若狭青年会議所

新順造館 特別委員会 


ディベート研修講座



平成13年9月28日 於 小浜市商工会議所 

 若狭青年会議所のみなさんとディベートを勉強しました。
参加者のみなさんは、お仕事を終えた夜7時半から10時まで、一生懸命取り組んでくださいました。
論題は
「日本国は家庭ゴミの収集を有料化すべきである、是か非か」です。
 お疲れの方もいらっしゃったと思いますが、そんな顔一つ見せない参加者のみなさまでした。
 
メリット、デメリットを、ホワイトボードに書き出していただいています。私の話はなるべく短くして、できるだけ活動する時間を多くとろうと思ったのですが、なかなか、うまくいきませんでした。
すみません・・・。m(_ _)m
委員長の、井ノ口さん。模擬ディベートの立論を読んでいただきました。堂々としたスピーチぶりは見事でした。
模擬ディベートは、7名の方にお願いしたのですがどなたも、非常にうまく、びっくりしました。
最後に、お互いが自分の作った立論を読みあっている部分です。二人でペアを作り、片方が、その立論を書き取ります。話す間、アクセント、アイコンタクト等に注意してのスピーチ&書き取りです。

Debate Nabeへ戻る     若狭青年会議所のページへ