GIO2000 TM font(Radio Stars) - DO IT YOUR SELF PAGE - Change 23

平成11年 4月17日(土)

<ドアパネルランプ自作>
先日A4ゴルフを試乗させてもらった時に、ドアパネルランプが付いていました。そこで、シルバーフォックス号のドアパネルにも夜間衝突防止用のランプを自作取付けしようと発想しました。


1)これは旧車から剥ぎ取ったグローブボックス内の照明です。これを流用しました。大きさといい形といいピッタリ(^0^y

2)ドアのパネルをはずします。
(はずし方はレポート8をご覧下さい。)
写真の位置に縦20mm、横40mmの大きさにカッター(ノーマルとアクリル板用)を使い穴を開けます。
その後、実際に照明をはめてみて、窮屈だったらカッターで補正します。接着はせずにはめ込み方法をとるので(電球交換時の為)ピッタリ感で収まるようにします。

3)照明本体は平型雄端子(レンズ割れ交換の為にハンダ付けせずにそのまま使用します)なので、配線は片側は雌端子2本出し、もう一方は今後のドア内部修理の為にカプラー化しドア前方までのばします。
 これでパネル側は終わりです。

4)次に電源供給側の作業です。
ルームランプスウィッチの構造はON時マイナス供給となっていますので、ドアスウィッチからの配線を確認します。ドアスウィッチのネジ2本をはずし、少し引っ張ると左画像ヒューズボックス上の線が確認できます。そこからマイナス側はバイパスさせます。プラス側は私の場合ヒューズ(常時供給:最右)からとりました。

5)配線は針金等を使って、ドア内部への引き込みルートを利用し行います。(その穴はドア内部で水進入防止の為にプラスチックカバーがはめてあります。)
画像のもう一つのカプラーはスピーカー用です。

電極(+−)は絶対間違えないように!!

6)装着後テスト画像です。
 このランプにはスウィッチもついているので、単独で点けることは出来ませんが、必要の無い時には消すことができるので便利です。電球は好みで赤を入れても良いですが、他のドアを開けた時に車内でも点灯しますので、このままの方がリアの足元を照らすのに良いのかも知れません。

7)純正のような仕上がりになって、超満足です。なんだか高級感が出たでしょ?(^0^;
 この部品単品でいくらなんだろ?(買えるのかな?)全てのドアに付けたくなりました。あと一つあるので、今度は助手席かな?