REPORT KOMATSU AB/AP

2001年 9月〜12月


Nov.10011

日曜ですが記念式典が行われるということで出撃。朝6時半に家を出てナナハンさんがベースを張っているキャンプ・ギボへ。そこへ、みやっちさん、vaporさん、いいぐるさん、クウガさん、いいぐるぷらすさんが続々と登場。一旦プラザへ移動してゆきちゃんとも合流です。僕は送迎デッキで撮る事に決めたのでターミナルへ移動。

デッキにあがると、想像していたほどではありませんでしたが、やはり写真を撮りに来ている人がたくさんいました。この日の飛行展示?内容は救難隊による救難デモ(UHは2機とも特別塗装)、4機編隊飛行×2、機動飛行など。デッキではASTERさん、Tバードさん、YAS-3さんなどとお会いしました。その後、前出のメンバーが続々とプラザに集結。プラザではskyerさんともお会いして、航空祭のオフ会なみにメンバーがそろったのでした。

Oct.1000

夕方に行く。何もなし。 

Sep.11110

夕方に行く。何もなし。 

Sep.1110

航空祭のアライバル機を撮るつもりが、前夜には中止の情報が。ま、どうせ休暇もとっちゃっているということで朝6時すぎに自宅を出発。まずはキャンプ・ギボでナナハンさんと合流。そしていつもの偵察ポイントでゆきちゃん・みやっちさん・あるふぁさんと合流。一旦は鉄鋼団地へ移動するが、R/Wチェンジのため06のあがりポイントへ。上空にはすでにU-125A。

この日は306SQから訓練スタート。F-15の1機目を撮ったところでフィルムが終了し2機目は撮りのがし。フィルムを交換しさぁて撮りまくるぞと気合を入れましたが、その後はあまり数もあがらず、2機が高いところでフォーメーションパスを繰り返していました。続いて303SQが訓練をはじめ、T-4の特別塗装機もあがりました。(写真は超トリミング)お昼ご飯は墓場ポイントにて。レジャーシートを広げてみんなでコンビニ弁当を食べました。もはや遠足状態です。

ご飯を食べ終わって、また午前中と同じポイントで撮影開始。午後からは通りすがりVさんも登場し、ますます賑やかになってきたところで無情の雨が。。航空プラザで雨宿りするも、ますます激しく降ってきてこの日の撮影は終了となりました。

 

Sep.10

この日は小松基地で防災訓練があるということで出撃。8時前に到着し、訓練内容がはっきりと解らないのでとりあえず送迎デッキにあがってみることにしました。駐車場にクルマをとめてターミナル2階の送迎デッキ入り口に行くと、入口の前にファミリーの団体が。全員の分の小銭がないらしく、なかなか通りぬけてくれず数分のタイムロスのあと入場。

屋上にあがりとりあえずカメラを組み立てはじめると聞き覚えのある轟音が。。あらら、早くも303のF-15がT/O。焦るとなかなかレンズがはまってくれない。そうしてるうちに2機目もT/O。。痛恨の撮りのがしです。あの入り口でのタイムロスが恨めしい。。日曜だしそんなに早くは飛ばないだろうという油断から、小松までの道中も無線をチェックしていなかった自分に一番の原因があるのですが。。しばらくするとUH-60Jのローターも回り始めてT/O。何処かへ飛んで行きました。

さて、いよいよ防災訓練の始まりです。まずは306のF-15がABを焚いてT/O。続いての2番機は低いところから捻る捻る。そして海上から進入し基地の上空で180度ターン。まさしく航空祭で見る機動飛行のピッチバック。送迎デッキから撮ると見事な逆光背中。その後も期待したのですがF-15の飛行の展示はこれだけでした。

次に、いよいよ本日の主役のUH-60JとU-125AがT/O。UH-60Jがホバリングしその周りをU-125Aが500ftグルグル旋回と、航空祭でおなじみの救難展示を披露してくれました。この日は東の空は真っ白、西の空は青色という状態だったので、旋回するU-125Aを追いながら「やっぱ青空&順光の組み合わせは最高だぁ!」とつくづく実感したのでした。結局F-15の飛行は少しでしたが内容はミニ航空祭といった感じで、とても得したような気分でお昼すぎに撤収しました。

また、エプロン上にヒゲの描かれた303のF-15を発見(画像は超トリミング)。尾翼には白山と思われる山々のシルエット。果たしてその正体は!正式な発表を待つとしましょう。(笑)