下 山 御 消 息

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下山御消息の概要

                   【建長三年六月、下山兵庫光基、聖寿、真筆−断存】 
例時に於ては尤も阿弥陀経を読まるべきか等云云。
此の事は仰せ候はぬ已前より、親父の代官といひ、私の計と申し、此の四五年が間は退転無く例時には阿弥陀経を読み奉り候しが、去年の春の末へ夏の始めより、阿弥陀経を止めて一向に法華経の内、自我偈読誦し候。
又同くば一部を読み奉らむとはげみ候。これ又偏に現当の御祈祷の為なり。

但し阿弥陀経念仏を止めて候事は、此れ日比日本国に聞へさせ給ふ日蓮聖人、去る十一年の夏の比、同じき甲州飯野御牧、波木井の郷の内、身延の嶺と申す深山に御隠居せさせ給ひ候へば、さるべき人人御法門承はるべきの由候へども御制止ありて入れられず。
おぼろげの強縁ならではかなひがたく候しに、有人見参の候と申し候しかば、信じまいらせ候はんれうには参り候はず、ものの様をも見候はんために、閑所より忍て参り御庵室の後に隠れ、人人の御不審に付てあらあら御法門とかせ給ひ候き。
法華経と大日経・華厳・般若・深密・楞伽・阿弥陀経等の経経の勝劣浅深等を先として説き給ひしを承り候へば、法華経と阿弥陀経等の勝劣は一重二重のみならず、天地雲泥に候けり。

譬ば帝釈と猿猴と、鳳凰と烏鵲と、大山と微塵と、日月と螢炬等の高下勝劣なり。
彼彼の経文と法華経とを引き合せてたくらべさせ給ひしかば愚人も弁へつべし。白白なり赤赤なり。

されば此の法門は大体人も知れり。始めておどろくべきにあらず。
又仏法を修行する法は必ず経経の大小・権実・顕密を弁ふべき上、よくよく時を知り、機を鑑て申すべき事なり。
而るに当世日本国は人毎に阿みだ経並に弥陀の名号等を本として、法華経を忽諸し奉る。
世間に智者と仰がるる人人、我も我も時機を知れり知れりと存ぜられげに候へども、小善を持て大善を打ち奉り、権経を以て実経を失ふとがは、小善還て大悪となる、薬変じて毒となる、親族還て怨敵と成るが如し。難治の次第なり。
又仏法には賢なる様なる人なれども、時に依り機に依り国に依り先後の弘通に依る事を弁へざれば、身心を苦めて修行すれども験なき事なり。
設ひ一向に小乗流布の国には大乗をば弘通する事はあれども、一向大乗の国には小乗経をあながちにいむ事なり。しゐてこれを弘通すれば国もわづらひ、人も悪道まぬかれがたし。

又初心の人には二法を並べて修行せしむる事をゆるさず。月氏の習ひには、一向小乗の寺の者は王路を行かず、一向大乗の僧は左右の路をふむ事なし。井の水河の水同じく飲む事なし。何に況や一房に栖みなんや。
されば法華経に、初心の一向大乗の寺を仏説き給ふに「但大乗経典を受持せんことを楽て、乃至余経の一偈をも受けざれ」。
又云く「又声聞を求むる比丘・比丘尼・優婆塞・優婆夷に親近せざれ」。又云く「亦問訊せざれ」等云云。
設ひ親父たれども一向小乗の寺に住する比丘・比丘尼をば、一向大乗の寺の子息これを礼拝せず親近せず。何に況や其法を修行せんや。大小兼行の寺は後心の菩薩なり。

今日本国は最初仏法渡て候し比は大小雑行にて候しが、人王四十五代聖武天皇の御宇に、唐の楊州竜興寺の鑑真和尚と申せし人、漢土より我が朝に法華経・天台宗を渡し給て有りしが、円機未熟とやおぼしけん、此の法門をば己心に収めて口にも出だし給はず。
大唐の終南山の豊徳寺の道宣律師の小乗戒を日本国の三所に建立せり。此れ偏に法華宗の流布すべき方便なり。大乗出現の後には肩を並べて行ぜよとにはあらず。
例せば儒家の本師たる孔子・老子等の三聖は仏の御使として漢土に遣されて、内典の初門に礼楽の文を諸人に教へたりき。
止観に経を引て云く「我三聖を遣して彼の震旦を化す」等云云。妙楽大師云く「礼楽前に馳せ真道後に啓く」云云。
仏は大乗の初門に且らく小乗戒を説き給ひしかども、時すぎぬれば禁めて云く、涅槃経に云く「若し人有て如来は無常なりと言はん云何んぞ是の人舌堕落せざらん」等云云。

其の後、人王第五十代桓武天皇の御宇に、伝教大師と申せし聖人出現せり。
始めには華厳・三論・法相・倶舎・成実・律の六宗を習ひ極め給ふのみならず、達磨宗の淵底を探り究め給ひ、剰へいまだ日本国に弘通せざる天台・真言の二宗をも尋ね顕はして浅深勝劣を心中に究竟し給へり。
延暦(えんりゃく)二十一年正月十九日に桓武皇帝高雄山に行幸なり給ひ、南都七大寺の長者善議・勤操等の十四人を教大師に召し合せて、六宗と法華宗との勝劣を糾明せられしに、 六宗の碩学、宗宗毎に我宗は一代超過の由各各に立て申されしかども、教大師の一言に万事破れ畢ぬ。
其の後皇帝重ねて口宣す。和気弘世を御使として諫責せられしかば、七大寺六宗の碩学一同に謝表を奉り畢ぬ。
一つ十四人の表に云く「此界の含霊、而今而後、悉く妙円の船に載り、早く彼岸に済ることを得」云云。

教大師云く「二百五十戒忽ちに捨て畢ぬ」云云。又云く「正像稍過ぎ已て末法太だ近きに有り」。又云く「一乗の家には都て権を用ひず」。又云く「穢食を以て宝器に置くこと無し」。
又云く「仏世の大羅漢已に此の呵嘖を被むれり。滅後の小蚊虻何ぞ此れに随はざらん」云云。
此れ又私の責めにはあらず。法華経には「正直に方便を捨て、但無上道を説く」云云。涅槃経には「邪見の人」等云云。
邪見・方便と申すは、華厳・大日経・般若経・阿弥陀経等の四十余年の経経なり。捨とは天台の云く「廃るなり」。又云く「謗とは、背くなり」。
正直の初心の行者の法華経を修行する法は、上に挙ぐるところの経経宗宗を拠て、一向に法華経を行ずるが真の正直の行者にては候なり。 正直-
而るを初心の行者深位の菩薩の様に、彼彼の経経と法華経とを並べて行ずれば不正直の者となる。 正直世間の法にも賢人は二君に仕へず、貞女は両夫に嫁がずと申す是なり。

又私に異議を申すべきにあらず。如来は未来を鑑みさせ給て、我が滅後正法一千年・像法一千年・末法一万年が間、我が法門を弘通すべき人人並に経経を一一にきりあてられて候。
而るに此を背く人世に出来せば、設ひ智者賢王なりとも用ふべからず。
所謂我が滅後の次の日より正法五百年の間は一向小乗経を弘通すべし。迦葉・阿難乃至富那奢等の十余人なり。
後の五百年には権大乗経の内華厳・方等・深密・般若・大日経・観経・阿みだ経等を、弥勒菩薩・文殊師利菩薩・馬鳴菩薩・竜樹菩薩(りゅうじゅぼさつ)・無著菩薩・天親菩薩等の四依の大菩薩等の大論師弘通すべしと云云。
此れ等の大論師は法華経の深義を知し食さざるにあらず。然るに法華経流布の時も来らざる上、釈尊よりも仰せ付けられざる大法なれば、心には存じて、口に宣べ給はず。或時は粗口に囀る様なれども、実義をば一向に隠して演べ給はず。
像法一千年の内に入りぬれば、月氏の仏法漸く漢土・日本に渡り来る。
世尊、眼前に薬王菩薩等の迹化他方の大菩薩に、法華経の半分迹門十四品を譲り給ふ。

これは又地涌の大菩薩、末法の初めに出現せさせ給て、本門寿量品(じゅりょうほん) の肝心たる南無妙法蓮華経の五字を、一閻浮提(いちえんぶだい)の一切衆生に唱へさせ給ふべき先序のためなり。
所謂迹門弘通の衆は南岳・天台・妙楽・伝教等是なり。今の時は世すでに上行菩薩等の御出現の時剋に相当れり。而るに余愚眼を以てこれを見るに、先相すでにあらはれたるか。
而るに諸宗所依の華厳・大日・阿みだ経等は其の流布の時を論ずれば、正法一千年の内後の五百年乃至像法の始めの諍論の経経なり。
而るに人師等経経の浅深勝劣等に迷惑するのみならず、仏の譲り状をもわすれ、時機をも勘へず、猥りに宗宗を構へ像末の行となせり。
例せば白田に種を下だして玄冬に穀をもとめ、下弦に満月を期し、夜中に日輪を尋ぬる如し。
何に況や律宗なんど申す宗は一向小乗なり。月氏には正法一千年の前の五百年の小法、又日本国にては像法の中比、法華経天台宗の流布すべき前に且らく機を調養せむがためなり。

例せば日出でんとて明星前に立ち、雨下らむとて雲先おこるが如し。日出雨下て後の星・雲はなにかせん。而るに今は時過ぬ。
又末法に入て之を修行せば、重病に軽薬を授け、大石を小船に載するが如し。修行せば身は苦く暇は入て験なく、華のみ開て果なからん。
故に教大師、像法の末に出現して法華経の迹門の戒定恵の三が内、其の中円頓の戒壇を叡山に建立し給ひし時、二百五十戒忽に捨て畢ぬ。
随て又鑑真の末の南都七大寺の一十四人三百余人も加判して大乗の人となり、国挙て小律儀を捨て畢ぬ。其の授戒の書を見るべし。分明なり。
而るを今邪智の持斎の法師等、昔し捨てし小乗経を取り出して、一戒もたもたぬ名計りなる二百五十戒の法師原有て、公家・武家を誑惑して国師とののしる。

剰我慢を発して大乗戒の人を破戒無戒とあなづる。例せば狗犬が師子を吠え、猿猴が帝釈をあなづるが如し。
今の律宗の法師原は、世間の人人には持戒実語の者の様には見ゆれども、其の実を論ぜば天下第一の大不実の者なり。
其の故は彼等が本文とする四分律・十誦律等の文は大小乗の中には一向小乗、小乗の中にも最下の小律なり。
在世には十建長二年の後、方等大乗へうつる程の且くのやすめ言、滅後には正法の前の五百年は一向小乗の寺なり。
此れ亦一向大乗の寺の毀謗となさんがためなり。されば日本国には像法半に鑑真和尚、大乗の手習とし給ふ。
教大師彼の宗を破し給て、人をば天台宗へとりことし、宗をば失ふべしといへども、後に事の由を知らしめんがために、我が大乗の弟子を遣してたすけをき給ふ。
而るに今の学者等は此の由を知らずして、六宗は本より破れずして有りとおもへり。墓無し墓無し。

又一類の者等、天台の才学を以て見れば、我が律宗は幼弱なる故に、漸漸に梵網経へうつり。
結句は法華経の大戒を我が小律に盗み入れて、還て円頓の行者を破戒無戒と咲へば、国主は当時の形貌の貴げなる気色にたぼらかされ給て、天台宗の寺に寄せたる田畠等を奪ひ取て彼等にあたへ。万民は又一向大乗の寺の帰依を抛て彼の寺にうつる。
手づから火をつけざれども日本一国の大乗の寺を焼き失ひ、抜目鳥にあらざれども一切衆生の眼を抜きぬ。仏の記し給ふ阿羅漢に似たる闡提是なり。
涅槃経に云く「我涅槃の後、無量百歳に、四道の聖人も、悉く復涅槃せん。正法滅して後、像法の中に於て、当に比丘有るべし、持律に似像し、少く経を読誦し、飲食を貪嗜して、其の身を長養せん。乃至、袈裟を服すと雖も、猶猟師の細視徐行するが如く、猫の鼠を伺ふか如く、外には賢善を現し、内には貪嫉を懐き、唖法を受けたる婆羅門等の如く、実に沙門に非ずして、沙門の像を現し、邪見熾盛にして、正法を誹謗せん」等云云。

此の経文に世尊、未来を記し置き給ふ。
抑釈尊は我等がためには賢父たる上、明師なり、聖主なり。一身に三徳を備へ給へる仏の仏眼を以て、未来悪世を鑑み給て記し置き給ふ記文に云く「我涅槃の後、無量百歳」云云。仏滅後二千年已後と見へぬ。
又「四道の聖人、悉く復涅槃せん」云云。付法蔵の二十四人を指すか。「正法滅後」等云云。像末の世と聞えたり。「当に比丘有るべし、持律に似像し」等云云。

今末法の代に比丘の似像を撰び出さば、日本国には誰の人をか引き出して、大覚世尊をば不妄語の人とし奉るべき。
俗男・俗女・比丘尼をば此の経文に載たる事なし。但比丘計なり。比丘は日本国に数を知らず。
然るに其の中に三衣一鉢を身に帯せねば似像と定めがたし。唯持斎の法師計相似たり。
一切の持斎の中には次下の文に持律ととけり。律宗より外は又脱ぬ。次下の文に「少し経を読誦す」云云。
相州鎌倉の極楽寺の良観房にあらずば、誰を指し出だし経文をたすけ奉るべき。
次下の文に「猶猟師の細視徐行するが如く、猫の鼠を伺ふが如く、外には賢善を現し、内には貪嫉を懐く」等云云。
両火房にあらずば誰をか三衣一鉢の猟師伺猫として仏説を信ずべし。哀れなるかな。

当時の俗男・俗女・比丘尼等・檀那等が、山の鹿・家の鼠となりて、猟師猫に似たる両火房に伺はれたぼらかされて、今生には守護国土の天照太神・正八幡等にすてられ、他国の兵軍にやぶられて、猫の鼠を捺へ取るが如く、猟師の鹿を射死が如し。
俗男武士等は射伏切伏られ、俗女は捺へ取られて他国へおもむかん。王昭君・楊貴妃が如くになりて、後生には無間大城に一人もなく趣くべし。
而るを余此の事を見る故に、彼が檀那等が大悪心をおそれず強盛にせむる故に、両火房内内諸方に讒言を企てて、余が口を塞かんとはげみしなり。
又経に云く「汝を供養する者は、三悪道に堕つ」等云云。在世の阿羅漢を供養せし人、尚三悪道まぬかれがたし。何に況や滅後の誑惑の小律の法師原をや。小戒の大科をばこれを以て知ぬべし。
或は又驢乳にも譬へたり、還て糞となる。或は狗犬にも譬へたり、大乗の人の糞を食す。或は猿猴、或は瓦礫と云云。
然れば時を弁へず機をしらずして小乗戒を持たば大乗の障となる。破れば又必ず悪果を招く。
其の上、今の人人小律の者どもは大乗戒を小乗戒に盗み入れ、驢乳は牛乳を入れて大乗の人をあざむく。
大偸盗の者大謗法の者、其のとがを論ずれば、提婆達多も肩を並べがたく瞿伽利尊者が足も及ばざる、閻浮第一の大悪人なり。帰依せん国土安穏なるべしや。

余此の事を見るに、自身だにも弁へなばさでこそあるべきに、日本国に智者とおぼしき人人一人も知らず。国すでにやぶれなんとす。
其の上、仏の諫暁を重んずる上、一分の慈悲にもよをされて、国に代て身命を捨て申せども、国主等彼にたぼらかされて、用ゆる人一人もなし。譬へば熱鉄に冷水を投げ、睡眠の師子に手を触るが如し。
爰に両火房と申す法師あり。身には三衣を皮の如くはなつ事なし。一鉢は両眼をまほるが如し。二百五十戒堅く持ち、三千の威儀をととのへたり。
世間の無智の道俗、国主よりはじめて万民にいたるまで、地蔵尊者の伽羅陀山より出現せるか、迦葉尊者の霊山より下来するかと疑ふ。

余法華経の第五の巻の勧持品を拝見したてまつれば、末代に入て法華経の大怨敵三類あるべし。其の第三の強敵は此の者かと見畢ぬ。
便宜あらば、国敵をせめて彼れが大慢を倒して、仏法の威験をあらはさんと思ふ処に、両火房常に高座にして歎て云く「日本国の僧尼には二百五十戒五百戒、男女には五戒八斎戒等を一同に持たせんとおもうに、日蓮が此の願の障りとなる」云云。
余案じて云く「現証に付て事を切らんと思ふ処に、彼常に雨を心に任せて下す由披露あり。古へも又雨を以て得失をあらはす例これ多し。所謂伝教大師と護命と、守敏と弘法と等なり。此に両火房上より祈雨の御いのりを仰せ付けられたり」云云。
此に両火房祈雨あり。去る八年六月十八日より二十四日なり。此に使を極楽寺へ遺す。年来の御歎きこれなり。
「七日が間に若一雨も下らば、御弟子となりて二百五十戒具さに持たん上に、念仏無間地獄と申す事ひがよみなりけりと申すべし。余だにも帰伏し奉らば、我弟子等をはじめて日本国大体かたぶき候なん」云云。七日が間に三度の使をつかはす。
然れどもいかんがしたりけむ、一雨も下らざるの上、頽風・■風・旋風・暴風等の八風、十二時にやむ事なし。剰さえ二七日まで一雨も下らず、風もやむ事なし。

されば此の事は何事ぞ。和泉式部と云ひし色好み、能因法師と申せし無戒の者、此は彼の両火房がいむところの三十一字ぞかし。彼の月氏の大盗賊、南無仏と称せしかば天頭を得たり。
彼の両火房並に諸僧等の二百五十戒、真言法華の小法大法の数百人の仏法の霊験、いかなれば婬女等の誑言、大盗人が称仏には劣らんとあやしき事なり。

此れを以て彼等が大科をばしらるべきに、さはなくして還て讒言をもちゐらるるは、実とはおぼへず。所詮日本国亡国となるべき期来るか。
又祈雨の事はたとひ雨下らせりとも、雨の形貎を以て祈る者の賢不賢を知る事あり。
雨種種なり。或は天雨、或は竜雨、或は修羅雨、或は麁雨、或は甘雨、或は雷雨等あり。
今の祈雨は都て一雨も下らざる上、二七日が間、前よりはるかに超過せる大旱魃・大悪風、十二時に止む事なし。
両火房真の人ならば、忽に邪見をもひるがへし、跡をも山林にかくすべきに、其の義なくして面を弟子檀那等にさらす上、剰さえ讒言を企て日蓮が頚をきらせまいらせんと申し上、あづかる人の国まで状を申し下して種をたたんとする大悪人なり。
而るを無智の檀那等、恃怙して現世には国をやぶり、後生には無間地獄に堕ちなん事の不便さよ。
起世経に云く「諸の衆生有て、放逸を為し清浄の行を汚す、故に天雨を下さず」。
又云く「不如法あり、慳貪嫉妬、邪見顛倒なる故に天則ち雨を下さず」。
又経律異相に云く「五事有て雨無し。一二三〈之を略す〉、四には雨師婬乱、五には国王理をもつて治めず、雨師瞋る故に雨ふらず」云云。
此等の経文の亀鏡をもて両火房が身に指し当て見よ、少もくもりなからん。

一には名は持戒ときこゆれども、実には放逸なるか。二には慳貪なるか。三には嫉妬なるか。四には邪見なるか。五には婬乱なるか。此の五にはすぐべからず。
又此の経は両火房一人には限るべからず。昔をかがみ、今をもしれ。
弘法大師の祈雨の時、二七日の間、一雨も下らざりしもあやしき事なり。而るを誑惑の心強盛なりし人なれば、天子の御祈雨の雨を盗み取て我が雨と云云。
善無畏三蔵・金剛智三蔵・不空三蔵の祈雨の時、小雨は下たりしかども三師共に大風連連と吹て、勅使をつけてをはれしあさましさと、天台大師・伝教大師の須臾と三日が間に帝釈雨を下らして小風も吹かざりしも、たとくぞおぼゆるおぼゆる。
法華経に云く「或は阿練若(あれんにゃ)に納衣にして空閑に在て、乃至、利養に貪著するが故に、白衣の与に法を説て世に恭敬せらるること、六通の羅漢の如きもの有らん」。

又云く「常に大衆の中に在て、我等を毀らんと欲するが故に、国王大臣婆羅門居士及び余の比丘衆に向て、誹謗して我が悪を説き、乃至、悪鬼其の身に入て我を罵詈毀辱(きにく)せん」。
又云く「濁世の悪比丘は仏の方便・随宜所説の法を知らずして、悪口して顰蹙し、数数擯出せられん」等云云。
涅槃経に云く「一闡提有て羅漢の像を作し、空処に住し、方等大乗経典を誹謗す、諸の凡夫人、見已て皆真の阿羅漢是れ大菩薩なりと謂へり」等云云。
今予法華経と涅槃経との仏鏡をもつて、当時の日本国を浮べて其影をみるに、誰の僧か国主に六通の羅漢の如くたとまれて、而も法華経の行者を讒言して頚をきらせんとせし。又いづれの僧か万民に大菩薩とあをがれたる。
誰の智者か法華経の故に度度処処を追はれ、頚をきられ、弟子を殺され、両度まで流罪せられて最後に頚に及ばんとせし。眼無く耳無きの人は除く。眼有り耳有らん人は経文を見聞せよ。

今の人人は人毎とに、経文を我もよむ、我も信じたりといふ。只にくむところは日蓮計なり。
経文を信ずるならば、慥かにのせたる強敵を取出して、経文を信じてよむしるしとせよ。
若し爾らずんば、経文の如く読誦する日蓮をいかれるは、経文をいかれるにあらずや。仏の使をかろしむるなり。
今の代の両火房が法華経の第三の強敵とならずば、釈尊は大妄語の仏、多宝十方の諸仏は不実の証明なり。
又経文まことならば、御帰依の国主は現在には守護の善神にすてられ、国は他の有となり、後生には阿鼻地獄疑ひなし。而るに彼等が大悪法を尊まるる故に、理不尽の政道出来す。

彼の国主の僻見の心を推するに、日蓮は阿弥陀仏の怨敵、父母の建立の堂塔の讎敵なれば、仮令政道をまげたりとも仏意には背かじ、天神もゆるし給ふべしとをもはるるか。はかなしはかなし。
委細にかたるべけれども、此れは小事なれば申さず。心有らん者推して知ぬべし。
上に書き挙げるより雲泥大事なる日本第一の大科、此の国に出来して年久くなる間、此の国既に梵釈・日月・四天大王等の諸天にも捨てられ、守護の諸大善神も還て大怨敵となり、
法華経守護の梵帝等、鄰国の聖人に仰せ付けて日本国を治罰し、仏前の誓状を遂げんとおぼしめす事あり。
夫れ正像の古へは世濁世に入るといへども、始めなりしかば国土さしも乱れず、聖賢も間間出現し、福徳の王臣も絶えざりしかば、政道も曲る事なし。
万民も直かりし故に、小科を対治せんがために三皇・五帝・三王・三聖等出現して、墳典を作て代を治す。
世しばらく治りたりしかども、漸漸にすへになるままに、聖賢も出現せず、福徳の人もすくなければ、三災は多大にして七難先代に超過せしかば、外典及びがたし。
其の時、治を代へて内典を用て世を治す。随て世且くはおさまる。

されども又世末になるままに、人の悪は日日に増長し、政道は月月に衰減するかの故に、又三災七難先よりいよいよ増長して、小乗戒等の力験なかりしかば、其の時治をかへて小乗の戒等を止めて大乗を用ゆ。
大乗又叶はねば、法華経の円頓の大戒壇を叡山に建立して代を治めたり。
所謂伝教大師、日本三所の小乗戒並に華厳三論法相の三大乗戒を破失せし是なり。
此の大師は六宗をせめ落させ給ふのみならず、禅宗をも習ひ極め、剰へ日本国にいまだひろまらざりし法華宗真言宗をも勘へ出して勝劣鏡をかけ、顕密の差別黒白なり。

然れども世間の疑を散じがたかりしかば、去る延暦(えんりゃく)年中に御入唐、漢土の人人も他事には賢かりしかども、法華経大日経・天台・真言の二宗の勝劣浅深は分明に知らせ給はざりしかば、
御帰朝の後、本の御存知の如く、妙楽大師の記の十の、不空三蔵の改悔の言を含光がかたりしを引き載せて、天台勝れ真言劣なる明証を依憑集に定め給ふ。剰へ真言宗の宗の一字を削り給ふ。
其の故は、善無畏・金剛智・不空の三人、一行阿闍梨をたぼらかして、本はなき大日経に天台の己証の一念三千の法門を盗み入れて、人の珍宝を我が有とせる大誑惑の者なりと心得給へり。
例せば澄観法師が天台大師の十法成乗の観法を華厳に盗み入れて、還て天台宗を末教と下せしが如しと御存知あて、宗の一字を削て叡山は唯七宗たるべしと云云。

而るを弘法大師と申す天下第一の自讃毀他の大妄語の人、教大師御入滅の後、対論なくして公家をかすめたてまつりて八宗と申し立てぬ。
然れども本師の跡を紹継する人人は、叡山は唯七宗にてこそあるべきに、教大師の第三の弟子慈覚大師と、叡山第一の座主義真和尚の末弟子智証大師と、此の二人は漢土に渡り給ひし時、
日本国にて一国の大事と諍論せし事なれば、天台・真言の碩学等に値ひ給ふ毎に勝劣浅深を尋ね給ふ。
然るに其の時の明匠等も或は真言宗勝れ、或は天台宗勝れ、或は二宗斉等し、或は理同事異といへども、倶に慥の証文をば出さず。二宗の学者等併しながら胸臆の言なり。

然るに慈覚大師は学極めずして帰朝して疏十四巻を作れり。所謂、金剛頂経の疏七巻、蘇悉地経の疏七巻なり。
此の疏の体たらくは法華経と大日経等の三部経とは理は同く事は異なり等云云。
此の疏の心は、大日経の疏と義釈との心を出すが、なを不審あきらめがたかりけるかの故に、本尊の御前に疏を指し置て、此の疏仏意に叶へりやいなやと祈せいせし処に、夢に日輪を射ると云云。
うちをどろきて、吉夢なり。真言勝れたる事疑なしとおもひて宣旨を申し下す。

日本国に弘通せんとし給ひしが、ほどなく疫病やみて四ケ月と申せしかば、跡もなくうせ給ひぬ。
而るに智証大師は慈覚の御為にも御弟子なりしかば、遺言に任せて宣旨を申し下し給ふ。
所謂、真言法華斉等なり。譬ば鳥の二の翼、人の両目の如し。又叡山も八宗なるべしと云云。
此の両人は身は、叡山の雲の上に臥すといへども、心は東寺里中の塵にまじはる。本師の遺跡を紹継する様にて、還て聖人の正義を忽諸し給へり。
法華経の「於諸経中最在其上」の上の字を、うちかへして大日経の下に置き、先づ大師の怨敵となるのみならず、存外に釈迦・多宝・十方分身・大日如来等の諸仏の讎敵となり給ふ。

されば慈覚大師の夢に日輪を射ると見しは是なり。仏法の大科此れよりはじまる。日本国亡国となるべき先兆なり。
棟梁たる法華経、既に大日経の椽梠(てんりょ)となりぬ。王法も下剋上して、王位も臣下に随ふべかりしを、其の時又一類の学者有て堅く此の法門を諍論せし上、座主も両方を兼ねて事いまだきれざりしかば、世も忽にほろびず有りけるか。
例せば外典に云く「大国には諍臣七人、中国には五人、小国には三人諍論すれば、仮令政道に謬誤出来すれども国破れず。乃至家に諫子あれば不義におちず」と申すが如し。

仏家も又是くの如し。天台・真言の勝劣浅深事きれざりしかば少少の災難は出来せしかども、青天にも捨てられず、黄地にも犯されず、一国の内の事にてありし程に、
人王七十七代後白河の法皇の御宇に当て、天台座主明雲、伝教大師の止観院の法華経の三部を捨てて、慈覚大師の総持院の大日経の三部に付き給ふ。

天台山は名計りにて真言の山になり、法華経の所領は大日経の地となる。
天台と真言と、座主と大衆と敵対あるべき序なり。国又王と臣と諍論して王は臣に随ふべき序なり。一国乱れて他国に破らるべき序なり。
然れば明雲は義仲に殺されて、院も清盛にしたがひられ給ふ。然れども公家も叡山も共に此の故としらずして、世静かならずすぐる程に、災難次第に増長して、人王八十二代隠岐の法皇の御宇に至て、一災起れば二災起ると申して、禅宗・念仏宗起り合ひぬ。
善導房は法華経は末代には千中無一とかき、法然は捨閉閣抛と云云。禅宗は法華経を失はんがために、教外別伝(きょうげべつでん)不立文字(ふりゅうもんじ)とののしる。
此の三の大悪法鼻を並べて一国に出現せしが故に、此の国すでに梵釈二天・日月・四王に捨てられ奉り、守護の善神も還て大怨敵とならせ給ふ。
然れば相伝の所従に責随へられて、主上・上皇共に夷島に放たれ給ひ、御返りなくしてむなしき島の塵となり給ふ。
詮ずる所は実経の所領を奪ひ取て権経たる真言の知行となせし上、日本国の万民等、禅宗・念仏宗の悪法を用ひし故に、天下第一先代未聞の下剋上出来せり。
而るに相州は謗法の人ならぬ上、文武きはめ尽せし人なれば、天許し国主となす。随て世且く静かなりき。然るに又先に王法を失ひし真言漸く関東に落ち下る。

存外に崇重せらるる故に、鎌倉又還て大謗法一闡提の官僧・禅僧・念仏僧の檀那と成て、新寺を建立して旧寺を捨つる故に、天神は眼を瞋らして此の国を睨め、地神は憤を含めて身を震ふ。長星は一天に覆ひ、地震は四海を動かす。
余此等の災夭に驚て、粗内典五千七千、外典三千等を引き見るに、先代にも希なる天変地夭なり。
然るに儒者の家には記せざれば知る事なし。仏法は自迷なればこころへず。
此の災夭は常の政道の相違と世間の謬誤より出来せるにあらず。定めて仏法より事起るかと勘へなしぬ。
先ず大地震に付て去る正嘉元年に書を一巻注したりしを、故最明寺の入道殿に奉る。
御尋ねもなく御用ひもなかりしかば、国主の御用ひなき法師なればあやまちたりとも科あらじとやおもひけん。念仏者並に檀那等、又さるべき人人も同意したるとぞ聞へし。

夜中に日蓮が小庵に数千人押し寄せて殺害せんとせしかども、いかんがしたりけん、其の夜の害もまぬかれぬ。
然れども心を合せたる事なれば、寄せたる者も科なくて、大事の政道を破る。日蓮が未だ生きたる不思議なりとて伊豆の国へ流しぬ。
されば人のあまりににくきには、我がほろぶべきとがをもかへりみざるか。御式目をも破らるるか。
御起請文を見るに、梵・釈・四天・天照太神・正八幡等を書きのせたてまつる。
余存外の法門を申さば、子細を弁へられずば、日本国の御帰依の僧等に召し合せられて、其れになを事ゆかずば、漢土月氏までも尋ねらるべし。其れに叶はずば、子細ありなんとて、且くまたるべし。
子細も弁へぬ人人が身のほろぶべきを指しをきて、大事の起請を破らるる事心へられず。

自讃には似たれども本文に任せて申す。余は日本国の人人には上は天子より下は万民にいたるまで三の故あり。一には父母なり、二には師匠なり、三には主君の御使なり。
経に云く「即如来の使なり」と。又云く「眼目なり」と。又云く「日月なり」と。
章安大師の云く「彼が為に悪を除くは、則ち是彼が親なり」等云云。
而るに謗法一闡提の国敵の法師原が讒言を用て、其義を弁へず、左右なく大事たる政道を曲げらるるは、わざとわざはひをまねかるるか、墓無し墓無し。

然るに事しづまりぬれば、科なき事は恥かしきかの故に、ほどなく召返されしかども、故最明寺の入道殿も又早くかくれさせ給ひぬ。
当御時に成て或は身に疵をかふり、或は弟子を殺され、或は所所を追れ、或はやどをせめしかば、一日片時も地上に栖むべき便りなし。
是に付けても、仏は「一切世間、多怨難信」と説き置き給ひ、諸の菩薩は「我不愛身命、但惜無上道」と誓へり。
「加刀杖瓦石、数数見擯出」の文に任せて流罪せられ、刀のさきにかかりなば、法華経一部よみまいらせたるにこそとおもひきりて、わざと不軽菩薩の如く、覚徳比丘の様に、竜樹菩薩(りゅうじゅぼさつ)・提婆菩薩・仏陀密多・師子尊者の如く、弥強盛に申しはる。
今度法華経の大怨敵を見て、経文の如く父母・師匠朝敵、宿世の敵の如く、散散に責るならば、定めて万人もいかり、国主も讒言を収れて、流罪し頚にも及ばんずらん。

其時仏前にして誓状せし梵・釈・日月・四天の願をもはたさせたてまつり、法華経の行者をあだまんものを須臾ものがさじと、起請せしを身にあてて心みん。
釈尊・多宝・十方分身の諸仏の或は共に宿し、或は衣を覆はれ、或は守護せんと、ねんごろに説かせ給ひしをも、実か虚言かと知て信心をも増長せんと退転なくはげみし程に、案にたがはず、去る八年九月十二日に都て一分の科もなくして佐土の国へ流罪せらる。
外には遠流と聞えしかども、内には頚を切ると定めぬ。余又兼て此の事を推せし故に弟子に向て云く、我が願既に遂げぬ。悦び身に余れり。
人身は受けがたくして破れやすし。過去遠遠劫より由なき事には失ひしかども、法華経のために命をすてたる事はなし。
我頚を刎られて師子尊者が絶えたる跡を継ぎ、天台・伝教の功にも超へ、付法蔵の二十五人に一を加へて二十六人となり、不軽菩薩の行にも越えて、釈迦・多宝・十方の諸仏にいかがせんとなげかせまいらせんと思ひし故に、
言をもおしまず、已前にありし事、後に有るべき事の様を平の金吾に申し含めぬ。此の語しげければ委細にはかかず。
抑も日本国の主となりて、万事を心に任せ給へり。何事も両方を召し合せてこそ勝負を決し御成敗をなす人の、いかなれば日蓮一人に限て諸僧等に召合せずして大科に行はるるらん。是れ偏にただ事にあらず。
たとひ日蓮は大科の者なりとも国は安穏なるべからず。御式目を見るに、五十一箇条を立てて、終りに起請文を書載せたり。第一第二は神事仏事乃至五十一等云云。

神事仏事の肝要たる法華経を手ににぎれる者を、讒人等に召合せられずして、彼等が申すままに頚に及ぶ。
然れば他事の中にも此の起請文に相違する政道は有るらめども此れは第一の大事なり。日蓮がにくさに国をかへ、身を失はんとせらるるか。
魯の哀公が忘事の第一なる事を記せらるるには「移宅に妻をわする」云云。孔子の云く「身をわするる者あり、国主と成て政道を曲ぐる是なり」云云。
将又国主は此の事を委細には知らせ給はざるか。いかに知らせ給はずとのべらるるとも、法華経の大怨敵と成り給ひぬる重科は脱るべしや。
多宝十方の諸仏の御前にして、教主釈尊の申す口として、末代当世の事を説かせ給ひしかば、諸の菩薩記して云く「悪鬼其の身に入て、我を罵詈毀辱(きにく)せん、乃至、数数擯出せられん」等云云。

又四仏釈尊の所説の最勝王経に云く「悪人を愛敬し善人を治罰するに由るが故に、乃至、他方の怨賊来て国人喪乱に遭はん」等云云。
たとい日蓮をば軽賎せさせ給ふとも、教主釈尊の金言、多宝・十方の諸仏の証明は空かるべからず。
一切の真言師・禅宗・念仏者等の謗法の悪比丘をば前より御帰依ありしかども、其の大科を知らせ給はねば少し天も許し、善神もすてざりけるにや。
而るを日蓮が出現して、一切の人を恐れず、身命を捨てて指し申さば、賢なる国主ならば子細を聞き給ふべきに、聞きもせず、用ひられざるだにも不思議なるに、剰へ頚に及ばむとせし事は存外の次第なり。

然れば大悪人を用ひる大科、正法の大善人を耻辱する大罪、二悪鼻を並べて此の国に出現せり。譬ば修羅を恭敬し、日天を射奉るが如し。故に前代未聞の大事此の国に起るなり。
是又先例なきにあらず。夏の桀王は竜蓬が頭を刎ね、殷の紂王は比干(ひかん)が胸をさき、二世王は李斯を殺し、優陀延王は賓頭盧尊者を蔑如し、檀弥羅王は師子尊者の頚をきる。
武王は恵遠法師と諍論し、憲宗王は白居易を遠流し、徽宗皇帝は法道三蔵の面に火印をさす。
此等は皆諫暁を用ひざるのみならず、還て怨を成せし人人、現世には国を亡し身を失ひ、後生には悪道に堕つ。是れ又人をあなづり、讒言を納れて理を尽さざりし故なり。

而るに去る十一年二月に佐土の国より召返されて、同四月の八日に平の金吾に対面して有りし時、理不尽の御勘気の由委細に申し含めぬ。
又恨むらくは此の国すでに他国に破れん事のあさましさよと歎き申せしかば、金吾が云く、何の比か大蒙古は寄せ候べきと問ひしかば、経文には分明に年月を指したる事はなけれども、天の御気色を拝見し奉るに、以ての外に此の国を睨みさせ給ふか。
今年は一定寄せぬと覚ふ。若し寄するならば一人も面を向ふ者あるべからず。此れ又天の責なり。
日蓮をばわどのばら(和殿原)が用ひぬ者なれば力及ばず。穴賢穴賢。

真言師等に調伏行はせ給ふべからず。若し行はするほどならば、いよいよ悪かるべき由申付けて、さて帰てありしに、上下共に先の如く用ひさりげに有る上、本より存知せり、国恩を報ぜんがために三度までは諫暁すべし、用ひずば山林に身を隠さんとおもひしなり。
又上古の本文にも、三度のいさめ用ひずば去れといふ。本文にまかせて且く山中に罷り入りぬ。
其の上は国主の用ひ給はざらんに、其れ已下に法門申して何かせん。申したりとも国もたすかるまじ。人も又仏になるべしともおぼへず。
又念仏無間地獄、阿弥陀経を読むべからずと申す事も私の言にはあらず。

夫れ弥陀念仏と申すは源と釈迦如来の五十余年の説法の内、前四十余年の内の阿弥陀経等の三部経より出来せり。
然れども如来の金言なれば定めて真実にてこそあるらめと信ずる処に、後八年の法華経の序分たる無量義経に、仏、法華経を説かせ給はんために、
先づ四十余年の経経並に年紀等を具に数へあげて「未顕真実(みけんしんじつ) 乃至終不得成 無上菩提」と、若干の経経並に法門を唯一言に打ち消し給ふ事、譬へば大水の小火をけし、大風の衆の草木の露を落すが如し。
然後に正宗の法華経の第一巻に至て「世尊法久後 要当説真実」。又云く「正直捨方便、但説無上道」と説き給ふ。
譬へば闇夜に大月輪の出現し、大塔立てて後足代を切り捨つるが如し。
然後実義を定めて云く「今此の三界は皆是れ我が有なり、其の中の衆生は悉く是れ吾が子なり。而も今此の処は諸の患難多し。唯我一人のみ、能く救護を為す。復教詔すと雖も、而も信受せず。
乃至、経を読誦し書き持つこと有らん者を見て、軽賎憎嫉して而も結恨を懐かん。其の人命終して阿鼻獄に入らん」等云云。
経文の次第普通の性相の法には似ず。常には五逆七逆の罪人こそ阿鼻地獄とは定めて候に、此れはさにては候はず。
在世滅後の一切衆生、阿弥陀経等の四十余年の経経を堅く執して法華経へうつらざらんと、たとひ法華経へ入るとも本執を捨てずして彼彼の経経を法華経に並て修行せん人と、

又自執の経経を法華経に勝れたりといはん人と、法華経を法の如く修行すとも法華経の行者を恥辱せん者と、此れ等の諸人を指しつめて「其人命終 入阿鼻獄」と定めさせ給ひしなり。
此の事はただ釈迦一仏の仰なりとも、外道にあらずば疑ふべきにてはあらねども、已今当の諸経の説に色をかへて重き事をあらはさんがために、
宝浄世界の多宝如来は自らはるばる来り給て証人とならせ給ひ、釈迦如来の先判たる大日経・阿弥陀経・念仏等を堅く執して、後の法華経へ入らざらむ人人は入阿鼻獄は一定なりと証明し、
又阿弥陀仏等の十方の諸仏は各各の国国を捨てて霊山虚空会に詣で給ひ、宝樹下に坐して広長舌を出し大梵天に付け給ふこと、無量無辺の虹の虚空に立ちたらんが如し。
心は四十余年の中の観経・阿弥陀経・悲華経等に、法蔵比丘等の諸菩薩四十八願等を発して、凡夫を九品の浄土へ来迎せんと説く事は、且く法華経已前のやすめ言なり。

実には彼れ彼れの経経の文の如く、十方西方への来迎はあるべからず。実とおもふことなかれ。釈迦仏の今説き給ふが如し。
実には釈迦・多宝・十方の諸仏、寿量品(じゅりょうほん) の肝要たる南無妙法蓮華経の五字を信ぜしめんが為なりと出し給ふ広長舌なり。
我等と釈迦仏とは同じ程の仏なり。釈迦仏は天月の如し、我等は水中の影の月なり。
釈迦仏の本土は実には娑婆世界なり。天月動き給はずば我等もうつるべからず。
此の土に居住して法華経の行者を守護せん事、臣下が主上を仰ぎ奉らんが如く、父母の一子を愛するが如くならんと出し給ふ舌なり。
其の時阿弥陀仏の一二の弟子、観音・勢至等は阿弥陀仏の塩梅なり、双翼なり、左右の臣なり、両目の如し。

然而極楽世界よりはるばると御供し奉りたりしが、無量義経の時、仏の阿弥陀経等の四十八願等は未顕真実(みけんしんじつ)、乃至法華経にて一名阿弥陀と名をあげて此等の法門は真実ならずと説き給ひしかば、実とも覚えざりしに、阿弥陀仏正しく来て合点し給ひしをうち見て、
さては我等が念仏者等を九品の浄土へ来迎の、蓮台と合掌の印とは虚しかりけりと聞定めて、さては我等も本土に還て何かせんとて、八万二万の菩薩のうちに入り、或は観音品に「遊於娑婆世界」と申して、此の土の法華経の行者を守護せんとねんごろに申せしかば、
日本国より近き一閻浮提(いちえんぶだい)の内、南方補陀落山と申す小所を釈迦仏より給て宿所と定め給ふ。
阿弥陀仏は左右の臣下たる観音・勢至に捨てられて、西方世界へは還り給はず。
此の世界に留て法華経の行者を守護せんとありしかば、此の世界の内、欲界第四の兜率天、弥勒菩薩の所領の内、四十九院の一院を給て、阿弥陀院と額を打ておはするとこそうけ給はれ。

其の上阿弥陀経には、仏、舎利弗に対して凡夫の往生すべき様を説き給ふ。
舎利弗・舎利弗・又舎利弗と二十余処までいくばくもなき経によび給ひしは、かまびすしかりし事ぞかし。
然れども四紙の一巻が内、すべて舎利弗等の諸声聞の往生成仏を許さず。
法華経に来てこそ、始て華光如来・光明如来とは記せられ給ひしか。

一閻浮提(いちえんぶだい)第一の大智者たる舎利弗すら、浄土の三部経にて往生成仏の跡をけづる。
まして末代の牛羊の如くなる男女、彼彼の経経にて生死を離れなんや。
此の由を弁へざる末代の学者等、並に法華経を修行する初心の人人、かたじけなく阿弥陀経を読み、念仏を申して、或は法華経に鼻を並べ、
或は後に此れを読て法華経の肝心とし、功徳を阿弥陀経等にあつらへて、西方へ回向し往生せんと思ふは、譬へば飛竜が驢馬を乗物とし、師子が野干をたのみたるか。将又日輪出現の後の衆星の光、大雨の盛時の小露なり。
故に教大師云く「白牛を賜ふ朝には三車を用ひず、家業を得る夕に何ぞ除糞を須いん。故に経に云く、正直に方便を捨て、但無上道を説く。又云く、日出でぬれば星隠れ、巧を見て拙を知る」云云。

法華経出現の後は已今当の諸経の捨てらるる事は勿論なり。たとひ修行すとも法華経の所従にてこそあるべきに、今の日本国の人人、道綽(どうしゃく)が未有一人得者、善導が千中無一、恵心が往生要集の序、永観が十因、法然が捨閉閣抛等を堅く信じて、
或は法華経を抛て一向に念仏を申す者もあり、或は念仏を本として助けに法華経を持つ者もあり、或は弥陀念仏と法華経とを鼻を並べて左右に念じて二行と行ずる者もあり、或は念仏と法華経と一法の二名なりと思て行ずる者もあり。

此れ等は皆教主釈尊の御屋敷の内に居して、師主をば指し置き奉て、阿弥陀堂を釈迦如来の御所領の内に、国毎に郷毎に家家毎に並べ立て、或は一万二万、或は七万返、或は一生の間、一向に修行して主師親をわすれたるだに不思議なるに、
剰へ親父たる教主釈尊の御誕生御入滅の両日を奪ひ取て、十五日は阿弥陀仏の日、八日は薬師仏の日等云云。
一仏誕入の両日を東西二仏の死生の日となせり。是豈に不孝の者にあらずや。逆路七逆の者にあらずや。
人毎に此の重科有て、しかも人毎に我が身は科なしとおもへり。無漸無愧の一闡提人なり。
法華経の第二の巻に主と親と師との三大事を説き給へり。一経の肝心ぞかし。

其の経文に云く「今此の三界は皆是れ我有なり。其中の衆生は悉く是れ吾が子なり。而も今此の処は諸の患難多し。唯我一人のみ能く救護を為す」等云云。
又此の経に背く者を文に説て云く「復教詔すと雖も而も信受せず、乃至、其の人命終して阿鼻獄に入らん」等云云。
されば念仏者が本師の導公は其中衆生(ごちゅうしゅじょう)の外か。唯我一人の経文を破て千中無一といいし故に、現身に狂人と成て楊柳に登て身を投げ、堅土に落て死にかねて、十四日より二十七日まで十四日が間、顛倒狂死し畢ぬ。
又真言宗の元祖善無畏三蔵・金剛智三蔵・不空三蔵等は、親父を兼ねたる教主釈尊法王を立下て、大日他仏をあがめし故に、善無畏三蔵は閻魔王のせめにあづかるのみならず、又無間地獄に堕ちぬ。

汝等此の事疑ひあらば眼前に閻魔堂の画を見よ。金剛智・不空の事はしげければかかず。
又禅宗の三階信行禅師は法華経等の一代聖教をば別教と下だす。我が作れる経をば普経と崇重せし故に、四依の大士の如くなりしかども、法華経の持者の優婆夷にせめられてこえを失ひ、現身に大蛇となり、数十人の弟子を呑み食ふ。
今日本国の人人はたとひ法華経を持ち釈尊を釈尊と崇重し奉るとも、真言宗・禅宗・念仏者をあがむるならば、無間地獄はまぬがれがたし。
何に況や三宗の者共を日月の如く渇仰し、我が身にも念仏を事とせむ者をや。
心あらん人人は念仏・阿弥陀経等をば父母師君の宿世の敵よりもいむべきものなり。
例せば逆臣が旗をば官兵は指す事なし、寒食の祭には火をいむぞかし。
されば古への論師天親菩薩は小乗経を舌の上に置かじと誓ひ、賢者たりし吉蔵大師は法華経をだに読み給はず。
此等はもと小乗経を以て大乗経を破失し、法華経を以て天台大師を毀謗し奉りし謗法の重罪を消滅せんがためなり。
今日本国の人人は一人もなく不軽軽毀の如く、苦岸・勝意等の如く、一国万人皆無間地獄に堕つべき人人ぞかし。
仏の涅槃経に記して、末法には法華経誹謗の者は大地微塵よりもおほかるべしと記し給ひし是なり。
而に今法華経の行者出現せば、一国万人皆法華経の読誦を止めて、吉蔵大師の天台大師に随ふが如く身を肉橋となし、不軽軽毀の還て不軽菩薩に信伏随従せしが如く仕ふるとも、

一日二日、一月二月、一年建長二年、一生二生が間には、法華経誹謗の重罪は尚なをし滅しがたかるべきに、其の義はなくして当世の人人は四衆倶に一慢をおこせり。
所謂念仏者は法華経を捨てて念仏を申す。日蓮は法華経を持つといへども念仏を持たず。我等は念仏を持ち法華経をも信ず。戒をも持ち一切の善を行ず等云云。
此等は野兎が跡を隠し、金鳥が頭を穴に入れ、魯人が孔子をあなづり、善星が仏ををどせしにことならず。鹿馬迷ひやすく、鷹鳩変じがたき者なり。墓無し墓無し。

当時は予が古へ申せし事の漸く合かの故に、心中には如何せんとは思ふらめども、年来あまりに法にすぎてそしり悪口せし事が、忽に翻がたくて信ずる由をせず、而も蒙古はつよりゆく。如何せんと宗盛・義朝が様になげくなり。
あはれ人は心はあるべきものかな。孔子は九思一言、周公旦は浴する時は三度にぎり、食する時は三度吐給ふ。
賢人は此の如く用意をなすなり。世間の法にも、はふにすぎばあやしめといふぞかし。
国を治する人なんどが、人の申せばとて委細にも尋ねずして、左右なく科に行はれしは、あはれくやしかるらんに、夏の桀王が湯王に責められ、呉王が越王に生けどりにせられし時は、賢者の諫暁を用ひざりし事を悔ひ、
阿闍世(あじゃせ)王が悪瘡(あくそう)身に出で他国に襲はれし時は、提婆を眼に見じ耳に聞かじと誓ひ、乃至宗盛がいくさにまけ義経に生けどられて鎌倉に下されて面をさらせし時は、東大寺を焼き払はせ山王の御輿を射奉りし事を歎きしなり。
今の世も又一分もたがふべからず。日蓮を賎み諸僧を貴び給ふ故に、自然に法華経の強敵となり給ふ事を弁へず。政道に背て行はるる間、梵・釈・日・月・四天・竜王等の大怨敵となり給ふ。
法華経守護の釈迦・多宝・十方分身の諸仏・地涌千界・迹化他方・二聖・二天・十羅刹女・鬼子母神他国の賢王の身に入り代て、国主を罰し国をほろぼさんとするを知らず。

真の天のせめにてだにもあるならば、たとひ鉄囲山を日本国に引回し、須弥山を蓋として、十方世界の四天王を集めて、波際に立て並べてふせがするとも、
法華経の敵となり、教主釈尊より大事なる行者を、法華経の第五の巻を以て日蓮が頭を打ち、十巻共に引き散して散散に踏たりし大禍は、現当二世にのがれがたくこそ候はんずらめ。
日本守護の天照太神・正八幡等もいかでかかかる国をばたすけ給ふべき。いそぎいそぎ治罰を加へて、自科を脱がれんとこそはげみ給ふらめ。
をそく科に行ふ間、日本国の諸神ども四天大王にいましめられてやあるらん。知り難き事なり。
教大師云く「竊に以れば菩薩は国の宝なること法華経に載せ、大乗の利他は摩訶衍の説なり。弥天の七難は大乗経に非ずんば何を以てか除くことを為ん。未然の大災は菩薩僧に非ずんば豈冥滅することを得んや」等云云。

而るを今大蒙古国を調伏する公家武家の日記を見るに、或は五大尊、或は七仏薬師、或は仏眼、或は金輪等云云。
此れ等の小法は大災を消すべしや。還著於本人と成て国忽ちに亡びなんとす。
或は日吉の社にして法華の護摩を行ふといへども、不空三蔵が誤れる法を本として行ふ間、祈祷の儀にあらず。
又今の高僧等は、或は東寺の真言、或は天台の真言なり。東寺は弘法大師、天台は慈覚・智証なり。此の三人は上に申すが如く大謗法の人人なり。其れより已外の諸僧等は、或は東大寺の戒壇の小乗の者なり。
叡山の円頓戒は又慈覚の謗法に曲げられぬ。彼の円頓戒も迹門の大戒なれば今の時の機にあらず。旁叶ふべき事にはあらず。只今国土やぶれなん。

後悔さきにたたじ、不便不便と語り給ひしを、千万が一を書き付けて参らせ候。
但し身も下賎に生れ、心も愚に候へば、此の事は道理かとは承はり候へども、国主も御用ひなきかの故に、鎌倉にては如何が候けん。不審に覚え候。
返す返すも愚意に存じ候は、これ程の国の大事をばいかに御尋ねもなくして、両度の御勘気には行はれけるやらんと聞食しほどかせ給はぬ人人の、或は道理とも、或は僻事とも、仰せあるべき事とは覚え候はず。
又此の身に阿弥陀経を読み候はぬも、併ら御為、父母の為にて候。只理不尽に読むべき由を仰せを蒙り候はば、其の時重ねて申すべく候。
いかにも聞し食さずして、うしろの推義をなさん人人の仰せをば、たとひ身は随ふ様に候へども、心は一向に用ひまいらせ候まじ。又恐れにて候へども、兼ねてつみしらせまいらせ候。

此の御房は唯一人おはします。若しやの御事の候はん時は、御後悔や候はんずらん。
世間の人人の用ひねばとは、一旦のをろかの事なり。上の御用あらん時は誰人か用ひざるべきや。其の時は又用ひたりとも何かせん。人を信じて法を信ぜず。
又世間の人人の思て候は、親には子は是非に随ふべしと、君臣師弟も此くの如しと。
此れ等は外典をも弁へず、内典をも知らぬ人人の邪推なり。外典の孝経には子父臣君諍ふべき段もあり。
内典には「恩を棄て無為に入るは、真実に恩を報ずる者なり」と仏定め給ひぬ。
悉達太子は閻浮第一の孝子なり。父の王の命を背てこそ、父母をば引導し給ひしか。
比干(ひかん)が親父紂王を諫暁して、胸をほられてこそ、賢人の名をば流せしか。
賎み給ふとも小法師が諫暁を用ひ給はずば、現当の御歎きなるべし。
此れは親の為に読みまいらせ候はぬ阿弥陀経にて候へば、いかにも当時は叶ふべしとはおぼへ候はず。恐恐申し上げ候。
建長三年六月 日                                       僧日永 
下山兵庫五郎殿 御返事 

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