'00 小松航空祭 (前日)

今年も僕の小松航空祭は前日の金曜日からはじまりました。春頃は、今年の小松航空祭は日曜日のみの開催と発表されていましたが、なんのなんの(そういえば南野陽子好きだったなぁ)ちゃんと土日の2日開催となりました。

で、金曜は地上展示機のアライバル狙いで8時前に現着。今日のイチバンのお目当ては話題のブラックファントム。来るという噂が、空対地爆撃のデモをするという噂にかわり、いったいどこまでが本当の情報なんだろうと思いながらも、実物をどうしても見たく祈る気持ちでイッパイ。この日のR/Wは24で、条件はGOOD。でも、24エンドには誰もいない。たしか去年はすでに車が数台停まっていたのに。で、ランウェイも無線も静か。ボケーっと待つこと100分以上。9時45分頃にやっと306SQの訓練開始。戦競塗装機がエンドに並ぶ。今年もやっと機動飛行の練習が見れると思っていたら、T/O後海上へ行ったきり。どうやら通常訓練のようでした。

待望の外来機は10時40分にT-1が到着。続いて55分にT-3。その間に303SQの機体がT/O。しかし303も通常訓練のようで、海の上へ行ったっきりでした。11時10分に8SQのT-4が到着。おぉ、これは続いてブラック様のお出ましかと期待しましたが、午前はこれでおしまいでした。

午後は13時ちょうどに306SQが訓練開始。やっと機動飛行の練習を見ることができました。あぁ、よかったと思っていると何やら北の空から2機の懐かしいシルエットが。おぉ、ファントム様じゃないか!ファントムは1回R/W上をパス。真下から眺めていて、なぁんだフツーの塗装機じゃないかと思っていたら、なんとブラックファントム様でした。あれって、下面は通常塗装なんですよね。で、そのまま対地攻撃の練習を開始。あぁ、ひねるとブラックのボディに通常塗装グレーの翼が。でも、カッコよかったぁ。

その後は厚木からの米海軍ホーネットがCAG機だったので驚き、さらに岩国米海兵隊からもCAG機が来て2度驚き、各自衛隊の機体が続々と降りてくるのを撮りまくって、17時ごろ撤収したのでした。この間の水分補給量計2750ccはすべて汗に。一度もトイレに行かずに済みました。

  T-1ジェット練習機

本日のお客様第1号。

     
  三沢から8SQの黒豹T-4が到着。

部隊マークが見えるまで303の機体だと思いこんでいました。

     
  空飛ぶお皿、E-2C。オフ会の集合場所が到着して一安心。
     
  これが憧れのブラックファントム様だ!

第8飛行隊40周年記念の特別塗装機です。しかし、背中側から見ると、塗装されているのは胴体だけなのでちょっと。。。ファインダー覗いてて、はじめてその事実を知りました。

     
  ブラック様と一緒に登場の、こちらは通常塗装ファントム。

同じく8SQ(当たり前か)

     
  ブラック様のアプローチ。色彩的にも重そう。。
     
  今年は厚木からNAVYのホーネットがやってきました。。
     
  岩国からマリンコのホーネットも到着。せっかくの塗装もシルエット。
     
  F-1戦闘機。コールサインもエフワンでした。
     
  RF-4E偵察機。個人的にはRF-4EJのほうが好きなんだけど。