1999 岐阜航空祭

 

今年の岐阜航空祭は11月13日(土)におこなわれました。当日は朝5時前に雨の降る福井を出発。北陸道から名神高速にはいり、日が昇る頃には雨もやんで、きれいな朝焼けが広がってきました。天気は快晴となりバッチリの航空祭日和でしたが、私の体は風邪ひきでボロボロの航空祭でした。航空祭当日にむけて万全の体調にもっていけないなんてマニア失格ですね。

各務原の知人の家に車を駐め、8時30分に三柿野ゲートより入場。でも、スピーカーから何か聞こえてきます。なんと米軍機は全てキャンセルとのこと!。がっかりしながら入口でもらったプログラムを見ると、XF-2試験飛行の文字が!毎回、今年こそは飛ぶんじゃないかと噂がありながらも地上展示のみだっただけに、今年もがっかりしないよう期待せずに行ったのですが。これなら米軍機のキャンセルも我慢できる!?

 

毎回、三柿野のゲートから入場するため、オープニングフライトは逆光での撮影となってしまいます。(写真上)オープニングフライトが終わってからエプロン上の地上展示をチェック。今回のF-2の地上展示は複座の2号機でした。それが終わったら会場内シャトルバスの乗り場へダッシュ!。150円払って会場南側へバスで移動。今思えば、このときのダッシュで大汗かいて、そのあと南側撮影ポイントの日陰で汗が冷えたのが風邪悪化の原因だったと思います。天気はいいけど風が冷たい1日でした。

この日はブルーインパルスJrの展示が2回もあったのですが、南側に移動してしまったので見れませんでした。Jrを1回でも見るか、余裕をもって順光で撮影するか、相当悩んだ末の選択でした。Jrも空を飛べればどこからでも見れるんですがねぇ。

ところでファントム大好きの私にとって、岐阜はファントムの見れる一番近い基地です。さらに、ここでは新・旧両方の塗装のファントムが並んで飛びます。尾翼のマーキングこそ派手ではありませんが、やっぱりかっこいいの一言に尽きますね。