楽々新道






マウスをドラッグすると地図が移動します。ホイールをまわすと拡大縮小します。


 このコースは新岩間温泉(790m)から室堂に至るコースです。距離14.8km、登り9時間50分、下り6時間30分。途中に、小桜平避難小屋(2000m)があります。小桜平避難小屋には水場があります。
 新岩間温泉から丸石谷林道に入り、徒歩30分で登山口です。小桜平までは樹林の尾根をゴロゴロした道を交えながら高度を上げていきます。右側には加賀禅定道の尾根が、左側には中宮道の尾根が見えます。小桜平でやっと周囲の視界が開けてきます。左手に薬師山が、はるか前方には大汝峰が。池塘があり一休みしたくなる場所です。ここから一段上の台地に小桜平避難小屋があります。ここで泊まることをお勧めします。満天の星と流星を独り占めできるでしょう。
 小桜平避難小屋から20分で楽々新道と岩間道との分岐です。さらに1時間で見返坂につきます。ここからはさらに視界が開けてきます。前方には大汝峰、左側には赤茶けた地獄谷、さらに左側には中宮道の尾根が、右側には加賀禅定道の尾根が、ふりかえると小桜平避難小屋が、薬師山が見えます。北部白山の雄大な景色です。この辺りから高山植物がたくさん咲き誇っています。清浄が原からはジグザグに七倉山の北を巻いて七倉ノ辻に到着します。見返坂から1時間30分です。ここからは大汝峰が目の前。お手水鉢のある鞍部まで下って、大汝峰を巻いて、お池めぐりコースをたどれば、室堂に到着します。見返坂から七倉ノ辻にかけて、このコース楽々新道の最大の見所です。
 登山口までのアクセス
公共交通機関を利用する場合は、白山市のコムニティーバスめぐーるで温泉口下車。そこから新岩間温泉まで県道53号線を徒歩で1時間30分。新岩間温泉から丸石谷林道に入り30分で登山口です。

登山口(10月)


小桜平(8月)


イワショウブ 小桜平(8月)


小桜平(8月)


小桜平避難小屋(8月)


小桜平避難小屋と薬師山(10月)


楽々新道、岩間道分岐(10月)


見返坂から剣ヶ峰と大汝峰(8月)


清浄ヶ原から七倉山(8月)


清浄ヶ原から七倉山・七倉ノ辻・四塚山(8月)


七倉山巻道から七倉ノ辻・左に大汝峰(8月)


七倉ノ辻から四塚山(8月)



加賀禅定道(上部)へ

白山一里野温泉、中宮温泉、岩間温泉、登山口へ戻る

登山コースへ戻る




  ホームへ戻る