taikomoti arai logo


 

 

2004年(平成16年)4月 三笠書房から出版 単行本第2弾! 定価は本体1300円+税

たいこもちあらいユーモア話術

「賢いバカ」の極上の知恵

 

 

 

 

 前回は2001年11月に角川書店から「「間」の極意」て〜本を出しまして、懲りもせずに第二弾の今回は、三笠書房から「太鼓持あらいのユーモア話術/「賢いバカ」の極上の知恵」て〜のを書かせてもらいました。

 「男芸者」太鼓持あらいが伝授する「笑いの達人の会話術」なんてね、エラそうな言い方で、サブタイトルが、世の中、できる男より「おもしろい男」が得をする、と言うものです。

たいこもちあらいのユーモア話術 中身はいたって単純で、人間様の持っている「五欲」の内、特に色気と財欲の本音の部分を、茶化してやろうかと思いましてネ、昔から伝わっている笑い話や艶話に、今までに聞いた面白いと思ったネタ話なんぞと、私が考えて作ったネタもおり交ぜた上に、誰でもよくご存知の川柳や都々逸に俳句や唄なんぞを、私が勝手にイジクリ廻して本音丸出しに替えてみたりして、面白い話のネタにしたんでございますよ。

 最後の付録には、「現代ことわざ」をいじくって、太鼓持あらい流の勝手な「ことわざ」に作り替えちゃいました。
 全体としましては、皆様がお人様とのお付合いがスムーズになられる様にと、自分なりの考え方や行動して来た事を書かせてもらいました。
 これらを参考にして、ユーモア話術のネタやヒントにして頂ければ、嬉しいものですし、御自身の面白いネタを、お作りになる切っ掛けになさって、貴方が「面白い人」だと言われる様になって、誰からも好かれてご出世して頂きたいと願っております。


 目次は、はじめに ....... 話のうまい人、おもしろい人は、何をやってもうまくいく

太鼓持あらいのユーモア話術第一章  世の中、できる男より「おもしろい男」が得をする
     -- 堂々と「笑いもの」になれる人

第二章  「突然の沈黙.....」は絶好のチャンス
     -- 初対面、交渉、宴会、そして女を口説くとき

第三章  「笑いのツボ」を押せる人の目のつけどころ
     -- 気がつけば、世の中笑いのネタだらけ 

第四章  ア--言えばコ--言う、話の技
     -- ちょっと覚えておくだけで相手の「ノリ」が変わります

第五章  どんな人でも「話の名人」になれる
     -- 口下手・真面目・小心者ほどおもしろい

「巻末特別付録」太鼓持あらいの現代ことわざ(笑)辞典

 

読んで下しゃりませ、よろしゅうに

 

 


 

 

各紙新聞・ラジオ・雑誌にも「太鼓持あらいのユーモア話術」出版された事が紹介されました。

 

 



BACK

mokuji

NEXT

top pagee-mail:houkan@mitene.or.jp

 

 

男芸者(幇間/太鼓持ち)「太鼓持あらい」のウエブサイトに掲載の文章・絵・写真・デザイン等の著作物は掲載了承済みです。転用転写や著作権を侵害する一切の行為はご遠慮下さい。全文及び著作名記載無き絵・写真・デザイン等に付き「太鼓持あらい」に著作権が有り、転用転写や著作権を侵害する一切の行為はご遠慮下さい。(c)2002


Copyright Information
Please be aware that any and all texts, images, pictures, photos, designs and other literary works on the TAIKOMOCHI ARAI's websites have obtained legal approval for publication. Please avoid reproducing or copying any part of the websites in any form without the prior permission of the copyright owner. The copyrights of any and all texts, pictures, photos, designs and other literary works on the websites are owned by TAIKOMOCHI ARAI unless otherwise designated, not permitting reproduction or copying of any of them without the prior consent of the copyright owner, which constitutes infringement on the copyright of the websites.(c)2002

 

 


japanesemks040421-houkan@mitene.or.jp