北縦走路






マウスをドラッグすると地図が移動します。ホイールをまわすと拡大縮小します。


 このコースは白山スーパー林道の三方岩駐車場(1460m)からゴマ平避難小屋(1850m)に至る9.5kmのコースです。正確には岐阜県白川村馬狩から鶴平新道経由で妙法山からゴマ平避難小屋に至るコースです。ゴマ平避難小屋からは中宮道として白山室堂までつづきます。
 私は白山スーパー林道の三方岩駐車場(1460m)から登りました。三方岩岳(1736m)をすぎてからは左手に剣岳、立山、槍、穂高連峰、乗鞍岳、御嶽山を、前方には間名古の頭、剣が峰、大汝峰を眺めながらの尾根歩きです。
 野谷荘司山(1797m)、もうせん平(1754m)、妙法山(1775m)へアップダウンをくり返しのぼっていきます。

三方岩岳登山口


三方岩岳から槍、穂高連峰


 三方岩岳からすぐに馬狩に下る分岐点があります。

三方岩岳


 振り返ると三方岩岳の飛騨岩。存在感があります。


 三方岩岳から1時間10分で鶴平新道の分岐を通過し、ほどなく野谷荘司山の山頂を通ります。

野谷荘司山から剣ヶ峰、大汝峰


 野谷荘司山からいったん下って、登り返します。もうせん平に到着です。視界はききませんが休憩するにはもってこいの場所です。

もうせん平


妙法山 左奥に剣ヶ峰


 もうせん平から,またまた下って登り返すと妙法山に到着です。白山スーパー林道から見ると三角おにぎりの形に見えますが、目の前にくると帽子の形に見えます。


白山白川郷ホワイトロードから妙法山


幻の池 (妙法山)

 妙法山から大きく下って登り返すと念仏尾根です。ここに最近発見された幻の池が現れます。絵になる風景です。長い縦走路の途中の清涼剤です。


念仏尾根の標識

 三方岩岳7.2km、ゴマ平避難小屋2.3km


シンノ谷

 長い縦走路の唯一の水場。冷たい清流がのどを潤します。ゴマ平避難小屋までもうすこしの辛抱。


 ゴマ平避難小屋に到着です。三方岩岳駐車場から8時間、9.5kmです。
 

ゴマ平避難小屋

 ゴマ平避難小屋は中宮道のほぼ中間地点です。20人位宿泊でき、2分のところに水場があります。また、北縦走路、中宮道との合流点です。

ゴマ平避難小屋

 ゴマ平避難小屋にて、中宮道・北縦走路分岐の標識。
北縦走路、三方岩岳 9.5km。
中宮道、室堂 10km、シナノキ平避難小屋 4.5km、中宮温泉10km。


ゴマ平避難小屋の水場

 小屋から2分のところに水場があります。


  中宮道(上部)へ


  登山コースへ戻る


   ホームへ戻る