最近の戯言

TOP



6月30日(金) とうふ&たこやきパーティー

前回のバーベキュー大会の後、同期のA君が豆腐を食べたいと駄々をこねたのでこんなことに・・・
何故この季節に湯豆腐? 何故たこ焼きがメニューに?
もう疑問だらけのイベントでした。

あぅ〜、しばらく豆腐とたこ焼きは見たくもありません!
人数が5人なのにどうして20パックも豆腐を買ってくるかなぁ・・・
たまたま4年生を数人確保できたから良かったけどさ・・・
はぁ。



6月29日(木) ちょっとバテ気味

昼頃ボ〜っとしながら出頭して基礎実験を適当にやる。
予想通りの結果になったので、今後の方針についてボスと討論会。
とほほ〜、効率が悪くなるよ〜
その後は4年生の雑誌会をボケーっと聞いていました。
あぅ。



6月28日(水) ・・・

書く事がない。
うーん。
じゃあ、無理して日記なんて書かなきゃいいんだけど、とりあえず、何か書いておこう。
誰かシュウ酸に溶けそうな鉛の種類を教えてください。
ふぅ。



6月27日(火) 攻略本ぷり〜ず

たるみたるんで、ひゅらひゅひゅひゅ〜

何もイベントが起きないです。
はぁ・・・何のフラグが立ってないんでしょうかねぇ?
あ、実験のことですよ〜 ( ̄▽ ̄;



6月26日(月) まったりと

普通に昼頃出頭して、普通に実験の準備をして、その後はフラフラしていました。
はぁ、すっかりヤル気が抜けきっています。
ま、実験がねぇ・・・

話は変わって、え〜とですねやっと「オーパ」が走っているのを見ました。
いや〜最近のトヨタ車らしく(?) ”変な形” してますね〜
でも、そんなにキライじゃないですよ〜
ま、欲しいとは思わないですけど・・・ ( ̄▽ ̄)



6月25日(日) 国民の義務

今まで投票場の場所が判らず義務が果たせなかったのですが、
ようやく見つけることが出来たので、初めて選挙に行って来ました。 ( ̄▽ ̄;
それにしても何故あんな裏道の場所にするかなぁ・・・
あ、ちなみに野党に投票してきたっス!

でも結果は自民党が当選したそうで・・・
困ったもんだ・・・



6月24日(土) 霧深し

休日出勤してサンプルの分析を実行してみる。

結果:ボロボロ

あぅ〜 この原因不明の状況はいつまで続くのでしょ〜
あと二ヶ月で一周年だぉ〜 ( ̄□ ̄;



6月23日(金) 内緒の話あのねのね

おなかが減ったから生協へおかしを買いにいったら、トロのね、
マウスパッドがあったの!?
それでね うれしくってついつい買っちゃったニャ。 \(>▽<)/
これって ”しょうどうがい” っていうものかニャ〜

・・・・・・・・・
ところで、マウスパッドっておいしい?



6月22日(木) ドライブ

さがしさがして、ひゅらひゅひゅひゅ〜
どこの店にも売ってないよ〜
流通量ホントに豊富なんですか? (T_T)シクシク・・・
 


6月21日(水) 命日

ま、そういうこと・・・



6月20日(火) 4度

久方ぶりに”ほぼ”定時に出頭してみる。
すると助手のN先生がいなくて少し困っている某H順薬さんと遭遇〜
これ幸いとN先生が注文していた薬品を渡されたりして〜
そして一言、「冷蔵ですから」

そう、この一言からあたしの苦労が始まった。
ま、冷蔵だから実験室に備え付けている冷蔵庫に入れておけばいいと考えていたが、
薬品に書かれている説明の英語を読んでいくと・・・

”4度で保存”

・・・さてここで問題です。

冷蔵庫は普通何度でしょう?

答え
 全ての冷蔵庫がそうだとは限りませんが、ウチの研究室では10度近辺です。

それなら冷凍庫ってことになりそうですが、ここで”4度で”と書いてあって”4度以下”と書いてないのが気になります。
妥協点ってことでチルドルームに温度計と一緒に入れてみたのですが、これが困ったことに0度でした。
これだとほとんどパーシャルですよねぇ・・・
で、結局は”そうだったらいいなぁ”と思っていた野菜室が適温だったのでなんとかなりました。

それにしても何故これほど神経質になっていたかというと、高価だからです。
なにせほんの少量(25gもないかな?)で、約4万円ですから・・・

あたしの使っている薬品も高いですけどここまではいきませんからね〜
たかだか25gで約6000円ですから・・・あれ?
でも、使えるのはこれの15%ほどだから・・・
てひひひー、同量なら同じ価格っスよ!!
いや、ビックリ・・・ ( ̄▽ ̄;



6月19日(月) あの車は!?

今日は実験そっちのけでPVAさんの買い物につき合ったり、
後輩に拉致されて買い物につき合ったりしてました。 (^^;
あ、ちゃんと実験はやっていましたよ〜
ただ、溶液の調製がね・・・ちゃんと溶けきってくれないんです。
それで段々と頭に来て硝酸をドボドボ投入したのは秘密です。 ( ̄▽ ̄;
ま、その反応を見るためにしばらく待ち時間ができたので出かけてた訳です。
そういうことにしとこ〜 (>▽<)

そして出かけた先でついにあの車を見ました!
その名はホンダの「インサイト」!!
あの市販ハイブリットカーの2番手です。
ホンダが赤字になるから売りたがらないと言われるアレです。
いや〜あんなの買う人がいたんですね! (^^;ぉぃ
ま、珍しいモノが見られてラッキーでしたよ〜
でも、次回こそ「S201」が見たいっス! ( ̄▽ ̄)



6月18日(日) 諭吉さんが1枚・・・

予定通りお店に行ってサンプルを集めてみるでし。
うっ、思ってたよりも高いっス・・・
このペースだともうちょっとかかるカモ〜
ま、そういう訳なのでまだしばらくは工事中のままです。 (^_^;



6月17日(土) 偏頭痛が・・・

まあいつも通りに部屋の掃除をして、お出かけしていろいろ買ってきただけです。
いろいろ買ったと言っても食料品と日用品と本ぐらいですけどね。
昨日給料も出たことですし、明日はサンプルを集めに行きますか。



6月16日(金) バーベキュー大会

でも、あたしは焼き鳥大会でしたけど〜
いや〜、鴨が美味しかったですぅ〜
やっぱり鴨ちゃんはいいですよね!
そうそうペンギンちゃんも好きですよ〜 でも一番は烏ちゃんかなぁ〜 (謎)

一本だけ生焼けで食べてしまって、後でちょっとビクビクしてたのは秘密です。 ( ̄▽ ̄;



6月15日(木) 五里霧中

いろいろ対策を施して本命視していたサンプルが吹っ飛びました。
それも予想外の比率で・・・
あぅ、どうしましょ・・・

ついでにボスから11月の学会にも出ろ! と指令がありました。
え〜と、9月と10月にも予定されているんですけど・・・
それじゃあ何ですか? 三ヶ月間、毎月学会ですか?
おいおい・・・ ( ̄□ ̄;



6月14日(水) そういえば

「パレットサロン」というコンテンツが工事中のままなのですが、
どうなっているのかというと・・・

忘れていました あははーっ ( ̄▽ ̄;

はうぅ〜、ずびばせ〜ん! 今月の給料が出たらサンプルを集めます〜
でも、出なかったら・・・ あははーっ

あ、ちなみに今日は天気が良かったので光合成をしていたっス!
てひひひー、こんな晴天の日に実験なんかやってられないっスよ!! (>▽<)



6月13日(火) 591

今日は朝からまじめに出頭して実験なんかをやってみる。
よし! これで明日は”震度3”が確定だにょ! ( ̄▽ ̄;
あ、ちなみに昨日と今日は震度1でした。
最近地震が多いです・・・

さてさて、お待ちかねの「ドリームジャンボ」結果発表〜
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・3等が591番違い〜 (T_T)

とほほ〜、また300円っス〜

おにょれ〜 次回こそ! ( ̄▽ ̄)



6月12日(月) 実は・・・

一応の定時よりも5時間ほど遅れて出頭してみる。
ボスに会うと何か言いたそうだったけど、とりあえず無視したりして〜
ちょこちょこっとお仕事をして早々に逃亡する。
最近実験の結果が芳しくないので今ひとつやる気が起きないんです。 (嘘)

ホントは眠いだけ〜 ( ̄▽ ̄;



6月11日(日) まずは雑誌から

お片づけ月間第三弾はやたらとかさばる書籍類にけってぇ〜

とりわけ処分方法が捨てるだけという雑誌から取りかかってみたりして〜
もともと保存している雑誌は資料用としてだったのですが・・・
全く活用してないし〜

ま、そういう訳でお気に入りのイラストだけでも切り抜いておこうとチェックしていく。

・・・・・・おっ、そういえばこんなモノもあったなぁ・・・
ほぉ、そんなことが・・・ へぇ〜・・・なつかし〜・・・
読みふけてどうする! (^^;

なんてお約束なことを実行しながら本日の片づけ終了〜
でも、まだ半分だったりして・・・

やっぱり、めんどくさいから全部捨てるかにょ〜 ( ̄▽ ̄;



6月10日(土) おやすみ〜

ぐうぐう〜〜〜

半日以上寝て暮らして残りは買い物をしたりして、まったりと・・・ ( ̄▽ ̄)



6月9日(金) 第二次CD−Rスペース作戦

謎な題名・・・ ( ̄▽ ̄;

とりあえず前回と同じケースを買ってきて残りを片してみる。
ついでに古い雑誌CDの処分作業も決行したりして〜
あっという間に不燃ゴミが増殖してしまいました。
ゴミの日まで一週間もあるのに何をやっているんでしょうね・・・
とにかく随分すっきりしたので嬉しいです。

次回はあふれてきている本の整理だ!



6月8日(木) DAMと書いて

紅茶を入れるため台所に行くと、天井に今年2匹目の敵を発見!
即座に化学兵器を使用する。

ゴキブリ: フラ・・・フラ・・・・・・ボトッ
あたし: !? NO〜〜〜!!

見事にゴキさんは食器入れの中に落ちてくれました。
えぇ、せっかく洗った食器の中へです。
こんちくしょう!
アイツ 滅・殺・決・定!! (by ロゼット=クリストファ)

ティッシュでくるんで、ゲシッ!ゲシッ!! コノ!コノッ!! 凸(`-´)

その後、泣きながら食器から入れ物まで洗いなおしているあたしの姿がありましたとさ。 (T_T)



6月7日(水) 他人事で良かった・・・

PVAさんが学会なので駅まで送っていくために早めに起床してみる。
すると・・・グラッとくる (震度4)
やっぱり昨日、珍しく早朝からず〜と働いたのがいけなかったのかな? (^^;

ま、地震のせいで見事にJRが止まってしまいPVAさんはいきなりピンチに!
あ、ついでに東京へ旅立つはずだった後輩Nも同様。
昨日言っていたように雪だった良かったのにねぇ・・・ (^^;

とりあえず駅まで行ってみましたが、いつ頃運行が再開するか判らないそうで・・・
ますますピンチなPVAさん!! ( ̄▽ ̄)
一緒に行く助手のN先生や親方と連絡を取り合って、結局親方の車で行くことになった模様。
そういう訳らしいので、急遽集合場所になったN先生の宿舎まで送っていって任務終了。
さて、彼らは間に合ったのでしょうか? いや〜 楽しみぃ (^^;ぉぃ

その後は普通に出頭して、実験の結果にクラクラしながらすごしていました。
ちなみに、ボスがどうも暇だったらしく数回邪魔をしに来てたのは秘密です。 ( ̄▽ ̄;
 


6月6日(火) そして

夜が明けても全く眠れないので、そのまま出頭。
それにしても7時過ぎに出頭っていうのは早すぎですか? (^^;
そして、ず〜とお仕事をやっていました。
さすがにへばったので次回は辞退することでしょう・・・

とにかく、生活リズムを元に戻さないと・・・
へろへろ〜 ( ̄▽ ̄;



6月5日(月) なんとなく

体調が良くなかったです。
ちゃんと寝たのに疲れがとれてないというか・・・
そういう状態だったので、出頭してもほとんど仕事せずに早々と帰宅して寝てました。
でも、まだしんどいのよねぇ・・・

ただの寝過ぎですかね? (^^;



6月4日(日) 休刊日

毎月第一日曜日は休刊日です。

寝てただけだし〜〜〜 ( ̄▽ ̄;



6月3日(土) 1個5円で・・・

昼頃まで惰眠をむさぼる。
といっても睡眠時間は6時間なんだけどね。 (^^;
その後、洗濯と部屋の掃除をしてからお出かけ〜
CD−Rがあふれてきたので整理するためにケースの物色をね・・・
当初考えていたブツが思ったよりも高くて断念したのですが、
もっといいモノを見つけてしまったので結果的に良かったです。
で、早速整理した訳なのですが、問題は空ケース50個もどうするかということで・・・
やっぱり捨てるしかないですかね?
何かもったいないなぁ・・・ (−_−)
ま、おかげでスペースは1/5になりましたけどね。



6月2日(金) 第一戦終了

今日の結果は、引き分け!ってことで・・・ ゼーハーゼーハー・・・
あの”戦う先輩”もこう言ってたことだし〜 (>▽<)

他には、毎年恒例のX線の講習会に出て死んでたりしました。
今年から担当が変わって時間が長いの何の・・・
今までの5倍ぐらいかかったんじゃないかな? (T_T)
ま、そういうわけで今日はへろへろですぅ〜
ではでは!



6月1日(木) 衣替え

原稿のプリントアウト&原文のコピーをして出席者に配布。 何か格好いいなぁ (^^;
いよいよ明日は決戦だ!


TOP