最近の戯言

TOP



4月30日(月) 振り替え休日

あれぇ〜? 今日は何してたんだっけ・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・すみません 寝てました。 ( ̄▽ ̄;

あ〜、「大津鴨定食」を食べたいですねぇ〜 (謎




4月29日(日) みどりの日

あぅ、引っ越し作業をしてたら夜が明けてるし・・・ ( ̄□ ̄;

今日は午後から出かけて、ポイントで「350W電源」「アポロ13」「メンフィス・ベル」を強奪してきましたとさ。
ちなみに電源はPC用のヤツですよ〜
いや、HDDの音が全くなくなったらファンの音が気になりまして・・・
ま、他にもこれからの計画で電源交換は必須事項でしたし〜 (謎
そういうわけで新しい電源なんですけど・・・凄く静かです。
っていうか、音ないし・・・ ( ̄▽ ̄;
でもPCの騒音はまだあったりします。
その犯人はフロント吸気用ファンです。
次はこいつの交換だぁだぁだぁ!!
ちなみにこれを停止させると・・・めちゃくちゃ静かになります。
ホント、PCが動いているのか不安になるぐらい静かですよ〜




4月28日(土) か、壁が・・・

今日は定通りHDDの交換作業をやってました。
そんでもって再構築をするために電源を入れるとHDDを認識しませんでした。 (T_T)
おしまい  ・・・嘘
とりあえず原因究明のためいろいろと・・・
う〜ん、HDD自体は問題なく動いているっぽいです。
音しないけど・・・ ( ̄▽ ̄;
起動プロセスを眺めていると、どうもRAIDカードがHDDを見つけられない
っていうか、それらしき英語のメッセージを吐いていたりします。
HDDが最新型だからかとも考えたのですけど・・・ちょっとある考えが浮かんだので、
HDDのジャンパー設定を変えてみることにしました。
すると・・・見事に認識しやがりましたよコンチキショー!
つまりですね、あたしの使用しているRAIDカードはBIOSがちょっと古くて
1台あたり32GB以上の容量を認識できなかったんですわ。
ま、そういうわけでリミッター付きで使うことになりましたとさ。
う〜、ポテンシャルの80%までしか使えないとは・・・
それでも64GBっていう冗談みたいな容量はありますけどね。 (^^;
あとはデータの引っ越しだけですわ〜 って、これが一番時間が掛かるんですけどね。

そういうわけで、みなさんもHDDを増設するときは気をつけてくださいね。
ちなみに32GB以上が認識できても、現在の規格では次の壁は127GBです。




4月27日(金) 二日酔い(頭痛のみ)

う〜、昨日遅くまで(ていうか今日の早くまで?)お酒を飲み過ぎた性で頭イタイ・・・
ちなみに何かイベントがあった訳じゃないです。
ただこの前の残りを片づけようと思って飲んでいただけです。
で、調子に乗ってグビグビやっていた結果が二日酔い・・・ (;_;)
ホントはこんな状態なので学校は休みたかったんですけど、なんか雑誌会だそうで・・・
あたし自身は5月下旬と思っていたので全く手をつけてないんですよね・・・
まあ、発表する原稿は既に出来てたりするんですけど。 (謎
そういうわけなんで頭痛薬を飲んで出頭したのはいいけど、効かないし・・・
もう1錠追加したけど、やっぱり効かないし・・・
おかげで1日中アタマが半分死んだ状態で過ごしていましたとさ。
ちなみに雑誌会では発表はしてません。やりたくないし・・・




4月26日(木) チェキッと購入

せっかくライトを交換したのに使う機会のないコレットさんでお出かけ〜
(ま、基本的に夜中は運転したくありませんからねぇ〜) ( ̄▽ ̄;
そんでもってサントラCDを衝動買いしてからPC屋さんへ・・・
店内をウロチョロしながら目的のパーツをチェック! チェック! チェーック!!
う〜ん、価格はまあこんなモノか〜 在庫は2個ね・・・
おっ!? 財布の中に諭吉さんがたくさんいるなぁ(棒読み)
いいタイミングで店員さんが近くにいるし・・・
「すみませ〜ん これ全部ください」 (>▽<)
あぁ、なんて大人買いなんでしょう >2個だけど・・・

ま、そういうわけでIBMの新型HDDを買っちゃいましたぁ〜
これで今週末はお引っ越しですぅ〜
それにしても80GBも何に使うんでしょうかねぇ? (^^;




4月25日(水) はぁ・・・

へこみへこんで、ひゅらひゅひゅひゅ〜 (T_T)

任意:「・・・灯油とマッチ、どこだっけ?」
誰か:「・・・逆切れかヨ。」

チェキッと皆殺シデス!

・・・・・・仕事部屋変えてくんないかなぁ・・・




4月24日(火) ・・・

・・・・・・・・・・・・ぅ〜




4月23日(月) 新兵がやって来たヤァヤァヤァ!!

先週の金曜日には配属されてたはずなんですけどねぇ・・・
まあ、あたしは出席してなかったので実際は配属されていたのかもしれませんが
行動を見ていると、どうも本日付けの配属が正解のような気が・・・
さてさて、今年の戦力はどんなモノなんでしょうかねぇ?
そんでもって今年はあたしの下にも新兵がいるみたいです。
去年は直下じゃなかったから楽だったんだけどねぇ・・・
今年は大変そうですわ。 ( ̄□ ̄;

後は、実験装置の修理をしたり、新たにPCを組み立てたり、歯医者に行ったりしていましたとさ。




4月22日(日) 休日

これくた〜さんが昼頃帰っていったので、その後はボケーッと。
まあコタツの中でゴロゴロ転がっていたっス。
それだけ〜




4月21日(土) ユー来ない

ま、そうとも読めるよね。 ( ̄▽ ̄)
え〜と、今日は予定通り「モノより思い出」がやって来たので「RAV4J」を呼んでお出かけ。(謎
いや〜どちらも良い車でした。 でも、大きすぎるので所有したいとは思いませんけどね。
そんでもって、いろいろなお店を回っていろんなモノを買ってご帰宅〜
その後はお酒を飲みながら、ポイントで奪ってきた「U-571」の鑑賞をしていましたとさ。
ちなみにウチのAVシステムで初のDTSソフトになりましたよ〜
さすがにDTSですねぇ、DDと比べると音質が格段に違います・・・って、聞き比べてないけど ( ̄▽ ̄;ぉぃ
ま、内容は潜水艦映画として結構楽しめました。 駆逐艦の恐怖感とかは良かったですね。
ただ、特典のメイキングムービーが・・・ まあ、「パーフェクトストーム」のと比べるのが
間違っているのかもしれませんが、ただ制作者が自画自賛しているのはどうかと思いましたよ・・・
そんなとこ〜




4月20日(金) なんか寒い・・・

そういうわけでお布団から出られませんでした。
おしまい。

あ〜3日と同じ事を書いてあるような気が・・・
ま、コピーして張り付けただけだし〜 ( ̄▽ ̄;ぉぃ




4月19日(木) 隠密行動中

てなわけで、今日はおやつの時間にコッソリと出頭して、ちょこっと実験をして
さくっと帰宅しました。
今日は親方&助手方面は学会関係で出払っているので無警戒だったしね。
ま、そんなとこ〜




4月18日(水) ワイパーのゴムを交換した

やっとリアワイパーが復活しました。 (^_^;
これで雨が降っても、まあ問題なしですね。
実際の所は汚れるからイヤですが・・・

あ〜、ちなみに今日は体調がいまいちだったので、おやつの時間まで死んでいました。
その後は髪を切りに行ったり、部屋の掃除をしたり、洗濯をしたりしてましたけど・・・
ま、春ですから ( ̄▽ ̄;




4月17日(火) ワイパーのゴムを買ってきた

昨日からの続きで、ほとんど使わなかった「LG」から「NANAO」に交換だヤァヤァヤァ!!
さらば「LG」よ 二度と使うことはないだろう・・・
ま、個人では絶対買う気ないし〜 ( ̄▽ ̄)

そんなわけでモニターが変わったんですけど・・・
画質いじったの誰?
何か・・・酷いんですけど・・・ ( ̄_ ̄;
よくこんな酷い画質で論文なんか作れたよね。
とりあえず調整しなおしたけど、ずいぶん時間が掛かったっス・・・
何はともあれ、これで不満なくネットサーフィンができるヨォヨォヨォ!! (^^;ぉぃ




4月16日(月) リアワイパーのゴムがちぎれた・・・ (;_;)

ヘロヘロ〜と昼過ぎに出頭するとデスクの上にメモが・・・

”新しいモニターが来るので捨てること”

あ゛? 捨てるんですか?
いや、交換して欲しいとは言ったけど・・・捨てるの?
まだ使えるのに・・・ 何かあたしが悪いことをしているような気がしてきたなぁ・・・

ま、そんなことを考えていると新しいモニターがやって来たヤァヤァヤァ!!
今度のメーカーは・・・ 「LG
・・・・・・ぉぃ ( ̄_ ̄;

このさい韓国製でもいいかなぁ〜 お願いしたとおり”アパーチャグリル管”みたいだし。
でも、この ”フラットロン” ってのは・・・?
なんで ”FDトリニトロン” か ”ダイヤモンドトロンNF” じゃないんだろう・・・

・・・・・・・・・接続してみたら判明
ダンパーワイヤーが無い・・・つまり ”シャドウマスク管”・・・ぁぅ (T_T)
そんでもって水平周波数が70kHzまでしか対応してないので、使用している画面サイズだと
fvが60Hzで限界だからフリッカーが出まくり・・・
これじゃあ、前のモニターと何も変わってないじゃないの!

そんな不満を持ちながら院生室に行くとボスと遭遇〜
ボスが「あれで良かった?」っと聞いてきたので、
超・遠回しで不満を言ってあげると・・・
ナナオの「54T」に交換しても良いということになりましたとさ。
なんか、得したヨォヨォヨォ!! (>▽<)

いや〜、やっぱりいじめてみるものですねぇ〜 (^^;ぉぃ




4月15日(日) 段ボール箱が6個

今日は天気も良かったので洗車をしようかと思ったりもしましたが、
とりあえず先に部屋の片づけをして時間が余ったらってことに決着。
まあ、部屋の片づけと言っても押入の中で眠っている本を整理するんですけどね。
っていうか処分 (^^;
そんでもって部屋中に本を出して足の踏む場所が無くなって途方に暮れたりしながら、
小説・画集・一般コミック・成年コミックに分類して段ボールに叩き込みました。
いや〜 あんなにため込んでいたとわ・・・
で、2時間以上かかってやっと分類がすんだので応援を頼んで行商の旅に・・・

結果:所持金が倍増

わっ、財布が太りすぎちゃったよ〜 (誇張)
今夜はごちそうだよ〜 (違う)

何はともあれ、押入が広くなったよヤァヤァヤァ!! ( ̄▽ ̄)

ちなみに、帰ってきたら太陽が沈んでしまっていたので洗車は延期。




4月14日(土) う〜ん・・・

眠いね、眠いよ ・・・眠いんだよ〜
春だしね、春だからね ・・・変な人が増えるんだよ〜
・・・変な人? 変な人
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・オチ無し

ま、今日はほとんど寝てたんですよ。
そんでもって夕食が終わって寝てたら、地震のあと音信不通になってた人からの
電話で叩き起こされまして・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・いや、それだけ

それにしても、買ったゲームの名前だけをリストに書いて、それで更新っていうのはどうなんだろう?
それの発展系として買ったモノをすべてUPして、HPを家計簿代わりにするっていうのもいいかも・・・
まあ、そんなのを誰が見るのか疑問だけど・・・っていうか見ないよね!
それよりもその商品に決めた理由と、買ってからのギャップについて書くっていうのは・・・
でもこれは掲示板向きのネタかなぁ?
う〜ん・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・
以上、なかなか更新しない事に対する、言い訳 ( ̄▽ ̄;




4月13日(金) おっ!?

今日は ”13日の金曜日” だったんですね。
え〜と、ジェイソンが怖いので臨時休刊です。
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・すみません ネタがないんです。 ( ̄_ ̄;




4月12日(木) 春の緊急突発飲み会(お説教会)

でも欠席

いや、抜糸もまだだし、ちょっと用事もありましたから。
決してめんどくさかったとか、見たいTVがあったなんてことは・・・
えぇ、決して・・・ ( ̄▽ ̄;

それにしても寒いですね〜 ( ̄□ ̄;




4月11日(水) 鏡を見ると

わっ、腫れているよ〜
大変だよ〜
でも痛くないもん!
そういうわけでご飯が美味しいよ〜
でも、学校は休むんだよもん!

それにしても暑いですね〜 ( ̄□ ̄;




4月10日(火) 38800円

Playstation.comで新型「PS2」の通販価格を見て一気に買う気が失せました。
あれは値上げだよね・・・ リモコンorメモリーカードが付属してないわけだし。
ま、確かに0.18プロセスのライン(っていうか工場か?)はまだ減価償却してないだろうから
わからないでもないんですけど・・・ せめて35000円ぐらいにして欲しかったです。
とりあえず、夏ぐらいには何らかの動きがあることを期待しようかな? ( ̄▽ ̄;

他は、一応まじめに実験をやってたんで何にもないです。
そうそう、歯の方はやっぱりちょっと腫れてます。
でも痛みはありません。
そういうわけで問題なく食事ができます。
やっぱり・・・ 変ですか?




4月9日(月) 4本目

またまたまた親不知を抜きました。
別に痛かったわけじゃないんですけど、やっぱり災いの元は根絶しとかないと・・・ ( ̄▽ ̄;
そんでもって毎度のごとく出血しています。
さてさて今回は腫れるのでしょうかね?
っていうか、今回は腫れるんじゃないかなぁ・・・すでに少し痛いし。
ま、それでも平気にお菓子をポリポリ食べていたりしますけど・・・
何というか・・・糸が邪魔ぁ〜 (;_;)

そうそう、やっと新型「PS2」の国内発売が決定されましたね。
いや〜発売当初からこいつが出るのを待っていたんですよ〜
一時は去年の夏頃に出るかと思っていたら海外オンリーでしたしね。
ちょうどいいタイミングでボーナスポイントもあることだし・・・ ( ̄▽ ̄)




4月8日(日) 帰還

どこか →(飛行機)→ 大阪空港 →(バス)→ 難波 →(地下鉄)→ 大阪駅 →(特急)→ 福井駅 →(徒歩)→ 自宅

ちかれた・・・
電気街ではお目当てのモノが見つからないし・・・ (T_T)




4月7日(土) お出かけ

自宅 →(徒歩)→ 福井駅 →(特急)→ 新大阪駅 →(バス)→ 大阪空港 →(飛行機)→ どこか

・・・しんど〜 ( ̄_ ̄;




4月6日(金) まあ大変

ボスとこれからの方針について討論会。
わっ、やることがいっぱいあるよ〜
たすけて! だよもん星人〜

長森(だよもん星人)瑞佳:「えいえんはあるよ〜」

いや・・・え、永遠は・・・いいです・・・ ( ̄□ ̄;

そういうわけで今日も文章変です。
聞かなかったことにしたいなぁ・・・




4月5日(木) 補足

しばくといっても「スリッパ」か「ハリセン」を使用してです。
拳を使ったりしてはいけません。
拳は男子中高生専用です。
以上!

あ〜 今日は健康診断で1日が潰れてヘロヘロなんで文章変です。 (;_;)
あと、朝早くに電話で叩き起こされて、土日を出張で潰されました。
・・・ぅ〜 ( ̄□ ̄;




4月4日(水) だけ

午後から出頭して討論をしていただけ。
とりあえず、”迷惑な女子中高生はしばいてもいい” という法律を作ってくれれば
森は許すってことで決着。 ( ̄▽ ̄;

春休み中の研究室はこんなモノ〜 (違う!




4月3日(火) なんか寒い・・・

そういうわけでお布団から出られませんでした。
おしまい。

あ、夜に起こった地震のことなんですが・・・ ご冥福を祈ります。 (^_^;ぉぃ
ま、冗談はさておき、大丈夫でしたか?
ニュース等から判断する限りは大丈夫そうですが・・・
それにしても最近は震度5クラスが多くなってませんか?
ストレスが溜まっているんですかね〜 (謎




4月2日(月) 凝固点(融点)は16.6度

今日は普通に出頭して、ダッシュで歯医者に行って、適当に実験をやってました。
いや〜、酢酸が氷結していたのには参りましたよ・・・
スポイトに吸い取って、いざ出そうとしたら出てこないんですモノ。
おかげで酢酸のニオイがいつも以上に実験室中に広がって・・・ (;_;)
死ぬよ




4月1日(日) 休刊日

毎月第一日曜日は休刊日です。

うぅ、寒気が・・・
風邪かなぁ (;_;)



TOP