南条兵衛七郎殿御書

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南条兵衛七郎殿御書の概要

【文永元年十二月十三日、南条兵衛七郎、聖寿四十三歳、真筆−断存】 
御所労の由承り候はまことにてや候らん。世間の定なき事は病なき人も留りがたき事に候へば、まして病あらん人は申すにおよばず。
但心あらん人は後世をこそ思ひさだむべきにて候へ。又後世を思ひ定めん事は私にはかなひがたく候。一切衆生の本師にてまします釈尊の教こそ本にはなり候べけれ。
しかるに仏の教へ又まちまちなり。人の心の不定なる故か。しかれども釈尊の説教五十年にはすぎず。
さき四十余年の間の法門に、華厳経には「心仏及衆生 是三無差別」、阿含経には苦・空・無常・無我、大集経には染浄融通、大品経には混同無二、双観経・観経・阿弥陀経等には往生極楽。
此等の説教は皆正法・像法・末法の一切衆生をすくはんがためにこそとかれはんべりけんめ。
しかれども仏いかんがおぼしけん、無量義経に「方便の力を以て四十余年には未だ真実を顕さず」と説かれて、
先四十余年の往生極楽等の一切経は親の先判のごとくくひかへされて「無量無辺不可思議阿僧祇劫を過ぐるとも終に無上菩提を成ずることを得ず」といゐきらせ給て、法華経の方便品に重ねて「正直に方便を捨て但無上の道を説く」と説かせ給へり。
方便をすてよととかれてはべるは、四十余年の念仏等をすてよととかれて候。
かうたしかにくひかへして実義を定むるには「世尊の法は久くして後要当に真実を説くべし」といひ、「久しく斯の要を黙して務いで速かに説かず」等と定められしかば、
多宝仏は大地よりわきいでさせ給て、この事真実なりと証誠をくわへ、十方の諸仏は八方にあつまりて広長舌相を大梵天宮につけさせ給ふ。二処三会、二界八番の衆生一人もなくこれをみ候ひき。
此等の文をみ候に、仏教を信ぜぬ悪人外道はさておき候ひぬ。
仏教の中に入り候ても爾前・権教・念仏等を厚く信じて、十遍・百遍・千遍・一万乃至六万等を一日にはげみて、十年二十年のあひだにも南無妙法蓮華経と一遍だにも申さぬ人人は、先判に付て後判をもちいぬ者にては候まじきか。
此等は仏説を信じたりげには我身も人も思ひたりげに候へども、仏説の如くならば不孝の者なり。
故に法華経の第二に云く「今此の三界は皆是れ我が有なり。其の中の衆生は悉く是れ吾が子なり。而も今此の処は諸の患難多し。唯我一人のみ能く救護を為す。復教詔すと雖も而も信受せず」等云云。此の文の心は、釈迦如来は我等衆生には、親なり師なり主なり。
我等衆生のためには阿弥陀仏・薬師仏等は主にてはましませども、親と師とにはましまさず。ひとり三徳をかねて恩ふかき仏は釈迦一仏にかぎりたてまつる。
親も親にこそよれ釈尊ほどの親、師も師にこそよれ、主も主にこそよれ、釈尊ほどの師主はありがたくこそはべれ。
この親と師と主との仰せをそむかんもの、天神・地祇にすてられたてまつらざらんや。不孝第一の者なり。故に「雖復教詔 而不信受」等と説かれたり。
たとひ爾前の経につかせ給て、百千万億劫行ぜさせ給ふとも、法華経を一遍も南無妙法蓮華経と申させ給はずば、不孝の人たる故に三世十方の聖衆にもすてられ、天神・地祇にもあだまれ給はんか〈是一〉。
たとひ五逆・十悪・無量の悪をつくれる人も、根だにも利なれば得道なる事これあり。提婆達多・鴦崛摩羅等これなり。
たとひ根鈍なれども罪なければ得道なる事これあり。須利槃特等是なり。
我等衆生は根の鈍なる事すりはんどくにもすぎ、物のいろ(色)かたち(形)をわきまへざる事羊目のごとし。
貪瞋痴きわめてあつく、十悪は日日にをかし、五逆をばおかさざれども五逆に似たる罪又日日におかす。
又十悪・五逆にすぎたる謗法は人毎にこれあり。させる語を以て法華経を謗ずる人はすくなけれども、人ごとに法華経をばもちゐず。
又もちゐたるやうなれども念仏等のやうには信心ふかからず。信心ふかきものも法華経のかたき(敵)をばせめず。
いかなる大善をつくり、法華経を千万部読み書写し、一念三千の観道を得たる人なりとも、法華経の敵をだにもせめざれば得道ありがたし。
たとへば朝につかふる人の十年・二十年の奉公あれども、君の敵をしりながら奏もせず、私にもあだまずば、奉公皆うせて還てとが(咎)に行はれんが如し。当世の人々は謗法の者としろしめすべし〈是二〉。
仏入滅の次の日より千年をば正法と申して持戒の人多く、得道の人これあり。
正法千年の後は像法千年なり。破戒の者は多く、得道すくなし。
像法千年の後は末法万年なり。持戒もなし破戒もなし、無戒の者のみ国に充満せん。而も濁世と申してみだれたる世なり。
清世と申してすめる世には、直縄のまがれる木をけづらするやうに、非をすて是を用ふるなり。
正像より五濁やうやういできたりて、末法になり候へば五濁さかりにすぎて、大風の大波を起して岸を打つのみならず、又波と波とをうつなり。
見濁と申すは正像やうやうすぎぬれば、わづかの邪法の一つをつたへて無量の正法をやぶり、世間の罪にて悪道におつるものよりも、仏法を以て悪道に堕つるもの多しとみへはんべり。
しかるに当世は正像二千年すぎて末法に入て二百余年、見濁さかりにして、悪よりも善根にて多く悪道に堕つべき時刻なり。
悪は愚痴の人も悪としれば、したがはぬ辺もあり。火を水を以てけすが如し。善は但善と思ふほどに、小善に付て大悪の起る事をしらず。
所以に伝教・慈覚等の聖跡あり、すたれあばるれども、念仏堂にあらずといひてすてをきて、そのかたはらにあたらしく念仏堂をつくり、彼の寄進の田畠をとりて念仏堂によす。
此等は像法決疑経の文の如くならば、功徳すくなしとみへはべり。これらをもつてしるべし。善なれども大善をやぶる小善は悪道に堕つるなるべし。
今の世は末法のはじめなり。小乗経の機・権大乗経の機皆うせはてて、唯実大乗経の機のみあり。
小船には大石をのせず。悪人・愚者は大石のごとし。小乗経並に権大乗経・念仏等は小船なり。
悪瘡(あくそう)の湯治等は、病大なれば小治およばず。末代濁世(まつだいじょくせ)の我等には念仏等はたとへば冬田を作るが如し。時があはざるなり〈是三〉。
国をしるべし。国に随て人の心不定なり。たとへば江南の橘の淮北(わいぼく)にうつされてからたち(枳)となる。心なき草木すらところによる。まして心あらんもの何ぞ所によらざらん。
されば玄奘三蔵の西域と申す文に天竺の国国を多く記したるに、国の習として不孝なる国もあり、孝の心ある国もあり。
瞋恚のさかんなる国もあり、愚痴の多き国もあり。一向に小乗を用る国もあり、一向大乗を用る国もあり。大小兼学する国もありと見へ侍り。
又一向に殺生の国、一向に偸盗の国、又穀の多き国、又粟等の多き国不定あり。
抑日本国はいかなる教を習てか生死を離るべき国ぞと勘へたるに、法華経に云く「如来の滅後に於て閻浮提の内に広く流布せしめ断絶せざらしむ」等云云。此の文の心は、法華経は南閻浮提の人のための有縁の経なり。
弥勒菩薩の云く「東方に小国有り、唯だ大機のみ有り」等云云。此の論の文の如きは、閻浮提の内にも東の小国に大乗経の機あるか。
肇公の記に云く「茲の典は東北の小国に有縁なり」等云云。法華経は東北の国に縁ありとかかれたり。
安然和尚の云く「我が日本国皆大乗を信ず」等云云。恵心の一乗要決に云く「日本一州円機純一」等云云。
釈迦如来・弥勒菩薩・須利耶蘇摩三蔵・羅什三蔵・僧肇法師・安然和尚・恵心の先徳等の心ならば、日本国は純に法華経の機なり。
一句一偈なりとも行ぜば必ず得道なるべし。有縁の法なるが故なり。たとへばくろかね(鉄)を磁石のすうが如し、方諸の水をまねくににたり。
念仏等の余善は無縁の国なり。磁石のかね(金)をすわず、方諸の水をまねかざるが如し。
故に安然の釈に云く「如し実乗に非ずんば恐らくは自他を欺かん」等云云。
此の釈の心は、日本国の人に法華経にてなき法をさずくるもの、我が身をもあざむき人をもあざむく者と見えたり。
されば法は必ず国をかんがみて弘むべし。彼の国によかりし法なれば必ず此の国にもよかるべしとは思ふべからず〈是四〉。
又仏法流布の国においても前後を勘ふべし。仏法を弘むる習ひ、必ずさきに弘めける法の様を知るべきなり。
例せば病人に薬をあたふるにはさきに服したる薬の様を知るべし。薬と薬とがゆき合てあらそひをなし、人をそんずる事あり。
仏法と仏法とがゆき合てあらそひをなして、人を損ずる事のあるなり。
さきに外道の法弘まれる国ならば仏法をもつてこれをやぶるべし。仏の印度にいでて外道をやぶり、まとうか(摩騰迦)・ぢくほうらん(竺法蘭)の震旦に来て道士をせめ、上宮太子和国に生れて守屋をきりしが如し。
仏教においても、小乗の弘まれる国をば大乗経をもつてやぶるべし。無著菩薩の世親の小乗をやぶりしが如し。
権大乗の弘まれる国をば実大乗をもつてこれをやぶるべし。天台智者大師の南三北七をやぶりしが如し。
而るに日本国は天台・真言の二宗のひろまりて今に四百余歳、比丘・比丘尼・うばそく(優婆塞)・うばひ(夷)の四衆、皆法華経の機と定りぬ。善人悪人・有智無智、皆五十展転の功徳をそなふ。たとへば崑崙山に石なく、蓬莱山に毒なきが如し。
而るを此の五十余年に法然といふ大謗法の者いできたりて、一切衆生をすかして、珠に似たる石をもつて珠を投させ石をとらせたるなり。
止観の五に云く「瓦礫を貴て明珠なりと申す」は是なり。一切衆生石をにぎりて珠とおもふ。念仏を申して法華経をすてたる是なり。
此の事をば申せば還てはら(腹)をたち、法華経の行者をのりて、ことに無間の業をますなり〈是五〉。
但との(殿)は、このぎ(義)をきこしめして、念仏をすて法華経にならせ給てはべりしが、定めてかへりて念仏者にぞならせ給てはべるらん。
法華経をすてて念仏者とならせ給はんは、峰の石の谷へころび、空の雨の地におつるとおぼせ。大阿鼻地獄疑なし。
大通結縁の者の三千塵点劫を、久遠下種 の者の五百塵点を経し事、大悪知識にあいて法華経をすてて念仏等の権教にうつりし故なり。
一家の人人念仏者にてましましげに候ひしかば、さだめて念仏をぞすすめまいらせ給ひ候らん。
我が信じたる事なればそれも道理にては候へども、悪魔の法然が一類にたぼらかされたる人人なりとおぼして、大信心を起し御用ひあるべからず。
大悪魔は貴き僧となり、父母兄弟等につきて人の後世をば障るなり。
いかに申すとも、法華経をすてよとたばかりげに候はんをば御用ひあるべからず。まづ御きやうさく(景迹)あるべし。
念仏実に往生すべき証文つよくば、此の十二年が間念仏者無間地獄と申すをば、いかなるところへ申しいだしてもつ(詰)めずして候べきか。よくよくゆはき事なり。
法然・善導等がかきをきて候ほどの法門は、日蓮らは十七八の時よりしりて候ひき。このごろの人の申すもこれにすぎず。結句は法門はかなわずして、よせてたたかひにし候なり。
念仏者は数千万、かたうど多く候なり。日蓮は唯一人、かたうど(方人)は一人もこれなし。今までもいきて候はふかしぎ(不可思議)なり。
今年も十一月十一日、安房の国東条の松原と申す大路にして、申酉の時、数百人の念仏等にまちかけられて候て、日蓮は唯一人、十人ばかり、ものの要にあふものはわづかに三四人なり。
いるや(矢)はふるあめ(雨)のごとし、うつたち(太刀)はいなづま(雷)のごとし。弟子一人は当座にうちとられ、二人は大事のて(手)にて候。
自身もきられ、打たれ、結句にて候ひし程に、いかが候ひけん、うちもらされていままでいきてはべり。いよいよ法華経こそ信心まさり候へ。
第四の巻に云く「而も此の経は如来の現在すら猶怨嫉多し、況や滅度の後をや」。第五の巻に云く「一切世間怨多くして信じ難し」等云云。
日本国に法華経をよみ学する人これ多し。人の妻をねらひ、ぬすみ等にて打はらるる人は多けれども、法華経の故にあやまたるる人は一人もなし。
されば日本国の持経者はいまだ此の経文にはあわせ給はず。唯日蓮一人こそよみはべれ。「我不愛身命 但惜無上道」是れなり。されば日蓮は日本第一の法華経の行者なり。
もしさきにたたせ給はば、梵天・帝釈・四大天王・閻魔大王等にも申させ給ふべし。
日本第一の法華経の行者日蓮房の弟子なり、となのらせ給へ。よもほうしん(芳心)なき事は候はじ。
但一度は念仏、一度は法華経となへつ、二心ましまし、人の聞にはばかりなんどだにも候はば、よも日蓮が弟子と申すとも御用ゐ候はじ。後にうらみさせ給ふな。
但し又法華経は今生のいのりともなり候なれば、もしやとしていきさせ給ひ候はば、あはれとくとく見参して、みづから申しひらかばや。
語はふみ(文)につくさず、ふみ(文)は心をつくしがたく候へばとどめ候ひぬ。恐恐謹言。
文永元年十二月十三日  日蓮花押 
なんでう(南条)の七郎殿 

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