蓮 盛 抄

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蓮 盛 抄の概要

                                           【建長七年、聖寿】 
禅宗云く、涅槃の時世尊座に登り、拈華して衆に示す。迦葉、破顔微笑せり。
仏の言く、吾に正法眼蔵涅槃妙心、実相無相微妙の法門有り。文字を立てず教外に別伝し、摩訶迦葉に付属するのみと。
問て云く、何なる経文ぞや。禅宗答て云く、大梵天王問仏決疑経の文なり。
問て云く、件の経何れの三蔵の訳ぞや。貞元・開元の録の中に曽て此の経無し、如何。

禅宗答て云く、此の経は秘経なり。故に文計り天竺より之を渡す云云。
問て云く、何れの聖人、何れの人師の代に渡りしぞや。跡形無きなり。
此の文は上古の録に載せず、中頃より之を載す。此の事禅宗の根源なり。尤も古録に載すべし。知ぬ、偽文なり。
禅宗云く、涅槃経の二に云く「我今所有の無上の正法悉く以て摩訶迦葉に付属す」云云。此の文如何。
答て云く、無上の言は大乗に似たりと雖も、是れ小乗を指すなり。外道の邪法に対すれば小乗をも正法といはん。
例せば大法東漸と云へるを、妙楽大師解釈の中に「通じて仏教を指す」と云て、大小権実をふさねて大法と云ふなり云云。
外道に対すれば小乗も大乗と云はる。下臈なれども分には殿と云はれ、上臈と云はるるがごとし。
涅槃経の三に云く「若し法宝を以て阿難及び諸の比丘に付属せば久住を得じ。何を以ての故に、一切の声聞及び大迦葉は悉く当に無常なるべし。彼の老人の他の寄物を受くるが如し。是の故に応に無上の仏法を以て諸の菩薩に付属すべし。
諸の菩薩は善能問答するを以て是くの如きの法宝則ち久住することを得。無量千世に増益熾盛にして衆生を利安せん。彼の壮なる人の他の寄物を受くる如し。是の義を以ての故に諸大菩薩乃ち能く問ふのみ」云云。大小の付属、其れ別なること分明なり。
同経の十に云く「汝等文殊、当に四衆の為に広く大法を説くべし。今此の経法を以て汝に付属す。乃至迦葉・阿難等も来らば、復当に是くの如き正法を付属すべし」云云。

故に知ぬ、文殊、迦葉に大法を付属すべしと云云。仏より付属する処の法は小乗なり。
悟性論に云く「人心をさとる事あれば、菩提の道を得る故に仏と名づく」。菩提に五あり、何れの菩提ぞや。得道又種種なり。何れの道ぞや。
余経に明す所は大菩提にあらず。又無上道にあらず。経に云く「四十余年 未顕真実(みけんしんじつ)」云云。
問て云く、法華は貴賎・男女何れの菩提の道を得べきや。答て云く「乃至一偈に於ても皆成仏疑ひ無し」云云。又云く「正直に方便を捨て但無上道を説く」云云。是に知ぬ、無上菩提なり。
「須臾も之を聞て即ち阿耨菩提を究竟することを得るなり」。此の菩提を得ん事、須臾も此の法門を聞く功徳なり。

問て云く、須臾とは三十須臾を一日一夜と云ふ。「須臾聞之」の須臾は之を指すか如何。
答ふ、件の如し。天台止観の二に云く「須臾も廃すること無かれ」云云。
弘決に云く「暫くも廃することを許さざる故に須臾と云ふ」。故に須臾は刹那なり。

問て云く、本分の田地にもとづくを禅の規模とす。答ふ、本分の田地とは何者ぞや。又何れの経に出でたるぞや。
法華経こそ人天の福田なれば、むね(宗)と人天を教化し給ふ。故に仏を天人師と号す。
此の経を信ずる者は己身の仏を見るのみならず、過現未の三世の仏を見る事、浄頗梨に向ふに色像を見るが如し。経に云く「又浄明鏡に悉く諸の色像を見るが如し」云云。
禅宗云く、是心即仏、即身是仏と。答て云く、経に云く「心は是れ第一の怨なり。此の怨最も悪と為す。此の怨能く人を縛り、送て閻羅の処に到る。汝独り地獄に焼かれて、悪業の為に養ふ所の妻子兄弟等親属も救ふこと能はじ」云云。
涅槃経に云く「願て心の師と作て、心を師とせざれ」云云。愚癡無懺の心を以て即心即仏と立つ。豈未得謂得・未証謂証の人に非ずや。
問ふ、法華宗の意如何。答ふ、経文に「具三十二相 乃是真実滅」云云。或は「速成就仏身」云云。
禅宗は理性の仏を尊て、己れ仏に均しと思ひ、増上慢に堕つ。定めて是れ阿鼻の罪人なり。故に法華経に云く「増上慢の比丘は、将に大坑に墜ちんとす」。

禅宗云く、毘盧の頂上を蹋むと。云く、毘盧とは何者ぞや。若し周遍法界の法身ならば、山川大地も皆是れ毘盧の身土なり。是れ理性の毘盧なり。
此の身土に於ては狗野干の類も之を蹋む。禅宗の規模に非ず。若し実に仏の頂を蹋まんか、梵天も其の頂を見ずと云へり。薄地争でか之を蹋むべきや。
夫れ仏は一切衆生に於て主師親の徳有り。若し恩徳広き慈父を蹋まんは、不孝逆罪の大愚人・悪人なり。
孔子の典籍、尚以て此の輩を捨つ。況や如来の正法をや。豈此の邪類、邪法を讃めて無量の重罪を獲んや云云。
在世の迦葉は頭頂礼敬と云ふ、滅後の闇禅は頂上を蹋むと云ふ。恐るべし。
禅宗云く、教外別伝(きょうげべつでん)不立文字(ふりゅうもんじ)。答て云く、凡そ世に流布の教に三種を立つ。一には儒教、此れに二十七種あり。二には道教、此れに二十五家あり。三には十二分教、天台宗には四教八教を立つるなり。此等を教外と立つるか。
医師の法には本道の外を外経師と云ふ。人間の言には姓のつづかざるをば外戚と云ふ。仏教には経論にはなれたるをば外道と云ふ。
涅槃経に云く「若し仏の所説に順はざる者有らば、当に知るべし、是の人は是れ魔の眷属なり」云云。弘決九に云く「法華已前は猶是れ外道の弟子なり」云云。

禅宗云く、仏祖不伝云云。答て云く、然らば何ぞ西天の二十八祖、東土の六祖を立つるや。付属摩訶迦葉の立義已に破るるか。自語相違は如何。
禅宗云く、向上の一路は先聖不伝云云。答ふ、爾らば今の禅宗も向上に於ては解了すべからず。若し解らずんば禅に非ざるか。
凡そ向上を歌て以て憍慢に住し、未だ妄心を治せずして見性に奢り、機と法と相乖くこと此の責尤も親し。
旁がた化儀を妨ぐ其の失転多し。謂く教外と号し剰さえ教外を学び、文筆を嗜みながら文字を立てず。言と心と相応せず。豈天魔の部類・外道の弟子に非ずや。仏は文字に依て衆生を度し給ふなり。

問ふ、其の証拠如何。答て云く、涅槃経の十五に云く「願はくは諸の衆生、悉く皆出世の文字を受持せよ」文。
像法決疑経に云く「文字に依るが故に、衆生を度し菩提を得」云云。
若し文字を離れば何を以てか仏事とせん。禅宗は言語を以て人に示さざらんや。
若し示さずといはば、南天竺の達磨は四巻の楞伽経に依て五巻の疏を作り、恵可に伝ふる時、我漢地を見るに、但此の経のみあて人を度すべし。汝此れに依て世を度すべし云云。若し爾れば猥に教外別伝(きょうげべつでん)と号せんや。
次に不伝の言に至ては、冷煖二途唯自覚了と云て文字に依るか。其れも相伝の後の冷煖自知なり。
是を以て法華に云く「悪知識を捨て善友に親近せよ」文。止観に云く「師に値はざれば、邪恵日に増し、生死月に甚し、稠林に曲木を曳くが如く、出づる期有こと無けん」云云。

凡そ世間の沙汰、尚以て他人に談合す。況や出世の深理、寧ろ輙く自己を本分とせんや。
故に経に云く「近きを見るべからざること人の睫の如く、遠きを見るべからざること空中の鳥の跡の如し」云云。
上根上機の坐禅は且く之を置く、当世の禅宗は瓮を蒙て壁に向ふが如し。
経に云く「盲冥にして見る所無し。大勢の仏及び断苦の法を求めず深く諸の邪見に入て苦を以て苦を捨てんと欲す」云云。
弘決に云く「世間の顕語尚識らず。況や中道の遠理をや。円常の密教寧ろ当に識るべけんや」云云。
当世の禅者皆是れ大邪見の輩なり。就中、三惑未断の凡夫の語録を用て、四智円明の如来の言教を軽んずる、返す返す過てる者か。
疾の前に薬なし、機の前に教なし。等覚の菩薩すら尚教を用ひき。底下の愚人何ぞ経を信ぜざる云云。
是を以て漢土に禅宗興ぜしかば、其の国忽ちに亡びき。本朝の滅すべき瑞相(ずいそう)に闇証の禅師充満す。
止観に云く「此れ則ち法滅の妖怪なり、亦是れ時代の妖怪なり」云云。

禅宗云く、法華宗は不立文字(ふりゅうもんじ)の義を破す。何故ぞ仏は一字不説と説き給ふや。
答ふ、汝楞伽経の文を引くか。本法自法の二義を知らざるか。学ばずんば習ふべし。其の上彼の経に於ては未顕真実(みけんしんじつ)と破られ畢ぬ。何ぞ指南と為ん。
問て云く、像法決疑経に云く「如来の一句の法を説きたもうを見ず」云云。如何。
答ふ、是は常施菩薩の言なり。法華経には「菩薩是の法を聞て疑網皆已に除く。千二百の羅漢悉く亦当に作仏すべし」と云ふ。
八万の菩薩も千二百の羅漢も悉く皆列座し、聴聞随喜す。常施一人は見えず。何れの説に依るべき。
法華の座に挙ぐる菩薩の上首の中に常施の名之無し。見えずと申すも道理なり。
何に況や、次下に「然るに諸の衆生出没有るを見て、法を説て人を度す」云云。
何ぞ不説の一句を留めて、可説の妙理を失ふべき。汝が立義一一大僻見なり。執情を改めて法華に帰伏すべし。然らずんば豈無道心に非ず

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