taikomoti arai logo

 

 

報道古今東西-朝日新聞 2003.2.27(大阪版)、2003.3.4(東京版)

 

 


 

 

朝日新聞3ページ総合(大阪本社版)「ひと」欄 朝日新聞2ページ総合(東京本社版)

「ホームページで海外に花柳文化を発信する太鼓持ち/荒井正三」で掲載されました。

 

 

 

 

朝日新聞記者谷村様の取材を受けて

 今回は私のホームページに日本文の他にヨーロッパの道化師との比較も入れて、英文とフランス文も加え充実させましたので、その取材に朝日新聞記者の谷村様が来られました。

 目元と輪郭が芸妓三浦布美子様に似た日本的美人顔、お着物を着てお三味線を持つと似合うだろうな〜と思いながら取材を受けました。

 あらいさんは笑顔が素敵と持ち上げられた後、記者をして居りますと相手を良く観察致しますので、相手からは気になると言われる時も有るとの事、太鼓持ちは自ら「私は頭が悪いし毛も少ない上に、顔も悪いし根性も悪いんですよ」と自分をさらけ出しますからお客様もご安心されるのですが、谷村様は相手の本心を聞き出すのがお仕事、感情を揺さぶらないと取材にはならない時もございますから、大変なお仕事だと感心しながらもご質問を受けました。

 太鼓持ちなんて〜存在は記者をなされておりますから、お座敷で面白可笑しく盛り上げるお商売だと言う程度はご存知でも、ご本人は見るのも聞くのも初めての体験、いきなりルールも知らないし見た事も無い人が質問するのですから、頓珍漢に近いご質問や守秘義務が有る事までズバズハご質問されて、こちらが戸惑い困りましたが、何日にも渡り御自身でもお勉強されて何度か質問される内に、こちらの意図もご理解頂いて徐々に核心を聞かれるようになりましたね。

 全く太鼓持ちなんて〜動物を知らない人は、こんな事やあんな事までも聞いちゃうんだな〜と逆にお勉強させられましたし、太鼓持ちは助平でバカだと落語なんぞで多少ご存知でもお遊びされた事が無い方は、面白い事ばかりを聞いたり求めたりするものだと解りました。

 現実には日本を動かす経営者の方達から、お仲間でのお遊び相手にお座敷勤めするのには、面白いだけでもダメで呼んで頂くにはそれなりの雑学もマナーも備わって、初めてバカな太鼓持ちの存在が生かされる事を御理解頂いただけでも嬉しかったです。


 記事の中でユニークな名刺のことに触れられていますが、表はピンク色の左図のようなものです。
 「裏は決して見ないでネ」と念を押してお渡しする名刺。(ここでもお見せすることは控えさせていただきます)
 
そう言われると見たくなるのが人間心理、裏をめくったら「有料名刺」と書いてあって、お客様は苦笑致します。何でも多少の遊び心で相手の心も開きお話が一気に弾みます、人の間にはチョットしたきっかけが必要なんでしょうね。
 他にも「絶滅寸前野放希少保護動物」なんてことやその他、面白いことが書いて御座います。実物をご覧になりたい方は、一度お座敷でお会いいたしましょう。

 

 



mokuji

top pagee-mail:houkan@mitene.or.jp

 

 

男芸者(幇間/太鼓持ち)「太鼓持あらい」のウエブサイトに掲載の文章・絵・写真・デザイン等の著作物は掲載了承済みです。転用転写や著作権を侵害する一切の行為はご遠慮下さい。全文及び著作名記載無き絵・写真・デザイン等に付き「太鼓持あらい」に著作権が有り、転用転写や著作権を侵害する一切の行為はご遠慮下さい。(c)2002


Copyright Information
Please be aware that any and all texts, images, pictures, photos, designs and other literary works on the TAIKOMOCHI ARAI's websites have obtained legal approval for publication. Please avoid reproducing or copying any part of the websites in any form without the prior permission of the copyright owner. The copyrights of any and all texts, pictures, photos, designs and other literary works on the websites are owned by TAIKOMOCHI ARAI unless otherwise designated, not permitting reproduction or copying of any of them without the prior consent of the copyright owner, which constitutes infringement on the copyright of the websites.(c)2002

 

 


japanesejash0302-houkan@mitene.or.jp