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平成9年10月3日(金)

<PW機構のチェック>
PW(パワーウインドウ)の不調の為に以下のチェック作業をしました。
(不調とは?)PWの上げ下げ時に”ガリガリ”という音がし、途中までしか下がらなくなった。

<ドアの内側を外す>
とにかく、ドアの内側を外さないと始まらない。(下画像を参照)

まず、黄色部分のプラスティック部品を外す。1)ドアロックピン(当然左に回す)、2)サイドミラー取付カバー(手前に引く)、3)ミラー調整ノブ(手前に引く)、4)ドアノブカバー(紫矢印の方向に押す)、5)取っ手(真ん中にカバーがあり、マイナスドライバーを隙間に差込み、手で引っ張る。中にネジがある。)(右画像参照)

次に、赤矢印
をそれぞれ外す。


door1 doornob

すべて外したら、全体を上に引き上げるようにすれば無事外れます。

外した状態です。このままでは防水シートが邪魔をして中が見れません。防水シートはドアに直接弱めの接着剤で、貼り付けてあります。上から剥がしていきますが、途中に内張りのステーがこのシートの上に止められており、外せません。そこで、カッターナイフでステーの隅にそって切ります。(戻すときにこの部分が完全に張り付いているか注意が必要) 下のステー部分まではする必要はなさそうです。

door2 door3

不調の原因が分かりました。金属ワイヤーが切れて、ワイヤーを通す管が外れています(左)。ワイヤーはたるんでいます。正常な時は白い部分の中(裏は開いている)に張られた状態であります(右)。

door2 door3

<ワイヤー交換は?>
今回は原因が分かり、即ワイヤーを取り寄せる為に電話をしました。
交換レポートは後日、このページで報告します。と書きましたが21:PWユニット交換をご覧下さい。

尚、モーターのメーカーによりワイヤーが違うようです。車の年式ではわからないそうです。本当か?
(モーターのメーカー)
A:グローズ?
B:日本電装

doorpin2 doorpin
2個組で1,800円
C/A Sport

<ドアロックピン交換(おまけ)>
以前から、運転席のロックピンの頭がもげて、応急処置状態(頭に小さい厚めのワッシャーをネジ止め)でした。まあ、これでも良いかと思っていましたが、会社の帰りにカーショップへ”ひやかし”に寄り、衝動買いをしてしまいました。これは皆さんもご存知メジャーなC/Aスポーツの頭がゴルフボールのドアロックピンです。

ドアロックピンも良いもの(アルミなど)になると2個組で5,000円から7,000円てのもあるので、遊び心で換えてみるならこれはお勧めかな?当然、4本買いました。