度じゃないか〜
って、ちゃんと調べなかった あたしが悪いんだけど・・・

それにしても数日かけてせっかく作ったのにな〜 (;´Д`)




7月12日(木) がんばってみました

MP3ファイルがそろったのでCD-R焼きに初挑戦〜
ちなみに焼きソフトは「WinCDR6.0」っス!

え〜と、窓の上側はエクスプローラーだから下側に焼きたいファイルをコピーすればいいのかな。
ま、たぶんこれでいいんだろうってことで、ドラッグ
おっ!? 一瞬でコピーされたぞ。 さすが16倍速、早くも焼き終了か? (違う

でも、ドライブを見るとアクセスランプが点灯中〜

あ〜、これはライトバックってヤツだな。 処理が暇なときに書き込むってヤツだ。
う〜んそれにしても進行状態のインジケーターは無いのか?
このままじゃあどのくらいかかるのか・・・

ソフトの表示系を探してみるがそれらしいモノは見あたらない。

それにしても、これってホントに焼いているのか?
何かこの右上にある「Write」って書いてあるアイコンが気になるな〜 ( ̄▽ ̄;
やっぱりこれを押さないとダメか?
でも、アクセスランプは点灯しているし・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・数分経過

変化無い・・・
押してみるか
クリック!
あ゛っ!?
焼き方を聞いてきやがりましたよ・・・
今までの時間は何だったんだ・・・
・・・シテオク〜 ( ̄□ ̄;

ま、おバカなことをしたりしましたが無事焼けました。 (^_^;

次はこのファイルをDVD-RAMにバックアップだ!! (^^;ぉぃ
今回はドライブにおまけで付いてきた2.6GBのヤツを使おう。
とりあえず袋から取り出してフォーマットっと・・・
それにしてもこれってどのくらい放置プレイしてたんだ?
基本的に9.4GBのヤツしか使わないからな〜
おっ、もうすぐ終了だ・・・
「旦那様、大変でございます!」 注:エラーの警告音
そんでもって、エラーの表示が・・・
ま、何かのミスだろうってことで、もう一度フォーマット
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
「旦那様、大変でございます!」

もう一度!
・・・・・・・・・・・・・・・
「旦那様、大変でございます!」
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・不良品〜 (;´Д`)

やっぱり「maxcell」の時代はFDと共に終わったのか・・・
CD-Rもブラックリストに載っていたことだし・・・

結局「Panasonic」製の9.4GBメディアの空いてるB面にバックアップしました。
む〜、日立製のドライブなのに〜 ( ̄_ ̄;


今日の教訓:マニュアルはちゃんと読もう! maxcell製には要注意!!



7月11日(水) ねむ〜 (;´Д`)

あ〜眠いです。
というわけで、お休みなさい。
いや、今日はちょっと睡眠時間が短いんです。
これというのも全て大リーグおかげです。 (^^;
それにしても、イチロー君 1打席目のが外野に抜けていればね〜
そうすればもう少しスッキリしたんだけど・・・

そんなとこで、ホントにお休みなさい。




7月10日(火) CD-RWドライブを装着

これで何回目の改装かな〜 ( ̄▽ ̄;
何はともあれPC内のケーブルをまとめ直すのに一苦労でしたわ。
ちゃんと空気の流れを考えておかないと熱暴走したり、下手したら燃えるからね〜
みなさんも気をつけてくださいな。

その後はMP3ファイルを作成するためにCDを取っ替え引っ替えしてました。
あ〜まだ約100MBも空きがありますよ・・・
CD-Rを焼くのはいつになるかな〜 (;´Д`)




7月9日(月) 目が覚めても

昨日からの頭痛が治まらない〜 (;_;)
薬を飲んでもダメ〜
でも、朝食を食べたら治りやがりましたよ・・・
何故だーッ 昨日夕食を食べても治らなかったのに・・・

ま、あとは普通に出頭してサンプル測定の道具作りの続きをしたり、
4年生に研究について色々教えたりしてました。
そんなとこ〜




7月8日(日) 大須 漫遊記

ず〜と頭痛に悩まされながら散策してきました。
何はともあれ、お二人さん 暑い中お付き合いいただき
ありがとうございました〜 m(_ _)m
お二人の貴い犠牲のおかげで無事「CD-RWドライブ」をゲット出来たですよ! (^^;ぉぃ
これで、MP3のCD-Rが作れるよ〜
そんでもって、帰省の耐久レース時もメディアの入れ替え無しでOKっスよ!!

高知自動車道では死にかけたしな〜 (;´Д`)




7月7日(土) 幸せのカタチ

七夕Special in 名古屋ぁ〜
ドンドンヒューヒューパフパフ〜 (>▽<)

いや〜・・・なかなか・・・幸せそうでなにより。
そんでもって、彼のあの性格は生活環境によるモノではなく、
DNAレベルでのすり込み
ってことが判ったっス! ( ̄▽ ̄;
一部で大受けのスピーチは良かったな〜
何はともあれ、お幸せに〜

よんせん・ごひゃく・えん (お




7月6日(金) いそがしいな〜 (;´Д`)

明日の準備やら何やらで銀行に行って、電話をかけまくって、
メールチェックをする等、オロオロあたふたしてました。 ( ̄□ ̄;
ま、何はともあれ明日の天気は回復傾向なのでよかった・よかった。
後は笹を切ってこないとね〜 (^^;ぉぃ




7月5日(木) 暑い〜

今日はサンプル測定の道具をヘロヘロ〜っと作っていました。
それだけ・・・
いや、マジでそれだけをずっとやってましたから・・・ (;´Д`)




7月4日(水) う〜ん・・・

実験は出来ないし、部屋からは雑誌会で追い出されるし、
出頭している意味が・・・

何だかな〜




7月3日(火) 在宅勤務中

今日はお家でお仕事してました。
ま、出頭しても月間報告会をやっているだろうし・・・
ちなみに、あたしのグループにはそんなモノはありません。 一応だけど・・・
他にも実験装置を4年生に使用されているとか、学校のMOが壊れかけていて
安心して仕事が出来ないってこともあるんですけどね。
でも、お仕事がちゃんと進んだかどうかは・・・ ま、秘密ってことで。 ( ̄▽ ̄;

それにしても暑かったな〜 (;´Д`)




7月2日(月) 今日のシテオク度は?

某市の詳細マップを探しに本屋をフラフラ〜
でもいいモノが見つからなくてガックシ・・・
・・・・・・カーナビ買うか?

その後、CDプレーヤーを求めて「しびれる本店」へお出かけ。
そんでもって求めるプレーヤーを発見したのはいいのですが、
モックアップじゃあ・・・ねぇ (^_^;
う〜ん、先月末日発売じゃなかったのかにょ〜

その後、「○ートバックス」へ行って色々物色してました。
あ〜、洗車道具をですよ〜 ホントですよ〜

シテオク度 9




7月1日(日) 休刊日

毎月第一日曜日は休刊日です。

ま、金沢に日帰り出張してました。
つかれたな〜 (;´Д`)



TOP